誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社労士

社労士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社労士」のブログを一覧表示!「社労士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社労士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社労士」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

という訳で、1週間の振り返り。というよりは、来週に向けての決意表明。兎に角、社会保険(健保、国年、厚年)のトレ問を1回転すること。社一も1回転させる。で、社会保険の中間模試も28点目指す。その翌日がTACの模試1回め。2日連ちゃん& ... » more
テーマ 社労士

択一31/35:労基7/7安衛3/3労災5/7雇用 7/7徴収5/6労一4/5選択14/20:労基3/3安衛1/2労災4/5雇用 1/5労一5/5全体の講評:トレ問を1回転でき ... » more
テーマ 社労士  コメント(1)

旧ホームページ閉鎖のお知らせ 長い間ご愛顧いただきました、佐々木社会保険労務士事務所のホームページ…http://www.sasaki-sr.jimusho.jp/ は平成25年6月30日をもって、閉鎖いたします。平成16年5月に開設して以来、9年…本当 ... » more
テーマ 仕事 雑記 社労士

My lovely idiot days早起きを捨てる
このところモチベーションが下がる理由の一つに、うまく早起きできてないことがありました。早起きしないといけない。社労士の勉強を始めてから、ずっとそう思ってきました。実際、早起きできていた日のほうが多いと思います。でも、最近、体が6時間睡眠に慣 ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days大スランプ
15日(土)の労働系の中間模試に向けて、労働系、労働保険のトレ問を回そうと思っていたけど、できなさそう。スタンプラリーの問題、ポイントチェック、定例の復習だけやって、臨むか。 ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot daysノタマワってる
講師が自分より年下で、何年も受講しているからなのか、君づけで呼ぶ言われたことを理由も考えず、言われたとおりにやって、それで文句を言っている今からなら、来年の本試験まで380日もありますよなんて、笑ってる継続事業、有期 ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days? タイトルなし ?
今日は、社一のスクーリングでした。午後からは、今度の土曜の労働系の中間模試に向けて、安衛と労一以外のトレ問をやりました。やはり、どれだけトレ問を回せるか、だと思います。本試験まで77日です。ゲームだと思って、どれだけ支配(コントロー ... » more
テーマ 社労士

今週は、あまりやれませんでした。まずいなという一方で、15日(土)と22日(土)の中間模試へ向けて、気持ちはそこに集中することで、やる気が出てきています。自分にとっては10日(月)からが直前期と思ってやります。あと78日。2ヶ月と18日もあ ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days感触と二度寝防止
本試験まで、あと81日。さっき直近3年の過去問をパラッと見てた。前々回の大原の授業で配られたもの。これを見ながら、もし今の調子を継続できるなら、もしかしたら行けるかもという気がした。ほとんどの問題が解けないということがない、見たこと ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days追記:模試について
またまた追記。社労士の模試について。自分も受けられるなら、全部受けたい。LEC、ide、佐藤塾。LECもTAC、大原と並ぶ大手資格予備校。大手予備校ではたぶん、一番早く模試を開催だと思う。だから、自分も受けようと思った。あと ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days中間模試へ向けて
いよいよ15日(土)に労働系、22日(土)は社保の中間模試。目標は、それぞれ28点。悪くても25点、最低でも20点はとりたい。Let's try.で、科目ごとの配点が分からなかった。全国模試は別にして、中間模試も本試験と同じ7科目で70 ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days楽にいこう
試験に受かるか。仮に受かったとして、食っていけるのか。そんなことを考えていたら、不安でパニックになりそう。だから、具体的にポストイットに書き出してみた。そして、その対応策も。1試験に受かるかこのブログを書いている、今日の時点であ ... » more
テーマ 雇用、労働、働き方 社労士

国民年金 定例リベンジ 国民年金の定例の問題をもう一度、解いてみた。択一12/15、選択3/5。最初の時が、択一9点だったので、まずは良しとしよう。10点以上取れたし。マークシートもコピーして使った。試験用に買ったシャーペンも使ってみたかったので。 ... » more
テーマ 社労士

本当は、こんなことしてたらあかんねんけど… 今日も判例と格闘しておりました。そしたら下の子が…下「お父さん、脚立ないの?」おヾ(;´・ω・)ノん〜??ナニスンノ話を聞くと、母の家の台所が、これからの時期向かいにおいてある車の窓ガラスに、太陽光が反射して ... » more
テーマ 仕事 雑記 社労士

労働安全衛生法が好きだということは、前に書きました。その理由は、昔、派遣ながら、実際に労働安全衛生の仕事をしたことがあるからです。現場の人たちにも良くしてもらいました。安衛に出てくる特定機械とか、実際に間近にしながら働いてました。その人たち ... » more
テーマ 雇用、労働、働き方 社労士

My lovely idiot days雰囲気
雰囲気 今日は、労働経済・白書の授業だった。大学院で経営学を学んできた自分にとって、また白書などで取り上げられていることは社労士をまさに目指した動機にからむものだし、労働経済も人的資源管理の隣接分野なので、まさに楽しんで、ゲーム感覚でやれそう。今年 ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days障害と年金
障害者雇用も仕事に出来ると書いたので、ネットで調べてみた。そうすると、障害年金に特化した社労士の人たちがいる。そりゃそうだ。社会保険の年金は公的なもの。そして、保険事故は老齢、死亡だけでなく、障害もある。障害は誰にでも起こりうるとは ... » more
テーマ 雇用、労働、働き方 うつ病 社労士

という訳で、いつもの1週間の振り返り。今週も好調でした、といいたいのですが、今日はあまり調子でませんでした。昨日、10時間も国民年金やったからでしょうか。本当は、今日もトレ問の△×のみ400問近くやって、明日の朝、いつもの恒 ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days追記
あと、障害者雇用。これもやれるかも。あるいは、これこそ、やるべき仕事かも。もしかしたら、今年の本試験で出るかもだけど、高齢者の再雇用と障害者の法定雇用率は、法改正だし、よく取り上げられたから。うつ病、非正規、キレる若 ... » more
テーマ 英語、留学 雇用、労働、働き方 社労士

なぜ社労士を目指したのか?それを忘れると、勉強も、合格した後も辛くなる。自分としては、1人材にかかわる仕事をしたいから(人材コンサル)2非正規の就職、雇用の問題に関わりたい、変えたい3メンタルヘルスの問題に関 ... » more
テーマ 英語、留学 雇用、労働、働き方 社労士

My lovely idiot days再就活イメージ
8月25日(日)に社労士試験。終わったら、再就職活動を開始。以下、思い通りにいかないかもだけど、自分としてのイメージ、予定。まず、短期のバイトをする。これは11月頭の社労士の合格発表後、正式に社労士合格者として応 ... » more
テーマ 雇用、労働、働き方 社労士

My lovely idiot days さすがに
今日は、国年のトレ問×△のみ1回転させる予定だった。計画どおり出来たけど、410問もやるのはさすがに疲れた。何度かやめてやろうかと思った。途中ネットサーフィンもしたけど、年金は兎に角、続けること。続けていくうちに、あるとき全体がつながる ... » more
テーマ 社労士

My lovely idiot days社労士法と営業
先週、社一(社会保険の一般常識)で社労士法(社会保険労務士法)をやった。社労士の根拠となる法律。それだけでなく、試験対策上、大きな意味をもつ。と自分は思う。去年の社一の選択でも、社労士法が出た。そして、救済があるべきじゃない ... » more
テーマ 雇用、労働、働き方 社労士

鬼門の一つとされる社一(社会保険に関する一般常識)。自分にとっては、労一(労働に関する一般常識)とならんで、強く興味を持てる科目です。労働安全衛生法もあまり時間をかけるべき科目でなく、また何が出るかわからないので、点がとりに ... » more
テーマ 雇用、労働、働き方 社労士

久しぶりに、メンタル系の病気のことを書きたいと思います。自分のことでいえば、まだ薬を飲んでいます。が、毎日、薬を飲むのを忘れるくらいになってます。また、1ヶ月に1度、心療内科にまだ行ってます。が、それも忘れるくらいです。 ... » more
テーマ 英語、留学 うつ病 社労士

おきらくノート カバーデザイン総選挙! 今年も、おきらくノートの校正作業が佳境に入ってきましたです。となると、カバーデザインなんですよね・・・今年も3つ提案を受けたのであります。編集者さんと朝からごにょごにょごにょアノネ (/^o ... » more

もしかしたら天才かもまたも勉強法でワクワクする方法を思いついてしまった。昨日の社一で科目別講義は終了。来週はいよいよ労働経済と白書、そして3年分の過去問も配られた。労働経済と白書のテキストを ... » more
テーマ 社労士

択一6/10、選択4/5でした。満点とれると思ったのにとれんかった、、、とれると思ったけど、4点も失点。うーん。社労士試験の一般論として、労働の一般常識と社会保険の一般常識はなかなか点がとれにくく(範囲が広く、対策が立てにく ... » more
テーマ 社労士

今週の出来80%。厚年の定例で13点とれたこと、そして今週、厚年、国年、健保のトレ問をそれぞれ重なる分野、テーマ別に解いた。ちょっとトレ問の数が多すぎて、残りの老齢年金、健保の給付については土曜の朝、日曜にやる。でも、それで厚年、国年、 ... » more
テーマ 社労士

スイートホーム炎上事件 下の子が昨日もらってきたチラシであります。ゲームだとか…PR動画はこちら…しかし、登場人物のネーミングが安直ですなぁ(*'ω'*)お笑い芸人…緑橋お好み焼き屋さん…梅田元中学校教師…藤井寺会社 ... » more
テーマ 仕事 雑記 社労士

 

最終更新日: 2016/11/22 00:38

「社労士」のブログ関連商品

» 「社労士」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る