誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長芋

長芋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「長芋」のブログを一覧表示!「長芋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長芋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長芋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シャキシャキ長芋混ぜ込んだ夏ばてしません豚バーグ (キッチン ラボ) 豚バーグに長芋を刻んで混ぜてみました〜シャキシャキ食感が残って旨い!豚挽き肉も手づくり〜ってお肉屋さんが昨日定休日〜遠くまで行くの暑いしで冷凍してあった、黒豚のカレー用又は、酢豚用の角切り肉と黒豚の豚バラ肉合計400 ... » more

明日はもっと変わり者長芋初掘り
長芋初掘り 里芋を掘ったついでというわけではありませんが、蔓も枯れ出してきていたので、長芋も今年最初の丸スコをを入れました。これまで天地返しをしてこなかった場所なので、30センチも掘ると、赤土層にぶち当たる。固くてしかもスコップに貼り付く赤 ... » more
テーマ 初物 長芋 農作業

材料ウナギの蒲焼き:1/2尾長芋:200g卵黄:2個ご飯:2人分刻みのり:適量しょうゆ:適量作り方ウナギの蒲焼きはアルミホイルにのせてタレをかけ、ホイルをかぶせてトースターで焼き、半分に切 ... » more
テーマ スタミナ丼 卵黄 長芋

平成22年 今年初めてのブログ その3 平成21年12月6日発送長野市松代の特産・長芋。 ... » more
テーマ 長野市・松代 長芋

明日はもっと変わり者長芋初物初掘!
長芋初物初掘! 幸いにもまだ天気がもっています。一度、雨に降られたら、3日は掘れなくなってしまうので、とにかく1度掘ってしまうぞ。最初の3本ぐらいを掘ると、穴ができあがるので、以降の掘削が楽になるし。今年は蔓が枯れてしまったので、地中の芋を ... » more
テーマ 初物

長芋が掘り頃かな 長芋の蔓がなかなか派手に枯れ果てました。長芋とかは、蔓が枯れる頃が掘り頃なので、ちょうどいいといえばちょうどいいのですが、いつもより早め。しかも、全部が枯れてしまうというのは、ちょっと珍しい。他の野菜もそうだけど、夏の不安定 ... » more
テーマ 農業 長芋

明日はもっと変わり者はぐれ芋〜
はぐれ芋〜 長芋を作った畑の後は、翌年、飛び散った零余子や掘削中に折ってしまった長芋から芽が出ることがままあります。特に今年は多いような…ちゃんとした畑に生えているわけではないので、成長はやはり遅めですが、特に掘らずに数年放っておくと、結構 ... » more
テーマ 長芋 零余子

長芋の蔓が巻き付いてます この前、半日がかりで組んだ長芋の棚。ある程度雨が降ってくれたお陰でぐぐっと伸びた蔓が巻き付き始めてくれました。いい天気が続きすぎたのは心配していたけど、ちゃんと蔓が伸びてくれてよかった。でないと、ひーひーいいながら棚を組んだ ... » more
テーマ 農業 長芋

明日はもっと変わり者長芋の支柱たて
長芋の支柱たて 長芋の植え付けが終わったので、畝の上に支柱をたてることに。まずは、左右にたてた支柱、斜めにさして、上で交差させるように。斜めにさすと自重で倒れやすくなるので、かなり大変。さし終わった頃にはかなりへろへろ。基本の支柱を ... » more
テーマ 農業 長芋

今年最後の長芋の収穫 いっそ、掘り出さずに越冬させようかと思った長芋ですが、天気が続いて、そこそこ地面も乾いたので、思い切って掘削です。春に零余子を蒔いたばかりの芋ですので、それほど大きくはなっていませんが、湿った土はシャベルにくっつくし、赤土層がけっこう浅 ... » more
テーマ 収穫 長芋 零余子

明日はもっと変わり者おっきな零余子
おっきな零余子 我が家で栽培している長芋(本当の天然モノでないと自然薯とは呼ばないのがオレのポリシー)ですが、収穫せず、そのまま落ちてしまった零余子、あるいは掘削中に折ってしまった切れ端などから芽がでてそのまま伸びてしまうことがままあります。基本的にそ ... » more
テーマ 収穫 長芋 零余子

長芋堀りはじめました。 10月に入ったので、長芋の収穫というか掘削を開始。今年は、猛暑だったせいか、蔓が早々に枯れてしまい、慌てての掘削。長芋トロロ芋は、掘りやすさを考えて、砂地栽培が多いですが、我が家では、土での栽培、しかも、掘るとすぐ赤土層が・・・ ... » more
テーマ 掘削 長芋

笑う門には福来るとろろ尽くし☆
とろろ尽くし☆ 今夜は牛タンとろろ丼にとろろ味噌汁でした(●^o^●)今までほとんど長芋なんて買ったことなかったけど美味しいからこれからは買おう!オールナイト カモマイル ... » more
テーマ 長芋

やっと週末じゃん!! 今日の朝は寒かった〜出勤の為、家を出たら、なんと4℃でも俺の服装は、Tシャツの上に長袖を一枚着ただけ〜なんて!我慢強いんだと自己満足しながら車に乗り込みました。ってことで仕事も無難に終わらせ帰宅今夜は、またもや長芋 ... » more
テーマ 日記 長芋 料理

まだ長芋がなくならない・・・ 今夜は、長芋サラダにジャガイモと水菜も加えました!!大根、ニンジン、レタスの合計6種の野菜ですさすがにサラダだけだと嫌だから冷凍していた「豚の味噌漬け」と「鮭とキノコの炊き込みご飯」!!あ〜ぁ、なんて健康的な食事なんだ ... » more

長芋サラダ 先週末に買った大きな長芋が食べても食べても減りません10cmぐらいづつ切って食べているんですが・・・という事で、今夜も長芋食べました今日は長芋サラダです普段、食べているサラダにネバネバ感が加わって、なかなか美味です ... » more
テーマ 日記 長芋 料理

 

最終更新日: 2016/11/22 01:15

「長芋」のブログ関連商品

» 「長芋」のブログレビュー をもっと探す

「長芋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る