誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハムシ

ハムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハムシ」のブログを一覧表示!「ハムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハムシ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

7月24日 予定変更、湯の丸高原 2 だんだん肌寒くなってきた・・・それでも被写体は次々と現れる。コチャバネセセリコヒョウモンイチモンジセセリクロヒカゲここでまーくさん「ドロノキハムシ発見!」マジ? ... » more
テーマ ハムシ

7月17日 多摩川の様子 暑い!!今年は今月末に青森に行く為、今週は車のメンテにあてました。昨日タイヤ交換、今日オイル交換、明後日修理で安心して6年ぶりの青森へ行けそうです。今日はお昼前に多摩川の様子を見に行ってみました。7月の多摩川は毎 ... » more

7月10日 富士山周辺 3 ・・・また久しぶりのサプライズ! 時間は12時半、虫たちが一番出てきてる頃か・・・3人ともかなり疲れてきてて、集中力も落ちてきてるこれも、行きにまーくさんが落として私は撮れなかった俺のアスパラハムシ枝道を見てみると、先の方に良さそうな大木があ ... » more
テーマ チョッキリ ハムシ  コメント(5)

7月10日 富士山周辺 2 ・・・少ないながらもいる虫がいい! 林道入り口に着いたのは9時前。前回、涼しくて上着を着て歩いたのに、今回は暑くて半袖シャツ1枚。草丈もかなり伸び、期待は膨らむ。朝のフィーバーで、ここで薄くても来た甲斐あり状態。歩き始めても、これといって被写体が見 ... » more
テーマ ハムシ ヨコバイ  コメント(2)

7月10日 富士山周辺 1 ・・・朝からおまけが超サプライズ! 今回は、今年6月に2回行った林道へ、約1ヶ月ぶりにどうなってるか行ってみました。Мさんと、仕事を休めたまーくさんも参加して”6つの目”で。道の駅で待ち合わせして、林道へ行く前に、朝の高原でちょっとだけ探し物。それは、私が ... » more

7月9日 疑惑のハムシ羽化! 6月26日に長野の高原、標高2000m付近でマイズルソウとスズランを食べてたハムシと思われる幼虫。もしかしたら数年前から見てみたいルイスクビナガハムシの幼虫かもと、一か八か持ち帰ってみた。クビナガハムシの幼虫はタイプが違うの ... » more
テーマ ハムシ  コメント(2)

7月3日 ちょこっと八ヶ岳。 今週は晴れない予報だったので、銀行の用事を済ませたあと、スマホで天気の確認。山梨方面は!!ちょこっと八ヶ岳でも行ってくるか!と中央道へ。11時頃には野辺山の高原に着いた ... » more

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 4 道の駅で3時間ほど寝て、途中遅い夕食を食べて、八ヶ岳方面の道の駅に向かった。着いた時には日付が変わってたけど、道の駅内を回ってみた。これは以前見たビロードコガネかと思ったけど、初見種?ワタリビロードコガネ少し ... » more

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 3 Мさんとお別れして、まーくさんと山をビューっと下って、人の住んでる辺りで脇道に入って少し歩いてみた。この最初の写真の時間をみたら16時58分!フジの茎を食べてたリンゴカミキリヒメシジミ♀♂ヤバい! ... » more

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 2 やっぱり、標高高いとまだ虫が少ない・・・。下りながら虫のいそうなとこで止まって探すパターン。綺麗な蛾がいたけど、翅が残念な感じ。カバノキハムシヒオドシチョウ運転しながらキョロキョロしてたら飛ん ... » more
テーマ ハムシ ゾウムシ

6月26・27日 長野・山梨、車中泊の旅 1 今週は火曜日も休みを取って、遠征に行ってきました。月曜は長野の高原から。”6つの目”散策です。予報は週間で曇り時々雨、前日には曇りに変わり、天気図と雲画像から自分で晴れ間が出ると予想。日曜夜20時半に寝て、3時前に出 ... » more

6月19日 再び富士山麓 2 戻ると言っても、3時間歩いてる訳で、下りだとしても時間的に虫も増えてるだろうし、同じくらいはかかるかも知れません。帰りも同じように注意しながら歩いた。Мさんが「オトシブミはいいですか?黒くて小っちゃいの」今までだったら「 ... » more
テーマ オトシブミ ハムシ  コメント(6)

6月19日 再び富士山麓 1 昨日は先週行った林道へ再度行ってみた。まーくさんとМさんを誘って。残念ながらまーくさんは体調不良で欠席・・・いい人だったのに・・・。Мさんと4つの目でゆっくり歩いてみた。先週と違い、朝から富士山頂までハッキリ見え ... » more
テーマ ウンカ ハムシ  コメント(2)

6月12日 富士山周辺 1 昨日は下見感覚で、歩いたこと無いとこを歩いてみた。今年、何度か行ってみたい林道を見付けた!今までのとこと雰囲気の違う目標のアイツがいそうな林道。天気予報では午前中は晴れて昼から曇り、所により雨。と言っていたが、朝8時頃、 ... » more
テーマ ハムシ ゾウムシ  コメント(2)

キラキラ甲虫 湿地の宝石と里山の宝石 アオマダラタマムシメスx22017年5月29日埼玉県皆様こんばんは。今年は5月に真夏日、猛暑日が出ましたが、今の所妥当な気温が続いています。今日は「虫の日」だそうですが、恒例のトンボはタイミングと間が悪く、2度の撮影チャンス ... » more

5月29日 富士山周辺 2 休憩明け、最初の被写体はゾウムシ。このモデル、わがままでなかなか落ち着かない。葉に乗せても落ちる。枝に止まらせても落ちる。木の幹に止まらせたらやっと撮らせてくれた。クリアナアキゾウムシかな突然ミヤマチャバネセ ... » more
テーマ ハムシ ゾウムシ  コメント(6)

近畿の昆虫と野鳥ところ変われば
ところ変われば 連休2日目は和歌山県の山です。 何度か行きましたが、昆虫に関してはあまり評価していませんでした。 ただ、昆虫の過去の記録からは、なかなか面白い昆虫が見つかっていて、もう一度行ってみたいなとは思っていました。 植生がマイフィール ... » more

5月22,23日 長野遠征 3 ・・・大きな勘違い! 先程、前に扇沢へ行った時の記事を見返してみたら・・・・・6月2日だったwww何を勘違いしたか、4月末に行ったと思い込んでいた( ゚Д゚)・・・まーくさん、Мさんごめんなさいm(__)m道の駅で数時間寝たあと、夜のうちに扇沢の ... » more
テーマ カメムシ ハムシ ゾウムシ  コメント(6)

5月22,23日 長野遠征 2 時間が気になるところだが、もう一つ教えて貰ったポイントへ向かった。近くまで来て、また道を間違えてしまった( ゚Д゚)・・・ナビなんて使うから・・・やっぱ地図見て走った方が確実な私。時間をロスして林道入り口に来たら閉まってる! ... » more
テーマ オトシブミ ゴミムシ ハムシ

5月22,23日 長野遠征 1 今週は長野の上の方まで行ってきました。いつも行く八ヶ岳も長野県ですが、最南部になります。今回は北部にあたる白馬村周辺を回って来ました。最大目標はクモマツマキチョウです。22日は”6つの目”で、23日は”4つの目”で ... » more

5月15日 八ヶ岳山麓 2 この道、下見のつもりだったけどいい感じだ。これ、ヤマキマダラヒカゲだと思ったけど、春型のサトキマダラヒカゲだ。これを見て、もしかしたら初めてここに来た頃ヤマキマダラヒカゲとしてたのがサトキマダラヒカゲだったかも知れないと不安 ... » more
テーマ オトシブミ ハムシ  コメント(2)

5月15日 八ヶ岳山麓 今週は八ヶ岳に行ってみました。この時期はかなり前に1度行ったことがあったが、そのころは超以外に興味が無かったのでほとんど記憶に残ってない。今回は、行ったこと無い道の下見と、ヒメシロチョウの春型の確認を理由に行ってみた。朝8時にま ... » more

ゆたかの自然散歩。5月8日 富士山麓
5月8日 富士山麓 今日はちょっとした目的で富士山へ向かった。山中湖畔に出ると、あまりに綺麗なのでスマホショット!驚くことに、この冬の間に、富士周辺に新しいコンビニが3件、いつもの待ち合わせ場所のコンビニも拡大新店舗に変わっていた!恐る ... » more
テーマ トンボ ツノゼミ ハムシ  コメント(4)

4月24日 今年の春はやっぱり遅れてる。 スゲハムシ以外の虫たちですが、昨年はここでもたくさんの虫たちが見られました。しかし今年は、桜同様虫たちも発生が遅れているようです。この日は晴れ予報も、朝から曇り空で気温も低めの為か、なかなか見つかりません。草の中でやっと見つ ... » more

4月24日 スゲハムシ(キヌツヤミズクサハムシ) 昨年まーくさんに教えてもらったスゲハムシのポイントへ、今年はМさんと行ってみた。朝から曇っていたが、そのうち晴れてきて昨年よりもいい写真が残せた。スゲハムシは、赤、青、緑、茶、黒、と光や角度によっては紫や金に見えるものまで、 ... » more
テーマ ハムシ

4月17日 山梨、春の定番 月曜日、天気予報は晴れのち雨。午前中だけでもの気持ちで行ってきました。まーくさん、Мさんを誘って。残念ながらまーくさんは体調不良で欠席。最初は今年まだ見てないコツバメのポイントへ。薄日が射すもののどうだろう。 ... » more

10月2・3・4・5日 初めての沖縄 1 ついに沖縄へ行く機会が訪れた!今回は昔からの友人2人との旅行なので、虫目的ではないが、私の趣味を知っているので、少しだけ協力してくれた。超強力台風直撃予報だったので、あまり期待はしてなかったが、また来たくなるだけの収穫はあっ ... » more

8月8日 上高地なのに・・・ 1 何年ぶりだろうか、いい思い出ばっかの上高地へ再び訪れた。もちろん”6つの目”で・・・今回は日程に余裕が無く、日曜の夕方に出て、月曜の夜には帰る強行。あっ、高速使う人は強行じゃないか・・・ガソリン入れて、16時 ... » more

7月24日 八ヶ岳山麓 1 今週は常念登山の予定でしたが、今年は梅雨が長引き、予定日の予報が悪かったので中止としました。この日は日曜日でしたが、天気が良さそうだったので、思い切って八ヶ岳に行ってみることにしました。まーくさんを無理やり休ませて・・・(笑) ... » more
テーマ ハムシ ヨコバイ  コメント(2)

7月18日 もう一度 オオツノカメムシ!! 仕事の疲れが抜けなくて、更新が遅くなりましたm(__)mこの日は先週のリベンジで、もう一度オオツノカメムシのポイントへ行きました!今度は”6つの目”で・・・朝、ポイント近くの駐車場で待ち合わせをしたら、祭日の為なんと ... » more
テーマ ツノトンボ カメムシ ハムシ  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/07/27 19:39

「ハムシ」のブログ関連商品

» 「ハムシ」のブログレビュー をもっと探す

「ハムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る