誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    国の借金

国の借金

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「国の借金」のブログを一覧表示!「国の借金」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「国の借金」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「国の借金」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

国の借金が、一人当たり837万円になったらしい。実はこの借金を、「国民一人が返すべき」と錯覚してはいないだろうか?10年後に1000万円でも、関係ない。生きている間に返済する必要のない借金だから。国の資産から ... » more

借金は2015年3月末には1143兆9000億円 すごい金額です。国の借金、1038兆円=1人当たり817万円―9月末時事通信 11月10日(月)16時44分配信 財務省は10日、国債や借入金などの残高を合計した「 ... » more
テーマ 政府短期証券 国の借金 社会保障費用の増加傾向

2013年貿易赤字、最大の11.4兆円 輸出増えず、燃料輸入額膨らむ 主要新聞各紙が、昨日、1月27日付けの紙面で、2013年分の日本の貿易赤字が過去最大の赤字幅、11.4兆円になったと伝えておりました。原発停止による火力発電のための燃料などの輸入増大、しかも円安で割高になったとか。一方、円安で追い風になる筈 ... » more
テーマ 貿易立国 国のかたち 国の借金  コメント(1)

■47NEWShttp://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080901001440.html国の借金、初の1千兆円財務省、6月末時点財務省は9日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国(政府)の借金 ... » more
テーマ 1000兆円 国の借金

「君子豹変す」の立場で行革、えっそれって「君子汗をかけ」の間違い?と題するブログです。先日の新聞各紙に「政府税制調査会、消費増税案決定」の大きな見出しがありました。政府税制調査会は12月30日、税率5%の消費税を「2014年4月に8 ... » more

2012年度の政府予算案は一般会計の総額90.3兆円のうち借金が占める割合が49%と過去最悪になった。東日本大震災の復興費や年金の国の負担分を一般会計から切り離すことで、みかけ上の予算規模は6年ぶりに減ったが、実質的な歳出総額も過去最大にふ ... » more

医療や介護にますますお金がかかるのにどうなるのでしょうか。国の借金、3月末に過去最大の1024兆円に読売新聞 10月29日(土)3時3分配信 財務省は28日、2011年度末の国債や借入金などを合計した「国の借金」が、 ... » more

日本国の会計主体の一つである政府に1000兆円の借金があると報道され増税が必要との宣伝がされている。しかし、政府にお金を貸し付けたのは国民である。具体的には個人が銀行預金した資金で、銀行は政府国債の買い入れをし、利子を稼いでいる。これは、個 ... » more

あの米国格付け会社、ムーディーズが日本国債に続いて、日本の大手銀行格付けを格下げしましたね。日本国債、日本の大手銀行とも、ムーディーズが格下げした理由につきましては、それなりに納得できる説明になっていますので、やむを得ないかなとは思います。 ... » more
テーマ 格付け会社 円高 国の借金  トラックバック(1)

8月11日の東京外国為替市場の円相場は一時、1ドル76円50銭台をつけました。あの格付け会社がその価値を保証しながら、市場での信認が低下したドルを回避する動きが強まって円買いが優勢となったためで、8月10日につけた同市場の最高値(76円66 ... » more

つい先日はGDPが世界2位から3位に後退してしまって、「日(本)はまた落ちる」と揶揄されていた日本に、さらなる試練が待ち受けます。何も出来ない、無策、無為、無防備な日本政府に、強烈なカウンターパンチがもたらされました。あの、日本国民も一緒に ... » more
テーマ 国のかたち 毎日新聞 国の借金

こんにちは、個人投資家(自分年金実践者)の佐藤光一(ネクストライフ・コンサルティング福島県南相馬市)です。08月23日の『ピカイチ先生の生活経営便り』をお届けします。今回は『国の債務残高904兆円』について考えてみました。 国の ... » more

消費税論議がいつの間にか頓挫してしまったら、今度は貯蓄課税なんですってね。菅総理が参議院選挙で唐突に持ち出した消費税10%は、いつのまにか民主党内でも封印されてしまった感じがしますね。参議院選挙で民主党は惨敗、痛い目にあってしまった ... » more

刺激的なタイトルですので、真意が伝わっていないかなと思いまして、えっ、誰が言ってるんですか?をつけてみました。今週の週刊朝日の記事です。もしかしたら逆説の意味かもしれませんが、一応、文字通りと理解しますからね。相変わらず、民主党が参 ... » more

このところ誰も彼も(といっても御用マスコミを中心にですが)消費税を上げるのが当然のことのように語っております。曰く国の借金が800兆円もあって国民一人あたり500万円くらいになるので消費税を上げないと大変なことになる、主要国ではどこも消費税 ... » more

経済破綻をしてしまったギリシャのニュースを見て日本も経済が破綻をしてしまうのではないかと心配になった方も多いのではないでしょうか。日本も借金が多いことは間違いないのですが、ギリシャと日本ではお金を借りている相手が違いますので同じ状態 ... » more
テーマ 本当の国の借金額 国の借金 ギリシャ経済破綻

日本郵政の社長の会見記事が久しぶりに新聞紙面を賑わしました。実は全然賑わしてはいませんでした。ですから、気にしてあげないといけないのです。大きく紙面を割いている、鳩山総理の普天間基地県外移設が頓挫。また、鳩山総理、「ひとり有事」とは ... » more

今、国の借金が800兆円以上あると言われていますが、この金額は資産と負債の差し引きの金額ではないことを皆さん知っていましたか。国には資産があるので差し引きするとその金額にはもちろんなりません。わかりやすく説明すると貯金と資産(車や家 ... » more
テーマ 国債 増税を望む官僚 国の借金

昨日の、3月31日付け、サンケイニュース、ネット記事の産経抄に、注目すべき事柄が書かれていましたね。読まれた方は溜飲を下げたでしょうね。鳩山総理、”天才バカボンのパパ”説のことです。私もその一人でした。私としては、一国の総理が郵政改 ... » more
テーマ サンケイ新聞 国の借金 ひとりごと

週刊朝日、この週刊誌は大学時代から毎週、読んでいました。もう40年以上の読者です。私の大学時代は、朝日ジャーナル派が多かったのですが、田舎ののんびりした高校から大学に進んだものですから、こちら派になってしまいました。この週刊誌が2週続けて、 ... » more

またまた、共生ぶろぐを書きたくなりました。環境問題の共生と循環ではなく、あの”やどかり”と”いそぎんちゃく”の共棲のことです。なんだなんだとおっしゃる方は、これを読まれる前に、私の今までの共生ぶろぐに、ほんのちょっと目を通していただければ、 ... » more

昨日、3月1日ですが、トヨタ自動車の豊田社長が中国で、トヨタ車のリコール問題で謝罪しましたね。中国側から「海外の製品は日本国内の製品より品質が劣っているのではないか」の質問に対して、「使用環境で味付けは変えているが、世界中にある麻婆豆腐が中 ... » more

先月1月下旬に財務省から国の借金の発表がありましたね。憶えていますか。2010年度末、2011年3月末です、日本国の借金、債務残高が約973兆円になると発表していましたね。国民一人あたりの借金が763万円になるのだそうです。これは2009年 ... » more

日本の借金を踏み倒そう!? 日曜日は過去のブログを再アップしてます。昨年の9月のブログです。気位の高いチンパン総理が、急に檻から逃げ出し、次のお山の大将を目指して、あちこちから雄たけびを上げてます。どんな大将になろうとも、ちっとも日本は変わらないでしょ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 01:10

「国の借金」のブログ関連商品

» 「国の借金」のブログレビュー をもっと探す

「国の借金」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る