誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作家

作家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作家」のブログを一覧表示!「作家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作家」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

井関古都路さんの新作です♪ こんにちは♪井関古都路(いせきことじ)さんの新作です。何年も寝かせた落ち着きのある天然藍の素材を使ったバッグ。大胆な染め上がりの麻生地を使ったショルダーバッグ。アフリカ ... » more

好きな日本の絵本作家 今朝の朝日新聞に<好きな日本の絵本作家>というアンケートランキングが載っていました。1位いわさきちひろ2位中川李枝子3位やなせたかし4位安野光雅5位かこさとし5位松谷みよ子7位佐野洋子8位黒井健 ... » more

秋の薮内正幸美術館 昨日は、Yさんに声をかけていただき、Aちゃんと三人で薮内正幸美術館に行ってきました↑逆光で全然見えなーーーい!と思って撮ったんですけど、やっぱり、美術館はどれ?な写真 ... » more

最近のお薦め ご紹介しようしようと思っていて、書きそびれていましたが、今日買っていただいて、思い出しました(笑)最近のお薦め本。。。一冊は、上橋菜穂子さんの『物語ること、生きること』(講談社)上橋さんが、作家になるまでを語 ... » more

「こどもとしょかん」139号(東京子ども図書館)には、<義父の好物--赤羽末吉の人生>という赤羽さんにとっては、お嫁さんにあたる茂乃さんが書かれた評論が載っています(^。^)赤羽さんファンの私にとっては、とてもありが ... » more
テーマ 独り言 雑誌 作家

ぐりとぐら 『ぐりとぐら』(なかがわりえこ/ぶんおおむらゆりこ/え福音館書店)は、来月で50周年を迎えますぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものと ... » more
テーマ 絵本 日記 作家

ターシャのミュージアムができたらしいですね(^。^)行っていらしたお客さまが教えてくださいました。<ターシャ・テューダーミニミュージアム>今のところ、原画などはなさそうですけど・・・私は、どちらかとい ... » more
テーマ 美術館 作家

2日限定のコラボ企画! 新企画のお知らせです(^O^)今年、40年ぶりに『からすのパンやさん』(かこさとし/作偕成社)の続編が出版され、9月には『どろぼうがっこう』の続編も出版されました。ということで、今月の特集展示は<かこさとしさん>です。 ... » more

マーシャ・ブラウン ここのところ、作家名のタイトルが続いていますが、深い意味はありません(笑)先日、『庭園の中の三人左と右』(マーシャ・ブラウン/著松岡享子・高鷲志子/訳東京子ども図書館)が出版されました。以前、マーシャ・ブラウ ... » more

三島由紀夫文学館で、彼の詩集の見本を立ち読みしていると、学芸員のような人が、頼まないのにいろいろと説明をしてくる。篠山紀信の三島由紀夫の家、という写真集までもってきて、熱弁をふるう。フランスから観光客が来るとか、卒論を書く学生が泊りがけで来 ... » more

モニカさんの9月新作「何か居る!」 ↑画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪モニカさんの9月の新作「何か居る!」です!モニカさんからのメッセージをご紹介します〜日本はまだ暑いでしょうか?わたしはこちらへ8月半ばに戻って参りまし ... » more

モニカさんの8月新作「お盆」 ↑画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪モニカさんの8月の新作「お盆」です!モニカさんからのメッセージをご紹介します〜お盆ですね。お盆はいろいろなご先祖様の供養にあた ... » more

随筆集 5月に出た石井桃子さんの随筆集『家と庭と犬とねこ』(河出書房新社)をやっと読みました(^.^)岩波の『石井桃子集』(全7巻)の中で、エッセイがまとめられている第7巻は、品切れ重版未定になってしまっているので、この本は貴重ですね。 ... » more

残1 以前ご紹介しました平塚ミヨさん所属<くにたちお話の会>お話の会400回記念号そして、児童図書館研究会機関誌「こどもの図書館」マーシャ・ブラウン特集号ですが、どちらも、お客様からのご希望がありま ... » more
テーマ ストーリーテリング 作家

レオ・レオニ 先日、Bunkamuraでやっている原画展に行ってきたことは書きましたが、多分それに合わせて出版された『レオ・レオーニ希望の絵本をつくる人』(松岡希代子/著美術出版社)が入ってきました(^.^)レオ・レオーニ 希望の ... » more
テーマ 絵本 作家 一般書

個展作品の制作 今月25日からの仙台藤崎個展の制作が佳境に入った仕上がっているものこれから最終の仕上げに入るものここからの集中力で個展の質も変わってくるよし!もうひとがんばり ... » more
テーマ 作家

モニカさんの7月新作「Milky Way」 ↑画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪モニカさんの7月の新作「Milky Way」です!モニカさんからのメッセージをご紹介します〜7月「Milky Way」でございます♪7月は七夕がござい ... » more

マーシャ・ブラウン 今月号の児童図書館研究会機関紙「こどもの図書館」は、マーシャ・ブラウンの特集でした。執筆は松岡享子さんはじめ、細谷さん、小宮由さん、土橋さん、福音館の編集者おふたりとどれも興味深い内容でした。昨年の吉田先生のサロ ... » more
テーマ 絵本 児童図書館 作家

墓守たちが夢のあと志賀直哉
志賀直哉 「暗夜行路」「城の崎にて」などの作品で知られる小説家・志賀直哉の墓は青山霊園にあります。祖父は古河財閥創始者古河市兵衛と足尾銅山の共同開発を行った実業家・志賀直道で、父親も総武鉄道や帝国生命保険の取締役を歴任した財界人でした。明 ... » more
テーマ 青山霊園 作家

墓守たちが夢のあと尾崎紅葉
尾崎紅葉 明治時代の小説家・尾崎紅葉は現在青山霊園で眠っています。紅葉は慶応3年(1868)に江戸の芝中門前町(現在の浜松町)で「太鼓持ち」で「根付師」の尾崎谷斎の長男として生まれます。谷斎は9代目市川團十郎も注文に来るという有名な「根付 ... » more
テーマ 青山霊園 作家

モニカさんの6月新作「紫陽花」 ↑画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪モニカさんの6月の新作「紫陽花」です!モニカさんからのメッセージをご紹介します〜色鉛筆にハマるといいながらもクレヨンを使うきまぐれなわたくしをおゆ ... » more

幸村の散歩ツリーハウス
ツリーハウス ≪2013.05.17≫久しぶりに友達の鉄の彫刻家の工房に会いに行った動画を撮って来ましたが・・・・・男のロマン女の不満、、男はいつまでもロマンを求める子供の心です「山菜に夢中の妻、ツリーハウスに夢中の夫」まったくか ... » more
テーマ 作家  コメント(12)

林さん特集 『母の友』の5月が林明子さんの特集だったことは、以前ご紹介しましたが、『MOE』の最新号2013.6月号も林さん特集です(^.^)<林明子の絵本の秘密>この記事もなかなか興味深いですよ。林さんも実際のものを描く画家で ... » more
テーマ 絵本 雑誌 作家

「夏目漱石の美術世界展」割引券のしおり <N0.2013329>5月1日、神田駅前・啓文堂書店で入手Due No.211 「夏目漱石の美術世界展」「坊っちゃん」に登場する英国風景画の巨匠・ターナーを初め漱石の文学作品や美術批評の登場する美術品や漱石自筆の書画などを ... » more
テーマ 美術展 due 作家

モニカさんの5月新作「マンゴー売り」 ↑画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪モニカさんの5月の新作「マンゴー売り」です!モニカさんからのメッセージをご紹介します〜とうとうやってまいりました。待ちに待ったマンゴーの季節です。 ... » more

頂き物 日常的にいろいろな方から、頂き物をしている私ですが(^_^;)開店記念日絡みで、ここのところ更にいろいろ頂いちゃいましたここに映ってないものも、あれこれ(*^_^*){%幸(チ ... » more

林明子の世界 『母の友』(福音館書店)5月号は、<林明子の世界>と題して、林さんの特集を組んでいます(*^_^*)林さんの絵本はどれも好きなので、知っていることも多いはずですが、まだまだ知らないことだらけでした(笑)『きょ ... » more
テーマ 絵本 雑誌 作家

【訃報】作家ヤマグチノボル死去 41歳 「ゼロの使い魔」の原作者ヤマグチノボル氏といえばアダルトゲームのシナリオでちらちらと見かけたことがあるなぁと思っていましたが、亡くなられていて驚きました。最近まで書かれている方が亡くな ... » more
テーマ ヤマグチノボル 訃報 作家  トラックバック(1)

モニカさんの4月新作「インドは夏!」 ↑画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪モニカさんの4月の新作「インドは夏!」です!モニカさんからのメッセージをご紹介します〜4月、日本は桜の時期でございますね。こちらインドでは ... » more

モニカさんの3月新作「ネコヤナギ」 ↑画像をクリックすると、岡倉堂のサイトが開きます♪モニカさんの3月の新作「ネコヤナギ」です!モニカさんからのメッセージをご紹介します〜3月はネコヤナギの花が開花する時期なのだそうです。花言葉は ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 00:52

「作家」のブログ関連商品

» 「作家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る