誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    校歌

校歌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「校歌」のブログを一覧表示!「校歌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「校歌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「校歌」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

中学校の合唱コンクール 7月5日に中学校の合唱コンクール。13時40分からなので、りくちゃんを幼稚園まで早めにお迎えに行って会場に。ちーちゃんたちはプログラム3番。会場に入ったら、プログラム1番が始まったところ。セーフ。前の席に ... » more
テーマ 中学生 合唱 校歌

今日4月20日は「大麻の日」だそうです。日本で大麻取締法が制定された日かな?と思ったのですが、そうでもないようです。アメリカではfour−twenty【420、4:20or4/20】は大麻・マリファナをあらわすスラングだそうで、きょ ... » more
テーマ 大麻 周易こよみ 校歌

山古志で歌いました(1) 7月28日山古志でソバ蒔きとバベキューをやるからとけっこちゃーんさんに誘われて出かけました。かおたいまきしんさんも一緒でした。賑やかに歌いました。もう今は廃校になった東竹沢小学校の校歌(キーボードかおたいまきしんさん歌八王寺だより司 ... » more

幸せ探しの旅校歌は 心を洗う。
久しぶりに高等学校の校歌を聴いた。在校中は、なんら意識することなく平凡に歌っていた校歌だが、4十数年を経て今聴くと、何とも言えない情感がわき起こってくる。思わず瞼があつくなり、目を閉じて聞き入った。なぜか、小学校、中学校、大 ... » more
テーマ 校歌 高等学校

八王寺だより山古志「歌の会」(8)
山古志「歌の会」(8) 「梶木小学校校歌」今は廃校になってしまった小学校の校歌の楽譜をかおたいまきしんさんとねぼけうさぎさんが復活してくれました。ピアノかおたいまきしん女声ねぼけうさぎ男声八王寺だより司会けっこちゃーん斉唱なごみ苑の皆さん ... » more

うちの末っ子が通う中学校の校歌です^^ ピアノ伴奏をしてるのはうちの子です。 14歳中2 うまく見れるかな? 「校歌」をクリックしてください。 中学校のHPのブログ27日の記事にアップされてます。 htt ... » more
テーマ 校歌

我が母校は、私が3年生の時に創立60周年を迎えたんだと思う。その時、幸田露伴先生作詞の校歌をレコーディングしたんだなぁ。あ〜、そりゃ練習しましたよ、朝とか昼とか放課後に。確か、合唱部には女子しかいなくて、男子は唄えそうなのを選ん ... » more
テーマ 幸田露伴 音楽 校歌

ぬるでんぼう♪ 音楽を愉しもう Z
夏の高校野球では、試合終了後に校歌の斉唱シーンが放映される。 ...単調で どの校歌も似たり寄ったりのメロディー・歌詞は、聞かされる側の部外者にとってはウンザリもの...。 だが、とかく無表情の校歌も一旦勝利した側にとっては栄光の歌となり、 ... » more
テーマ 音楽 校歌

昨日から全国高校野球が開幕しましたね〜。兵庫県からは東洋大姫路が激戦を制し出場します!そして最近ネット上で話題になっているのが愛知県代表至学館高校の校歌です。従来の校歌とは全く異なる曲調で賛否両論あるようですが私は大 ... » more

小学校同窓会の出欠メンバーもほぼ出そろって来たのでそろそろ準備に掛からねばならいが、まだ急な欠席申し出でがあったり、追加で参加連絡が届いたりで確定はしていない。おいらは、今後この会を継続しても、増々出席者が減少し幹事を引き受ける人もいな ... » more
テーマ 日記 校歌

我が母校「墨田区立梅若小学校」の校歌が今年度で消える・・・永井大念仏剣舞にもある梅若伝説の地ふるさと 県外に住む娘からケータイで送られた朝日新聞の記事です。私がよく梅若小学校の応援歌を口ずさんでいたので梅若は脳裏に焼き付けていたのでしょう。今年度で応援歌はわかりませんが、分校した堤小学校が併合するのでいったん廃校になって「校歌」「校章」 ... » more

南海小学校校歌 疎開ピアノの贈り主、港区立南海小学校(贈呈当時国民学校)の校歌を編曲して載せます。川治小中学校の閉校式で卒業生で疎開を体験したTHさんが独唱し、伴奏は私がしました。編曲かおたいまき ... » more
テーマ 音楽 港区立南海小学校 校歌  コメント(7)

金沢の生んだ三文豪の一人、室生犀星と言えば… 金沢の生んだ三文豪、泉鏡花、徳田秋声、室生犀星のうちの室生犀星について…まあ、よく金沢の三文豪と言われるわけですが、今までお三方の作品とはホント縁遠くて、初めて読んだのが、金沢学院大学の市民講座で、泉鏡花の「夜叉ヶ池」を英文で読 ... » more
テーマ 室生犀星 さだ まさし 校歌

「ラジオ番組の感想[#0776]」について今回は校歌に関する話題が出ました。なんでも、子どもの頃通っていた学校には、校歌だけでなくクラスの歌なるものまであったのだそうです。どんなに長くても6年間しか使えないのは惜しいですね。 ... » more

実感しましたよw僕が逝った高校の校歌なんかショボイ・・・中学の時は三部合唱だったし中学校の名前が歌詞に入ってなかったし;;まあ、新しい方の学校だからね・・・高校の校歌は歌詞だけみると「恋文」・ ... » more
テーマ 日記 独り言 校歌

校歌っておもしろい! BS2で昨夜3時間に亘って放送された「心ひとつに・にっぽん全国感動の校歌物語」を見ましたか?校歌のなんと多彩なことか!「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いますが、校歌も時代を反映してるってことが、番組を通して判りました。よそ ... » more
テーマ 思い出 時代 校歌

マッキーの秘密日記NHKで校歌を特集!
NHKで校歌を特集! NHKでのお仕事の模様です!お茶を片手にピースさて私がナレーションを担当している番組「BS先取り情報」の中でもお伝えしていますが、3月に全国の校歌を特集した番組をお送りします。後ろのモニターにNHK山本哲也 ... » more
テーマ 北条南中学校 BS先取り情報 校歌  コメント(11)

第九十八夜 【算私語録】 【算私語録】朝日文庫昭和60年(1985年)2月20日発行安野光雅こんなにもドッグイアーをしてしまった本は他にありません。なにしろ、毎ページと言っていいくらいに折ってあります。本人は“無駄口” と言っていますが、どれ ... » more

絵本千夜一夜第一夜 【あ】
第一夜 【あ】 「出席番号順に読んでもらいます。」という教師に、『またですか、先生....』と相沢さんや青木君はため息をつく。「たまには後ろからにしましょうよ。」その日すでに三度目の“出席番号順”行使にうんざりした新井さんが訴える。『お ... » more
テーマ 絵本 校歌 大槻あかね

keitei1のブログ卒業式・福岡県立大学☆
【福岡県立大学・田川市】で、十六日、卒業式があり、同県出身のシンガー・ソングライター永井龍雲さんが作曲した校歌が初披露された。同校にはこれまで校歌がなく本年度の大学法人化を記念し歌詞を公募、永井さ ... » more
テーマ 福岡県立大学 卒業式 校歌

故郷は遠くにありて想うもの 「ふるさとは遠きにありて思うものそして悲しくうたふもの・・・」室生犀星の有名な詩ですね。住めば都・・・とも云いますが(^_-)-☆故郷(ふるさと)ってなんだろう?生まれ育った思い出の土地がふるさとか?都市部に住んで私には「ふるさとが ... » more

丹波霧の里BLOG校歌の山
校歌の山 山と川・湖や海自然に囲まれた風景の中に聳え・浮かび・中には霞んで見えない遠くの山を想いながら学校の校庭から・また学窓からふるさとの山を謳った校歌は多いですね。添付写真は有馬富士(三田市)固有の山・特定はされないが、ふるさとを囲む山々に親しみ ... » more
テーマ 富士山 校歌 登山

 

最終更新日: 2016/11/22 00:47

「校歌」のブログ関連商品

» 「校歌」のブログレビュー をもっと探す

「校歌」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る