誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海水

海水

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海水」のブログを一覧表示!「海水」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海水」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海水」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

初心者です。カーリーを知らずに育てていた・・・チクショー! 海水の水槽を始めるといろいろ水槽に入れたくなるものですね。私も、例に習い・・・まず石ですね。ライブロックを購入このライブロックって色々な生き物がついています。このたくさんのイソギンチャク・・・「カーリー」って ... » more
テーマ ペット 水槽 海水

単なるマニアッククイズですが、これを見た人はそう多くはないでしょう 某所で見せてもらったんですが、実物は初めて見ました。実物といったって、こんなもの、なかなか見られませんからね。まあ、写真をよく見ても分からないかも知れません。説明してくれた某女史の話によると、何と言っても純粋培養のような形でないと、ここ ... » more
テーマ マニアクイズ ウナギ 海水  コメント(2)

水槽環境縮小 玄関の海水水槽の崩壊を止められなくなったこと、更なる家計縮小が必要なこと、下駄箱がないのはやっぱり.....等々で、玄関水槽の解体を始めました。とりあえず、主な生体をショップに引き取って頂きました。まだ、少しのラ ... » more

メンテナンス強化 海水水槽の海藻が見苦しいので、急遽、対策を実行しました。ハワイアンストロベリークラブです。藻を食べてくれるそうで、購入してみました。名前どおり、イチゴです。そしてイボヨウバイです。砂に ... » more

最近の海水水槽 ちょっとドキッとしました。死んじゃったのかと驚くことしばしば、見事な抜け殻です。海藻の成長を抑えられなくなっている以外、相変わらずの海水水槽ですが、掃除担当の貝たちが、寿命のようで、近日対策が必要な状況です。 ... » more

私の熱帯魚&生活日記海水 作り
海水 作り KOTOBUKI(31cm)水槽に人工海水を作り調整中 ... » more
テーマ 海水

ムーンライトに魅せられて暫定処置
暫定処置 玄関海水水槽に暫定的な延命処置をしました。何をしたか(1)メタハラのトランスをツッカエ棚の上から、メタルラックへ移動させました。ただ、これはこれで、トランスが触れる位置にあるので、裸線ではないですが、触ると危 ... » more

ムーンライトに魅せられて届きました
玄関の海水水槽の引越し先を立ち上げる為のサンゴ砂40kgと人工海水500Lが届きました。週末には、とりあえず、水槽を立ち上げて、砂と水作りをはじめたいと思います。本格的な海水魚水槽を構想していたのですが、もともと ... » more

水槽を眺めていて、思う事。基本的には、なにも考えないで、ボーッと水槽を眺めている。しかし、リビングの大型水槽と玄関の海水水槽を見ていて、最近思う事があります。リビングの大型水槽:スポッテド・ガーバイクが、 ... » more

ムーンライトに魅せられて生命力
生命力 海水水槽のリフジューム水槽で奇妙な生物を発見しました。最初は、葉っぱについたグリーンの貝殻だと思っていたのですが、貝殻を持たない巻貝の一種のようです。何を食べているのか、成長しています。事故で痛手をおった ... » more
テーマ 熱帯魚 海水 還元ろ過  コメント(2)

プロテインスキマーについて 玄関水槽でスキマーから海水があふれる事故からこの場所で、外部設置のスキマーはリスクが高いと判断して、急遽、水槽内部に設置するタイプのスキマーに変更しました。水槽内部に設置となると、エアリフトタイプ以外は、ポンプとスキ ... » more

カーリーがいなくなって..... 実はカーリー対策に購入したのですが、....アカモエビです。色が白くなってしまっていますが、そのうち赤くなるでしょう。カーリーが不在となってしまったので、こちらで待機願うことにしました。リフジューム水 ... » more

ムーンライトに魅せられてあわや崩壊
あわや崩壊 玄関の海水水槽で事故があり、あわや崩壊するところでした。コケ取り貝がプロテインスキマーの排水口に入り込み、スキマーから水漏れが発生。結局、ハナガサとウミアザミの半分を失いました。結果的に、ウミアザミの半分と同時にカー ... » more

ウミアザミ爆増中(?) ウミアザミのきれっぱしが、水槽を漂ってるのかな。と、思っていました。しかし、.....これは、地に付いているようです。(自然任せなので、汚いのは自然な状態ということでご容赦m(__)m)この場所は、日当た ... » more

かんたんな覚書 明日は、日帰りで、岐阜まで行ってきます。もちろん、お仕事です。松山空港−名古屋空港経由で伺う予定です。これだけでは寂しいのと、少しでも自分の気持ちを和ませる為に小さい方のクマノミの今のお気に入りは、ウミキノコ ... » more

ムーンライトに魅せられて自作機材
自作機材 自作とちょっと違うかもしれませんが、リフジューム水槽は、こんな感じで本水槽に繋がっています。揚水ポンプが弱すぎて、水の循環が少なすぎるようように思い始めました。ポンプの見直しと、リフジューム水槽にサンゴ砂追加を検討中です ... » more

キイロサンゴハゼ 以前にちょっとだけ紹介したキイロサンゴハゼですが、小さいながらも元気にしています。最近は、うろうろしている姿を良く見るようになりました。こんなところを住処とするようになりました。固定ではありませんが、サンゴに寄添う姿 ... » more

買ってみました 以前から気になっていていたものをついついオークションで購入してしまいました。48個の高輝度ブルーLEDでできた電球です。思っていたより、かなり小さい。明るさは、期待してはいけないと思いつつも期待していました。 ... » more

ムーンライトに魅せられて今朝の水槽
今朝の水槽 意図的にKHを上昇させているのと、イソギンチャクの動向が心配なので、毎朝、海水水槽とにらめっこというか、前でボーとしてます。なんか、ここのところ、疲れちゃって動くのが辛い。まぁ、それは置いておいてイソギン ... » more

海水水槽状況報告 海水水槽は、安定しているようです。先週、発注していたものが届いたので、土曜日はいろいろとセットアップした。現在、KHが、6.16dHから、7に上昇、なおも徐々に上昇中。リフジューム水槽がバージョンアップしました。 ... » more

海水水槽、順調? 週末にまたまた増員+設備強化予定の玄関水槽こと海水水槽今のところ、良い感じかなぁというところ追加したBlue蛍光灯で怪しく咲くマメスナイソギンチャクウミアザミは入手したときは、石灰の色になってたんですが、 ... » more

やってくれます 「混泳後の150cm」についてPCを触っているとでっかい音「ドン!ばしゃ〜ん」振り向くとそれなりの重さがある焼きレンガが、餌用の蓋とともに動いていました。改めて、彼らのパワーを実感しました。これからも ... » more

ちょっとだけ、海水水槽 海水水槽、順調です。ただ、水質は相変わらずで、pH8.2NH3/NH4+0.5ppmNH3換算:0.044ppmNO20.1ppmNO30ppmやっぱり、アンモニアが検出されます。濾過は働いているよう ... » more

ムーンライトに魅せられて引越し
90cm水槽の連中が、昨日予定通り、150cm水槽に引越ししました。今日で二日目ですが、特に問題はないようです。問題といえは、巨大金魚が誰かに食いつかれて、ぼろぼろなのと、やっぱり、ナイフに餌が回らない、 ... » more

や〜びっくりした ちょっと、なにげにお魚を追加ところが、や〜、水面近くで全然動かないものだから、死んじゃったのかと網ですくおうとしたら、生きています。壁面に張り付いているだけでした。びっくりさせないでよキイロサ ... » more

ムーンライトに魅せられてすこしづつ
すこしづつ 淡水魚の水槽は、相変わらずですが、海水魚の水槽は微妙にかわっています。今日の状況は蛍光灯の光が水中に十分届かないのと玄関がブルーになって変なので、水槽の蓋をなくして、代わりに木で枠をつけました。 ... » more

ムーンライトに魅せられてありゃりゃ
ありゃりゃ 金もないのに手に入れてしまいました。新品のクーラーです。ただいま、稼動試験中。新品なのになんでこんな事をしているかというと製造から8年経過して、メーカーの保守サービスも完了している代物なので(^_^;) ... » more
テーマ 日記 雑記 海水

急遽立ち上げ 兼ねてから、ある目的で徐々に準備はしていたのですが、急遽、緊急で立ち上げる事になりました。玄関水槽とオーバーフローで繋がる30cm水槽です。この子の為に立ち上げました。尾っぽがぼろぼろでしょ ... » more

ムーンライトに魅せられてきっかけ
きっかけ 海水魚は、以前から興味はあっていずれはと思っていました。でも、なんで急にはじめたかいろいろな条件がかさなって、躊躇していた背中を押されたから、ん〜押されたというより、え〜い!って感じで飛び込んだが正しいかな。 ... » more

小さな新入り オークションで、ライブロックを購入した際に小さな新入りがいました。なんという海老なんでしょうか?2cmに満たないサイズです。他にも小さな微生物がいるようです。海水水槽いまは茶コケのオンパレード夏休 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 00:19

「海水」のブログ関連商品

» 「海水」のブログレビュー をもっと探す

「海水」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る