誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工夫

工夫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工夫」のブログを一覧表示!「工夫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工夫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工夫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

8月20日の晩ごはん 今日は中華風に。いつもは蒸しておしまいなのですが、今日はちょっとコクを増やしたくて、蒸し上がったところに、くわんくわんに熱したごま油を回しかけました。蒸すことで脂の抜けてしまった魚に、油を足すことによって、しっとりした食 ... » more
テーマ 工夫 料理

8月18日の晩ごはん 為せば成る???大量にいただいた茄子。無駄にしたくなくて、煮物にしたり、漬物にしたりしてますが、飽きてもきます。ぬか漬けに千切りしょうがを混ぜて出したら、新しい食感になって、父もたくさん食べてくれました。☆- ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

8月17日の晩ごはん ををー!夫の一工夫。フレンチドレッシングに、みょうがをこまかく刻んだものを混ぜて。私では思いつかない組み合わせに、驚きました。もちろん、おいしかったですよ。☆--晩ごはん--☆プルコギ ピーマン添え ... » more
テーマ 家族 工夫 料理

8月15日の晩ごはん 必要は発明の母?!シイタケときゅうり。どちらも早く食べないと、もったいないことに。。。どうしよう?シイタケはちょっと甘めに煮含め、塩もみしたきゅうりと、練りごまと三杯酢を合わせた胡麻酢で和えてみました。ふだん ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

8月11日の晩ごはん みんなに助けられて。ご近所さんにいただいた、セロリの浅漬け。妹が送ってくれた、笹かま。みなさんのおかげで、何とか体裁整いました。☆--晩ごはん--☆笹かま食べ比べ切り昆布の煮物セロリの浅漬けき ... » more
テーマ 協力 工夫 料理

8月9日の晩ごはん なすをたくさんいただきました。ちょっと前に買ったものと合わせてかなりの数。揚げ煮にして、たくさん食べられるようにしました。☆--晩ごはん--☆メンチカツとコロッケ付け合わせは千キャベツとトマト青梗菜とマイ ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

かずの気まぐれ日記創意工夫の楽しみ
創意工夫の楽しみ 軽トラの鳥居の部分の保護ゴムを色々と考え、そして探し回った末に思い付いたのがホースを切って両面テープで貼ると言う考え。勿論、専用の保護ゴムは存在しているのだが荷台の保護ゴムとセットだったり高 ... » more
テーマ 保護カバー 軽トラ 工夫

8月6日の晩ごはん 母が作っておいてくれたトマトソースで。ハンバーグを煮込みました。デミグラスソースで煮込むよりあっさりして、おいしかったです。☆--晩ごはん--☆トマトソースの煮込みハンバーグ付け合わせはアスパラとミニトマ ... » more
テーマ 家族 工夫 料理

8月5日の晩ごはん ちょっといい組み合わせ思いついた!ゆでたいんげんと蒸し鶏を、マスタード入りマヨネーズで和えました。この組み合わせ、なかなかいいので、忘れないようにここに記録しておきましょう。☆--晩ごはん--☆もやしと豚肉の ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

7月30日の晩ごはん 生きくらげを混ぜてみましたが☆--晩ごはん--☆鶏の唐揚げ付け合せはトマトゴーヤときくらげのサラダナスの味噌炒めひじき煮 ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

7月29日の晩ごはん 我が家では珍しく晩ごはんにパスタです。☆--晩ごはん--☆エリンギとズッキーニのオイルパスタ卯の花キャベツの千切りとかいわれのサラダ ... » more
テーマ 工夫 料理

7月27日の晩ごはん トマトソースで煮込むのもおいしい!デミグラスソースよりさっぱりしてて、よかったです。☆--晩ごはん--☆トマト煮込みハンバーグアールエフワンの生春巻きキュウリとガゴメコンブの酢の物青梗菜のスープ ... » more
テーマ 家族 工夫 料理

7月13日の晩ごはん 立派なしいたけがあったので肉厚のしいたけがあったので、かさの部分に縮緬雑魚とチーズをのせて、オーブントースターで焼いてみました。立派な酒の肴になりました。☆--晩ごはん--☆豚しゃぶサラダ仕立てしいたけの ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

鬼の居ぬ間に水筒
水筒 梅雨が明けて灼熱の毎日が続いています。それで、仕事でも遊びでも、最近は水筒を持って出ています。今年サーモスの500mlと350mlの2種類の水筒を買いました。仕事仲間の友人が持ち歩いているのを見て、私に必要と思いネットで買い ... » more

7月9日の晩ごはん ガゴメでネバネバ。山形のだしを参考に作ったつけもの。だけど、何かが足りません。ガゴメコンブを入れたら、粘りが加わって、我が家好みに。きょうは湯豆腐の薬味としていただきました。☆--晩ごはん--☆豆腐と ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

7月1日の晩ごはん 見た目はヒジョーに悪いですが見た目は悪いですが、とってもおいしいです、レバーのウスターソース煮。☆--晩ごはん--☆湯豆腐ピーマンのきんぴら鶏レバーのウースターソース煮野菜のてんぷら(まいたけ天、たま ... » more
テーマ 感謝 工夫 料理

6月29日の晩ごはん おしぼり、可能性広がるおしぼりといっても、小松菜をゆでずにそのまま冷凍した後解凍して水気を絞ったものです。小松菜単独では生の青臭さが勝ってしまいますが、ツナやきのこなどうまみになるものと合わせると、青臭さがマスキングされ ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

5月8日の晩ごはん 上出来!おとといの残りのうなぎと三つ葉で、卵とじを作りました。(買い物の帰りに母がバランスを崩して割ってしまった卵を使ったというのは、伏せておきましょう。)☆--晩ごはん--☆鶏の唐揚げ付け合せはパプリカのマ ... » more
テーマ 家族 工夫 料理

4月28日の晩ごはん ☆--晩ごはん--☆キャベツとザーサイの炒め物マグロのしょうが煮大根のいため煮かぼちゃ煮うにときゅうりの酢の物トマト・ブロッコリー・ハムのサラダ買い物出なくても、これだけ調えてしまう、母はすごいです。 ... » more
テーマ 家族 工夫 料理

4月23日の晩ごはん ちょっとしたこと。簡単おつまみの定番、ちくわきゅうり。ちくわの穴にちょびっとマヨネーズを注入すると、味付けになるし、きゅうりでちくわが裂けるのを防げます。ほんとちょっとしたことで、おいしくきれいにできることに驚き。 ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

4月2日の晩ごはん 頑張って使い道を考えてみた。ずっと前にいただいたふきのとうマヨネーズ。スティックサラダにつける以外に、使い道はなかろうか?と母と二人考えてみました。で、思いついたのが、田楽味噌のように、軽く焼いた魚に塗って、ちょっと ... » more
テーマ 家族 工夫 料理

3月29日の晩ごはん タラモ???血糖値の上昇を気にしている人が約一名居りますので、ジャガイモより血糖値が上りにくいと言われているサトイモを使ってタラモを作ってみました。あっさりしていてよかったのですが、あの特有の粘りけが明太子とはいまい ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

3月28日の晩ごはん なかなかよい組み合わせ。ちょっとだけ残った自家製なめたけ。大根おろしと合わせてなめたけおろしもいいけれど、今日は大根たっぷりの汁物もあるし、他のものと合わせたいな。ワカメを戻して合わせてみたら、これがなかなかいい感じ ... » more

3月26日の晩ごはん 懲りずに再び。サーディンとオニオンスライス。だって簡単でおいしいんだもの。☆--晩ごはん--☆すき焼き風煮ゴーヤーチャンプルー枝豆とほうれんそうのおひたしオイルサーディンとオニオンスライス ... » more
テーマ くせ 工夫 料理

3月19日の晩ごはん まきまき。食べやすくて、おしゃれ♪今日の母の名作です!☆--晩ごはん--☆アスパラ巻き巻きサラダレタスとエリンギ入り湯豆腐いかと里芋の煮物めかぶときゅうり・カニカマの酢の物 ... » more
テーマ 家族 工夫 料理

3月14日の晩ごはん ん、割合を覚えたぞ♪卵とじの煮汁、他の煮物みたいに後で味の修正ができないから、どうも苦手。でも、麺つゆ(1)と水(4〜5)の割合を覚えたので、これからは味付けに困ることはなさそうです♪☆--晩ごはん--☆チキ ... » more
テーマ 割合 工夫 料理

3月9日の晩ごはん クラムチャウダー、うまくできた!のを、リメイク。昨日の朝食に、クラムチャウダーを食べました。美味しくできて、本当満足。だけど、1人前にはちょっと多め、でも2人で分けるにはちょっと足りないくらい残ってしまいました。 ... » more
テーマ しまつ 工夫 料理

3月2日の晩ごはん なんか両方とも中途半端に残ってて。鍋の白菜と、麻婆豆腐。どっちも中途半端に残っていたので、思い切って合体させてみました。案外イケます。☆--晩ごはん--☆白菜の麻婆あんかけ玉ねぎ丸ごとスープ煮水菜 ... » more
テーマ しまつ 工夫 料理

コーヒーブレーク洗濯機の糸くず
昔、二漕式の洗濯機を使っていた時、糸くずとりの網をセットして、一回毎にたまった糸くずを捨てていた。結構、糸くずは出るものだと感心していた。ドラム式の洗濯機に交換した時、糸くずを除去する装置がなかった。全て流してい ... » more
テーマ 生活 独り言 工夫

2月26日の晩ごはん 苦手な人は10秒、好きな人は20秒某生活情報バラエティ番組で「鍋における春菊の適切な加熱時間」というのを特集していた。春菊の苦手な人はさっと、好きな人はちょっとじっくり。私は春菊大丈夫だけど、実験で10秒で食べてみた ... » more
テーマ 野菜 工夫 料理

 

最終更新日: 2016/11/22 00:10

「工夫」のブログ関連商品

» 「工夫」のブログレビュー をもっと探す

「工夫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る