誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    美術館

美術館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 美術
子テーマ: 美術館めぐり 美術館・博物館 国立新美術館
テーマ「美術館」のブログを一覧表示!「美術館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「美術館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「美術館」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

朝日メイトで入館出来るので足を運ぶことにした。加山又造については名前を知っている程度で詳しくは知らない。大規模な展覧会は今回が初めてだ。加山又造は京都西陣の和装図案を生業とする家に生まれたことから、幼少期から描くことに親しみ才能を発揮し ... » more

バーバラの備忘録松伯美術館
松伯美術館 今月の美術館巡りは奈良県の「松伯美術館」です。集合場所の徳島駅前までは 毎回JRで 7時過ぎの見能林駅には 乗客が4〜5人ほど無人の小さな駅だから仕方ない ... » more
テーマ ランチ 美術館

去年の12月に今年の展覧会の情報が掲載されている雑誌の応募していた。7月頃に招待券が送られて来たのだ。ブリューゲルは農民たちを描いた画家として知られている。今回の展覧会では油彩は”バベル塔”の1点、後は版画が20数点。ボスの影響を受けた ... » more

松伯美術館には招待券が当たったりして行くことが多いんだけど今回は券を買って足を運んだ。松篁・淳之は親子で花鳥画で知られている巨匠だ。”放し飼いにした鳥たちが自由に飛び回るのと一緒に生活出来たらどんなに楽しいだろう”そんな思いから奈良にア ... » more

エルミタージュ美術館 予習です来月、ロシアツアーに行きます。行った人が、すごくキレイなところと絶賛していたので。楽しみです。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

見る 中庭のナポレオン像のもと カノーヴァの平和をもたらす戦いの神マルス 中庭のナポレオン像のもとカノーヴァの平和をもたらす戦いの神マルス地下鉄3号線モンテナポレオーネ駅徒歩5分2016年9月21日(水)見る Via Brera, 28, 20121 ミラノ、イタリアブレラ美術館入館料10ユーロ ... » more

めぐりあわせ日記美術館
美術館 金曜日がいいエルミタージュ美術館展へ行ってきました。金曜日の夜は穴場です。8時までで、人も少なく、写真もOKなんですよ。 ... » more
テーマ 美術館めぐり

『ボストン美術館の至宝展』(東京都美術館)に行く ●2017年9月9日(土)、東京都美術館で開催中の『ボストン美術館の至宝展』に行った。●美術展は、一般に、特定の芸術家(またはそのグループ、属する時代)に焦点を当て各地の美術館から集めた作品を展示するもの、と特定の美術館に焦 ... » more
テーマ 絵画 美術 美術館

ジャコメッティ展 (国立新美術館) ジャコメッティは、20世紀のヨーロッパにおける最も重要な彫刻家のひとりと言われています。ジャコメッティの個性的な作品群が大量130点出展されているとのこと、ワクワクしています。見えるものを見えるがままに捉えよ ... » more

故きを温ねてまさしく新しきを知る 岩立フォークテキスタイル美術館 2017年9月7日木曜日やっぱり曇りで弱い雨それでもムシムシと湿度が高くて汗ばむ。ここに来るといつもなぜだか、既視感を覚えると呟いたら、「パリコレやミラノコレクションなどの作品に似たような物があるからよ」、と言われて本当にそうだな、 ... » more
テーマ 日常 日記 美術館

「なおの写真展」 めんこい美術館 170907(木) 夕方から雨降り。強いらしい。10日の日曜日に、降って、運動会が、中止になれば、いいのだが・・・。子供の時から、そう願ってきたのだが(運動会大嫌い少年)けっこうこの日は「晴れ少年」なんだよね。第二回なおの写真展 ... » more
テーマ 美術館 写真展

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【6/6】西美にルーツが?と思える前川國男の建築 [第311回]東京圏の美術館・博物館(10)‐6[20]前川國男設計の建物のル=コルビュジェ設計の国立西洋美術館から由来かと思われるもの《1》国立西洋美術館本館 と 新館国立西洋美術館新館の南側の「近代の彫刻」の部屋は、南側がガ ... » more

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【5/6】制震と免震。免震レトロフィット工事 [第310回] 東京圏の美術館・博物館(10)‐5[19]免振装置国立西洋美術館は、「免振構法が取り入れられた」という点でも知られている。「免振」とは何か。まず、そこを整理しておこう。≪日本では、構造設計の中に地震の占める割 ... » more
テーマ 地震 建築 美術館

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【4/4】前庭のロダンの「考える人」て本物なの? [第309回] 東京圏の美術館・博物館(10)‐4[18]前庭のロダンのブロンズ像。これは、「本物」なのか、「複製」なのか「レプリカ」なのか・・・南側(東京文化会館の側)の前庭にブロンズ像の彫刻が4点、展示されています。東京文化会館 ... » more
テーマ ロダン 美術館

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【3/6】「モネの睡蓮」はなぜ迫力があるのだろう [第308回]東京圏の美術館・博物館(10)‐3[9]ル=コルビュジェは、国立西洋美術館の常設展示館だけでなく、企画展示館、それに、演芸館を中庭をはさんで3方に設立し、常設展示館はピロティー方式で1階部分には自由に入れるようにし、中庭部 ... » more
テーマ モネ 建築 美術館

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【2/6】新館と中庭。音がする砂利は防犯に良いか [第307回]東京圏の美術館・博物館(10)‐2[5]今回、訪問するまで、私は国立西洋美術館はル=コルビュジェ設計の本館に前川國男が設計した新館が増築されたという話は知っていたものの、どこまでがル=コルビュジェ設計の建物で、どこからが前 ... » more
テーマ 防犯 建築 美術館

国立西洋美術館 常設展とル・コルビュジェの芸術空間展【1/6】巡回する美術館、展示作品と美術館の調和 [第306回]東京圏の美術館・博物館(10)‐1東京 上野にある国立西洋美術館に行き、常設展を見学してきました。念願かなって・・・というのか、なぜ、今まで、国立西洋美術館の常設展を見学に行けなかったのかというと、美術館の見学に費やすこと ... » more

歌麿大作138年ぶりの夢の再開 箱根の岡田美術館で喜多川歌麿の「雪月花」三部作が見られるとの事で出かけてきました。岡田美術館に入ると。正面には風神・雷神の大壁画が現れます(ガラスに空が反射してよくわかりませんね!)これを目の前にして足湯に浸 ... » more
テーマ 美術館

ターナーからモネへ 熊本県立美術館で開催中のウェールズ国立美術館所蔵の名画の展覧会に行ってきました。ターナーらイギリス黄金時代の絵画から、その影響を受けたモネやルノワールら印象派までの名画を、時代を追って見ることができました。ターナーといえば、霧がかかったよう ... » more
テーマ ターナー 美術館 印象派

没後40年幻の画家 不染鉄 不染鉄今まで聞いたことなかった画家です。なぜ今ごろに?鑑賞した後にそう思いました。こんなに繊細に自由に、当時にしてはかなりファンタジックでもありました!っと思う(笑)魚さんの絵が子 ... » more

roomnumber1034エルミタージュ展
エルミタージュ展 8/24(木)Mihoさんと、エルミタージュ展へ。さすが世界遺産の美術館の作品です。 大作ばかり! 撮影可能の作品、戴冠式のロープを着たエスカリーナ2世の肖像です。 お昼は、キャッスルプラザでカフェランチ。 ... » more
テーマ 美術館

のばらくらぶ8月の終わりも間近
8月の終わりも間近 雨の多い8月でしたが、ここにきて暑さが戻ってきました。今月は、父の一周忌と新盆が重なり、2回にわたって帰省したりなかなか慌ただしい一か月でした。まだ、あと1週間ありますけど・・・・帰省している間の ... » more

タイ展に行って来ました。タイに行ったことは一度もないですけど、とても興味があります。タイの仏像は、眉毛が繋がっており、唇が厚い、とても良い顔をしていました。東洋館の食堂で、タイカレーとパクチーのサラダ、タピオカinココナッツ ... » more

平山郁夫シルクロード美術館 清里最後の日、宿をチェックアウトした後、平山郁夫シルクロード美術館を訪ねた。一昨年の7月、雨に降りこめられた日やはり当美術館に来ている。美術館見学の後、雨中、三分一湧水まで足を延ばし、その近くの「そば処三分一」に寄った。 ... » more
テーマ 山梨 美術館

『創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.1』 週刊少年ジャンプ、青春の思い出です。日 時:2016年8月21日(月)会 場:六本木森アーツセンターギャラリー ... » more
テーマ 美術館

『山田洋次ミュージアム』 寅さんと一緒にね。日 時:2016年8月20日(日)会 場:山田洋次ミュージアム ... » more
テーマ 美術館

『葛飾柴又 寅さん記念館』 寅さんは、古き良き昭和の日本、その象徴です。日 時:2016年8月20日(日)会 場:葛飾柴又寅さん記念館 ... » more
テーマ 美術館

『帝釈天題経寺 彫刻ギャラリー』 細かな作業に感動。日 時:2017年8月20日(日)会 場:帝釈天題経寺 ... » more
テーマ 美術館

2017連れられて〜釜山1 自分から行こうと思ったわけじゃない。行かざるを得なかった。韓国が嫌なわけじゃない。連ちゃんはキツイ。お金もね。そして、決められたスケジュール。いわゆる、MISSIONです。自分でスケジ ... » more
テーマ フェリー・水上バス 海外旅行 美術館・博物館  コメント(10)

見る 野獣派のリーダー・マティスのやさしさ 生命の樹、聖歌隊、聖母子 野獣派のリーダー・マティスのやさしさ生命の樹、聖歌隊、聖母子地下鉄オッタヴィアーノ・サンピエトロ・ムゼイヴァチカーノ駅徒歩7分2016年9月14日(水)見るヴァチカン美術館Viale Vaticano.1506年建築 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/18 04:54

「美術館」のブログ関連商品

» 「美術館」のブログレビュー をもっと探す

「美術館」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る