誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラテン語

ラテン語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラテン語」のブログを一覧表示!「ラテン語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラテン語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラテン語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

大昔、和訳を読んで胸を射抜かれたユートピア。(むしろ、モアに胸を射抜かれたというべきか)そのまま衝動に駆られて、モア最高!と胸を熱くしつつ英語版(原書はラテン語)を買ったものの、例にもれず積読のままになってしまっていた。そろそろ親自 ... » more
テーマ 親の読書録など ラテン語

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ
接続法がイヤでイヤでしかたなくてなかなかラテン語の勉強が進まない。ドイツ語をかじってた時も接続法が出てきて「ああもういいです」って思ったもんだ。それでもある程度の覚え方のコツみたいなものはあるようで、例えば接続法能動現在はAが入る( ... » more

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ
エリンギばっかり食べちゃうエリンギは韓国語だとずっと思ってた。調べたらラテン語だって。 ... » more
テーマ ラテン語

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ
ラテン語学習用の音読CDの発音がなんとも聞き苦しい。吹き込みはドイツ語圏の人らしいがなんとかならんか。ヨーロッパの人はラテン語の発音とかあんまり気にしないのか。まあぼくらが日本語の古文を勉強するときの音読も1000年前の京都弁風じゃないしな ... » more
テーマ ラテン語

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ
ねこに「ねこー♪」と話しかけることがあるが(ぼくはない)、ラテン語で「ねこー」というと「私は殺す」の意味になる。ひえええ。綴りはNECOね。ちなみに動物のねこの綴りはFELESで発音は「ふぇーれす」。複数だと「ふぇーれーす」。 ... » more
テーマ ラテン語

AVDEO LATINE SCRIBERE. HODIE AD TATHIKAVAM ITER FECI. FRIGIDVM ERAT. MELIVS EST AESTAS QVAM HIEMS, QVOD AESTATE CALIDVM ... » more
テーマ ラテン語

夢は将来A子と一緒にラテン語を学ぶこと。共通の趣味として、ただし、本が読める程度に。「共通の趣味として」というのが、難しいところなんだろうな。 ... » more
テーマ 育児 ラテン語

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシなう
ツイッターはほとんど使っていないが、○○なうっていうんでしょ。ロシア語だと○○せちゃーすだ。こっちの方がよくないか。本当に今やってる感がすごい。ついでに古代ローマ人は○○ぬんくいぷすむか。これどうかなあ。大事件もソフトな印象にな ... » more

古代ギリシアの彫刻が上野に来ていたので一人でふらっと見に行った。ついでに動物園でワニのエサやりも見てきた。ディスコボロスってドラえもんに出てきたよね。のび太が「つづきスプレー」かけるやつ。なんかそれを思い出してた。古代ギリシア展 ... » more

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ握力
パワーボール(Wikipediaに項目がないから作っちゃった)がえらく楽しい。ジョジョの奇妙な冒険第7部のジャイロ・ツェペリ気取りでぶんぶん回してます。ジョジョ7部が好きな人はパワーボール買うべし。いやまじで。これを勉強しながらずっ ... » more

Lingua-Lingua「deutsch」の語源とその周辺
1.「deutsch」の語源「deutsch」という語が元来「民衆(の)」を意味する語であったことについては概ね明らかにされている。しかし、細部においては不明瞭な部分があり、またドイツ語の専門家においてもしばしば誤解があるようである。渡辺格 ... » more

Lingua-Lingua『西洋古典こぼればなし』
柳沼重剛著『西洋古典こぼればなし』(岩波書店、同時代ライブラリー、1995年10月16日発行)。10年以上前に購入して、ざっと目を通しただけで放っておいたのだが、最近また読み返してみた。著者の柳沼氏は西洋古典語の専家で、京大文学部で田中美知 ... » more
テーマ 言語 ラテン語

やっとこさ一段落だけどまた異様に忙しくなる。でも金にはならない。ひー。−−−−−−−−前の職場では、夕方になると窓の外から「コースケー」「コースケー」という呼び声がした。近所の人がコースケっていう名前の猫(猫きらいにゃーん)を飼って ... » more

日本人と比べてヨーロッパの読書人が明らかに異質であると感じるのは、彼らがたいてい古典の教養を持っていることです。そんなにたいした知識・教養ではありません。もはや、誰もがラテン語を読めるという時代でもありません。それでも、日本人の多く ... » more
テーマ オウィディウス 古典学 ラテン語

福間未紗のライブ、すっごくよかったです。感想はまた今度書きます。今度とバケモノ出たことなし。−−−−−−−−ふと気づいたら、ここんとこほとんどピアノを弾いてないし、自分がピアノを弾ける事すら忘れていた。こんなことを書いても、サラッと ... » more

なまじ犬なんか 今月いっぱい、更新がものすごく少なくなります。ごめんなさいな。−−−−−−−−なまじ金持ちだったばっかりに、の「なまじ」の「じ」って何だろう、という議論になった。そもそもこの切り方でいいのか、などと思って調べてみたら「生強い」→「な ... » more

猫いらずは猫をも殺す。−−−−−−−−風邪ひいてぶっ倒れてました。ひさびさにひいた。風邪をひいた人の鼻水を健康な人の鼻の中にたらすと、確実に風邪をひくらしい。もっと確実に風邪をひく方法については矢野顕子様の歌で熟知すべし。 ... » more

ひー。−−−−−−−−女って字の書き順を間違えて覚えている。最初に左の棒を縦に書き、最後は横に貫く、というのが正しい。ひらがなの「め」も同じ書き順だ。でもぼくは最初に横棒から書く。思い返すと、たぶん小学生のときに間違って教わった ... » more

奥華子は伊達眼鏡なのか。伊達でもいい。かけてさえいるなら。−−−−−−−−携帯灰皿を入手した。ぼくは煙草はまるっきり吸わない。何に使おうかなあとあれこれ考えたが、最終的には耳栓を入れることにした。で、耳栓に付属のケースには乾電池を入 ... » more

今回はいつにもまして外部リンクが多いです。−−−−−−−−あのひと検索とかいうので福間未紗を調べてみたらちゃんと登録されてた。動画を見ると名曲「円盤旅行」が。アニメは後付けみたい。別にオフィシャルPVではないけど本人は歓迎しているよ ... » more

いろいろあって不毛な一日。−−−−−−−−恩田陸の小説を読んでます。人間関係がごちゃごちゃしてるので関係図を描きながらだ。われながらなさけない。この人の登場人物って「謎めいている」「もうものすごい洞察力」「それでいて美人」みたい ... » more

ケンがなければパーキを食べればいいじゃない。−−−−−−−−キノボリカンガルーを追っかけるドキュメンタリー番組の合間にこんなコマーシャルが流れてて少し笑った。カンガルーとキノボリカンガルーっていうのは、アリクイとコアリク ... » more

さっさと風呂はいろう。−−−−−−−−フリーハンドできれいな円を描くおっさん。そういえば黒板を水拭きしちゃだめだとよく言われて、ぼく自身もあまり水拭きはしないようにしてきたが、今思うとわりとどうでもいいような気がする。少なく ... » more

今飲んでるコーヒー、変な味がする。まずいコーヒーとかじゃなくてそもそもコーヒーの味じゃない。何か混ざったか。−−−−−−−−昨日買った万年筆続報。机から古い商品券が出てきたので、ペリカンのペリカーノジュニアPelikano Juni ... » more

プロゴルファー猿なぞ読んでた。−−−−−−−−パソコンのメンテナンスをしてからデパートで安い万年筆を買ってきた。机の掃除もした。座りたくなる机を用意し、書いてみたくなる万年筆を使って、いじってみたくなるパソコンで仕事をするという ... » more

カッコー時計の電池とりかえたらものすごい落ち着かなくなった。もう必死で鳴いてる。−−−−−−−−なんとなーく腕立て伏せでもしようと思った。それで床に手をついてチラッとテレビを見たら、不祥事起こしたどっかの社長さんが土下座してた。 ... » more

寝起きの時間がめちゃくちゃになった。−−−−−−−−数日前にますだおかだとクワバタオハラを取り違えたまま人と話をしていたと今日気づいた。そもそも性別から違うじゃんか。一言教えてくれればよかったのに。あるいはぼくの話は聞き流されていた ... » more

やっと一段落。−−−−−−−−修学旅行でいびきがうるさい友人がいたので、「枕をすこし引っ張ってずらすといい」という聞きかじった知識を試してみたことがある。確かにいびきは止まった。すげえ本当だったと感動した。だが翌日になってえらい ... » more

フーセンガムばっかり食べてる−−−−−−−−モーツァルトのレクイエムについて長期不定期連載でもしてみるかと思い立った。自分の勉強になるかなあ。試しにIntroitusからやってみるか。Requiem aeternam don ... » more

ぎんなん→銀杏(いちょう)の木の実→銀杏=ぎんきょう→Ginkyo→Ginkgo 昨日の、「ぎんなん」の続き。銀杏(ぎんなん)は、銀杏(いちょう)の木の実。この「いちょう」の学名は Ginkgo biloba です(もちろんラテン語)。木の実の「ぎんなん」を銀杏と書きますが、この木自体のことも「銀杏」と書きま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 23:16

「ラテン語」のブログ関連商品

» 「ラテン語」のブログレビュー をもっと探す

「ラテン語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る