誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自由

自由

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自由」のブログを一覧表示!「自由」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自由」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自由」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

大阪府、森友の要望で規制緩和。 借金あっても学校容認。ぞくぞくと問題が出てくる。府の私学審議会は3月下旬に認可の最終判断とのこと。−国民の8割がおかしいと疑問視。おかしいでしょ。 ... » more
テーマ 政治不信と金 自由

共謀罪上程させないために。 今日定例のサンパール宣伝を、仲間と一緒にやってきました。私は共謀罪上程させるなと、働くことに病んでいる若者のことを話しました。先日市民運動の方から受け取ったメディアと政党への要請ハガキを12枚書いて出しました。今日の夕刊をみてまた驚きました ... » more

泣き虫タキオのものがたり 先日、藤沢では第4回目になる平和文化展の世話人会があり、Wさんより絵本を譲って頂きました。絵本の紹介は今日はできないのですが、その文章・詩を書かれたWさんより許可をいただき、その最初と最後だけ、引用させて貰います。この間になにがあったのか、 ... » more
テーマ 音楽 自由

山林に自由存す 国木田独歩 山林に自由存すわれ此(こ)の句を吟じて血のわくを覚ゆ嗚呼(ああ)山林に自由存すいかなればわれ山林を見すてしあくがれて虚栄の途にのぼりしより十年の月日塵のうちに過ぎぬふりさけ見れば自由の里はすでに雲山千里の外に ... » more

もっともらいし、理屈や理由がないと納得できない人が研究者となり、道楽の学会という集まりを作って少人数の内輪の仲間たちで、称賛し合います。機関誌にはお作法があり、お作法を護らない論文は、門前払いもしくは最低評価を付け、コメントさえつけません。 ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 自由

小さい子たちの先生の私は男の子たちがヒーローごっこをしているのを目を細めてみています。「先生を護ってあげるね」とか男の子たちに言われて、実際うるさくてどうしようか考えていると、「先生困ってるやろ。静かにせなあかん」などとほかの子たちをたしな ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

藤沢発・ストップ戦争法70号です。 ストップ戦争法70号@国会行動A地域駅前宣伝行動の報告と取材記事B1月末から2月の地域駅前行動予定です。国会が始まり、共謀罪法案の上程が待ち構えている情勢です。2/16からは市議会も始まりますが、可能な限り参加したい。国会行動報告は松本さん ... » more
テーマ 民主主義 自由

自分ひとりで自分の幸せを完結してたら、自分以外の人に幸せにしてもらおうという期待しなくてもいいです。心の隙間を埋めてくれる人を誰か探してきて、無理やりそれを何とかしてもらおうと期待しようとしても無理です。自分が愛されたい、癒された ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

音沙汰がないというのは、今は、縁がないのでしょう。最近私は、今、ここを生きることにしています。連絡がない人は、何かそれなりに関わりたくない理由があるのだと思います。忙しいとか、病気とか、最悪の場合、死んだとか。それでも、必要 ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

前者は物が壊れる人の身体の表層が実際、擦傷などで傷つく感じがします。 後者は人の心の奥で深く傷つく様を表現している気がします。ジェンダーの差異による男女の理解が難しい点は、後者のより入り組んだ被害者意識のようなものを包含する言 ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

仕事で自分の価値が低くみなされて落ち込むとき、仕事が終われば、また、心は自由を取り戻す。自分の心だけは、誰にも譲り渡さないし、渡しようもない。すべての人が社会で従うべきは法律だ。これさえ守れば、人は自由に生きられる。法律に反しない限り、人 ... » more

使命を果たすことを最優先するのが今の私の覚悟なのです。 それは阿弥陀仏の願いを世界中の人たちにお話しすること。 これを一番しやすいような人たちと関わり、場所を移動して、適切な仕事を選んでまいります。何が一番最適なのかその場その場で考 ... » more
テーマ 使命 自由 御恩報謝

これは簡単なようで、最も難しいことでもあります。 自分を自分が受け入れること、自分で自分を愛することでは解決になりません。 真理のようなものすっぽり全身が包まれ護られて、二度と離れることがない感覚をずっと保ち続けている人は稀です。全 ... » more
テーマ 信心決定 遊戯三昧 自由

「主体的に生き、何度も失敗し、傷ついて、また立ち上がった先に見えるもの」 受け身の人生にもう終わりを告げませんか。 たかが何十年か積み上げてきて獲た名声や地位や外側の自分じゃない自分に別れを告げ、 本当の自分を生きませんか。 ... » more
テーマ 信心決定 自由 御恩報謝

お勉強とかはどうかしらないけど、ライフワークの研究は自分もたくさんの人たちも楽しめるものが本物だと感じます。客観とか正しさなんて本当は存在しないもの、単なる攻撃の防御の手段であって、過去や未来には使えるけど、今役に立たないものを必死 ... » more
テーマ 遊戯三昧 自由 つながり

自分自身が満たされ、自立していて、自由でいられたら、他人を束縛すること、コントロールのない関係になれます。何かを握っていているか、足りないものがあるように感じて、誰かに依存していて、自由が感じられなかったら、他人も自由に開放するこ ... » more
テーマ 遊戯三昧 自由 つながり

学生運動の頃から、私たちの世代のちょっと前まで続いた男女関係はとっても変だと感じる。私は2年浪人して、2学年下の人たちと一緒に大学生活を送りましたが、彼らから下の学年の人たちにはあまり感じたことがない。クラスメートのほとんどが付属 ... » more
テーマ 生き方、考え方 愛があること 自由

何かに集中すると、のめり込むやはり「おたく」の私は家族にこう宣言します。「○月○日の試験が終わるまで、論文が提出できるまで、私は透明人間になります。姿は見えても、それは幻でいないものと思ってね」それからの家族は大 ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

やんま工房北より劣る
『世界報道自由度ランキング2016年日本は72位』知らない人がいたら教えてあげて下さい。まさか日本にいる自分が情報弱者だとは夢にも思わないでしょうから。pic.twitter.com/DPrJc2ChZx— 麻子 (@amkny ... » more

いつも笑える冗談のネタを考えている私です。それは、大学の法学部の時からの癖みたいなものです。一・二年の語学と体育のクラスが男子50人に対して女子5人でした。プロゼミもそのクラスで行われ、ディスカッションのグループに分かれるとだい ... » more
テーマ 遊戯三昧 生き方、考え方 自由

何十年かぶりの同窓会は予想どうりでした。男子は誰が誰かわかりませんでした。(笑)女子は化粧をし、髪を染め、ダイエットが出来、会費と交通費を捻出できる人しか参加していませんでした。(笑)ただ、年齢を重ねてもイケメン・美少女系の人た ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

(^_-)-☆歌からの影響 2692人から借りたCDを聞きながら出勤運転、谷村新司のいい日旅立ち、“日本のどこかに、私を待っている人がいる”飛び立ちはずっと昔のことで、今更、どうのこうのということはないが、この歌は、日本の中のどこかに旅立った?人の歌ではなく、どこか、 ... » more
テーマ 自立 一人生活 自由

自由に生きることはそんなに難しいのでしょうか?心はいつも自由でいられます。誰も縛ることはできません。しかしながら、自ら好んで誰かに服従したり、言うことをきいたりする人の気持ちが分かりません。その誰かに裏切られたらどうするの ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 御恩報謝

慰霊の像などを建てて不本意に亡くなった人を思い出すよりも、自分自身の人生を充実して生きる選択をした方がいいです。 可視化されたモニュメントがあると、被害者でいることからいつまでも脱け出せません。 思い出に浸るよりも、割り切り水に流し ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由 つながり

あまり思い入れを持って人を見なくなりました。とりあえず、そのままありのままを感じていこうというスタンスでいます。以前逢った時とは違うかもしれない。1時間前のその人と今目の前で話している人は別人かもしれない。 ... » more
テーマ 遊戯三昧 生き方、考え方 自由

それはこの世の全てがつながっていることを知らないから。自分さえよければ他人を悲しませても、それで構わない生き方は、結局、自分を損なうことになります。 気が弱い人は他人に怒りを出せません。怒れない代わりに自分に対して罪悪 ... » more
テーマ 生き方、考え方 自由

体の総合ケア green balance人間模様
その時、風は吹いたの?吹いたかもしれない。吹いてほしかった。吹いたって思いたい。吹くはずだ。吹いたに決まってる。そんなのどっちだって、なんだっていいじゃないか。吹いてようが、吹いてなかろうが。そんなこ ... » more

自分の能力の範囲で出来ることしかしないし、自己犠牲とか偽善みたいなの嫌いです。歯を食いしばって何かするのも嫌です。誰かの大切なものを取り上げるのも、壊すのも好きじゃない。何もしないで、その時持てる力を出して、それで ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 自由

「〜しな」というのは子どもには、たまに言いますが、それは提案やお勧めであり命令ではありません。だから、子どもは「〜しな」と言われても、強制されたとは受け取っていません。やりたければするし、やりたくなければしません。彼女が赤ん坊の時からそうし ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 自由

回避性依存、自己愛依存とかさ〜結局、ナルシストでサディストだけじゃんもっとさ〜他人の心の痛みを考えた方がいいよあのね脅かしたりさ、意地悪なこと言ってさ〜目の前の人が怯えるの見てるのって快感 ... » more
テーマ モラハラ 生き方、考え方 自由

 

最終更新日: 2017/08/22 17:31

「自由」のブログ関連商品

» 「自由」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る