誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ノスタルジー

ノスタルジー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ノスタルジー」のブログを一覧表示!「ノスタルジー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ノスタルジー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ノスタルジー」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

シーラカンス日記遠くなりにし東京
東京に住んでいたのは、結局大学時代の4年間しかなかったんですよね。アルバイトしてアルバイトして、結構お金稼いで、でもその殆どをバンドとか飲み代とかに費やしてしまって、まったくもって親泣かせの大学生でした。先日NHKス ... » more

情景が浮かんでくるよな曲がこの頃無いよね・・ 井上陽水が出した「氷の世界」を聞いたときはショックだった。当時日本じゃ珍しいロンドンレコーディングで、アレンジャーには”悲しみのアンジー”(R.Stones)のニック・ハリソン、ベースはロキシー・ミュージック、ドラムスはルー ... » more

薄っぺらで情けない青春を思い出すのにピッタリの曲たち・・ お正月です。「賀正!」さて皆さんは如何様にお過ごしでしょうか?オレは「The 80’S」ってコンピ盤を古本屋で50円で入手して聴いている。これが40曲入ってるんで1曲に換算すると1円25銭だ。なんてお得な青春 ... » more
テーマ 80' POPS ノスタルジー  トラックバック(1)

カラーの記憶 自分が生まれたとき、欧米ではどんな音楽が流行っていたのか。そんな疑問に答えてくれるのが「Yamelo」だ。えっと、ボクが生まれたのは19○○年の○月だから――うーむ ... » more

ラジオマン ラジオは素晴らしいね。最近の若者はラジオを聞かないらしいよ。聞かないどころか、ラジオを持ってないんだってさ。信じがたい。音声だけだとイメージできないのか。ラジオドラマなんて ... » more

心癒される音盤(そのB) 川崎に住んでいたときには6畳の離れに自室があって、そこで寝起きしていた。離れとはいっても部屋つづきで小さな玄関があっただけだったから、厳密にはイチバン端にあった部屋だった。その部屋は、当時としては珍しい洋室で、出窓になっていた部分にシステム ... » more

心癒される音盤(そのA) 親元の川崎に住んでいた頃、父親にねだって買ってもらったシステム・コンポ。そのコンポで聴いた音盤はきわめて僅かで、それこそ擦り切れるほど繰り返してその45回転のEP盤を聴いたものだった。ジャケット・デザインは失念したが、曲名は『危険な関係』だ ... » more

つれづれなる日々身辺整理(そのC)
身辺整理(そのC) ナイキのエアー・ジョーダン(オリンピック ・モデル)が売れた。オリジナル・モデルはかなりの高額(USEDでも10万円はした)で取引されていたが、私のは安価なRetroModel。これも部屋の飾り棚の一角を占拠していたものだった。画像のフィギ ... » more
テーマ ノスタルジー

つれづれなる日々身辺整理(そのB)
身辺整理(そのB) これらのウェスタン・ファッションを佩用したのは、僅か3度ほどのクリスマス・仮装パーティーのときのことであった。思えば、辻堂に居住していた頃、親友のNさんの影響を受けてのことだった。これらの品々を見るにつけ あの頃が懐かしく甦ってくる。 ... » more
テーマ ノスタルジー

つれづれなる日々身辺整理(そのA)
身辺整理(そのA) 脳梗塞で倒れてから1年と9か月、相変わらず右手が全く利かない。そのため、手持ちのジーンズのうちフロントがボタンのものは、左手だけでは穿いたままではボタンが掛けに難渋することになり、購入後1度も穿かないまま、或いは新同品状態で押入 ... » more
テーマ ノスタルジー

つれづれなる日々身辺整理(その@)
身辺整理(その@) ネット・オークションに初めて参加したのは2002年2月のときで、このときにNikonの標準レンズをGETしたことを懐かしく思い出す。あれから5年と9か月、評価ポイントも間もなく500ポイントの大台に乗らんとしている。これまで ... » more
テーマ ノスタルジー

心洗われるこの曲に・・ /> ”愛のさざなみ”という曲が好きです。お客さんの年齢層が高い時は必ずやるし、バンドでもギンギンにギターを歪ませてやりました。この曲、なかにし礼さんの歌詞も素晴らしいのですが、アレン ... » more
テーマ 昭和歌謡 POPS ノスタルジー

John Lennonと田園風景・・ ジョンのアルバム「イマジン」を買ったのは埼玉の実家に住んでいたときまだ田園が広がるその土地でなぜか交通機関を使わず、隣町のレコード屋に徒歩で行ったジョンの愛とか平和とかのメッセージなど全く気にせず、その曲のゆったり ... » more

今日も、猛暑日でした。今日は、海老名周辺の配達です。このコースは、営業時間前の時間指定と、午後になってからの時間指定と、二つの緊張の山がある、緩急のあるルートです。・・で、合間の時間に雑用がこなせたたりするので、 ... » more

懐かしい〜雰囲気・・・ 皆様、こんばんは〜^^本日も凄く暑かったですね太陽がサンサンと照りつけ気温もグングンと急上昇〜。本当に真夏日が続く此処毎日、、、。日本も熱帯の仲間いりかしらん・・・我家は{%su ... » more

20年とは YouTubeとネットラジオで洋楽三昧の日曜日。iTunesにはネットラジオが付いていて、そこの『70s/80s Pop』のジャンルを聴くことが多い。聴いていると、「これってちょい前の曲だよね」と思うこと ... » more

つれづれなる日々湖岸に立つ‥
湖岸に立つ‥ 厚木の七沢病院を退院したのは昨年の7月1日のことでした。早いものであれからもう1年が経ってしまった。退院した日、清川村にある宮ケ瀬ダムを訪れたことを思い出す。満々と水をたたえた 山合いのダム静謐(ひつ)な水面に映る 緑の ... » more

おとなの贅沢 仕事帰りに蕎麦屋で一杯。オトナだねぇ。暖簾をくぐると、半分ほど埋まった席のそこかしこから談笑が聞こえる。誰も大声ではない、普通の声。四人掛けのテーブルの小さくて硬い木の椅子をガタゴトと引き、すっと腰掛ける。 ... » more

今日まで そして明日から焚き火
焚き火 今日は特別に寒い、雪が降ってきた。天気予報によると明日はもっと寒くて日中上で4,5℃雪となっている。九州と言えども博多は寒い、どうしよう、気温に変化がありすぎて体がついていけない。ストーブに当たってチロチロと小窓の炎をボーっと覗いていた ... » more

ギター≠温度差+距離感 春先に安物のエレキギターを買って遊んでいたけど、いじってるうち飽きてしまい季節ももう秋になった。でもって今は倉庫に飾ってある。何事も広く浅くの性格だから、のめりこまない分、サイワイオタクにはなれなくて、ツクヅク自分は幸せ者だと勝手に ... » more

ヤキトリーは大人のテリトリー 「友人送別会に必要と焼き鳥80本盗む…横浜の会社員」という見出しのニュースを見つけた.おかしかったので載せてみた。内容はというと 神奈川県警戸部署は20日、焼き鳥店から冷凍焼き鳥を盗み出した男を窃盗容疑で緊急逮捕した。男は、横浜市西 ... » more

私鉄沿線 サーチ de 察知 二十歳前後は武蔵野吉祥寺の安アパートに住んでいて、ほぼ毎日井の頭線という私鉄電車を利用して渋谷に出ていた。吉祥寺から渋谷につながっている、と言うか、渋谷から吉祥寺まで走っているっていったほうが一般的かな。福岡にも西鉄と言う、父親 ... » more

サーカス団のトラとウマ 「お前、言うこときかないと、サーカス団に売り飛ばすゾ!」と両親や祖父母によってたかって脅されていた友人がいる。そうたいした悪さをした訳でもなかったと思うが、小学校に入る前だったそうだから、さぞかし本人は怖かっただろう。別に普通の家庭だったが ... » more

いやー参ったね。とにかく参った。9月23日、つま恋だよ、つま恋!31年ぶりだもんね。カー!!つま恋のことはパンドラの箱で,希望や欲望がアマウントつまって言葉で表現できないから書くのやめようかと思ったけれど、感情が地鳴りとともに右 ... » more

飲み物昭和史 同居人というか連れ合い約1名が健康診断のたびに鉄不足で万年貧血といわれている。タモリが「低血圧で貧血気味の朝起きれないアンニュイな女は魅力的だ=」とかなんとか言っていたが、スクリーンやフィルター通して好きなタレントでも想像すれば、 ... » more

ペンは剣より強し、されどPはK子より弱し 1970年代に活躍したバンド「四人囃子」のデビューアルバム「二十歳の原点+未発表ライブ」が再販されている。高校の友人で国立の受験に失敗した通称Pと言う朋友がいる。そのPは不本意ながら京都のRM大に進学し、毎夜毎夜「ジャズ喫茶・シアン ... » more
テーマ ノスタルジー

カップ麺とは昔からシンプルなお付き合いをさせていただいている。聞けば、まるちゃんの商品が西日本戦略のため、関東と違うスープをリニューアルして業績を伸ばしているらしい。部活の先輩でもあるK部長がニコニコしながら話してくれた。カップ麺と ... » more

青春のカタルシス ギターでAmやFやらコード弾きながらニューミュージックやフォークソングを唄うことはかれこれ30年余り前の青少年の必須科目のようなものだった。あの頃は井上陽水や吉田拓郎と肩を並べるカリスマに「さだまさし」がいた。1時代を築いた歌手いやタレ ... » more

久々に晴れた日曜日 近々地域の廃品回収があるので久々晴れた日曜日、事務所の新聞紙、雑紙、雑誌等々の結束をしていたら、デジカメで撮っていた3年ほど前のクラブ同窓会写真が出てきた。ちゃんとCDとかに保存しとけばよかったのに。掃除や整理をしてると必ずいろんなもの ... » more
テーマ ノスタルジー

求道。無敗のユニフォーム。
無敗のユニフォーム。 本日6月9日は私にとっては記念の日。今から5年前の場所は横浜国際競技場。サッカーFIFAワールドカップ2002日本VSロシア。運よく1次抽選でチケットをゲットした私と兄は現地で応援することができました。今じゃ ... » more
テーマ ノスタルジー

 

最終更新日: 2016/11/21 23:02

「ノスタルジー」のブログ関連商品

» 「ノスタルジー」のブログレビュー をもっと探す

「ノスタルジー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る