誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ノスタルジー

ノスタルジー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ノスタルジー」のブログを一覧表示!「ノスタルジー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ノスタルジー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ノスタルジー」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

もちろんこの写真の場所はそういう所ではない。どこか土木関係の資材置き場だろう、ドラえもんやサザエさんの中の遊び場は必ず空き地の真ん中に土管が積んである。昭和3.40年台の話だ。私自身子供の頃、鉄橋の一部と思われる資材を「 ... » more
テーマ ノスタルジー

お里が知れる 実家に着いた日はイイお天気だったんだけどね。このお寺さんに来たら、必ず見る場所があるんですよ。前にも紹介したかもしれないけど、このお寺の柱はグイッとズレてるんですよね。 ... » more

ぴょん吉的な 大雪警報が出ているせいか、意外と人出が少ないおみくじも並ばずにアッサリとなんじゃ? 半吉…… ... » more

薄っぺらで情けない青春を思い出すのにピッタリな曲ーその2ー 一度だけ佐野元春と逢った事がある80年代の俺らの青春は節操が無くて無鉄砲で先のことも考えず、一生このままテキトーに過ごしていけそうな気がしてたねそんな中でふと立ち留まって考えさせられる歌詞が込められている ... » more

奈辺の小物たち〜わすれな草の蜻蛉玉 掌をすりぬけてどこかへとこぼれ落ちてしまいそうな蜻蛉玉。19世紀中葉、ヴェネチアでつくられた2センチにも満たないちいさなビーズ。中世のドイツ、ドナウ河のほとりで起こった騎士ルドルフとその恋人ベルタの悲劇。ルドルフの最期の言葉ーVergiss ... » more

京成の赤電 8月の末に『京成でノスタルジー』っていう日記を書いた。今年京成電鉄が100周年で、昔走っていた電車のカラーが復活していることから、昔を偲ぶような日記だったんだ。その中で、『青電』、『赤電』というような言葉が出てくるん ... » more

奈辺の小物たち〜空色の石 今に始まったことではないが、私は色々なモノが好きである。ということは、それらの蒐集にも昔から熱心であったということなのだが、意外にもフィールドワークもきらいではない。中学、高校時代には休みごとに化石や鉱物採集に明け暮れ、暴風警報のでている嵐 ... » more
テーマ 鉱物 石言葉 ノスタルジー

心の旅 見てよこの、他では見せないうれしそうなオレの顔・・先日、ライヴハウス「越谷アビーロード」に小学校の同窓生が一同に集まる企画が実践されたんだけど本当に小学生以来会ってない奴らと5秒でもうアノ時代に吹っ飛んで ... » more

Noisy Nostalgia2年半もほったらかし
なんとも、だらしないことだが電脳空間のデブリスを作ってしまっていたよ。ログインもできるようになったし(できないようになっとったのかい)、またぼちぼち書き始めようかと。本日、見るドラマ、見る映画DVDが微妙な符合の連続となっていた。 ... » more

美人担任教師と「おれは男だ!」 今思うととてもヘンだけど4年生の時に一度新学期が発足してから2ヶ月後一クラスの生徒数が多すぎたという理由で再びクラス替えをしてそこで新たなオレのクラスを担任としてやってきたのがめちゃカワイイ(当時は大人に向かってこの単語 ... » more

号外、号外!! つい先日、アメリカのオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞し、東京で号外が配られたようだが、僕にとってはこっちの方もはるかに号外に値するわけで。高1の頃に友達のうちで「帰ってきたヨッパライ」のシングル版をレコードプレイヤーで初めて耳にし、変 ... » more

京成でノスタルジー 京成電車は100周年。らしい。子供のころから今自宅がある所に住み、当たり前のように京成電車が走っていた。別にファンという訳でもない。ただ、そこに走っていたから、馴染みがある。でも、その馴染みはかなりのものなん ... » more
テーマ 京成 ノスタルジー 100周年  コメント(2)

碧海です。最初、ノスタルジーが、の廃るGってなった。イラッとする変換だな。日本語では郷愁ですね。心惹かれるワードではありますが、引っ越しを重ねたわたくしにはどこにそれを感じればいいやら、分かりかねますな。最初に引っ越 ... » more

神谷バーの「電気ブラン」 「電気ブラン」、ブランデーにしてはやけに変わったネーミングだ。電気をエレキテルといって重宝していた昔を連想し、ソコハカと五感が刺激されるワードだ。まさに文明開化のさざ波とでも言おうか。このハイカラなイメージが見事にキャッチングし ... » more

Qちゃんよりも「はやぶさクン」のラストラン ブルートレインの「はやぶさ」がラストランか・・・でも言われてみりゃあ「あれっ、まだ走ってたの?」ってな感じだよな。半世紀も走り続いていたわけだが、去るもの日々に疎くと言う事か。人の記憶ってのはあてになんないもんだね〜。トント、は ... » more
テーマ ノスタルジー

garakutaboeki ここに書くのは、勝手な思い出話みたいなものです。高校時代や、浪人時代に、お茶の水の予備校に行ってたんだよ。真面目に予備校に通わなきゃいけない身分なんだけど、慣れ親しんだお茶の水は魅力のあるお店がいっぱいだった。 ... » more

青春の影 5、6校の小学校から結集した母校栄中は13クラスもあり、その分様々な階層の生徒がいてホントに面白かった。オレは顧問の先生が好きだったのと、小学校から”カワイイな”と思っていた子がいたこともあり卓球部に入った。 ... » more

WH@T SEA'S PLUS FEELS (hanbunshi) 「120%遊ぶ為に80%の力でバイトする!」等と、うすらトンカチな屁理屈をモットーに気のいい仲間とアルバイトに明け暮れて青春を謳歌していたのははるか1970年の半ば、都内某所の事でした。西にマージャンの誘いがあれば飛んで行き、東 ... » more
テーマ ノスタルジー

心の片隅に閉ざされていた優しさを・・ 恋すると必ず、頭の中に流れてくる曲があるこの歌は拓郎のオリジナルアルバムに入っていないし、売れなかったシングルのB面の地味で入手さえ困難なナンバーだそれでも何十年も経った今でもJAZZやROC ... » more

受け流すぅ〜♪(久しぶりに聞いたフレーズだ) きょうは日本橋で買い物だ。ココは『コレド日本橋』。三越の斜め向かいあたりにある。かつてココは東急百貨店日本橋店、そしてむかしは白木屋という百貨店だったのだ。そのむかし、ホテルニ ... » more

壊れた…… ついに壊れた。見えるラジオ。FMで文字放送が観られるんだよ。12年前に2万円くらいで買ったんだよ。ベッドでAMラジオを聞くのに使っていたんだけどさ。この前、 ... » more

みなさんの心に訴えます 思い出す……、あの日のこと……父の会社が倒産したのはボクが5歳のときだった。信用していた販売先の会社が、納品した商品ごと消えてしまったのだ。あとから母に聞いた話だと、その販売会社は計画倒産だったらしい。 ... » more

不思議な位おいしい? アンじゃなくて、ヤンなのだ。アラビヤン焼そば袋麺のほうは昭和42年発売で、むかしは全国発売されていたらしい。いまでも千葉の一部で売っているらしい。でも、ボクは初めて見た。 ... » more

ランチは「ネコ丼大盛り」で 最終回
最終回 いよいよ最後の瞬間がきました。さよーなら――さよーならー!ミラーマーン!きょうが最終回だよ、ミラーマン(再放送・MXテレビ)。 ... » more

昭和は遠くなりにけり 朝――眠い目をこすりながらキッチンに立つ。出来立ての皿うどんを食う。うまし。さすが本場の皿うどんだけある。冷凍具材のキャベツがウマイ。肉の替わりに魚肉ソーセージが入っているけど、コレが本場 ... » more

春なのに○○○○みたい♪ そんなCMがあったよね。おとといのブログのコメントで「コスモスも咲いてるよ」と書いた。ちょろっと見ただけだから、あんまり自身はなかったんだけどさ。で、きょうはジックリ見てやろー、と思ったワケだ ... » more

あー、ボクの3年間を返せぇーっ!なんの3年間って、そりゃあBLOGですよ、ブ・ロ・グ。ココで書き始めてなんと丸3年ですよ、3年。あしたから4年目に突入です。まさかね、こんなに続 ... » more

つれづれなる日々三丁目の夕日
三丁目の夕日 昨日、偶然にTVで漫画を見た。西岸良平原作の「三丁目の夕日」がその番組だ。番組の中で、その時代背景を示す流行歌の『上を向いて歩こう』が流れていた。『上を向いて歩こう』は、かれこれ2年前、七沢リハビリテーション病院で、毎日行われていた自主 ... » more

マイルスとコルトレーンの日々 そんな就職率98%の高校を赤点だらけで卒業して(卒業式の前日まで追試してた・・)進学など到底出来る筈もなく、オレの浪人の日々が始まる。お茶の水界隈の予備校に行き、悪友のTとオレで玄関前にある創立者の銅像の ... » more

最近、おもちゃがおもしろくない。別に自分がおもちゃで遊ぶワケじゃないけど、なんかつまんない気がする。一番の原因は、遊び方が決まっている、とゆーこと。むかしのおもちゃって、けん玉でもヨー ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 23:02

「ノスタルジー」のブログ関連商品

» 「ノスタルジー」のブログレビュー をもっと探す

「ノスタルジー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る