誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ツリフネソウ科

ツリフネソウ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ツリフネソウ科」のブログを一覧表示!「ツリフネソウ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ツリフネソウ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ツリフネソウ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ツリフネソウの仲間3種 ツリフネソウ科「ツリフネソウ(釣舟草)」の仲間3種を紹介します。花の形が帆掛け船を吊り下げたように見えることから、この名がついたと言われています。・ツリフネソウ・キツリヘネ・シロツリフネピークは過ぎていますが、ご笑覧 ... » more

つりふねそう(釣船草、吊舟草) ツリフネソウ(学名:Impatiens textori)はツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草。草丈は40〜80cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国、ロシア東南部。北海道、本州、四国、九州の低山から山地の水辺などのやや湿った薄暗い場所 ... » more

ミントのみんこぼれ種、親子で花。
こぼれ種、親子で花。 8月に汗だくで刈った芝も伸び、雑草がまた茂ってきました。芝刈りや草むしりでうれしいのは、実生で出てくる「好きな植物の赤ちゃん」を見つけた時です。残してやった、インパチェンスがだいぶ大きくなりました。ほらほら、上が親。 ... » more

サンパチェンス(SunPatiens) サンパチェンス(学名:ImpImpatiens hybrids cv. SunPatiens)はツリフネソウ科インパチェンス属(ツリフネソウ属)の一年草(本来は多年草)。草丈は40〜80cm。原産地は園芸品種(熱帯アジア)。インパチ ... » more

ニューギニアインパチェンス(New Guinea Impatiens) ニューギニアインパチェンス(学名:Impatiens hawkeri )はツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草(本来は多年草)。草丈は15〜40cm。原産地はニューギニア〜ソロモン諸島。インパチェンス(Impatiens) の園芸品 ... » more

ぽんぽこツリフネソウ
ツリフネソウ 野の花を見に行けば、タデ科だけじゃなく、いろんな花が咲いています。毎年見ている花たちですが、今年も同じ場所で出会えると嬉しいですね!ツリフネソウも満開です!でも、よーーーく見ていると同じツリフネソウでも変化があるんですね。そ ... » more

ツリフネソウ科(Balsaminaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Impatiens balsamina■ほうせんか(鳳仙花) ▲ツマクレナイ、ツマベニ、ホネヌキ〔草〕●Imp ... » more

夢彩人_樹木・草ほうせんか(鳳仙花)
ほうせんか(鳳仙花) ホウセンカ(学名:Impatiens balsamina)はツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草。草丈は20〜80cm。東南アジア原産。茎は直立して葉は互生し、花は葉腋に2〜3花ずつ付き、左右相称で夏(7〜9月)に咲く。花弁とがくは各5 ... » more

星庵徒然ツリフネソウ
ツリフネソウ 昨日の「キツリフネ」と開花の時期も場所もよく似たところに生えるのでよく混生しているのを見ます。『ツリフネソウ』は花の色が違うので見間違えることはまず無いです。OLYMPUS E-3 ZUIKO 100mm F2 絞りF5.6 201 ... » more

星庵徒然キツリフネ
キツリフネ 良く行く観察地では夏から秋にかけてよく目にするのが『キツリフネ』です。「ツリフネソウ」の距はくるっと巻き込みますが『キツリフネ』の距は下向きにスーッと垂れています。OLYMPUS E-3 ZUIKO100mm F2 絞りF5.6 2 ... » more

野山の花達ツリフネソウ
ツリフネソウ ツリフネソウ(吊舟草、釣船草:ツリフネソウ科ツリフネソウ属)2010/09/19撮影たくさんのツリフネソウが咲いていました濃いめのピンク色がとっても綺麗(*^^*)風にゆられてゆらゆら ... » more

星庵徒然ツリフネソウ
ツリフネソウ 今の時期山地の湿ったところに濃いピンクの花があれば『ツリフネソウ』であることが多い。実はこの花を始めてみたときは「ウワ〜珍しい形の花だ!きっと珍種だ」などと思った。夏から秋にかけて普通に見られると知っていささか拍子抜けした。それ ... » more

野山の花達キツリフネ
キツリフネ キツリフネ(黄釣船、黄吊舟:ツリフネソウ科ツリフネソウ属)2010/07/31撮影今年も咲き始めましたまだ一つ,二つしか咲きませんが黄色い特徴のある花がぽつぽつと花をつけていましたこちらの ... » more

インパチェンス(Impatiens) インパチェンス(学名:Impatiens walleriana)はツリフネソウ科ツリフネソウ属の非耐寒性一年草(本来は多年草)。草丈は15〜40cm。原産地はアフリカのタンザニアからモザンビークにかけての海抜1800m以上の高原地帯。小 ... » more

キツネの花図鑑ツリフネソウ(釣船草)
ツリフネソウ(釣船草) キツネの花図鑑ツリフネソウ(釣船草)Impatiens textoriツリフネソウ科ツリフネソウ属花期:6月〜10月頃北海道から九州までの湿り気のあるところに自生しています。花がぶら下がっている姿が、花器の「 ... » more

野の花便りシロツリフネ
シロツリフネ 滝への道を歩いていると、かなりの頻度で白い色のツリフネソウに出会いました。シロツリフネと名前が付いていますが、ツリフネソウの単なる白花らしいです。花の色はハガクレツリフネに似ていますね。このシロツリフネは単独 ... » more

野山の花達ツリフネソウ
ツリフネソウ ツリフネソウ(吊舟草、釣船草:ツリフネソウ科ツリフネソウ属)2009/09/06撮影茎からぶら下がって咲く花ですまるまったしっぽが独特の形です(^o^)暑かったせいか花に元気があり ... » more

野の花便りツリフネソウ
ツリフネソウ ツリフネソウも咲き始めました!咲いている場所はたくさん有りますが、未だに国道385号線は通行止めが続いています。遠回りしなきゃ見にいけないって、どんな土砂崩れだったんだろう?もう一ヶ月を越えているんですよ!国道の保全って最優先じゃないの ... » more

野山の花達キツリフネ
キツリフネ キツリフネ(黄釣船、黄吊舟:ツリフネソウ科ツリフネソウ属)2009/08/29撮影葉っぱの下にぶら下がって独特な形の花を咲かせる黄色いツリフネソウ ... » more

白いツリフネソウ(釣船草) 京都植物園でツリフネソウ(釣船草)の白花を見つけました。以前・・・林道で見つけたピンク色のツリフネソウ(釣船草)はこちらお花の上の蕾がね・・・イルカ ... » more

香貫山の植物  ホウセンカ  香貫山登山口の道端にピンク色と白色の綺麗な花が咲き始めている。ツリフネソウ科のホウセンカ(鳳仙花)だ。ここには昨年も咲いていた。(薄いピンク色のホウセンカ)(白色のホウセンカ)ツリフネソウ科の植物の特性として,熟した果実 ... » more
テーマ 香貫山の植物 ホウセンカ ツリフネソウ科  コメント(8)

ワタラセツリフネソウ(2)果実 10月末に『ワタラセツリフネソウ』の咲いていた場所に行く機会がありました。もちろん花はすでに終わっています、ほとんどの果実は種子を飛ばした後でした。熟した果実に指を触れると「あっ」と言う間に中の種子を弾き飛ばしてしまいます。 ... » more

野の花便りツリフネソウ
ツリフネソウ ツリフネソウが花盛りです。ちょっとおボケですがこんな群落です。ツリフネソウの仲間にはキツリフネやハガクレツリフネという花もあります。 ... » more

野の花便りキツリフネ
キツリフネ やっと見つけたキツリフネの花。でも写真に気合が入っていません。滝のブログに書きましたが、毒虫にやられて車に駆け戻りながら写した写真です。キツリフネ(黄釣船)ツリフネソウ科ツリフネソウ属Impatiens ... » more

激走515 : ♪しっぽみっけ♪ <インパチェンス> チョロンと伸びた、しっぽ。『ツリフネソウ科だよなぁ〜、ホウセンカ?』調べてみると、インパチェンスとのこと。ニューギニア・インパチェンスというのもあるけど、同じかな?こんな感じ。この花、すぐに傷むのかなぁ。 ... » more

激走452 : ホウセンカって... 道ばたで、ホウセンカに出会った。子供のとき、種でよく遊んだ、なじみのある植物だ。正直、花の記憶は、まったくない!花をモニター越しで見ていたら、『ん、変わった種だなぁ...』バッタでした!身動きせず、必死に ... » more

昨日、変わった花に出会いました。変わった花好きにはたまらない独特の形状!調べてみると、ツリフネソウの近縁のキツリフネとのこと。この葉には毒があり、食べると腹痛や下痢を起こすらしい。正面から見ると、スターウ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 22:44

楽天市場のおすすめ商品

「ツリフネソウ科」のブログ関連商品

» 「ツリフネソウ科」のブログレビュー をもっと探す

「ツリフネソウ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る