誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マインドマップ

マインドマップ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マインドマップ」のブログを一覧表示!「マインドマップ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マインドマップ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マインドマップ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

謹賀新年!!あっという間に12月31日から1月1日を迎えました。たしかに、1日では、ありますが、月が替わっただけでは、ありません。気持ちも新たに、今年は、こんなことをします!!っと宣言をしてみましょう。 ... » more

大晦日に今年一年を振り返る 一年前の新月の日に、今年一年の目標や夢をマインドマップで表現しました。一年後のいま、読み返してみると、できてないこともありますが、想定以上にできたこともありました。できたことのひとつがこのブログでした。前にも書きま ... » more

今日は、2009年最終のマインドマップ基礎講座でした。無事に終了できたことに感謝です。今年は、春先より新型インフルエンザの加減で講座に参加したかったのに、高熱が出てしまって・・・・・と延期しながら参加して ... » more

モリー先生との火曜日/ミッチ・アルボム 図書館で「三週間続ければ人生が変わる/ロビン・シャーマ」を立ち読みしていたら、『「モリー先生との火曜日」だけは読んだ方がいい』と書いてあったので、ボクは素直に立ち読みしていた本を本棚に戻して、こっちを借りて帰ってきた。モリー先生はベ ... » more

マインドマップの活用 マインドマップはOUTPUT とINPUTの双方向ですが、活用の方法として、今回とりあげていただいたものをご紹介します。年末のお部屋の整理は、自分の外側の部分ですが、ご自身の中の整理術としてのマインド ... » more

校正がすみましたので、ご紹介します。12月7日発売の日経ウーマンに紹介されています!!1月号のハッピー整理術の中で見開き2ページに掲載されます。読者の方のマインドマップ体験の取材でした。結構私も緊張しましたが ... » more

上田渉著『脳が良くなる耳勉強法』 私が「すき間時間」にオーディオブックを聞いてるワケ上田渉著『脳が良くなる耳勉強法』脳が良くなる耳勉強法ディスカヴァー・トゥエンティワン 上田 渉 Amazonアソシエイト by ウェブリブログFeBeより本書『脳が良 ... » more

11月も中を過ぎましたね。年賀状を書き始めている人をチラホラ見かけます。マインドマップに親しんできた方に、朗報です。マインドマップフォローアップ講座です。今回は、なんと2部構成(7時間講座)で開催しま ... » more

筑紫哲也著『若き友人たちへ −筑紫哲也ラスト・メッセージ』 私がなぜか70歳前後の方を「敵わないな〜(#^.^#)」と感じるワケ筑紫哲也著『若き友人たちへ-筑紫哲也ラスト・メッセージ』若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)集英社 筑紫 哲也 Amazon ... » more

マインドマップ・アドバイザー詳細 以前書いた「マインドマップ・アドバイザー」についてですが、ヒューマンアカデミーから資料が届いたので報告します。「マインド・マップアドバイザー」は、現在ヒューマンアカデミーで実施されている講座を受講すると取得が可能です ... » more

今度マインドマップのセミナーに参加するので、遊び心で名刺を作ってみようと思います。「前川企画印刷」さんにお願いしてみることにしました。追伸リンク貼り付けがうまくいってないようですので、興味のあるかたは「前川企画印刷」 ... » more

11月8日(日)今日は、大阪市内で、ファミリーセミナーを開催させて頂きました。基礎講座と全く違った切り口の内容にオリジナル要素を加えて作っています。午前中にはじめて講座をして、午後からは、たくさん描いてもらいました。 ... » more

奇跡のリンゴ/石川拓治 この本は、無農薬・無肥料で「奇跡のリンゴ」を作った、木村秋則さんの半生を、ノンフィクションライターの石川拓治がまとめたものだ。 十分な取材を通して書かれたという、本からは木村の肉声が聞こえてきそうな気がする。 「木村 ... » more

自分を信じて生きる〜インディアンの方法/松本正 インディアンの長老は言う。「矛盾はあっていいんだ。自然は多くの恵みを与えるが、時には容赦なく人を殺す。だいたい人間だって自然の一部じゃないか。それに全部を白黒つけようったって、そういう訳にはいかないんだよ。光と陰、夏 ... » more

「子どもに変化を起こす、簡単な習慣」バーバラ・コロローソ著 最近は少なくなったが、たまに「子育て」に関する本を読む。そして、良い本はいつもそうなのだが、「子育て」以前に、自分にとってためになることがいくつも出てくる。この本では、「言葉」の使い方に対して、次の3つが確実だと理解してから ... » more

【脳の鍛え方】ジョンJ.レイティ著『脳を鍛えるには運動しかない!』 私が心拍計をつけて運動するようになったワケジョンJ.レイティ著『脳を鍛えるには運動しかない!』脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方日本放送出版協会 ジョン J. レイティ Amazonアソシエイト ... » more
テーマ 教育 脳のはたらき マインドマップ

家庭で育てる国際学力 この本は、百マス計算の陰山英男先生と、リクルート社から校長先生に転進した藤原和博さんの共著である。両著者は、現在学力世界一と言われているフィンランドの査察から、日本の基礎・基本を重視する学習指導要領の優れている点や、国際学力を高める ... » more

初めてフォトリーディングで読んだ本。聞き手に「地図」を示す内容を「見える化」する話の「柱」と「枝」をつくる。新書の帯に書かれている3つのルールにつきるわけだが、池上さんが記者時代、記事を作成するノウハウとテレビで ... » more

「リンゴが教えてくれたこと」/木村秋則著 前から読みたかった本が、やっと手に入った。(図書館です)8年以上かかって、不可能とされていた無農薬、無肥料でのリンゴ栽培を成功させた著者は、何年経ってもリンゴ栽培がうまく行かず、田んぼも売り払い、いよいよ万策尽きたと、死を覚悟して、 ... » more

マインドマップ関連の資格をご紹介していましたが、ブザン教育協会で主催「マインドマップ検定」が始まるんですね。詳細については、下のサイトにアクセスしてください。http://www.mindmapkentei.jp/ ... » more

前回と同じくマインドマップ関連の資格について報告します。「マインドマップアドバイザー」という資格をご存知ですか?実施しているのは通信教育などで有名な「ヒューマンアカデミー」です。こちらのサイトからアクセス可能 ... » more

【伝え方】池上彰著『わかりやすく〈伝える〉技術』 私が話しているうちに、話している事がわからなくなってしまうワケ池上彰著『わかりやすく〈伝える〉技術』わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)講談社 池上 彰 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

自分のために使っているマインドマップですが、他の人にマインドマップの良さを伝えるのにはやっぱり苦労します。何しろマインドマップは書いてみると、その素晴らしさが良く分かるのですが、マインドマップの知識ゼロって人にと ... » more

シルバーウィークが終了しましたね。なぜかしら、この響きは、地下鉄の中のシルバーシートを思い出させてしまいます。シルバーシートっというと何か抵抗がある!!!っというのでヤングオーバーシートが設置されている所 ... » more

マインドマップをミーティングに活用します。仕事で企業のホームページを制作することになりました。ホームページっていうのは結構簡単に作られているように見えますが、その裏ではいろんな技術やアイディアが使われています。 ... » more

マインドマップでプレゼンなんてどうでしょう?最近会社内で大きな会議がありました。いつもですと、パワーポイントを使用してプレゼン資料を作るのですが、今回はマインドマップを使用してプレゼンを行うことを思いつきました。 ... » more

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』美崎栄一郎著  ノートを書くなら、結果を出せ!『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』美崎栄一郎著この本を読んで改めて自分に問いかけてみました。Qこれまで何冊のノートを使ってきたのだろう?A数えきれない・・・子供 ... » more

夏に開催に続き今回は、秋の開催です。11月7日(土)朝、10時〜18時までです。基礎講座では、ありますが、中身はどんどん濃厚になってきています。難しいという意味ではなく、充実感を味わっていただくようにしています。 ... » more

『奇跡の脳』 ジル・ボルト・テイラー著 竹内薫訳 脳の働きを知ることは自分の手綱を握ることジル・ボルト・テイラー著『奇跡の脳』奇跡の脳新潮社 ジル・ボルト テイラー Amazonアソシエイト by ウェブリブログブログ更新、読書、マインドマップのスピードがバラバ ... » more
テーマ 教育 脳のはたらき マインドマップ  トラックバック(1)

日進月歩!カーネギー
今日は図書館でカーネギーの本を見つけたので読みふけっていました。自分が知っているカーネギーは二人いて、「人を動かす」のデール・カーネギー。「鉄鋼王」のアンドリュー・カーネギー。今日見つけたのはアンドリュー・カーネギー ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 22:38

「マインドマップ」のブログ関連商品

» 「マインドマップ」のブログレビュー をもっと探す

「マインドマップ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る