誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    漢字

漢字

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「漢字」のブログを一覧表示!「漢字」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「漢字」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「漢字」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

交ぜ書き表記を駆除する問題。棟りょう(とうりょう)は正しくはどう書くの? ●●●★日本語★●●●問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「が ... » more

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )上/( )下/小( )の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:本日は恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富で、かつ試行錯誤の速度が速いと有利と思われます。記憶力も試されます。頭の体操になるかもしれません。脳味噌はエネルギー消費が大きいそうです。減 ... » more

交ぜ書き表記を駆除する問題。ち密(チミツ)は正しくはどう書くの? ●●●★日本語★●●●問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「が ... » more

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )門/( )昏/( )体の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:本日は恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っており、試行錯誤の回転が速いと有利と思われます。記憶力を試しますので、頭の体操になるかもしれません。ダイエットにも有効…とはいえない ... » more

表外の読みの問題。「委、精」に共通する読みはどんなもの? ●●●★日本語★●●●問題:本日は閏年の閏日。4年に1度の目出度い日ですね。■「閏」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジュン、ニン、うるう」という字音・字訓があります。潤う(うるおう)という漢字と ... » more

間違えやすい読みの熟語。言語道断はなんと読むの? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答は「ゴンゴドウダン」です。「ゲンゴ」ではありません。ATOKでは「げんごどうだん」と入力すると誤りであると指摘されます。ネットの辞書によれば、「言語」単独でも「ゲンゴ」とともに「ゴンゴ」の読みがあ ... » more

着物のリメイク途中経過 やることが多くて、なかなかはかどらないけど・・・・ちょっと形になってきた。普通にある布を使って作れば良かったのだけど・・・古い着物をほどくことから始めてあちこちつなぎあわせたりと最初からハード ... » more

漢字のはなし・・年と稔、丰の読み方? ◆「年」と「稔」先日、祈年祭のブロクで「年」と「委」の字について述べましたが、御存知のように祈年祭の年【ネン】は稔りの「稔【ネン】」に通音するのです。稔りの字も「禾+念」で構成されています。「稔」の字には「禾〔カ・のぎ〕」を念ず ... » more
テーマ 周易 易経 漢字

きょう2月17日から一週間『祈年祭』です。「キネンサイ」or「としごいの祭り」です。 「年」をこいねがう祭りです。 「年」とは、「稔り」で、豊かな稔りのことです。 今年の五穀豊穣を願うお祭りです。 「年」の字は、 ... » more
テーマ 周易ごよみ 漢字 祈年祭

交ぜ書き表記を駆除する問題。石こう(セッコウ)は正しくはどう書くの? ●●●★日本語★●●●問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。発生した原因と弊害については、すでに何度も触れているので、そちらをご覧下さい。◇*HP「交ぜ書き表記の問題。「が ... » more

決心出来なかった (^_^;) リメイクしようと思った。ダーリンがサラリーマン時代に着ていたジャケットなど断捨離(好きな言葉ではない)できないのでクリーニングしたまま洋服ダンスの肥やしになってる。手作りのバッグを作りたかった。型紙も ... » more
テーマ 漢字 手作り

日本ブログ村 都城情報で一位 ちょっと!ちょっとぉ〜!日本ブログ村、都城情報で「ぽんねえ♪日記」が一位だよ!ま・・・90サイトしかないんだけどね・・・・(^_^;)ランキング参加中のバナーを、フチ子さんに変えた ... » more
テーマ 漢字  コメント(6)

「さんずい」・・難しい 先日のブログで、「母」という字は、おっぱいだと言った。「梅」の中に「母」があるのも「乳首」だと言った。でも・・・・「海」がわからない。だから・・・ぽんねえ♪は遠い古代に旅にでた。電気もガスも水道も食べ ... » more
テーマ 漢字  コメント(2)

ぽんねえ♪日記クリスマスローズ
クリスマスローズ 今日は暖かくて、いい天気でした。久し振りにガーデニングをやりました。クリスマスローズの花芽が、頑張っていました。白いクリスマスローズも2年前に、植木市で買ってきたのだけどまだ花が咲きません。 ... » more

パンにぬるおいしい蜂蜜 宮崎市高岡町にある西澤養蜂場から、蜂蜜が届きました。「パンにぬるおいしい蜂蜜」というものです。実は・・・買った物ではありません。いつか忘れてしまったのですが、宮日新聞についていた応募用紙を出していたみたいで( ... » more
テーマ 漢字 料理

虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )歯/石( )/茶( )の括弧には何が入るの? ●●●★日本語★●●●問題:本日は吉例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っていると有利でしょう。試行錯誤の回転が速いほうが有利かな。解答を見つ出す過程では、脳味噌のどこかの部位に血流が増えているはずです。頭 ... » more

ぽんねえ♪日記「父と母」
「父と母」 今日は、父と母の文字をひも解きます。まず・・・・「母」から・・・・赤ちゃんが、生まれて初めて目にするものは・・・・・お母さんのおっぱいですよね。これは・・・簡単でした。(笑)おのずと・ ... » more
テーマ 漢字

ぽんねえ♪日記節分でしたね♪
節分でしたね♪ 昨日は、豆まきしましたか?ぽんねえ♪もダーリンと二人でやりました。恵方巻も食べました。自分で作る事もありますが、今年はズルしました。イオンで買ってきました。テレビでコマーシャルしていて、まんまと乗せら ... » more
テーマ 漢字

ぽんねえ♪日記申し訳ございません。
申し訳ございません。 ごめんなさい。ほんと・・スミマセン。あの・・・ブログ名・・・・・「ぽんねえ♪日記」に戻しました。「絹」の字の、ひも解きを間違って ... » more
テーマ 漢字  コメント(2)

「日本人と漢字 知のトレッキング叢書」 笹原宏之著(集英社 1,188円税込) 「日本人と漢字 知のトレッキング叢書」(知のトレッキング叢書) 笹原宏之著(集英社1,188円税込)【内容情報】(出版社より)中国からきた漢字を、情緒と繊細さをもって独自のものに変えてきた日本人。中国では漢字の音が重 ... » more
テーマ 日本人と漢字 笹原宏之 漢字

まちがいない <(`^´)> まちがいない!なんか・・そんな気がしてきた。(笑)まず・・・前置きから・・・・(^_^;)今日は、「良」のひもときをします。名前にもよく使われていますね。良い子の皆さん!愕然としないでね。 ... » more
テーマ 漢字

ぽんねえ♪日記占いって?
占いって? 占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と昔から ... » more

織田信長って・・・・? ずっと歴史が苦手でした。(^_^;)歴史に興味を持ち始めたのは・・・5〜6年前かなぁ〜?ホント・・お恥ずかしいです。(^_^;)NHKの大河ドラマも殆ど見ていませんでした。学生時代の歴史の勉強なんて、興味がな ... » more

ぽんねえ♪日記「芳」という字
「芳」という字 今日は「芳」という字のひも解きです。エネルギーの強い字です。しつこいですが・・・くれぐれも「絹さん説」です。甲骨文字では・・・・「方」は、こういう形です。実は・・・これ・・・・ ... » more
テーマ 散歩 漢字

ぽんねえ♪日記「天」という字
「天」という字 今回は「芳」という字をひも解くつもりでしたが・・・・。まず・・先に、どうしてもひも解いておかないといけない字があって・・(^_^;)「天」という字なのですが・・・・「一」と「大」です。これがわ ... » more
テーマ 漢字  コメント(6)

商売に関係する昔の漢字。「書肆」は何と読むの? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答は「ショシ」です。「本屋、書店」の意味と、「出版社」の意味があるようです。書肆三省堂といえば、書店の三省堂も指すし、出版社としての三省堂も指すのかな。■余談です。三省堂の名の由来は「論語」の「 ... » more

「名前」はどうして「名前?」 「名前」の意味を調べてみた。人についてる名前は、どうして「名前」っていうんだろう?漢字の由来は・・・名前の「名」は、「名前」の意味で古くから使われている。 「名」は人や物などを区別する 呼び方であり、声に出して使うも ... » more
テーマ 漢字

ぽんねえ♪日記「真」という字
「真」という字 元々の字は、こちら↓だそうです。「十」は甲骨文字では「七」です。白川説は怖いです。「ヒ」は、死者のこと。「県」は首の転倒形。(首が逆さまになった形)「眞」という字は、& ... » more

「親」という字がやっとわかった! 先日のブログで「本」という字をひも解いた時「木」の話をしました。そして・・・「親・おや」という字の中に「木」が隠れていました。「親」の語源やなりたちを調べても、納得できませんでした。{%がっかり(orZ)we ... » more

間違えやすい読みの問題。「手紙を認める」はなんと読むの? ●●●★日本語★●●●問題:題の問題の答は「てがみをみとめる」ではありません。文脈からすると「したためる」ですね。「文章などを書く」ことです。昔なつかしい井上陽水(ようすい)の「♪心もよう」には「さみしさのつれづれに手紙をしたためていま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 22:29

「漢字」のブログ関連商品

» 「漢字」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る