誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キンリョウヘン

キンリョウヘン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キンリョウヘン」のブログを一覧表示!「キンリョウヘン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キンリョウヘン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キンリョウヘン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ハイブリッド これからはハイブリッドの時代、キンリョウヘンとて同じこと。丈夫で育てやすく、花芽も多くつく。おまけに葉も花も綺麗なら最高です・・・・。今年は2個の花芽が・・・・。 ... » more
テーマ デボニアナム キンリョウヘン

葉の手入れ 観葉植物栽培時に習った、葉の汚れ落とし方法です。準備するものは、ポリ手袋と軍手。まずポリ手袋から・・・。その上に軍手です。濡らした軍手雑巾だと、楽に手入れができます。 ... » more

キン様は冬の定位置へ 藤棚の下は北風が通り抜けるので、去年からは家の南東が、冬場のキン様の居場所、今晩から雨と聞き、そこへ移動しました。ビニールカバーはまだ先です(^^ゞ藤棚下へも少し・・・・。 ... » more

キン様、室内へ(^^; 朝から気温が上がりません(-"-)しばらくは冷え込みそうなので花芽が大きな鉢を数鉢、室内へ取り込みました(*^-^*)花芽が風邪をひいたらいけないので(^^; ... » more

Natural Beekeepingキンリョウヘンに花芽
キンリョウヘンに花芽 キンリョウヘンに花芽が出来ていました。奥にも出ています。去年はいつ頃出来ていたのか確認すると、10月中旬に最初の花芽が出来ていました。(こちら)既に大きくなり始めているので、10月下旬頃には出てきていたと思われます。 ... » more

大鉢を軒下へ 寒波が去って、暖かな日が戻ってきました。とはいえ、立冬も過ぎているのでいつ霜が降りてもおかしくありません。それに雨も堪えそうだし・・・・。ということで、木陰に放置していたキンリョウヘンの大鉢を ... » more

キンリョウヘン不調の理由 今シーズン、キンリョウヘンの肥料は2種類、半分はモルコート、そして半分はマイ○○デン。で、不調な鉢は後者、でした。でも、マイ○○デンが悪いのではなく、たぶん、肥料を多くやり過ぎたんでしょう。 ... » more

藤の葉 朝晩の冷え込みで、やっと藤の葉が散り始めました。これが一か月、ちょろちょろ続くんですよね。で、毎日の掃き掃除はきついので、一日で散り終わるように、強制的に手で一本一本もいでいます(^^; ... » more

キンリョウヘンの花芽 一鉢一鉢、観察しながら久しぶりに液肥を施肥しました(*^-^*)ほじくらなくても、大きな花芽が・・・・。こいつは白花です。恥ずかしがり屋さんもいます(^^; ... » more

キンリョウヘンの黄変葉 言ってたほど黄変葉、ないでしょう(*^-^*)どうでしょうか、まあまあでしょう(*^-^*)ま、黄変葉はすぐにハサミで切り取っていますから(^^;今年は ... » more

キンリョウヘンに花芽が(*^-^*) 朝の冷え込み、と言っても前日に比べてですが、急激な気温の変化でキンリョウヘンに花芽が出きるかな・・・・、そんなことを考えながら水やりしていると・・・・、花芽、すでにありました(*^ ... » more

風速85メートル?(@_@) 裕次郎ファンならご存知でしょうが、「風速40メートルがなんだって言うんだい」なんて言ってた時代とはまるで世界が違います(^^ゞコースが北寄りになったので大丈夫だとは思いますが、 ... » more

散々でした(+_+) 秋はまだか。春先はすこぶる順調だったミスマ・アルバ、ボロボロです( ;∀;)あまり見せたくないのですが・・・。3鉢とも、負けず劣らず?ボロボロです( ... » more
テーマ デボニアナム キンリョウヘン  コメント(10)

日よけ撤去 キンリョウヘンですが、そろそろ秋の施肥がしたいのですがまだまだ暑い・・・・。おまけに最低温度も20度を割ってもらえません。午前中は陽を当てたく、シェードを撤去しました。 ... » more

何もなかった、と言うことで(^^; 小さな樫の木の下に放置中のキンリョウヘンの大鉢ですが、見ると枯れ葉が目立ちます。ま、こんなもんでしょう(^^;気にすることはありません。こんな時は・・・・、 ... » more

Natural Beekeepingミス・マフェット購入
ミス・マフェット購入 明石オーキッドナーセリーさんで、ミス・マッフェットを購入しました。札には Cym.devonianum × Cym.floribundum とあります。デボネアナムとキンリョウヘンを人工的に交配させた種であることが分かります。 ... » more

根がなくても(^^; 今日から9月、まだまだ暑いですね(^^;秋の植え替えにはちょっと早すぎるのですが、ボロボロになった鉢の植え替えを決行しました。ま、決行と言うほどのことではありませんが。引っこ抜いてみると・ ... » more

Natural Beekeepingキンリョウヘンの芽欠き
キンリョウヘンの芽欠き 今年出来た株から葉芽が出てきていました。花芽にはまだ早いので葉芽で間違いないでしょう。このまま残すと、この葉芽に栄養分が分散してしまい、株が太らず花芽が付かなくなるので、この葉芽は欠き取りました。小さい筍のような感じです ... » more

大鉢は半分放置です(^^; 植え替えする鉢が無くなって、大鉢に植え替えたのは木の下で。でも、西日が当たります(^^;夕方、鉢の表面は熱くなります・・・(^^;木陰と言っても、樫の生垣です(^^; ... » more

ミスマアルバ、お前もか(>_<) 言葉がありません・・・・。ミスマ・アルバ・・・・、これでもまだ来春を期待しています(^^;遠目で見るだけにしておきます(^^;グリーンカーテンを内側から見ると・・・・。 ... » more

ズボ抜け多発中 只今、ズボ抜け多発中です。暑さのせいにしておきます(^^;こんなのが数鉢?十数鉢かな(^^;ズボ抜けなんてもんじゃアないか(^^;これで鉢の数が少なかったら ... » more

「今さら」は私の辞書にはありません。 暦の上では秋、本当か〜(^^;)去年のキンリョウヘンの夏越しは、藤棚+寒冷紗で、おまけに鉢を銀紙で覆うと言う、超過保護でしたが今年は藤棚のみ。去年はこんな感じです(*^^*) ... » more

暑過ぎます(- 最高温度37度。私の体温35度。やけになって車を磨いたら、ものすごい汗が・・・・(^^;一年に一度くらいは「磨き」ます。古かろう、汚かろうでは、タダのボロですからね。 ... » more

隔日灌水 夏場のキンリョウヘンへの水やりですが、去年までずっと、指南書に習って毎日やっていました。が・・・・、今年から、4号鉢は隔日、5号は3日に一回に変えました。あ〜、水やりしたい(-"-) ... » more

蒸し暑いです(- 最高温度は32度でも、湿度が・・・・。人間はもちろん、キンリョウヘンも青色吐息です。久しぶりのクールダウンシャワーです(*^^*)鉢底の穴もいろいろです(*^^*) ... » more

嬉しい葉芽 今年は諦めていた葉芽が現れました(*^^*)あまりにも根の状態が悪く、急きょ植え替えしたデボのタイガーテールです(*^^*)2個の花芽とは、嬉しいです(*^^*)そしてニュータイプ ... » more
テーマ デボニアナム キンリョウヘン  コメント(4)

久しぶりの雨 未明から雨、久しぶりの雨。つゆの末期の大雨にならなければいいのですが。雨のおかげで、夏日からも解放、これも久しぶり(*^^*)キンリョウヘンたちも最後になるかもしれないつゆの雨を浴びて嬉しそう ... » more

バルブ吹かし 今日も猛暑日、でも、暑さにも慣れてきました・・・・。熱中症、気をつけます(^^;暑くても、バックバルブから新芽が出ました(*^^*)ここから開花まで後何年かかるかな(^ ... » more

やってしまった(^^; やるまいと思えど今日の暑さかな朝から35度の熱風が吹き、キンリョウヘンも死にそうです。水遣りは3日に一度、そう決めていたのですが・・・・。これは水やりではありません。あくまでクール ... » more

時期外れの株分け 去年株分けした鉢にズボ抜けが、それも多数の。あまりにも酷いので引っこ抜いてみると意外に根の調子はそれほど悪くはありません。ま、ついでなので時期外れの株分けをしておきました。植え ... » more
テーマ デボニアナム キンリョウヘン

 

最終更新日: 2016/12/01 19:54

「キンリョウヘン」のブログ関連商品

» 「キンリョウヘン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る