誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伊吹山

伊吹山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伊吹山」のブログを一覧表示!「伊吹山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伊吹山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伊吹山」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

明日は伊吹山へ行って参ります♪伊吹山といえば、伊吹山ヒルクライムが有名ですね♪来年はエントリーしますよ〜!その下見ってことでwwwwなんと出発は朝5時半!!!でも、朝は強いほうなので大丈夫かと ... » more

上谷山 1197M 2等 今庄(板取) 山系・伊吹山>金糞岳 2009.3.8. 上谷山山頂で樹氷に出合う。起点(高時川、針川出合)・637>749・727P>818・794P>827・石留山781.2M>845・848P>909・970m台地・917>942・1041P>1045・上谷山1196.7M・12 ... » more
テーマ 伊吹山

綱谷山 647M 3等 敦賀(中河内) 山系・伊吹山>鉢伏山 2009.4.19. 長野原峠頂上には、〒マークが屋根に付いた、不思議な構築物。起点(池河内湿原池河内口)・804>953・長野原峠頂上・1010>1049・655P・1135>1146・点名綱谷646.7M>1155・送電鉄塔396−2>1245・ ... » more
テーマ 伊吹山

「1画1言 クガイソウ」 2006年7月、伊吹山から下山する途中、クガイソウを撮りました。ゴマノハグサ科クガイソウ属の花で、九蓋草の名前は、花ではなく、葉が茎に階層を成して生えることから、つけられたようです。 特に、伊吹山に生育するクガイソウは、他の地域の ... » more
テーマ クガイソウ 伊吹山

女午房 647M 4等 敦賀(中河内) 山系・伊吹山>鉢伏山 2009.5.5. 池河内湿原を挟んで北向かいの綱谷山647M3等南尾根から女午房。2009.4.19.起点(池河内湿原樫曲口)・808>814>送電線巡視路入り口>819・鉄塔400>839・鉄塔401>847・岳山441.5M・851>917・ ... » more
テーマ 伊吹山

「1画1言 豹紋エダシャク」 2006年7月、伊吹山山頂にお別れして、再集合地点のバス駐車場に戻る途中、草の葉に休んでいるヒョウモンエダシャクを撮りました。 羽の模様が、豹のように見えるので「豹紋」の名前をもらったのでしょうね。 ... » more
テーマ ヒョウモンエダシャク 伊吹山

「1画1言 イブキトラノオ」 10代の頃、正月になると、夢中になって遊んでいた百人一首「かくとだにえやはいぶきのさしも草さしも知らじな燃ゆるおもひを」の「いぶき」は、伊吹山のことだとは、60才も過ぎた頃、バスツアーで行って、初めて知りました。 まぁ、でも、知ら ... » more
テーマ イブキトラノオ 伊吹山

D.C.TIME今日の伊吹山
今日の伊吹山 自宅近くから見た今日の伊吹山。柏原あたりで電車とからめて撮れたら、いい絵が撮れたかも・・・。 ... » more
テーマ 景色 伊吹山

夏休み終盤で孫孝行(のつもり) きょうは孫たちを預かってくれと言われていたので、天気が心配でしたが、散歩をやめて伊吹山へ出かけました。おかげさまで駐車場から頂上までの登山道はもちろん帰宅まで雨はありませんでした。今日はいつもの散歩用のα99に70-400mmG、NEX5に ... » more

第7回 友クラブ 伊吹山高山植物散策の旅第2弾 風景編 今回は、第7回友クラブ伊吹山高山植物散策の旅第2弾、今回は美しい風景をメインにご覧いただきます。山頂目指して、西側遊歩道をスタートです。道々、左右には綺麗な高山植物が沢山咲いていました。途 ... » more
テーマ 高山植物 友クラブ 伊吹山  コメント(1)

第7回 友クラブ 伊吹山高山植物散策の旅 写真を保存するカードの調子が悪く、遅くなり楽しみにしていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。平成25年8月4日に第7回友クラブ「伊吹山高山植物散策の旅」が開催されました。山頂駐車場に行く途中で、景色の良 ... » more
テーマ 高山植物 友クラブ 伊吹山  コメント(1)

鉢伏山 762M 2等 今庄(板取) 山系・伊吹山>鉢伏山 2010.2.28. 木の芽峠頂上には、昔番所であった前川家があり、前川さんが、ここで一年中暮らしていた。起点(木ノ芽トンネル南口西約100m)・853>926・弘法の爪描き地蔵>1037・木ノ芽峠頂上・1043>1126・鉢伏山761.8M・125 ... » more
テーマ 伊吹山

GW伊吹山トレッキング2013 GWに入って2日目の4月28日(日)に日本百名山の伊吹山1377mへ行ってきました。3度目の頂に挑戦!!春に登るのは今回が初めてです。朝4時起きで上野登山口にはAM8:00到着。いい天気もあって駐車場満車(T-T)近くの民家 ... » more

おもひぐさヒロハノアマナ・アマナ
ヒロハノアマナ・アマナ 広葉の甘菜登る時はまだ花びらをすぼめて眠っていてがっかりだったけれど下山する頃には日差を受けてにっこり甘菜行く先々で微笑 ... » more

おもひぐさスハマソウ(州浜草)
スハマソウ(州浜草) スハマソウ伊吹山に住む花は清楚に白い花ばかり ... » more

「1画1言 シナノキンバイ」 霧が晴れた後、伊吹山の山頂付近で撮りました。漢字で書くと、信濃金梅で、キンポウゲ科キンバイソウ属です。雪渓が溶けた後の高山の湿地などに咲きます。 似たような名前で「チシマキンバイ」という花がありますが、これはバラ科ですから、仲間関 ... » more
テーマ キンポウゲ科 伊吹山 シナノキンバイ

アラ古希日記「1画1言 霧深く」
「1画1言 霧深く」 06年7月、伊吹山の山頂付近を歩いているうちに、霧が出てきました。最初は、画面くらいの濃さでしたが、やがて、近くに人がいるのも見えないほどの濃霧になり、怖いくらいでした。 でも、山の天気は変わりやすく、やがて、霧も薄くなり、無事に ... » more
テーマ 山の天気 伊吹山 濃霧

「1画1言 ウツボグサ」 2006年7月、琵琶湖周辺を3日で巡るバスツアーに参加しました。最初はまず、伊吹山1,377mに登ります。と言っても、山頂近くの駐車場までバスで行き、山頂付近を歩くだけですが、、。(^.^)伊吹山は、かつて薬草を育てる場所だったこ ... » more
テーマ 矢を入れる容器 ウツボ草 伊吹山

yonyonのブログ2013.2.14
2013.2.14 お天気がよく20km走った。学校帰りの見ず知らずの小学生から「こんにちは!」と。そういえば私も昔は進んで挨拶をしていたな〜と思いながら、負けずに大きな声で「こんにちは!」と。少し恥ずかしかったけど、何かいい気分。走り ... » more

カメラ女子の風景写真館伊吹山で
伊吹山で 滋賀県伊吹山雪山冬雪岐阜県と滋賀県境目の大きな山。1000mを超える立派な山でいつも見えるんだ。冬は雪がいっぱい積もってとってもきれい。春とか夏は山頂のお花畑が ... » more
テーマ 滋賀県 伊吹山

ハム仲間との伊吹山ドライブ 久しぶりにハム仲間と短距離ドライブにでかけました。車3台4夫婦と2人の子供の総勢10人でした。駐車場から頂上までの登山道のショットを各サイトへも上げました。こちらには8枚用意しました。PHOTOHITOは+α +α00 +α000 +α ... » more

日帰りバスツアー 〜 伊吹山 お花畑散策…(?) 2012/07/15(日)。JTBさんの日帰りバスツアーに行きました。ツアータイトルは…「伊吹山わくわく山登り」…そうなんです。6月に一度行った、あの山登りだったんです。でも…雷注意報のために、登山は中止。{%がっか ... » more

日帰りバスツアー 〜 伊吹山登山(後編) 七合目を通過。この辺りは、勾配がキツクなっていて、雨で、道のコンディションも悪くなっていて、本隊は、かなりバラケています。ボクも中程で、ハァハァ…この辺りの写真が少なかったという事は、撮る余裕 ... » more

日帰りバスツアー 〜 伊吹山登山(前編) 2012/06/09(土)。JTB さんの日帰りバスツアーに行ってきました。ツアータイトルは、「伊吹山わくわく山登り」。行程は…一応、登山だけなんで、行程は省略。 (^^)そのかわり、本日の登山ルートをMAPで。 ... » more

伊吹山の山頂部は、青々と新芽が茂るお花畑でした♪ 伊吹山(いぶきやま;1,377m)は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地の主峰。日本武尊の伝説や伊吹百草(もぐさ)で有名。1965年伊吹山ドライブウェイが全線開通し、マイカーで9合目まで行ける。2010年伊吹山スキー場のスキー用リフトなどが ... » more

6月1日・2日で伊吹山(いぶきやま;1,377m)、大峯山(おおみねさん;1,915m)、大台ケ原山(おおだいがはらやま;1,695m)に行って来ました。6月1日伊吹山ドライブ登山?(笑)朝5時31分の東海道に乗り、新幹線で岐阜羽島 ... » more
テーマ 大峯山 大台ケ原山 伊吹山

yonyonのブログ2012.4.7
2012.4.7 久しぶりに明るい時間に走った。でもすぐバテバテ。遠くに竹生嶋と伊吹山。今年、初めてつくしを見た。 ... » more
テーマ 伊吹山 つくし 竹生嶋

ある中年の夢日記伊吹山
伊吹山 犬山城を後にして、名神高速、京滋バイパス、第二京阪道路経由で、帰ってきました。帰りに、伊吹山がきれいでした。到着時刻は、午後7時。今回のプリちゃんの走行距離は、650qでした。 ... » more
テーマ 伊吹山  コメント(2)

おもひぐさヒヨクソウ(比翼草)
ヒヨクソウ(比翼草) 左右対称に花をつけた姿を翼に見立てて比翼草というんだとかこんな小さな花に翼を重ねる想像力ってすごいクワガタソウの仲間足元の辺りでちょこんと咲いているので大股でどんど ... » more

おもひぐさイタチササゲ
イタチササゲ 初めて出会ったのにさっと名前が浮かんだ花イタチササゲいつか会ってみたいなと思っていた花がさりげなく道の脇で咲いていた会いに行って目論見通り会える花も嬉しいけれど ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 20:59

「伊吹山」のブログ関連商品

» 「伊吹山」のブログレビュー をもっと探す

「伊吹山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る