誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伊吹山

伊吹山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伊吹山」のブログを一覧表示!「伊吹山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伊吹山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伊吹山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

琵琶湖テラスとクルーズと伊吹山 8月20〜21日 標高1100mの琵琶湖テラスは、夏休みの日曜日ということもあり、ロープウェイの順番待ちの大行列が出来ていました。ここのロープウェイは支柱を通過する時、ブランコのように大きく前後に振ります。こんなスリリングなロ ... » more
テーマ 琵琶湖テラス メタセコイア 伊吹山

伊吹山へドライブ・・・ *連日の猛暑・・涼を求めて伊吹山へドライブに行ってきました。大昔?頂上のお花畑と涼しかったことを思い出し・・・ところが中腹から霧が濃く駐車場に着く頃は、10m先が見えないくらい・・ ... » more
テーマ バイキング 伊吹山 ローザンベリー多和田

日帰りバスツアー 〜 伊吹山のお花畑で3時間 (2017) ※ コメント欄は閉じております。※ チョット、長くなっております。2017/07/28(金)。クラブツーリズムさんの日帰りバスツアーに ... » more

野の花便り伊吹山 紫から青の花
伊吹山 紫から青の花 伊吹山の花の紹介はこれが最後です。7月下旬の伊吹山山頂付近の遊歩道沿いで、これだけの花たちを紹介したのは旅行者としては少ないかな?この花はクガイソウかルリトラノオと思いますが、見たのは西遊歩道なのでルリトラノオでしょう。伊吹山でしか ... » more

野の花便り伊吹山 赤い花
伊吹山 赤い花 伊吹山の赤い花の代表はイブキジャコウソウでしょう。私の散策ルートでは一ヶ所でしか見る事が出来ませんでした。これはミヤマコアザミかな?シモツケも赤い花。この花が盛りだと凄い景色を見る事が出来たの ... » more
テーマ 写真 伊吹山

野の花便り伊吹山 白っぽい花
伊吹山 白っぽい花 伊吹山で見た白い花は、すでに幾つか紹介しましたが、その他の白もしくは白っぽい花たちを紹介しましょう。カノコソウオオバギボウシヤマホタルブクロミヤマトウキかな? ... » more

野の花便り伊吹山 黄色の花 その2
伊吹山 黄色の花 その2 伊吹山で見て来た黄色の花の続きです。咲き始めていたのは、メタカラコウです。アカソも一緒に写っています。キバナノレンリソウかな?この花とすれば伊吹山でしか見られないそうです。キンバイソウ ... » more
テーマ 写真 伊吹山

野の花便り伊吹山 黄色の花 その1
伊吹山 黄色の花 その1 私の訪問時の伊吹山は黄色の花が多かったようです。ツルキジムシロだと思います。ミツモトソウ普段は、平地で見ている花です。ニガナダイコンソウコナスビ ... » more

野の花便り伊吹山 ナデシコ科の仲間
伊吹山 ナデシコ科の仲間 伊吹山のナデシコ科を代表するのはカワラナデシコでしょう。あちらこちらで赤い花が咲いていました。花のガイドブックに山頂付近で見る事が出来ると書いてありますのでコバノミミナグサだと思います。目立たない花なので、お花見ツア ... » more

野の花便り伊吹山 アジサイの仲間
伊吹山 アジサイの仲間 伊吹山のガイドブックに掲載されていないヤマアジサイの仲間と思われる花たち。駐車場から遊歩道のあちらこちらで見る事が出来ます。花の盛りには少し遅れた感はありますが、ちょっと枯れ姿の花たちを!この子たちは ... » more

野の花便り伊吹山 アカネ科の仲間
伊吹山 アカネ科の仲間 アカネ科の花は多数ありますが、私が大好きなのはヤエムグラ属の小さな花たち。ガイドブックにはキバナカワラマツバしか掲載されていませんが、私の訪問時には三種類の花を見る事が出来ました。キバナカワラマツバです。沢山写真を写 ... » more

野の花便り伊吹山 アカバナの仲間
伊吹山 アカバナの仲間 沢山写真を写したつもりで、少なかったのがアカバナの仲間です。ガイドブックでは8合目から山頂に咲いているという事なので、イワアカバナとしましょう。白花です。検索すると白花も有るという事なので、白い花ですがイワアカバナとして紹介 ... » more

野の花便り伊吹山 フウロソウの仲間
伊吹山 フウロソウの仲間 7月下旬の伊吹山で見る事が出来るフウロソウの仲間は、「伊吹山花のガイドブック」によると、エゾフウロ・ハクサンフウロ・ヒメフウロ・イブキフウロ・ミツバフウロとの事です。今回、一番見る事が出来たのはヒメフウロですね!駐車場から山頂まであちら ... » more

野の花便りイブキトラノオ
イブキトラノオ 花巡りの旅は伊吹山から始まりました。バスを降りると涼しい!!猛暑の平地から歩くこともな天国へ。でも山はうっすらと霧に包まれています。伊吹山と言えば一番に思い付くのはイブキトラノオですね。そんな訳でイブキトラノオから紹介し ... » more

白山遠望伊吹山 5月2日
伊吹山 5月2日 五月・伊吹山に咲く花々を探して来ました思いがけず白山遠望も!一合目に着くと青空がひろがり爽やかな空気につつまれる朝露を受けてムラサキケマンイブキハタザオもしっとり濡れて二合目からも草花を探しながら ... » more

団塊夫婦の徒然日記長浜へ・・・2/2
長浜へ・・・2/2 *国民宿舎豊公荘で食事・温泉に満足し、湖岸道路を彦根へ・・・。今日は寒く風が強く琵琶湖も海のような、白波が立っていましたが、清々しく綺麗な琵琶湖でした。*湖岸道路の途中に、 ... » more
テーマ クラブハーリエ 琵琶湖 伊吹山

白山遠望伊吹山 10月15日
伊吹山 10月15日 キセワタの時期を逃してばかりでしたが今回漸く巡りあわせる事が出来ました登山口一合目を過ぎると芒原が広がっていたメハジキホオズキはもともと野生種でしょうか芒原を若者が駆け抜けて行くヤマラッキ ... » more

尾瀬へ・・1 枚方東〜赤城高原SA(関越道) *参議院選挙を朝一番の7時に投票し、念願だった尾瀬ハイキングへ。名神高速から久しぶりに、伊吹山の姿を見ることが出来ました。出発時、曇っていた空模様も段々と雲が取れt出しました。 ... » more
テーマ 横川SA 伊吹山 浅間山

伊吹山の数奇な運命(そのながーい歴史から) 4月11日に伊吹山に登ってきたが、その時感じたことについて記したい。帰途につく際、JR近江長岡駅のプラットホームから見た伊吹山は、明らかにいびつな形をしており、通常の山とは違って、頂上付近からはぎ落されたような印象を受けた。これは明らかに ... » more

滋賀県、伊吹山(1377m)へ登る 昨日、伊吹山(標高1377m)へ一人で登山に行ってきた。この1年間、事務所や図書館でこもりがちだったので、久しぶりでの屋外での気晴らしだ。天気は良くて、登山にはもってこいの日より。登山という言い方は、少し大げさなのでハイキングの方が適当かも ... » more

白山遠望伊吹山 4月9日
伊吹山 4月9日 この時期に伊吹山で咲く草花を見てみたいセツブンソウは終わって仕舞ったかもしれないがアマナやスハマソウはまだ見られるだろう登山口2合目へスミレさんに出迎えられて3合目を過ぎるとヤブサンザシが春眠 ... » more

虎子山 1183M 3等古田 長浜(美束) 山系・伊吹山 1997.2.23. 東麓の国見岳スキー場から虎子山。起点(国見岳スキー場第三ロマンスペアリフト終点)・930>1050・県境出合(1070m地点)・1100>1220・1180mコブ・1230>1300・虎子山1183.2M・1400>1500・県 ... » more
テーマ 伊吹山

射能山 1260M 3等大岩谷 横山(横山) 山系・伊吹山 1997.4.27. 1226P南の大岩から射能山。起点(新穂品又林道820m地点/土砂崩落)・815>845・品又峠頂上>1000・旧ゲレンデリフト終点(1210m地点)>1100・大岩(1220mコブ)・1115>1250・点名大岩谷1259.7 ... » more
テーマ 伊吹山

瀬戸山 1040M 3等 横山(横山) 山系・伊吹山>金糞岳 2015.11.29. 新穂峠頂上の佇まい。この峠を挟んで、新穂谷山と瀬戸山を諸家側から周回した。起点(カツラ谷右岸尾根、林道出合/720m地点)・804>833・新穂谷700mの三又・838>846・コマコマ谷右岸尾根取り付き>940・840m棚奥( ... » more
テーマ 伊吹山

おいし山 955M 横山(横山) 山系・伊吹山>金糞岳 2015.11.22. おいし山の山名由来の大岩は、南北に真っ二つに割れていた。起点(諸家春日神社)・806>837・大沖津谷入渓点(535m)>1000・小滑滝の釜(600m)>1018・大滑滝の釜(650m)・1023>1040・尾根取り付き(69 ... » more

尾西谷ノ頭 1020M 長浜(美束) 山系・伊吹山 2015.11.15. 白山神社南東、尾西谷に架かる橋から、行く手、尾西谷流れ来し方に目的の1020mコブ。起点(尾西白山神社)・755>823・470m二又・826>908・560m鞍部・915>955・720m棚・1004>1125・尾西谷ノ頭・1 ... » more

日帰りバスツアー 〜 伊吹山のお花畑で3時間 ※チョットだけ長いです。2015/07/22(水)。クラツーさんの日帰りバスツアーに行ってきました。ツアータイトルは、『雲上のお花畑 「伊吹山」 3時間! ... » more

鉄嶺山 673M 3等 横山(美濃広瀬) 山系・伊吹山>金糞岳 2002.1.20. 途中、こんな楽しいものも見つけた。起点(坂本五社神社)・753>820・送電線巡視路起点>842・鉄塔10・851>949・鉄塔13・955>1025・稜線684P・1040>1052・鉄嶺峠頂上>1130・鉄嶺山673.0M・ ... » more
テーマ 伊吹山

土蔵岳 1008M 横山(美濃川上) 山系・伊吹山>金糞岳 2002.3.10.  帰路の上原谷右岸尾根から土蔵岳(左)とオオダワ1067.6M。起点(八草川、下ノ谷出合)・656>826・727P・838>1037・1026P>1104・オオダワ1067.6M・1122>1137・1026P>1217・土蔵岳 ... » more
テーマ 伊吹山

日帰り登山ツアー 〜 雪の伊吹山 ※ちょっと、長いです。2015/03/12(木)。パステルツアーさんの日帰り登山ツアーに行ってきました。ツアータイトルは、『冬の伊吹山』。行程は、パステ ... » more

 

最終更新日: 2017/09/24 22:03

「伊吹山」のブログ関連商品

» 「伊吹山」のブログレビュー をもっと探す

「伊吹山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る