誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有馬温泉

有馬温泉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 温泉
テーマ「有馬温泉」のブログを一覧表示!「有馬温泉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有馬温泉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有馬温泉」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

有馬七夕ひょうたんまつり 短冊に願いを。 今日は300名を越えるお客様で大にぎわい賑わいでした。展示館内に設置した七夕飾りには、『ピアノが上手になりますように❤』や『すてきな出会いがありますように❤』などの願いごとで揺れています。笹飾りは祭りが終われ ... » more
テーマ 有馬温泉

有馬七夕ひょうたん祭り ひょうたん楽器を作ろう!遊ぼう!(7月10日、11日) 先生とセッションしている写真に見えますが、私は見本の楽器で『七夕さま』を吹いて遊んでいて、先生は私のために笛を調律しているところです。自分でやりなさいって?先生がリードを付けて準備していた竹に、指示通り大小7つの穴を開けました。この穴の ... » more
テーマ 有馬温泉

しいなの八面六臂でっかいあじさい。
でっかいあじさい。 昨日、紹介した切り絵のモデルになったアジサイです。職場の玄関脇で非常に大きく花を咲かせています。その大きさはというと、頭に乗せると往年の笑福亭鶴瓶さんのアフロヘアーみたいになるほどです。咲き終わるとちゃんと茎を短く切られているのですが、 ... » more

第9回 有馬七夕ひょうたん祭り 大盛況!(7月20日まで『有馬の工房』) 特別展として、全日本愛瓢会の兵庫支部・大坂支部と淡河瓢箪同好会のみなさんの作品30点と“太閤賞“や”ねね賞”を選ぶコンテスト出品作品26点が展示されています。コンテストは、お客さまにも審査員になっていただいています。「ひょうたんの良し悪 ... » more
テーマ 有馬温泉

第9回 有馬七夕ひょうたん祭り 力作揃い 北区役所と自治会が協力して設営をしました。今年も力作が揃っていて、箱から出すたびに感嘆の声が上がりました。並んだひょうたんは圧巻です。コンテスト出品作品の審査を来場者にもしていただけるようになっています。審査員の視点で見てみるのもきっと ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/(7月2日 その3) 癒しの森に植えられた3,000本のシチダンカが見頃です。ドイツ人医師シーボルト(1796〜1866)が発見し、著書「フロラ・ヤポニカ(日本植物記)」で紹介された六甲山を特徴付けるアジサイです。その後見つからず、幻の花と言われていましたが ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/ (7月2日 その2) 六甲山には、国の設置したダムが550基、兵庫県、神戸市などが設置しているものを含めると、1,100基ほどもあります。一般的には水力発電用、治水利水用、土砂災害防止用などがありますが、六甲山系にあるのは、大部分が「砂防えん堤」です。土石流 ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/(7月2日 その1) 前日に雨が降ったため、山の香りをたっぷりと味わえる里山パトでした。魚屋道(トトヤ道)から降りて、瑞宝寺公園へ向う筆屋道には展望台があります。急に展望が開けて、北摂の平野と山並みが広がり、13キロメートル離れた三田の有馬富士(標高370メ ... » more
テーマ 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。瓦版7月号 今月号の1面は、『太閤さんと願いの湯』を書きました。有馬を愛した太閤さんは、慶長の大震災からの復興事業や川の付け替え、茶会などたくさんの足跡を残してくれました。大茶会の奉茶式・献茶式では太閤さんを偲んで一番のお茶を差し上げています。また ... » more

有償での初観光ガイド。(6月30日) 今日は、神戸の社会人大学生14名に有馬温泉を観光ガイドをしました。湯殿館をゴール設定し、天神泉源で集合。ここは、有馬の歴史を語るのに最適で、山を見ながら三恩人を説明しました。有馬検番さんの前を通った時にはちょうど三味線のお稽古中だったら ... » more

有馬温泉を教えてくれる本たち。 有馬温泉の歴史を紐解くのにお勧めの三冊は、長濃丈夫氏の『有馬温泉史年表』。神戸市立博物館の『有馬の名宝』。有馬小学校の『わたしたちのまち有馬』だと思います。網羅されていて視覚にも訴えていて学習するのに最適です。有馬温泉を愛し研究された賜 ... » more
テーマ 有馬温泉

かわいい赤ちゃんひょうたん。 (6月26日) 小学生の植えたひょうたんの白い花が咲いてます。雌花と雄花がありますが、違いは一目瞭然。雌花の付け根が、ちゃんとひょうたんの形をしているのです!赤ちゃんの小さい指の一本一本にもしっかり爪が付いているのを発見したときと同じような感動がありま ... » more
テーマ 有馬温泉

カジカガエルの出番 (6月25日) ホタルが演舞を終えた有馬川ですが、次は僕たちの出番とばかりにカジカガエルが美しく鳴いています。濁りのないヒュヒュヒュヒュヒューというセミのヒグラシに似た郷愁のある鳴き声です。その姿を見たことはないのですが、インターネットで調べると、4〜 ... » more
テーマ 有馬温泉

役立つ一冊。に掲載されます。 神戸市で生活していく上で、役立つ一冊は何でしょう?それは、神戸市役所の『くらしのダイヤル』です(^O^)/困りごとがあるとき、解決策を模索できます。2009年度版の中で北区を紹介したページで、顔写真付きで私も有馬文庫など有馬エリアを紹介 ... » more
テーマ 有馬温泉

有馬温泉、神戸牛そして健康診断(笑) 前記事でもチラッと書きましたように、日曜日から1泊2日で有馬温泉に行ってきました。組合の研修と書きましたが、実際は会議でした。来年度の活動方針の策定と予算審議です。初日は朝から夕方までみっちりと会議、そして2日目も午前中はず ... » more

郷土の昔話を。その1 (6月18日) 第3木曜日の今日は、婦人会さん主催のふれあいの食事会でした。私は、時間をいただいて、郷土の昔話の紙芝居をしました。その紙芝居の作成者は、長らくタクシーの運転手をされていた男性です。神戸を、そして地元の有馬温泉をお客さまに知ってもらいたく ... » more
テーマ 神戸 有馬温泉

あら素敵。切り絵の明かり。 (6月17日) 切り絵サークル志刀会の仲間の一人も切り絵を駆使して明かりを作成しています。そこで、今までの作品を、『ゆ・あかりコンテスト』(詳細は有馬温泉観光協会のホームページをご覧ください)に出展してみることにしました。どれも秀逸で6つの中から選ぶこ ... » more

欲しい本はみな同じだ。有馬文庫。  (6月16日) 有馬ふれあいのまちづくり協議会では、兵庫県神戸県民局の助成を受け、郷土の史資料収集と魅力発信をしています。私は、神戸市に委託を受け、その補助をさせてもらっています。生まれ育った大好きな有馬に関われるお仕事ができてうれしいです。今日は、車 ... » more
テーマ 有馬温泉

幻のあじさい シチダンカ(七段花) 発見されてから久しいので、幻と呼ぶには、行き亘り過ぎた感じがありますが。改めておさらいしましょう。江戸時代文政年間(1818〜1829)に来日したシーボルトの著書「フロラ・ヤポニカ(日本植物記)」で紹介されたもので江戸時代に栽培されてい ... » more
テーマ 有馬温泉

名ガイド 近日誕生(^O^)/  (6月11日) 自分たちの地域を勉強して、海外から来られたお客様に観光ガイドしよう!という小学6年生の壮大な計画の第1日目でした。教頭先生が進行を務め、私は有馬温泉1400年の歴史をお話しました。子ども達は興味を持って聞け、2人〜3人グループで観光ガイ ... » more
テーマ 有馬温泉

今日から梅雨いり (6月8日) 近畿地区は今日から梅雨入りだそうです。いいお天気なので不思議な感じですね。小学生が植えた有馬町の町かどのひょうたんも我が家のひょうたんも元気で順調に育っています。不器用ながら、結実に備えて、棚も作ってあげました。今年のひょうたんつり(7 ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/(6月7日) 今日は、月1回の里山パトロールでした。ヤマウツギの真白なお花やコアジサイのかわいいお花が、あっちにもこっちにもたくさん咲いていました。トゲのあるサルトリイバラなどの植物は除去しているのですが、今月は、すごく繁茂していました。ノイチゴを ... » more
テーマ 有馬温泉

端午の節句とほたるの夕べ (6月5日) 今日は北区の良さを満喫した一日でした。午前中は淡河町で端午の節句を体験しました。元気に過ごせるように寝具の下に敷くショウブとヨモギ(写真)を、、10年前から地域の子ども達に配っているそうです。子ども達はプレゼントされた手作りのかしわ餅 ... » more
テーマ 神戸 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。その3 (ありま瓦版6月号) 1面には、山犬の恩返しと魚屋道(ととやみち)の昔話を載せました。10分で読めますが、10分で作れません。毎月毎月よく頑張っているなぁと自分に感心します。愚痴ってしまいました。読んでみたい方は、北区役所有馬連絡所まで 。 ... » more
テーマ 有馬温泉

笑う門には福来たる。町かど寄席(6月3日) 6月7日(日)まで毎日、午前11時と午後2時に金の湯 足湯前で、吉本興業の人気者がボランティアで寄席やクイズ大会をしてくださっています。(写真は月亭八方さん)。私が考えたクイズで、盛り上がっている様子を見て、こそばいようなうれしい気持ち ... » more
テーマ 有馬温泉

テイカカズラが乱れ咲き (6月2日) 善福寺の石垣に真白なテイカカズラの花が甘酸っぱい香を漂わせています。この和名の由来は、式子内親王(ノリコ、ショクシ、シキシナイシンノウ)を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに蔓植物に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという ... » more
テーマ 有馬温泉

笑う門には福来たる。町かど寄席(6月1日) 6月1日(月)から7日(日)まで、午前11時と午後2時に金の湯 足湯前で寄席が行われます。毎日日替わりで吉本興業の人気者が無料で見られるとあって、たくさんの方が集まっていました(写真は坂田利夫さんと月亭八光さん)。この間、湯本坂が歩行者 ... » more
テーマ 有馬温泉

大きく育て。癒しの森2周年記念にて。(5月31日) 有馬温泉癒しの森が2周年を迎えました。神戸実生増殖研究会さんが用意してくださったカザグルマや山アジサイ、アリマグミなどの苗を植樹しました。四季の折々に散策するハイカーの目を楽しませてくれることでしょう。→6月1日神戸新聞朝刊に掲載されま ... » more
テーマ 有馬温泉

平賀源内先生ご来有 その2 1756年、江戸へ向かう途中に、平賀源内先生がご友人と一緒に有馬温泉に40日間滞在されました。仲間と俳句を作り、それを短冊に刷った『有馬土産』を売ったり、『有馬紀行』という本を書いたりしています。香川県さぬき市志度にある先生の生家を訪ね ... » more
テーマ 有馬温泉

何が書いてあるのかな。鐘楼 有馬温泉寺の鐘楼が外され、屋台と土台が解体が終わりました。鐘楼は400kgあり、業者の男性10名で運び下ろしたそうです。これから何が書いてあるのか読み進めていきます。新しい世界が開くのが楽しみです。 ... » more
テーマ 有馬温泉

 

最終更新日: 2016/11/21 20:37

「有馬温泉」のブログ関連商品

» 「有馬温泉」のブログレビュー をもっと探す

「有馬温泉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る