誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有馬温泉

有馬温泉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 温泉
テーマ「有馬温泉」のブログを一覧表示!「有馬温泉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有馬温泉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有馬温泉」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

さすが湯あかりコンテストの一位作品だね。 湯あかりコンテストで、10人の入賞者が決まりました。一位は、和歌山県の森さんの『湯あかり』で、9月23日まで、旅館御幸荘花結びに飾ってあります。爪楊枝でうまく立ち上る湯けむりを表現してらっしゃいます。他の方の作品もすばらしかったですが、 ... » more
テーマ 有馬温泉

うちのまちの地蔵盆 (8月23日) 有馬町は13町の小区自治会から成っています。そのそれぞれが地区の地蔵さんをお守りし、お地蔵さんに守られています。写真は、桃源洞町自治会の地蔵盆のお昼の様子です。今夜、提燈に火をいれて、もう一度お経を上げます。近年、地域に子どもがすっかり ... » more
テーマ 有馬温泉

一発検索に大きく近づく! (8月21日) 午前中は、地域福祉センターの当番を担ってくださっている湯山会さんにお手伝いいただき、午後は、ボランティアをしてくださっている婦人会さんにお手伝いいただき、有馬文庫の書籍の整理が完成しました。「温泉に関する書籍を教えてください」「六甲の自 ... » more
テーマ 有馬温泉

温泉寺鐘楼上棟式 (8月21日) 今日は、有馬山温泉寺の鐘楼の上棟式でした。温泉寺は、薬師如来のお導きで有馬温泉を訪れた僧・行基によって724年(神亀元年)開基した黄檗宗の古刹です。本堂には重要文化財の薬師如来と十二神将像が安置されています。鐘楼は、江戸時代の地図にも現 ... » more
テーマ 有馬温泉

一発検索を目指して。 (8月21日) 有馬の温泉や自然、歴史に関する史資料を集めた有馬文庫(有馬ふれあいのまちづくり協議会)は、開設して3年になります。譲ってもらったり、購入したりして、書籍は600冊を越えました。収集した史資料は、いつかパソコン検索ができるようにしたいので ... » more
テーマ 有馬温泉

面白くてこわーい糸あやつり人形芝居 お急ぎあれ!(8月19日) 有馬温泉観光総合案内所2階に来ている人形劇団みのむしの糸あやつり人形芝居を見てきました。怪談のヒロイン達が織りなす人間味あふれるやりとりがとっても面白かったです。終演後、仕掛けなども見せてくださいました。「生きているうちに有馬温泉で足湯 ... » more
テーマ 有馬温泉

郷土の民話を紙芝居に。 郷土の昔話を紙芝居にしたもの6セットを有馬文庫に寄贈いただきました。その紙芝居の作成者は、長らくタクシーの運転手をされていた男性で、現役時代は神戸の魅力をお客さまに知ってもらいたくて、手作りのガイドブックを無料で配ってらっしゃったそうで ... » more
テーマ 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。(瓦版8月号 4面) 4面には、イベントの日程を載せています。まちの人達が、自分の住んでいる町のことを知って、参加して、もっと好きになってくれたらいいなと思って、毎月毎月作り続けています。えらいなぁ。また自分をほめてしまった…。 ... » more
テーマ 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。(瓦版8月号 3面) 3面には、各種総会団体のお知らせと資源とゴミの排出ルールなど、協力してほしいこと、啓発したいことが中心です。投稿や心温まるトピックが載せられたら良いなと思っていますが、まだできずにいます。 ... » more
テーマ 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。(瓦版8月号 2面) ブログでは一面しか載せたことがありませんが、4面まであります。今月はそれを紹介したいと思います。2面では、町で起きた出来事を載せています。「次は参加してみようかなぁ」と思ってもらえたら嬉しいです。2面と3面の間の“折り目クイズ”が楽しみ ... » more
テーマ 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。(瓦版8月号 1面) 今月号の1面は、『おとくさんの心』を書きました。昔々の有馬温泉。宿屋におとくさんという働き者の小母さんがいたそうです。湯治客の体調に合わせた薬草を摘んで用意する食事が、人気を呼んで、遠くからも人々が訪れていました。ところが、丹後から来た ... » more
テーマ 有馬温泉

湯女さん切り絵完成。 (8月9日) 毎月第2日曜日午後3時〜、生田文化会館で、『はじめての切り絵』を受講しています。私はなかなか家で取り組めないので、教室に通って作品を作っています。最近は写真のような小物に凝っています。切り絵にご興味のある方、2009年秋季定例講座にて受 ... » more

抱腹絶倒の萬芸楽房 (8月6日) 今日、第1木曜日は、婦人会さん主催のふれあいデーサービスでした。おいしいお食事が提供された後、ゲストの萬芸楽房さんが、銭太鼓や手品、皿回し、南京玉すだれを見せてくれました。失敗ばかりするおばあちゃんがいて、笑いを独占していました。私はも ... » more
テーマ 有馬温泉

8月7日(金)午後1時55分〜毎日放送を見てちょ。 板東英二さんが、全国津々浦々の山、川、里、都会、工場、ショッピングモールなどを“お散歩”するドキドキの1時間の生中継番組!毎日放送『ひるおび!バンバンバン』。今週は、有馬温泉をお散歩されるとのことで、われらが有馬文庫に温泉寺縁起にまつわ ... » more
テーマ 有馬温泉

恋しい梅雨明け (8月2日) 今朝、7時に消防サイレンが鳴ったので、飛び起きて、作業服+レインコートに着替え、走って3分団詰所へ。水防パトロールのアナウンスがあり、消防車に乗って出動しました。有馬川の増水で、涼風川座敷の資材が流されていたのを見て心が痛みましたしたが ... » more

驚きの美しさ 子ども明かりアート展 (8月4日) 『有馬の工房』の子どもの明かりアート展を見に行きました。神秘的でとてもよかったです。有馬小学校で児童の作成過程を見ていたのですが、実際に明かりがともったのを見て、想像していたのよりずっととすばらしくて驚きました。子ども達も自分達の作品を ... » more
テーマ 有馬温泉

梅雨明けだ。 (8月3日) 親水公園の川座敷が増水で流されてしまったので、たくさんの工務店、土木業さんが早朝から復旧工事にかかっていました。太閤通りでの夏祭りは予定通り開催されました。私たち女性消防団員は、露店と並んで、心肺蘇生法の講習を行いました。ちらっと見てい ... » more

千成・夢明かり (7月31日) 神戸電鉄有馬温泉駅に有馬小学校1〜4年生が作った明かりが飾られ灯されています。明日から10日(月)までは、有馬の工房で全国の子ども明かりアートが展示されます。観光総合案内所の2階で展示されている自分の作った明かりを見ると、こそばゆいよう ... » more
テーマ 有馬温泉

里山勉強のため一庫公園へ。 (7月29日) 川西市にある兵庫県立一庫公園(ひとくらこうえん)で、有馬町のみなさんと里山の勉強をしました。日本一美しいと言われたこの公園は、一庫ダムによって生まれた知明湖に突き出た緑豊かな半島「知明山」にあります。遊歩道が整備され、木々の香りなどが楽 ... » more
テーマ 有馬温泉

明かりにすっかり癒されました(*^。^*) (7月27日) 「うわぁ〜!きれい!」、そのあと声を失うほどの感動に襲われました。手作りのあかり約300点を見て、明かりがこんなに優しさや癒しの気持ちをくれるとは思いませんでした。撮影禁止だったので掲載できませんが、たくさんの方に生で見ていただきたいで ... » more
テーマ 有馬温泉

にぎやかな有馬の夜が呼んでいる。 7月18日(土)〜有馬の夏の代名詞となった涼風川座敷が始まりました。インフルの風評被害で一旦落ち込んだ有馬を盛り返そうと、8月30日(日)までと今年は例年以上に長い期間開催されます。今日のステージは、フルートとギター、歌で、有馬川親水公 ... » more
テーマ 有馬温泉

太陽が好物です? (7月22日) 太陽の周りを回っている地球の周りを月が回っているんだなぁ。日食は、この壮大なスケールを身近に感じさせてくれました。前日の大雨と曇り空のせいもありますが、何より減光した日光のため、空気がひんやりしたことで、太陽の存在を実感しました。感光し ... » more

湯あかりコンテスト 手作りひょうたんランプに挑戦!(7月21日) 夜の有馬を、手作りのあかり作品で盛り上げようと、全国から約八百点が寄せられているそうです。私も橋田ヒロシ先生の照明塾で作成した明かりを出展しました❤今日は、橋田先生が有馬小学校に出張教室をされたので、お手伝いに行きました。 ... » more

有馬七夕ひょうたん祭り 最終日、太閤賞決定! 7月7日から13日間で、約1,900名に来場いただき、太閤賞を始め各賞を決める一般投票に793名に参加いただきました。最終日の今日、一般審査員さんの投票結果とひょうたん祭り運営委員会の委員さんの投票を合わせて、各賞が決定しました。受賞さ ... » more
テーマ 有馬温泉

有馬七夕ひょうたんまつり 加工教室&即売会 写真のひょうたんの木は、即売用のひょうたんです。なかなか手に入るチャンスがないひょうたんが、1,000円前後で、買い求めるとあってたくさんの方が求めていました。加工教室も子どもだけでなく大人も挑戦していました。明日が最終日。『有馬の工房 ... » more
テーマ 有馬温泉

郷土の民話をつたえるふくろうさん。(7月16日その2) 有馬のふれあいの食事会での読み聞かせに至った経緯を…。神戸婦人大学で、郷土の民話を研究されているゼミがありました。卒業論文は立派な冊子になり、私の元へも送られてきました。なんと私も写真で登場しており、お世話になった先生方の欄に名前が ... » more
テーマ 神戸 有馬温泉

郷土の民話をつたえるふくろうさん。(7月16日) ふれあいの食事会で、お年寄りや小学生に、神戸婦人大学の卒業生11名が絵本の読み聞かせをしてくれているところです。有馬をはじめ市内の3つ民話を聞くことができてとても良かったですし、オカリナや歌が飛び出しおもしろかったです。大学で勉強された ... » more
テーマ 神戸 有馬温泉

キビキビでうっとり消防団  (7月12日その3) 北消防団有馬支団は、60名(うち女性8名)の団員で、有馬温泉のある有馬町の安心安全を守っています。写真は、北消防署との連携訓練の様子です。キビキビとした格好いい動きに、シャッターを何回も切ってしまいました。 ... » more

忘れぬ知識にするために繰り返す心肺蘇生法講習 (7月12日その2) 夏期訓練で、私達女性消防団員は、地域の方に対して必ず心肺蘇生法講習を行うようにしています。いつ、どこでおそわれるか予測がつかない突然のけがや病気。このような時、病院に行くまでの応急処置の方法を知っていると、家族や、傷病者の生命を救うこと ... » more

消火器の賞味期限?→耐用年数。 (7月12日その1) 防災福祉コミュニティと北消防団有馬支団の夏期訓練を行いました。今回の目玉は、消火器を使った消火でした。福祉センターや自治会館などで、耐用年数を過ぎてしまった消火器を常備していることが気になっていたので、薬剤の詰め替える機会ができてうれし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 20:37

「有馬温泉」のブログ関連商品

» 「有馬温泉」のブログレビュー をもっと探す

「有馬温泉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る