誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有馬温泉

有馬温泉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 温泉
テーマ「有馬温泉」のブログを一覧表示!「有馬温泉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有馬温泉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有馬温泉」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

温泉寺鐘楼 落慶法要(11月14日) 有馬山温泉寺の鐘楼がとうとう落慶法要の日がやってきました。感無量です。温泉寺は、薬師如来のお導きで有馬温泉を訪れた僧・行基によって724年(神亀元年)開基した黄檗宗の古刹です。本堂には重要文化財の薬師如来と十二神将像が安置されています。 ... » more
テーマ 有馬温泉

志刀会の切り絵展3日目(有馬の工房にて11月18日まで) 指導してくださっている先生の作品『ノルディックウォーキング』です。有馬温泉癒しの森開設一周年記念行事で、植樹や草木染め、ノルディックウォーキングをしました。志刀会は、写真を原画にするので、その時の情景がリアルに浮かびあがります。人物もそ ... » more

志刀会の切り絵展2日目(有馬の工房にて11月18日まで) 私の『祇園山笠』も出展しています。博多土産のカマンベールチーズになった包装紙も副えておきました。すると、包装紙から切り絵にしていると思われる方がいるのでは?ということで、「包装紙として採用されました」という注意書きを貼りました。 ... » more

きままな散策OB会の懇親会
OB会の懇親会 SY-OB会の懇親会が昨日と一昨日(11/10〜11/11)にあった。11/10 はSY社長を含めて8人が「西宮CC」で懇親ゴルフ。 (参加費:1万円/人)西宮CCはグリーンが難しく、パターが悪い私にとっては通常以上にスコア ... » more
テーマ 西宮CC 有馬温泉  コメント(2)

志刀会切り絵展 明日から(有馬の工房にて11月18日まで) 志刀会の切り絵展が始まりました。作品がすばらしくて心がドキドキするという体験ができます。約50点出展してありますが、見ている方が感嘆のあっちこっちから聴こえます。そんな展示会です。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです。 ... » more

松茸とこんぶの絶妙な出会い(ありま瓦版11月号より) 病気で苦しむ母親のために、どうしても松茸を食べさせたい按摩の吉(きち)。捕えられた彼の身に起きたこととは?有馬温泉の土産で有名な松茸こんぶ。松茸とこんぶの出会いとは?興味のある方は、ありま瓦版11月号(有馬ふれあいのまちづくり協議会発行 ... » more
テーマ 有馬温泉

ちびっこ観光ガイド誕生か。 (11月6日) 小学校では、総合学習で色々な勉強をするそうですが、5、6年生11名の有馬っ子は、郷土の勉強をしています。今日は、教室を飛び出し3グループに分かれ、温泉街をガイドして歩きました。写真は、炭酸泉源公園で、有馬の伝説を劇であらわしているところ ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/(11月5日) ここ3ケ月、道の補修に力を入れて頑張ったかいあって、快適な歩行ができました。今日は六甲を登山しているグループのメンバー二人が参加してくれました。彼らは、80名の仲間とともに、神戸の山々のゴミを拾いもしているとのことで、これまでに、空き缶 ... » more
テーマ 有馬温泉

豊公を偲ぶ有馬大茶会(11月3日) 大茶会に合わせたかのようなすばらしい紅葉で、たくさんの方が、茶会を楽しまれました。週末金・土・日曜日には、有馬の茶道部、芸妓組合、婦人会の茶会がおこなわれます。そちらもたくさんの方に喜んでもらえますように。 ... » more

豊公を偲ぶ有馬大茶会(11月2日) 有馬温泉観光協会では、三恩人の一人、豊臣秀吉公の遺徳を偲んで毎年11月2日、3日に大茶会をおこなっています。本日は、裏千家 千宗室家元による献茶式が善福寺であり(写真)、瑞宝寺公園と念仏寺、グランドホテル雅中庵で茶席、極楽寺と温泉寺で点 ... » more
テーマ 有馬温泉

もうすぐ志刀会の切り絵展が! 11月12日(木)〜18日(水)午前9時〜午後5時に『有馬の工房』で切り絵クラブ志刀会の切り絵展をおこないます。以前作った“入初式の行列”の切り絵を額装から外して、巻絵風にやり直しているところです。あと1週間でできるかな…。ぜひ、たくさ ... » more

わたしにもできること、わたしにしかできないこと。秋の献血(10月29日) 今日は、有馬町献血友の会が年2回催している秋の献血の日でした。有馬町で特徴的なのは、血液を提供してくださる方が、着物を着ている仲居さんや板場さんと思しき若人なこと。それと有馬ライオンズクラブさんが玉子をお土産に用意してくれていることです ... » more
テーマ 雑記 有馬温泉

より美しくなった瑞宝寺公園(10月28日) 今日は、有馬町自治協議会と有馬温泉観光協会の主催で、瑞宝寺公園のもみじの手入れをしました。始める前は、十分きれいと思うけど、どこをきれいにするのかな?と思っていましたが、神戸市北建設事務所の協力、指示で、余分な枝葉や下草が伐採されると、 ... » more
テーマ 有馬温泉

葉脈のすばらしい掛け軸。いい仕事をなさっていますね〜。 『摂北温泉誌』は、大正4年に辻本清蔵の著した旅行記で、有馬に至る経路や有馬温泉の起源などが詳しく書かれています。草木について書かれた項目に、“明治36年、田中芳男氏が、植物の葉脈を版画にした『有馬山植物一斑』を作られた”旨があります。そ ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/(10月11日その4) 400メートル付近の癒しの森を散策すると、色々な植物に出会います。この日も花火のようなコウヤボウキの花やツルリンドウやミヤマガマズミの真っ赤な実が見られました。折々に写真を撮って記録しています。下山してから植物博士に写真を見てもらうと、 ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトを楽しもう(^O^)/(10月11日その3) 名前は、“癒し”だけど、高低差が結構ハードな“癒しの森。でも、筆屋道には写真のように清々しい景色の見える展望台もあります。北摂の平野と山並みが広がり、13キロメートル離れた三田の有馬富士(標高370メートル)も見えます。ぜひこの景色に会 ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/(10月11日その2) この日は、魚屋道から瑞宝寺公園に降りる筆屋道沿いにロープを張る作業もしました。筆屋道は、砂防ダムに沿っている箇所もあり、転落を防止するためです。11月21日(土)に、北区役所と神戸電鉄の主催で“よくばりハイキング”が行われ、癒しの森を4 ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^O^)/(10月11日その1) 今日は、台風18号明けの里山パトロール。はさみやのこぎり、鎌など必要と思われる道具を持って集まってくださったので、倒木・落石が多くありましたが、パッパと片付いていきました。魚屋道(ととやみち)の休憩所に松の葉などがいっぱい積っていました ... » more

みんなで作るふれあい合同運動会(10月4日) みんなで作る運動会が第10回を迎えました。大変すばらしい天候の下、たくさんの参加で盛りあがりました。33名の子ども達、地域の中で育つという環境におれることはとても幸せだと思います。地域の方も地域の子ども達を見守ることができることは幸せで ... » more
テーマ 有馬温泉

『有馬鉄道』に会えるよ。 昭和18年まで、有馬温泉に国鉄の汽車がやってきていました。駅舎はというと昭和30年までありました。そんな懐かしの『有馬鉄道』の日本画が神戸市の保養所有馬荘に飾ってありましたが、このたび、有馬文庫に譲り受けることになりました。有馬地域福祉 ... » more
テーマ 有馬温泉

有馬の昔話 ‐妬(うわなり)の湯‐ (平成21年10月1日号ありま瓦版) 今月は、金泉のすばらしさを教えている妬泉源を取り上げました。腕を切り落としてつなぎ直すなどという話は、あまりにも眉唾ものですが、地域の方にはぜひ知っておいてほしいし、それを他へ伝えてほしいなと思っています。 ... » more
テーマ 有馬温泉

「よい湯、よい湯」の秋祭り(9月27日) 有馬温泉の守護神である湯泉神社で秋祭りがありました。獅子舞と3基のお神輿が、「よい湯(と)、よい湯(と)」の掛け声で町中を練り歩きます。良すぎるほどの天気の下、たくさんの町のみなさんや観光客に見守られて、有馬温泉の安全とますますの繁栄を ... » more
テーマ 有馬温泉

日帰り勉強会@(9月25日) ‐源内先生の取り持つ縁‐  平賀源内先生が江戸に向かう途中、友達との別れを惜しんで、有馬温泉に3ケ月滞在されました。そのご縁で、私たち有馬史を読む会19名と、源内先生の故郷、香川県さぬき市志度町の源内顕彰会と交流会を持ちました。写真は源内記念館で、エレキテルの仕組 ... » more

良い季節になりました。 (9月21日) 有馬温泉は、秋の風が心地よく吹き、温泉の良い季節がやってきました。旅館も飲食店もおいしいお食事でお客さまのお越しをお待ちしています。連日、テレビで取り上げてもらっていることも手伝って、温泉街は、お客様でいっぱいでした(写真は金の湯「太閤 ... » more
テーマ 有馬温泉

歴史をつないでいく。(9月7日) 有馬文庫所蔵資料の目玉の一つに、江戸時代の版本『有馬私雨(わたくしあめ)』や『有馬山温泉小鑑(こかがみ)』などの写しがあります。神戸市中央図書館にある有馬関連の版本をデータ化し、読み下しをしたものです。それらは、私たちに有馬の歴史が確か ... » more
テーマ 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。(瓦版9月号3面) 3面で『WANTED』と見出しを打って、有馬文庫で揃えたい書籍の寄贈をお願いしてみました。地域の方が興味を持ってくれたらうれしいなと思います。 ... » more
テーマ 有馬温泉

自分で自分をほめちゃうよ。(ありま瓦版9月号1面) 今月の昔話は、鉱山騒動を取り上げました。『有馬温泉史年表(長濃丈夫著)』を洗いながら、鉱山騒動に関する記述を上げていき、文章にまとめました。なかなかおもしろい内容になったなと思います。ところで、瓦版の反響を耳にすることはほとんどありませ ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトロールを楽しもう(^〇^)/(9月3日) 今日は第1木曜日、里山パトロール。虫地獄からスタートし、魚屋道(ととやみち)を六甲山頂方向に向かって歩きます。行政が整備に入ってくれていたので、先月の荒れた道が嘘のように元通りになっていました。心配は瑞宝寺公園までの筆屋道です。川筋にな ... » more
テーマ 有馬温泉

防災の日に…。(9月1日) 本日9月1日『防災の日』にちなみ、消防団をはじめ地域の方と小学生とそしてJICA(日本国際協力事業団)のみなさんを交えて、防災について考えました。写真は、女性消防団員で結成された有湯ファイターズの救急寸劇です。このあと、交流会をして、安 ... » more

見上げたら湯あかり。 有馬温泉の旅館や飲食・物産店など35ケ所で、全国から集まった明かりの応募作品が展示されています。私が橋田裕司先生の教室で作った明かり作品は、有馬温泉観光総合案内所2階です。普通に歩いていては、なかなか上を見上げることがないのですが、視線 ... » more
テーマ 有馬温泉

 

最終更新日: 2016/11/21 20:37

「有馬温泉」のブログ関連商品

» 「有馬温泉」のブログレビュー をもっと探す

「有馬温泉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る