誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有馬温泉

有馬温泉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 温泉
テーマ「有馬温泉」のブログを一覧表示!「有馬温泉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有馬温泉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有馬温泉」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

里山パトを楽しもう!(1月7日) 今日は、月1回の癒しの森のパトロールの日。自治協議会をはじめ、近隣のボランティアさん9名が10時に有馬・六甲ロープウェイ有馬温泉駅に集まりました。力を合わせて、落石・倒木・トゲのある植物の除去。ゴミ拾い。側溝のつまりも除きました。1 ... » more
テーマ 有馬温泉

有馬温泉入初式 観る側から出る側に 新聞に掲載されたよ 入初式は、いつもは観る側なのですが、今年初めて湯女さんとして参加させていただきました。新聞の写真の中央、オレンジの着物が私です。緊張しましたが、連綿と続く伝統行事に参加できて本当にうれしかったです。 ... » more
テーマ 有馬温泉

有馬温泉入初式 (1月2日) 有馬温泉の恩人行基菩薩と仁西上人に初湯を沐浴していただく入初式(いりぞめしき)が、古式ゆかしくおこなわれました。写真は、芸妓さんが水干姿の湯女に扮して、温泉を適温に冷ます「湯もみ」をしているところです。太鼓とチャッパに合わせ舞う姿は迫力 ... » more
テーマ 有馬温泉

あけましておめでとうございます。(1月1日) 今年の干支の寅のように元気いっぱいの年にしたいと思います。今年もよろしくお願いします。 ... » more

輝くばかりの鐘楼にて(12月31日) 11月に落慶法要をおこなった有馬山温泉寺の鐘楼で、一年の煩悩を払ってきました。町のみなさんの協力で美しくよみがえった鐘楼を撞いて感無量です。みなさんから愛され、これからの有馬温泉も見守っていってねとお願いしました。 ... » more
テーマ 有馬温泉

安全安心のために。消防団パトロール(12月26日〜31日) 年末は、消防団をはじめ、消防署、防犯実践隊、青少年育成協議会、県警等たくさんの団体が巡回してくれています。地域や観光客のみなさんが良い年越しができますように。 ... » more

安全安心のために。子どもパトロール(12月25日) 青少年育成協議会で子どもパトロールをしました。今日のために子ども達が考えてきた標語を唱和しながら、地域を1時間程度歩きました。『焼き餅焼いても家焼くな』『もう付けた?君のうちにも警報器』おもしろくて記憶に残るものばかりでした。町のみんな ... » more
テーマ 有馬温泉

湯女さんになるためのかつら合わせ 江戸時代、たくさんの方が有馬温泉に湯治にいらっしゃって、2週間、3週間と滞在されました。その時、入浴のお世話や宴に花を添えたりする湯女さんが各お宿に二人づついました。今では絵でしか見られません湯女さんですが、1月2日の入初式では、その姿 ... » more

有馬温泉年末もちつき大会(12月23日) 有馬温泉の各種団体が協力する餅つき大会がおこなわれました。40キロの餅米を全部搗きあげて、地域の方や観光客に振る舞いました。芸妓さんの三味線と小太鼓に合わせてお餅を搗けるなんて、なんて粋で、贅沢なんだろうと思いました。写真は神戸市消防職 ... » more

明日は餅つきだ。薪運び出し(12月22日) 12月23日(祝・水)午前10時から太閤通りのポケットパークで、恒例となったふれあいのまちづくり協議会主催の餅つき大会があります。その場で蒸した餅米を搗いて、アツアツのお餅をふるまいます。今日はそのための薪を癒しの森から運び出しました。 ... » more
テーマ 有馬温泉

第81回六甲山魅力再発見市民セミナーに参加(12月19日) 六甲山を活用する会が主催する六甲山魅力再発見市民セミナーに、有馬連絡所の妻木所長が講師として招かれ、私も助手として参加しました。『有馬温泉と六甲山』という演題で、有馬温泉の歴史を中心に、有馬と六甲山との関わりについて語りました。住吉から ... » more
テーマ 有馬温泉

サンタがやってきた!ふれあいの食事会(12月17日) ふれあい食事会に、一足早くサンタさんがやってきました。子ども達(今月は1、2年生)からの質問に答えたあと、プレゼントを全員に配ってくれました。子ども達はお礼に音楽会で歌った『トルコの踊り』を元気に披露しました。超超超かわいい遊戯にお年寄 ... » more
テーマ 雑記 有馬温泉

キッズタウンガイド新聞に掲載される!(12月15日) 12月15日の神戸新聞朝刊で、有馬小学校の5,6年生の活動が紹介されました。6年男児が「喜んでもらって、もっと有馬のことをしりたくなった。」と掲載されていましたが、本当にほとんどの子どもがそう感じてくれているのではないかと思います。そん ... » more
テーマ 有馬温泉

キッズタウンガイド全速前進!(12月14日) 町の中に出掛けたのは、今日で3回目になりました。10日前に合格点をもらったので、もしかしたら子ども達はホッとしてしゃべることを忘れてしまっているんじゃないかなと勘ぐっていました。ところが、子ども達はバージョンアップしていて、名所と名所の ... » more
テーマ 有馬温泉

ninjaおやじのお気楽ブログ有馬温泉
有馬温泉 今日は妻の誕生日4○歳の誕生日&結婚記念日なので休暇をいただいて、妻と2人で有馬温泉へ行くことにした。子供たちを送り出して出発阪急電車で梅田まで行きそこから阪急バスの高速バスで行き有馬温泉には ... » more

きままな散策親睦旅行の写真(OB会)
親睦旅行の写真(OB会) 一ヶ月前にSY-OB会の親睦旅行が有馬温泉であったが、この時の写真3枚を事務局より送付してくれた。旅行時の写真を帰宅して数日後に見るのも即効性があって効果があるが、忘れかけた頃に見るのも、それなりに興味があるもんだ。 ... » more

オータムフェスティバル その4 お楽しみ抽選会(11月29日) 文化祭でみなが楽しみにしているものの一つが、抽選会!地域の団体が、商品を提供してくださって、文化祭の観客に抽選で配られます。特賞は、旅館協同組合が提供してくださる”ペアお食事券!”。物産組合が“炭酸せんべい”。飲食店組合が上パックジュー ... » more
テーマ 有馬温泉

里山パトを楽しもう!(12月6日) 平成18年2月に射場山堰堤の完成記念式典をおこないました。記念樹はどうなったか、今日、見に行きました。雑木の林になっていたので、手入れをしました。当時、植樹した子ども達が、また見に来る機会が作れれば良いなと思います。 ... » more
テーマ 有馬温泉

キッズタウンガイド発信!(12月4日) 郷土の学習をしてきた5、6年生11名が、3グループに分かれ、温泉街をガイドして歩きました。2回目とあって、しっかりと案内のセリフを覚えてきていましたし、大きな声が出るようになっていました。先日の音楽会で自信が付いたのかなとも思います。脱 ... » more
テーマ 有馬温泉

ふれあいの食事会(12月3日) 第1、3木曜日は、有馬婦人会さんの主催するデーサービス給食の日です。独居老人に限定せず、地域の高齢者を招いています。わたしも豚しゃぶを楽しくいただきました。 ... » more
テーマ 有馬温泉

マガモ夫婦カモ?(12月2日) 今朝、有馬川にマガモの夫婦が日向ぼっこをしていました。ほっこりした気分で出勤したのに、職場で「兄弟カモ。親子カモ。」と言われ、「それもそうカモ。」と思いました。 ... » more
テーマ 有馬温泉

『豪勢な温浴』瓦版12月号より(12月1日) 地域の方に地域のことをたくさん知ってもらって、好きになってもらいたいという思いで、毎月、広報紙を作成しています。今月の昔話は何にしようかなぁと長濃丈夫氏の『有馬温泉史年表』をめくると、たくさんのおもしろい話が記述されています。今月は豪勢 ... » more
テーマ 有馬温泉

オータムフェスティバル その3 文化祭(11月29日) 午前中は、小学生による音楽会でしたが、午後は、地域のみなさんによる活動発表です。小学生の三味線や婦人会の民踊、有馬芸妓による三味線と民踊、消防団の防災劇(写真)、みんなで歌おう、特別ゲストスーホさんによる馬頭琴とモンゴル舞踊です。みなさ ... » more
テーマ 雑記 有馬温泉

オータムフェスティバル その2 音楽会(11月29日) 「開けぇごま!」の元気な声で『アラビアンナイト』が始まりました。1年生から6年生34名が心を合わせて、おもしろくて楽しいシンドバットの冒険と魔法のランプを見せてくれました。一所懸命な演奏や歌、演技に胸が熱くなって、涙がウルウルしました。 ... » more
テーマ 雑記 有馬温泉

オータムフェスティバル その1 作品展 (11月29日) 11月20日から29日までの8日間、有馬の工房で作品展をおこないました。書や陶芸など、趣味の範囲を超えるような立派な作品もたくさん出展されていましたし、リハビリでチャレンジした作品もあります。どちらも心を打ちました。 ... » more
テーマ 雑記 有馬温泉

ポイ捨て防止&歩きタバコ禁止キャンペーン(11月26日) キャンペーンのためポケットパークに各種団体が集合しました。ポイ捨て防止と歩きタバコ禁止をお願いするチームとゴミを拾うチームに分かれて、スタート。ゴミはほとんど落ちていませんでした。朝一番に各店舗で清掃されているからだと思います。それにし ... » more
テーマ 有馬温泉

期待ふくらむ音楽会リハーサル(11月25日) 有馬ふれあいのまちづくり協議会が主催で有馬オータムフェスティバルが行われています。11月20日(金)から29日(日)まで有馬の工房で作品展示会をやっており、11月29日(日)には有馬小学校で、ステージ発表があります。午前10時30分から ... » more
テーマ 雑記 有馬温泉

よくばりハイキング(11月21日) 北区役所と神戸電鉄の主催のハイキングで、300名近い方が、有馬温泉癒しの森を歩かれました。この機会に、たくさんの方に癒しの森を好きになってもらい、癒しの森を一緒に守っていってもらう仲間をゲットしようと思って、スタッフとして参加し、ビラを ... » more
テーマ 有馬温泉

志刀会の切り絵展6日目(有馬の工房にて11月18日まで) 切り絵のメンバーには、現役で働いてられる方もいれば、ご家族のお世話で忙しい方もいるし、切り絵に留まらず書道やボトルシップもしている方もいらっしゃいます。忙しい人ほど、色々究めてらっしゃる印象を受けます。写真の菊は、志刀会のメンバーの一人 ... » more

志刀会の切り絵展5日目(有馬の工房にて11月18日まで) 見てください。このしおりの山!累計2,000枚作成したそうです!「作るのが好きやねん。」と作者の弁。もらった方が喜ぶその笑顔を見ることが、彼の喜びでもあるのだと思います。今日も展示会を見に来られた方に、惜しげもなく配っていました。すごい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 20:37

「有馬温泉」のブログ関連商品

» 「有馬温泉」のブログレビュー をもっと探す

「有馬温泉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る