誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有馬温泉

有馬温泉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 温泉
テーマ「有馬温泉」のブログを一覧表示!「有馬温泉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有馬温泉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有馬温泉」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

有馬三山と… (後編) 「極楽茶屋跡」に到着です。14時12分。ちょっと、休憩します。今日は視界がイイです。(クリック & クリックで大きくなります。)数枚つないでますので、スジが入っています。{%ゴメン!hdeco ... » more

有馬三山と… (前編) 2012/11/10(土)。「有馬三山」を歩いてきました。アルクノさん、悩んだ挙句、お奨めどおり、「有馬三山」にしました。(^^)今回のコースの前半は、アルクノさんの記事を真似て行かせて頂きました。でも、アルクノ ... » more

有馬の紅葉見物に〜 11月10日、有馬温泉に紅葉見物に「メープル有馬」で昼食新聞の「紅葉だより」では「色づく」〜毎年「見ごろ」になってから訪れていたが・・・緑葉・黄葉・赤葉とコントラストが美しい〜茶会も開かれていた〜 ... » more

大切な友人から有馬温泉土産の入浴剤をいただいた。夏はシャワーで済ませる日も多いが、今日は自宅にいたので浴槽に湯を張って、温泉の素を入れた。有馬温泉の「金泉」と「銀泉」の2種類があるが、今日は「銀泉」を入れてみた。かすかに白濁する程度でほぼ無 ... » more

石切道 〜 ガーデンテラスを目指して (その3/3) 極楽茶屋跡へ。正直、ドキドキしています。さっきのビールは、何処へ行ったやら…なんか、見た事のある景色が…極楽茶屋跡に到着。先日は、こ ... » more

荒井医院の診療日記温泉
患者「風邪ひきましてん」院長「ハイハイ、で症状は?」患者「いや、子供らが有馬温泉へ連れて行ったろ言うてね、またええ湯でね、何回も温泉に入ったんですわ、それで風邪ひいたん違いますやろか」院長「ハイハイ、それで症 ... » more
テーマ 健康 炭酸せんべい 有馬温泉

温泉でゆっくり。。。♪ 今日は日帰りで有馬温泉へ〜久しぶりのランチ&温泉です肝心なランチの写真は取り忘れ。。。バイキングは食べ過ぎる〜〜って ... » more

有馬温泉へぶらり 有馬の紅葉がようやく見ごろらしい、ということでお散歩。自宅から1時間あればゆっくり行けます。有馬温泉は日本書紀にも記述があるようで、その後、太閤秀吉、千利休とも深いつながりがあると紹介されています。紅葉は瑞宝寺公園が ... » more

りく★マイル日記雨の有馬温泉♪
雨の有馬温泉♪ 週末はりくマイルと一緒に有馬温泉へ。。。土曜日のお昼前、出発と同時に雨がポツリポツリと降り出しました途中、イギリスの国旗が目印の西宮のガレージ & カフェ「PENNY LANE ... » more

約3年振りの帰国 -3- 関西編 6月21日から、母親と関西旅行へ。神戸の母親の友人と、娘ちゃんNちゃんと有馬温泉へ。今回の帰国では、温泉に入る事は絶対に欠かせなかった、3年も湯船に浸からず、シャワーだけの日々だったからだ。そこで、Nちゃんに帰国前に良い温泉を調べてもらい予 ... » more

有馬温泉家族旅行 え〜今年はお店、お盆休みを4日間いただきました。初日13日はテニス仲間と久しぶりのゴルフに。60、60の120。ショボッ!でも全然してないし仕方ないよね。ちなみにこの日はわたくし46回目のバースデー。 ... » more

有馬温泉・・・スナップ写真 一泊二日の温泉行きでしたが、いろんな写真を撮りました。夜になると、川座敷ができて、小さいながら夜店が10店ほど並んでいました。有馬温泉街の道幅はとても狭く、車のすれ違いには苦労しているようです。まるで長崎と一緒で ... » more
テーマ 温泉 有馬温泉

鬼の居ぬ間に有馬温泉
有馬温泉 あまりの暑さに有馬温泉へ1日逃げてきました。六甲山のホテルはどこも一杯、有馬温泉の大型ホテルは高い。それでも安いホテルか民宿を探していたら、有馬温泉旅館組合が経営する素泊まり5000円/1人の宿がありました。「小宿とうじ」と言う名前 ... » more

ストライクメール関西方面へ
関西方面へ メリケン波止場通天閣18日、19日両日で有馬温泉宿泊で関西方面へ行ってきた。神戸のポートセンターは震災に爪痕が記念として残っていた。メリケン波止場の部分では地震で破壊されたコンクリートに鉄筋が1本も入っていな ... » more
テーマ 通天閣 有馬温泉 メリケン波止場

ハルちゃんの☆一枚の写真☆   秋元順子 今回は大阪へ行くが行くまで母の調子が今一つだったのですが何とか無事に出かけることが出来ました。私はクタクタですが母は行く前より元気になっているようです。母は大阪へ行く前に豊臣秀吉が愛し何度も訪れていたと言う有馬温泉が希望 ... » more

神戸観光A いきなりスタート温泉街をぶらぶらし、宿に戻る前に『炭酸泉源』なるものを見てきました。『でっ』って感じのさみしい所でしたが、蛇口から温泉を飲めるようになっていました。当然頂きまし ... » more
テーマ 神戸観光 スノーピークストア神戸 有馬温泉

神戸観光@ 4/24〜25に神戸・有馬温泉(管理人の母親の古希のお祝い)に行ってきましたのでそのレポートを。名古屋を7:30に出発し、最初の目的地の元町には11:00頃到着。ゴールデンウィーク前で世の中の人々は外出を控えているのか{%はてなwe ... » more
テーマ 神戸観光 H.R.ヒギンス 有馬温泉

三木防災スプリングマラソン大会 今日は朝から快晴、気持ちのいい春晴れです。三木市にある総合防災公園、阪神淡路大震災を契機に、甲子園球場が何十個も入る広さに整備された県域全体の防災拠点に、様々な競技施設やランニングロード等が配置されています。そんな中を第二陸上競技場を発着点 ... » more
テーマ 三木防災マラソン 有馬温泉 巨人

ご卒業おめでとう!(3月24日) 今年は有馬小学校から8名の子ども達が巣立っていきました。すばらしく大きな声で夢や思い出を語りました。その立派なすがたに感動しました。 ... » more
テーマ 有馬温泉

講習会&記念植樹 有馬の桜を守り育てる会(3月9日) 大雪の中、桜植樹講習会と記念植樹をしました。これから、有馬温泉に200本の桜が植えられます。桜でいっぱいになる日が楽しみです。 ... » more
テーマ 有馬温泉

トラの切り絵をそんなところに?!ありがとう(Τ Τ)。 有馬温泉は、良質な竹と獣の毛が手に入ることもあって、江戸時代から有馬筆の産業が盛んでした。軽くて上質な筆は、お土産物としても最適であったと思います。たくさんあった筆屋さんも、今は、西田筆店のみになりました。西田さんとは『有馬史を読む会』 ... » more

里山パトを楽しもう!@(2月7日) 今月の里山ボランティアに22名もの有志が集まってくださいました。パトロール部隊とホダ木作りの2チームに分かれて活動しました。パトロールは、いつも通り、炭屋道をあがり、魚屋道を通り、筆屋道までやってきました。そこまでくると雪がぐっと増 ... » more
テーマ 有馬温泉

おばけの日に(2月3日) 立春の前日である今日は、今で言う大晦日に当たります。1年の最後のこの日に、邪鬼を退治しようというのが節分です。旅館の関係者が、江戸時代の湯女や町娘、名医に扮装し、豆をまいて廻りました。写真に着物姿が7名写っていますが、なんと4名が男性で ... » more
テーマ 有馬温泉

恋愛の舞台が有馬温泉に!(ありま瓦版2月1日号より) 今月は『謎婿』を取り上げました。岩波文庫発行の『日本の昔ばなしT』から抜粋しました。日本の民話は、日本列島の隅々にまであって、民俗学上、とんち話や結婚譚、動物合戦、動物恩返しなどに分けられています。星の数ほどたくさんあるのに、恋愛話は皆 ... » more
テーマ 有馬温泉

瑞宝寺公園の雪景色(2月2日午前8時) 今年は冷え込む日が幾日も続くのに、降雪がないのが不思議でした。積雪で妙な安心感をもらいました。とはいえ、歩行や運転が危なくなるので、みなさんにはよく注意してくださいませませ。 ... » more
テーマ 有馬温泉

ホタルさん、また会おうね。(1月29日) 学内や旅館で育てたホタルの幼虫を、小学校の子ども達が滝川に放流しました。幼虫はまるでへちゃげたダンゴ虫のようでかわいいものではありません。餌のカワニナも「つぶすことが気持ち悪かった」と子どもも言っていました。でも、「だんだん大きくなって ... » more
テーマ 有馬温泉

読み聞かせにて(1月13日) 今朝は、8時30分に5,6年生の教室へ。仁西上人の紙芝居をしました。これは、有馬温泉病院の入居者が作成したもので、今秋の文化祭で展示してらっしゃいました。これはすばらしいと目を付けていて、この機会にお借りしました。子ども達に感想を聞いて ... » more
テーマ 有馬温泉

神戸市消防出初式 -市民とともにめざす、安全で安心なまち神戸-(1月10日) 神戸メリケンパークに1,300名の消防関係者が集まり、消防出初式がおこなわれました。あたたかな日差しが、災害のない平穏な年を予感させました。出初式は、式典の部と演技の部と展示・体験コーナーで構成されています。どれも、安全で安心なまち ... » more

新年も愛されありま瓦版1月号 その2 地域の方に入初式の行列を知ってもらいたくて、私の作った切り絵を縮小コピーして掲載しました。1面から3面まで、つながっています。自画自賛ですが、ちょっとおもしろい紙面になったと思います。 ... » more

今年も愛されありま瓦版1月号 新年の1月号を発行しました。私たちの暮らす有馬のことを地域の方にもっと知ってもらえるように、今年もボチボチ頑張ろうと思います。新年の1面は、有馬の三恩人の一人仁西上人(にんさいしょうにん)について取り上げました。ありま瓦版は、北神出張所 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 20:37

「有馬温泉」のブログ関連商品

» 「有馬温泉」のブログレビュー をもっと探す

「有馬温泉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る