誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地蔵

地蔵

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地蔵」のブログを一覧表示!「地蔵」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地蔵」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地蔵」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

名古屋の青いヤツ第2次 地蔵との戦い
第2次 地蔵との戦い 待ちに待ったクライマックスファイナルステージその時に非常に残念なことが…荒木の応援で「突撃、突撃荒木!!」をやろうとしたら、後ろから突付かれました。外野応援席で後ろの品の良さそうなおばさんに「座りなさい。」と ... » more

寺内町とお地蔵様の紹介 旧い町並みが残っていて重要文化財の古民家も残っている富田林寺内町。殆んど毎朝この街並みを歩いている私は、今日はお地蔵様の祠などの写真を撮ってきました。もう10年ほど前から歩いていて主なことはわかっていたつもりですが、案外知らないこともあ ... » more
テーマ 残暑 寺内町 地蔵

いっしょに遊ぼ!友達一杯
友達一杯 一週間ぶりに我が家で過ごした結ちゃんは、松葉杖を突きながら早朝やってきました。「亮ちゃんはまだ来てない?」「7時半に来るよ」病院での生活で早起きの習慣がついたのでした。亮ちゃんは最難関の「貯金箱」が出来ましたので少し余裕 ... » more
テーマ 友達 地蔵

抱き地蔵@興禅院 α300 A17【AF70-300mm F/4-5.6】 花と紅葉で有名な興禅院はシャクナゲ・花菖蒲・アジサイ・彼岸花・紅葉がきれいですが今は少し寂しい季節です。今回はスダジイの巨木に抱かれた”お地蔵さん”『抱き地蔵』です。本堂に向かい山門を通り、左の墓地内に入り突き当りを左に入るとスダシイの巨木 ... » more
テーマ 散歩 写真 地蔵

この日・・・ 誘われたように月があらわれた月もひと恋しいときがあるらしい傷ひとつないだんまりの空が広がっている川べりではみっつの影がだまって月をながめていたそれだけ ... » more
テーマ 童画 詩画 地蔵  コメント(20)

きょうは『納め地蔵』、明日は『終い天神』です。幼くして亡くなった子供達が、嘆き悲しむ親達を慰めようと、賽 の河原で石積みをする。鬼が出てきてその石積みを壊す。それを見 て地蔵菩薩が鬼を退治する。小泉八雲の『日本瞥 ... » more
テーマ 周易ごよみ 日本瞥見記 地蔵

お地蔵さんの旅 湯気が 広がる季節になりました見ているだけで気持ちもふわっ・・・と今年もそろそろおわりです何も解決しなくてもまたひとつ分らないことが増えたと ... » more
テーマ 詩画 こころ 地蔵  コメント(15)

地蔵さんの旅・おまけ 旅をすればよくあることです はい。分かる人にだけ・・・・・・・。お地蔵様と女の子たった一日で変わったと思いませんか? ... » more
テーマ 童画 地蔵  コメント(12)

虹の中・・・・お地蔵さんの旅(3) お遍路が一列に行く虹の中風天寅さんで親しまれた渥美清の句です地蔵さんの旅の続きを描こうとしてふっと浮かんだ一句です木々が裸になり木枯らしが吹き始めま ... » more
テーマ 童話 絵本のタネ 地蔵  コメント(12)

旅するお地蔵さん はじめて海をみたしょっぱかったもう一度なめてみたやっぱりしょっぱかったお地蔵さんたちの旅・・・・・・・・・。ここは、あの子の住む「海の見える町」なのでしょうか?でも、ずうっ ... » more
テーマ 絵本のタネ 地蔵  コメント(14)

お地蔵様・・・毎朝元気・・・! 台風の影響を少し受けましたが、今はお日様が出て、雲はあるもののいい天気になってきました。今朝の散歩は、雨で大変かと思っていたのですが、日ごろの行いがいいのか、雨に降られず、帰ってこれました。その日ごろの行いの良さは、お地蔵さ ... » more
テーマ 散歩 地蔵

お地蔵さんの旅 「あっまたあの子だ」すすきの穂があごをのばしてゆれている土手道でお地蔵さんたちがいっせいに草むらにかくれました「ふん意気地のないやつらだ」ひとりだけむんずと足をふんばって逃げないお地蔵さんがい ... » more
テーマ 童話 絵本のタネ 地蔵  コメント(14)

高平寺通信高平寺への道U
高平寺への道U Fみかも山公園の隣にあるのが「栃木花センター」です。(佐野インターから5分)珍しい山野草の展示や販売がされていたり、園芸教室も開かれています。大きな温室には熱帯植物が展示されています。G向かいにあるのが「栃木フルーツパー ... » more
テーマ 樹木葬 お寺 地蔵

高平寺通信高平寺への道T
高平寺への道T @佐野インターは東北自動車道の入口・浦和インターから30分です。東北自動車道を北に下って一番初めに当たる山が「三毳山」です(関東平野の北端と言えます)。A「佐野藤岡インター」で高速を降ります。B「佐野プレミアムアウトレット」 ... » more
テーマ 樹木葬 お寺 地蔵

石仏の心 92: 奈良の仏頭石 石仏の心91で頭塔という記載を一度書いてしまいましたが、仏頭石の間違いでしたので修正しました。今回もこの石仏さんは特に変わっていますので、方向違いの写真を紹介しておきます。10年前の頃にはまわりの柵も簡単に入れたのですが、最 ... » more
テーマ 奈良の石仏 石仏 地蔵

高平寺通信毛はえ地蔵 C
毛はえ地蔵 C 『毛はえ地蔵第4章‐お地蔵様のはなし』地蔵菩薩は、梵語名のksiti-garbhaつまり大地(kuksi)の母胎(garbha)を意訳して「地蔵」となりました。お釈迦様が入滅されて、56億7000万年後に弥勒菩薩様が出現されるの ... » more
テーマ 昔話 発毛 地蔵

高平寺通信毛はえ地蔵 B
毛はえ地蔵 B 『毛はえ地蔵第3章‐どうして三毳山は毛が三本なの?』むかしむかし下野国に、とても心のやさしいおじいさんが住んでいました。おじいさんは、なにかを手に入れても、困った人を見ればすぐに分け与えてしまうので、暮らしは貧しいものでした。 ... » more
テーマ 昔話 発毛 地蔵

高平寺通信毛はえ地蔵 A
毛はえ地蔵 A 『毛はえ地蔵第2章‐毛の国物語』とおい昔のことです、東国に毛の国という大きな国がありました。そこではお米がたくさんとれ、たいへん豊かでありましたので、まわりの国々をすべてしたがえるほどの力を誇っていました。ところがやがて、毛の国 ... » more
テーマ 昔話 発毛 地蔵

高平寺通信毛はえ地蔵 @
毛はえ地蔵 @ 『毛はえ地蔵序章‐史実としての毛の国』三毳山・高平寺にお祀りされている「毛はえ地蔵」、その不思議な伝説をお話しするには、まず三毳山の話から始めなければなりません。栃木県南部、佐野市と岩船町の境にある三毳山は、大昔には三鴨山と ... » more

石仏の心 89 秩父・金昌寺 今日の雷と豪雨も凄かったですが、いままでこんな天候の夏というのも初めて経験でした。(まるでインドネシアの雨季の豪雨みたいです)これで安定した天候になるということですが、暑さ寒さも彼岸までとなりますように。天候が安定しま ... » more
テーマ 石仏 金昌寺 地蔵

石仏の心 88 秩父・金昌寺 秩父札所は札所めぐりのバスでいけば2日(或いは2回か3回)で回れるくらいの範囲です。歩いても12,3番までは一日、25番くらいで翌日、30番で次の日を止めて、翌日自転車で31,32番、最後の日に33,34番というのが可能な ... » more
テーマ 石仏 金昌寺 地蔵

石仏の心 87 秩父 金昌寺 いつも子供さんがなくなったというニュースを見ると悲しくなります。昔の日本が貧しい頃から子供さんがなくなるということは、いろんな理由であったと思います。しかし、最近は少しおかしいという感じがずっとしています。社会がゆがんで ... » more
テーマ 石仏 金昌寺 地蔵

石仏の心 85 奈良の地蔵盆 この石仏さんは元興寺の境内で会えます。今日は石仏の心84と同時に85もアップします。偶然本日の11:00から奈良の元興寺で地蔵盆のイベントがあるのがわかりました。(先日の予定の際には知りませんでした)以下は毎日新聞の ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 石仏 地蔵

石仏の心 84 奈良の地蔵盆 奈良でもこのようにお地蔵さんのまわりでお祭りしているというのはなかなか会えません。地蔵盆もまた来年ということになりましたが、関西は今年も熱かったのでしょうか?横浜も昨日の地元の花火で夏は終わった感じがしています。その上、 ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 奈良の石仏 地蔵

cocopellicommune修験の地
修験の地 ここは高野山から龍神村へ延びる道の途中この山々はかつて修験僧が歩いた場所なにせ地名がすごいここは護摩壇山画像は遠くに荒神岳ほかにも天竺山大普賢岳仏生嶽孔雀岳涅槃岳釈迦ヶ岳石仏山行仙岳地蔵岳etc.et ... » more

石仏の心 82 奈良の地蔵盆 奈良の十輪院のそばに大きなお地蔵さんが本尊の福智院があります。こちらでもいろんな催しをされています。当然まわりの家々にも灯篭が飾られています。おとといの今年の奈良の地蔵盆の催しに伝香寺の地蔵尊の着せ替えもありましたが、あーい ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 奈良の石仏 地蔵

石仏の心16・秩父・金昌寺・お地蔵さん 秩父は金昌寺のお地蔵さんです。微笑の表情が感じられ、みていて安心できます。こういうお地蔵さんと相対する時間は何か特別な時だと思います。前の石仏の心15までの石の仁王さんにつき、追加説明を。力強く、何かを守っている ... » more
テーマ 金昌寺の石仏 地蔵 秩父の石仏

怪獣ガーガのたびこわーい??
こわーい?? 小さな車がやっと通れる畑道を、どんどん海の方へ走らせる、、目の前には間もなく海が!と、ふと横をみると、小さなおばあさんが、小さな小屋を掃除していた。小屋の中にいたのは、彼らだったっっっっっっっここは、昔から子供達の肝試しコースだそう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 20:14

「地蔵」のブログ関連商品

» 「地蔵」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る