誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地蔵

地蔵

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地蔵」のブログを一覧表示!「地蔵」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地蔵」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地蔵」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Katamachi Jizodo 片町地蔵堂 <横浜市緑区> 大山街道(矢倉沢往還。写真:左の街道)沿いの片町地蔵堂。道標を兼ね、3体の地蔵が安置。矢倉沢往還は、律令時代は東海道の本道であった。江戸時代は大山への参詣道の一つであることから「大山街道」、「大山道」などとも呼ば ... » more

Kurogane Jizo くろがね地蔵 横浜のはずれの宗英寺の石の地蔵さん2015年12月8日横浜市青葉区鉄町山門山門前にくろがね地蔵宗英寺本堂 ... » more
テーマ 地蔵

Enmei Jizoson 鉄町延命地蔵尊 <横浜市青葉区> 穏やかな顔を日焼けさせないように社を建てた鉄町の延命地蔵尊。2015年11月19日横浜市青葉区鉄町 ... » more
テーマ 地蔵

いろいろ感想文きょうの一枚
きょうの一枚 ... » more
テーマ 写真 彼岸花 地蔵

薬研堀不動院(東京都中央区)参拝。地蔵・聖徳太子・不動のコラボで子供帝国主義を懲らしめてください [第340回]清洲橋・新大橋・両国橋と東京都中央区と墨田区・江東区の間、隅田川にかかる橋について前回まで4部作で述べたが、その西あたりの中央区にあるのが 川崎大師平間寺の東京別院 薬研堀不動尊。けっこう有名なお不動さんらしい。「お不 ... » more

Iwafune Jizo 岩船地蔵尊 <横浜市旭区> 中原街道沿いの遺跡探訪で岩船地蔵尊を訪れた。2015年6月16日横浜市旭区矢指町関連Asahi Ward Walk旭区散策中原街道沿いの史跡探訪http://hamabra2.at.webry.i ... » more

Egara Tenjinsha Shrine 荏柄天神社御旅所 二階堂瑞泉寺通り沿いにある荏柄天神社御旅所地蔵菩薩庚申塔が建っている2015年5月2日鎌倉市二階堂関連荏柄天神社Egara Tenjinsha Shrinehttp://masaj ... » more

Enmei Jizo 延命地蔵尊 <静岡市清水区> 清水駅前銀座通りの延命地蔵尊首なし地蔵なので永久に歳をとらないか?商店街振興組合前にある2015年4月4日静岡市清水区真砂町 ... » more
テーマ 地蔵

「稲わらでイノシシ」について香川・粟島内に捨てられていた漁具のブイを電動のこぎりで切り、顔をかたどった88体のお地蔵さま。粟島(香川県三豊市)新田地区の松田悦子さん(70)が、海辺に廃棄されたブイの多さに心を痛め、12年ほど前からつ ... » more

Kitamuki-Jizo 北向地蔵 <横浜市保土ヶ谷区> 古道かなさわかまくら道を散策し、文化財を探訪した。いわな坂の坂上辻に北向地蔵がある。文化財・横浜市登録有形民俗文化財北向地蔵 2014年8月30日横浜市保土ヶ谷区関連横浜市 ... » more

Goshodai-Jizo 御所台地蔵尊 <横浜市保土ヶ谷区> 古道かなさわかまくら道(旧金沢道)を散策し、文化財を探訪した。いわな坂の途中に御所台地蔵がある。文化財登録はされていないが、日本の文化2014年8月30日横浜市保土ヶ谷区関連かなさわかまく ... » more

Sakaigi jizoson 境木地蔵尊 <横浜市保土ヶ谷区> 路線バスぶらり旅で横浜市保土ヶ谷区の境木地蔵尊を訪れた。境木地蔵(さかいぎじぞう)は、神奈川県横浜市保土ケ谷区にある、地蔵菩薩を祀る仏堂。旧東海道の権太坂頂上にあり、武蔵国と相模国との国境にあたる。201 ... » more

これはスゴイ、三十三間堂と同じ 一見しただけでは何だかわかりませんけど、これは全部小さなお地蔵さんです。それにしても、ちょっとビックリしましたね。規模は小さいですが、きっと三十三間堂と同じ理念で作られたんでしょうね。これはもちろん素人写真ですが、記念館に貼ってあったポ ... » more
テーマ 木像 地蔵

Kuruma Jizo 車地蔵 <横浜市鶴見区> 横浜市港北区獅子ヶ谷の車地蔵お堂の左側柱に木の車がつけられている。昔から、この坂道を通る旅人たちは、この車を廻す習慣があったので、車地蔵と呼ぶようになった。2013年12月 ... » more

Okuma Jizo-son 大熊地蔵尊 <横浜市都筑区大熊町> 地下鉄沿線ぶらり旅で横浜市都筑区大熊町の大熊地蔵尊を訪れた。十体の地蔵記念碑2013年12月9日横浜市都筑区大熊町関連 ... » more

楽屋オチシリーズ その2 H君に似すぎ・・ 某県某名刹で見たお地蔵さんです。茨城の某寺に大量に並んでいるお地蔵さんに比べれば、なかなか、かわいい中に風格があるので、信心すればきっと何かご利益がありそうです。毛糸で編んだしょうちゃん帽子をかぶせた人もきっとそう考えたのでしょうね。京 ... » more
テーマ 楽屋オチ 菩薩 地蔵

袖ヶ江マスター湖北観音様巡りの旅その4・・・木之本から医王寺へ…感動の出会い? 朝から雨の暗い一日です。しかしブログは、好天気の滋賀の旅の続き・・・・・己高閣を出てから、医王寺へ向かう前に、お昼を過ぎていたので、途中食事をしてからと、とりあえず医王寺の方向へ走りました……ところが途中何もなく、それで ... » more

荒谷神社とお地蔵様・・・・・静かな山間の景色・・・・癒される時間の流れに身を置いて・・・・ 加賀東谷地区の「重伝建地区」と言いながら、何も建造物(加賀地方の農家の特徴を発展させた近代以降の伝統的建造物群、二階建て、赤瓦の屋根、煙り出し付の建物など)を見ないで、ただただ咲き残っている枝垂れ桜と清らかな流れや優しげな滝を見ただけでした ... » more
テーマ 重伝建地区 神社 地蔵

山田地蔵の町 3
地蔵の町 3 我が家から東へ50b程行った所にY家がある。門の横に地蔵がある。戸田の町にある大部分の地蔵は道の角にある。が、ここは角から外れている。普通車がやっとすれちがうことができる狭い道だがわが町のメイン道路だ。この写真中央の左にあるのがその地蔵だ。 ... » more
テーマ HTPPS セキュリティ警告 地蔵  コメント(2)

山田地蔵の町 2
地蔵の町 2 昨日、今日の温かさで庭の梅も急につぼみをふくらませた。明日は開花するだろう。福寿草は満開だ。端唄の「梅は咲いたか」ともじっていえば、「福寿草は咲いたか、梅はまだかいな」である。この陽気に誘われて私も散歩に出た。隣町にある銀行へ歩いていっ ... » more
テーマ 地蔵 梅は咲いたか

山田地蔵の町
地蔵の町 わが町、名古屋市中川区戸田の古くからの町内には地蔵が多い。町内にある5つの神社には地蔵も祀られている。神仏混淆だが人々はそれを気にしない。この地蔵は今は子ども会が管理していて年に1回、寺の住職にお経をあげてもらっている。この住職は私の子ども ... » more
テーマ 地蔵 中川区戸田  コメント(1)

舞鶴 舞鶴 舞鶴百撰【京橋地蔵尊】
舞鶴百撰【京橋地蔵尊】 京橋地蔵尊も舞鶴百撰なのです。横には、真名井の清水が出る蛇口があります。 ... » more
テーマ 舞鶴 ウオーキング 地蔵

つくばエクスプレスは明日から元のダイヤになると言うし、常磐線も勝田まで何とか復旧したし、常磐自動車道もいわきまでつながったし、ガソリンも並ばなくても買えるようになったし、運輸関係のインフラはなんとか・・・。・・・なんて、答えられるようになっ ... » more

織田信長はきっとこの前を通ったはず・・ 江戸時代であれば東海道にそって三条に出たんでしょうが、時代的にはもっと前ですから、きっと舟で城を出て、対岸の坂本あたり上がって、山中越えで京都に入ったはずですね。 この観音は鎌倉時代からここにあったわけですから、織田信長は当然この前を通 ... » more
テーマ 街並 地蔵 観音

今日は写真はありません。以下のサイトをぜひご覧ください。東日本大地震と円顔(えんがん)地蔵の話が非常に強烈でした。藤原新也円顔地蔵3月24日の日記をご覧ください。http://www.fujiwarashinya.com ... » more
テーマ 藤原新也 えんがんじぞう 地蔵 円顔地蔵

石仏の心316:東日本大地震  春分の日 昨日、鶴見の本山にお参りしましたが、先週お参りした時には気がつかなかった灯篭の崩れたもの、お墓の入口の柱の倒れたものを2,3みかけました。古いエリアのものはかなり倒れた灯篭も多く、80基もの灯篭が倒れたとのこと、この地震の被害とはい ... » more
テーマ 東日本大地震 元興寺の石仏 地蔵

石仏の心315:東日本大地震 (続) 地震の影響で、原発が大問題になりつつあります。子供さん達が一番被害を受けます、優先して護っていかなくてはいけません。見えない恐怖、大変なことです。人の愚かさがまたはっきりしました。地震がある国にチェルノブイリを作って、安全だと ... » more
テーマ 東日本大地震 元興寺の石仏 地蔵  コメント(2)

石仏の心308:雪景色 秩父 金昌寺 先週の雪は金曜、土曜でやみましたが、昨日は暖かかったのに、今日は再び朝からパラついたと思ったら、帰宅の頃には雪となりました。積もらないとのことですので安心していますが、道が凍って、滑りやすくなったりするので注意しましょう。 ... » more
テーマ 秩父 金昌寺 金昌寺 雪景色 地蔵

石仏の心306:川場村 延命寺 地蔵 上越新幹線の上毛高原からはタクシーで川場村へ行くことになります。この場合、高速道路経由で行くように指示して下さい。2,300円の差で、時間と料金が節約できます。20分もあれば到着です。まずは高速から下りて、村へむかう途中にある延 ... » more
テーマ 川場村 延命寺 川場村の石仏 地蔵  コメント(2)

石仏の心301:川場村 観音堂 地蔵さん 明日は大寒です。やはり寒い時期、本当に朝7時頃が一番寒く感じます。インフルエンザもはやってきているようですが、体のコンディション調整にご注意ください。体に無理がある時の外出はさけ、石仏さん達にお会いになる時は体調を整えていく ... » more
テーマ 川場村の石仏 川場村 観音堂 地蔵

 

最終更新日: 2016/11/21 20:14

「地蔵」のブログ関連商品

» 「地蔵」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る