誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    退屈

退屈

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「退屈」のブログを一覧表示!「退屈」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「退屈」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「退屈」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

〔結論〕著者は、本書の結論として三つのことを上げているが、一つ目の結論は、結論と言うよりは、あとの二つの結論の前提となる事柄について述べられたものなので、実質的な結論としては二つともいえる。ともあれ著者の述べることに ... » more
テーマ 退屈 国分功一郎

国分功一郎著「暇と退屈の倫理学」を読む その7 第7章 暇と退屈の倫理学―決断することは人間の証しか?第5章でハイデッガーの退屈論が検討された。退屈には、@何かによって退屈させられることA何かに際して退屈するBなんとなく退屈だという三ッの形があった。そしてハイデッガーは、 ... » more
テーマ 退屈 国分功一郎

国分功一郎著「暇と退屈の倫理学」を読む その5 第5章 暇と退屈の哲学―そもそも退屈とは何か?いよいよ、この章で「退屈とは何か?」という本書の中核的なテーマが取り上げられる。分析の対象となったのは、ドイツの哲学者マルティン・ハイデッガーの退屈論『形而上学の根本諸概 ... » more
テーマ 退屈 国分功一郎

第2章 暇と退屈の系譜学―人間はいつから退屈しているか では西田正規の「人類史のなかの定住革命」を参考にして、暇と退屈の起源を人類の数百万年続いた遊動生活が定住生活ヘ変わった時点としている。この時点は日本で云えば、縄文時代の始ま ... » more
テーマ 退屈 国分功一郎

国分功一郎著「暇と退屈の倫理学」を読む その2 この本の第1章は、暇と退屈の原理論と称して、3人のヨーロッパの哲学者の退屈論が紹介され、著者の意見が述べられている。最初に取り上げられたのは、かの「考える葦」で有名な17世紀フランスの思想家ブレーズ・パスカルである。パスカル ... » more
テーマ 水彩画 退屈 国分功一郎

国分功一郎著「暇と退屈の倫理学」を読む その1 朝日出版社 2011.10.20初版発行 著者は高崎経済大学の哲学専攻の准教授タイトルの“暇"と“退屈"というごくありふれた言葉と“倫理学"という堅い言葉の組合せに惹かれて手にした本であるが、読んでみると大変内容 ... » more
テーマ 退屈 国分功一郎

Being bored at work can make us more creative07 January 2013 British Psychological Society (BPS)Dr Mann and Ms Cadma ... » more
テーマ 創造性 退屈

お正月・・・田舎に帰っていた田舎者の私たち家族も・・・迎える側が高齢で施設に入ってたり介護状態・・・・だったり・・・もう、家族も客用の布団を干す余裕も無い・・・・ホテルを取って家族で帰るような旅行気分で帰省も出来 ... » more
テーマ お正月 退屈 宿題

御節はそんなに買わなかったけど・・・買い物に行かないから、おでんや煮込みを作りまくったら・・・当然予想はしてたけど誰も食べません・・・。遂に、夫が作ったレタスサラダのおかわり大会が・・・・・もう、全く ... » more
テーマ 御節 お正月 退屈

これと言った話題もないけど一言 *****一度制作に取り掛かってしまうと一日中キャンバスの前に座りっぱなし。集中力が途切れた時に「一服しに行こうかな」となじみの喫茶店に赴くのも何かと億劫になり、独り薄汚れた部屋で、背中をまるめ、何かの景品か何かでもらった安 ... » more
テーマ つぶやき 退屈

退屈になると卑屈になる 最近、夕日にハマっています。*****早朝、野良ネコ同士のガンつけ声で目が覚める。*****それにしても退屈であります。やるべきことがないから退屈なのではなく、やるべきことはいくらでもあるのにやらないから退屈なのであ ... » more
テーマ つぶやき 退屈

楽しく煎茶動けないと退屈
動けないと退屈 右足首捻挫で、まだあまり動かないように言われています。動けって言われても動け無いけど・・・・。家の中では結構歩けています。ペースは落ちていますが・・・・。外に出るときは、片足はサンダル状態。不格好そのものだし、や ... » more

(^_-)-☆初出勤の違和感 バスの運転で気づいたことは、信号が赤になったばかりの時にはエンジンをストップしていた。アイドリングストップという奴でしょう。徹底しているな、エネルギー節約。帰りのタクシーの運転手も冷房の設定を高めにしているとか。細かいことだが、庶民は考 ... » more
テーマ 偏屈 理屈 退屈

(^_-)-☆再び訪れることはない 天候に恵まれて、澄み切った青空がまぶしい。しかし、昨日の夜も岩山になっている2500m以上には雪が降りたようだ。St,Moritz Dorfから水色の平行四辺形の登山電車で、Chantarella経由Corvigliaまで行き、ゴン ... » more
テーマ 考えの纏め 食事 退屈

今日は昨日までと打って変わってあたたかなよい天気天気予報で行楽日和とか言ってた。我が家は子供たちはそれぞれの用事で外出。旦那は仕事。よって私はまた一人・・・私はいつものように「何時ごろ ... » more

せっかくのインターネットっていう無限大の媒体がもったいない。使いようによっては今までに無い武器にも、弱者を救う最高の救援にもなるってのに。こじんまりとしたブログで満足してるの連中はWEB上の引き篭りに過ぎない。そして ... » more
テーマ 挑戦 退屈 決起

magnoriaつまらん
世の人はお盆休みだというのに、私はまる一日働きましたよ。来客もほとんどないのだけれど、女性部長さんとは2時間近くしゃべって終了時間を40分もオーバーするし、とうもんの会の方とも20分くらい話したかなあ。みなさん、悩みは尽きないようで、人間関 ... » more

紫蘇の葉っぱ 久し振りに庭の植木やプランターの青じその葉っぱが夜来の雨でしっとりと水を被っている。我が宇治地方は、滅多に雨が降らぬ。降っても土砂降りと言うことはまれである。珍しいことである。お陰で水撒きの労が少なくとも今日 ... » more
テーマ 退屈

おいらが恒例のウヲーキング中、昨日も今日も携帯からのお呼び出し音がおいらを誘惑するのである。発信人は退屈仲間のおじさんである。昨日と今日では発信者は違うのだがいずれも退屈仲間のおじさんである。本当に退屈して家の中でお時間を持 ... » more
テーマ 退屈

詩集 彼岸花退屈
おそらく人間にとって、いや、芸術家にとってもっとも忌避すべきものは退屈という奴に違いない… ... » more
テーマ 退屈  コメント(2)

御門のキモチ退屈だね〜、ムニュ〜
退屈だね〜、ムニュ〜 日曜日の夜からまだ降り続いている雨。御門は外に出られず、少し退屈です。おもわず御門に意地悪しちゃいました。カメラアングルが悪いせいで、よく分からないと思いますが、御門のほっぺたをムニュ〜と伸ばしています。意外と ... » more

サボテンとさくらんぼ雨とハイロウズ
ひさしぶりの雨ですね。服を買いに行きたかったんだけど、雨降って面倒だったからおうちにいました。ハイロウズのベスト借りました。活動休止なんだって?残念です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 19:38

楽天市場のおすすめ商品

「退屈」のブログ関連商品

» 「退屈」のブログレビュー をもっと探す

「退屈」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る