誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    記憶

記憶

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「記憶」のブログを一覧表示!「記憶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「記憶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「記憶」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

It's personal impressions.個人的な感想です。(2) 高校野球が甲子園で開催されておりますが、聞くところによれば100年目の節目だそうでありまして、今ふと思ったのは、その半分はほぼ見てきたのであります。テレビが我が家にやってきたのが50年くらい前でありますから、そこから見ていたことになるのであ ... » more
テーマ 植物 昆虫 記憶

What an extreme summer heat wave. 猛暑万歳!(7) 怖い話を書こうと思ったんですが、やっぱりあまりに怖すぎて書けないような気がいたします。だいたい、遠い昔の話でありまして、それが自分の妄想なのかそれとも実際に起きたことなのか、そのあたりが曖昧なのであります。曖昧なら、こういう日々のブログの普 ... » more
テーマ 植物 記憶 旅行

What an extreme summer heat wave. 猛暑万歳!(6) 若い頃のプチ・冒険旅行の話であります。宿の手配もしないで木曽路に行ってみようとしたわけで、いまならそんな旅行はまっぴらであります。子供のころに、夏休みにどこにも行かなかったので、どっか連れて行けと親に言って、バイクの尻に乗せられてお城を見に ... » more
テーマ 植物 記憶 旅行

What an extreme summer heat wave. 猛暑万歳!(5) 暑気払いに怖い話を一つ。昔、ちょっとした旅行をしようと言うことで、木曽の馬篭に行ったことがありました。新幹線で名古屋へ行きまして、そこから中央本線で中津川まで行きまして、中津川の駅前から馬篭行きのバスに揺られてゆくのであります。少々無理では ... » more
テーマ 植物 記憶 旅行

短期記憶には容量限界がある。短期記憶のうちワーキングメモリ(作業記憶:記憶や情報を一時的に保持し、作業を行う、作業のための記憶)が扱える情報のまとまり(チャンク)は三つ、ないしは四つ。「あのこと」「このこと」「そのこと」「その他」くらい ... » more
テーマ 容量限界 記憶

こころの文庫まっさらな記憶
子どもの頃、法事がある度に、母や親戚の女性達が揃って白い割烹着を着けて、キビキビと働く光景を目の当たりにして来た。鮮やかな白さが眩しく記憶に刻まれている。いつも真っ新に見え、女性達を一段と美しく晴れやかに印象付けていた。感動を覚えた ... » more
テーマ 白衣 割烹着 記憶

They made it to the final. ひのき舞台に立った。(4) 本日は非常に暑かったように思うのですが、外で立っていたら下半身から汗がにじみ出てくるような具合ですから、もはや尋常な暑さではありません。帰ったら、ズボンをクリーニングしなくちゃと真剣に思ったのであります。さらにまた、3駅くらいの先にあるとこ ... » more
テーマ 植物 気象 記憶

They made it to the final. ひのき舞台に立った。(3) 高校の授業料の無償化と言うのがありましたが、すでに過去のものとなりつつありまして、所得制限なんかがあるわけであります。それに、無償化と言っていても、実際には冷暖房費や修学旅行代金は納めさせるわけで、今の学校が贅沢なのか、それとも何事にも経費 ... » more

They made it to the final. ひのき舞台に立った。(2) バターが不足しまして、スーパーに買いに行っても売っていないとか、お一人様一個と言うような制限がありまして、そうなるとますます買い占めたい人も出て来て、てんやわんやであります。子供の頃のことを考えて見ると、バターより先にマーガリンを食べさせら ... » more

A fool may give a wise man counsel.負うた子に教えられ。(9) このところ気になるのは、いじめの話題でありまして、無縁の土地の知らない人の話題としては、ああまたかという感じがするんでありますが、実は誰もが学校生活を経験しておりまして、身近にいじめられたりいじめたりという例を抱えておりまして、そのことにな ... » more

A fool may give a wise man counsel.負うた子に教えられ。(8) 驚きました。飛行機が住宅地に落ちたそうでありまして、落ちた場所、落ちた時間を考えると、自分がまきこまれていてもおかしくないという状況であります。昔何かで読んだんでありますが、力学的には飛行機がどうして空を飛んでいるのか、うまく説明がつかない ... » more

A fool may give a wise man counsel.負うた子に教えられ。(5) 昨日強風が吹き荒れましたので、セミの抜け殻はどこかに行ってしまいました。ぜんそくの薬になるなんて話が有りましたが、数年前にはセミの抜け殻をせっせと集めてすごい数をストックしましたが、集めたからと言ってどうすることが出来るわけでもなく、二年く ... » more
テーマ 植物 昆虫 記憶

A fool may give a wise man counsel.負うた子に教えられ。(1) 梅雨が明けたそうであります。言われなくても明けていたように思うわけで、実際には金曜日の午後には晴れ間がのぞいて、照りつける太陽はもう間違いなく夏のものでありました。だとすると台風が来る前の、カンカン照りの数日間も梅雨が明けていたのでありまし ... » more
テーマ 植物 気象 記憶

I went around the location of the memory.俺たちの旅。(6) タイトルは「俺たちの旅」としましたが、気まぐれで決めた物であります。先日テレビを見ていたら、中村雅俊さんがモト・冬樹さんと連れ立って、いろんな場所を訪問して、それぞれの土地の締めくくりに歌を一曲披露するという番組がありました。このタイトルを ... » more
テーマ 昆虫 歌謡曲 記憶

I went around the location of the memory.俺たちの旅。(5) テレビの時代と言うのがありまして、その前は映画の時代があったのであります。生放送がテレビの基本だったそうで、ドラマなんかはぶっつけ本番、ビデオテープが出来て編集するようになったのはずっと後のようであります。よって、私などが子供のころになじん ... » more
テーマ 昆虫 歌謡曲 記憶

I went around the location of the memory.俺たちの旅。(3) うかうかしている間に、日本人の平均年齢を自分もはるかに超えてしまっていたようでありまして、もはや老人の仲間なのであります。2025年にはこうなるああなるとか、2040年にはここまで来る、というような議論が出ておりまして、よくよくみたら、そこ ... » more

I went around the location of the memory.俺たちの旅。(2) あまり活発な、活動的な人生を送らなかったのでありますけれども、それでもいろんな場所に行っているのでありまして、中には記憶が薄れてしまって、全く覚えていないところもあるだろうと思うのであります。それとは逆に、毎日毎日通っていたために、記憶が圧 ... » more
テーマ 生活 記憶

I went around the location of the memory.俺たちの旅。(1) さて、いろいろあるものであります。記憶を巡る問題と言うのがありまして、結構いい加減なものなのであります。おそらく幼少期の思い出を関係者の前で語ったならば、いっぱい間違っているはずで、笑われてしまうはずなのです。じゃあ、笑っている人たちの記憶 ... » more
テーマ 植物 歌謡曲 記憶

今年は接近早いし、数も多いし、凄い!と思ってたら去年の今日は、もう通過してたのね。なんか記憶が適当すぎで…(怖)7/10(金)の活動【アニメ】-【マンガ】-【ゲーム】PSO2・フツウノファンタジー( ... » more
テーマ 台風 適当 記憶

I'd like to be a devoted husband next.今度は愛妻家。(6) 世の中は一応男女が一組となって後半生を生きるというのを基本にしているようであります。近ごろは同性同士の結婚を認めるか認めないかということで、それぞれの国家の民主度が分かるような仕掛けでありますが、同性同士だと子供が自然には生まれてこないわけ ... » more

I'd like to be a devoted husband next.今度は愛妻家。(4) 『悪魔の辞典』を見ていたら、「平和」という項目がありまして、他の項目よりは分かりやすいので、ちょっとご紹介いたしましょう。この辞典を書いたのは、アンブローズ・ビアス(Ambrose Bierce)というアメリカのジャーナリストだそうでありま ... » more

I'd like to be a devoted husband next.今度は愛妻家。(3) 無事是名馬、という言葉がありまして、なるほどこの年になると痛感することの一つでありましょう。半世紀以上生きて来ますと、自分の身の回りで世の中のおおよそのことは発生しておりまして、ニュースを見て聞いて、それでもって本当に驚愕するとか、寝耳に水 ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

I'd like to be a devoted husband next.今度は愛妻家。(2) 変なタイトルを付けちゃったなあと思うのであります。「今度は」というのは、普通に翻訳すると、”this time”でありましょうけれども、どうなのかと思って、「次は愛妻家」のつもりで改変しましたが、やはり映画の内容からすると、直訳して”thi ... » more
テーマ 気象 昆虫 記憶

I'd like to be a devoted husband next.今度は愛妻家。(1) 題名については特に他意はございません。読んでそのままでありまして、舞台にもなりましたし、映画にもなりましたので、これ以上特に申すことはないのであります。もちろん、このタイトルを掲げている間に言及するかもしれないのでありますが、それはそれ、お ... » more
テーマ 気象 映画 記憶

I'll explain kindly.丁寧にご説明します。(8) 丁寧に説明をするというので、きっと分かりやすく、事の本質も突きながら、上手な例えなども織り交ぜつつ、真面目な語り口なのに、時々は笑いを誘うユーモアもあるというふうに説明してくれるんだろうと、かすかに期待しておりました。ところが、呼ばれた専門 ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

I'll explain kindly.丁寧にご説明します。(7) 久しぶりによく晴れましたので、大慌てで布団を干しましたが、アパートやマンションに暮らしていた時には、布団を干すのにこまることなどまったくなかったのでありますが、いまや手すりの付いたベランダを持たない身の上でありますから、これが結構大変なので ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

I'll explain kindly.丁寧にご説明します。(4) ふと思ったことがありまして、なかなかいい着想だと思うのでありますが、ある意味当たり前すぎまして、ひょっとして自分だけが知らなかっただけで、それは世の中の常識かもしれないと思うと、気が気じゃないのであります。まあ、当然のことですから、それを私 ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

I'll explain kindly.丁寧にご説明します。(3) 人生と言うのはままならないものでありまして、上を見ればきりがなくて、うらやましいことおびただしく、下を見ればこれまたきりがなくて、いくら見下げても足りないくらい下らないものに満ちております。目くじらを立てると、これまたいくらでも人の揚げ足は ... » more

I'll explain kindly.丁寧にご説明します。(1) 『悪魔の辞典』を真似しようとしましたが、糞まじめに解説するのに飽きましたので、また興が乗ったら考えることにして、趣向を変えることにいたしました。調べるのが面倒でありまして、結構労力が必要なのであります。憲法の第9条なんかも従来の解釈を根本的 ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

The Devil's Dictionary.正直な事典。(5) ブログをせっせと書いておりますけれども、別に日記を書いているつもりはないのであります。「忘備録」などという言葉も浮かびますが、その日に何をした、何を食った、何を思った、というようなことを書く気は、これを始めた時には全くなかったのであります。 ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

 

最終更新日: 2016/11/28 12:54

「記憶」のブログ関連商品

» 「記憶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る