誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    記憶

記憶

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「記憶」のブログを一覧表示!「記憶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「記憶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「記憶」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

God is in the detail.一事が万事。(8) 世も末、ではなくて、二月も末であります。それでもちっとも春めいてこないわけでありまして、さて身体の方は寒さになじみましたが、それでも靴下を重ねないと家の廊下を歩けないのであります。私はスリッパを履きますから、相当の寒がりと言うことになること ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

毎日、地味めし記憶
記憶 ずっと忘れていたことを、ふいに思い出すこと、ありますよね。最近、その現象が連鎖のように起きて思い出されて複雑な心境に。子供の頃に同じくらいの子とした約束を覚えていますか?もし、その約束が将来を左右する約束なら?なぜだろう ... » more
テーマ 記憶 料理 お惣菜コロッケ  コメント(2)

Less is more.過猶不及。(7) 寒い日に逆戻りであります。朝の気温は10度くらいありましたが、正午過ぎに5度を切りまして、そうなると極寒と言うことであります。ただ、夕方になっても零下にはなりませんでしたので、ここ二日ばかりをなかったことにすれば、今まで通りと言うことであり ... » more
テーマ 植物 季節 記憶

Less is more.過猶不及。(4) 本の断捨離に手を付けまして、すでに段ボール数箱を処分いたしました。本日は作り付けの本棚に取り掛かりまして、棚に二重に入っているのを解消する方向で作業を進めたのであります。棚の奥行がだいたい30センチありますから、普通の本を収容すると手前があ ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

School headmasters are venal men.教科書疑獄。(6) 家の中、家の外でだぶついたものを減らそうと考えました時に、ネットをあれこれ検索して役立つような情報を探ってみました。「断捨離」という言葉が気になりまして、そんなに古い言葉でもなく、提唱者の名前もちゃんと出てきまして、この時代には必要な考え方 ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

記憶の中核、海馬には、感覚情報、空間、時間の情報が集まり、短期的に保持できるようになります。これが短期記憶で、短期記憶が保持されている間に、その記憶にアクセスが繰り返されると、その記憶は長期記憶化していきます。ポイントは海馬のCA3から ... » more
テーマ 電極 記憶 増強

We have got a map of the Galaxy. 争奪戦。(7) 朝目が覚める時に、夢ではなくて現実の悩み事を思い浮かべて覚醒することがあります。本日もそうだったのであります。何やら不穏な内容で起きざるを得ないような感じでありました。目が覚めるというよりは、悩み事が記憶の底から湧いてきて、自分の目を覚まさ ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

We have got a map of the Galaxy. 争奪戦。(6) 「ヘビイチゴ」というものがありまして、ごく普通のイチゴにくらべて、見た目は10分の1でありますが、おそらく体積にしたら100分の1くらいかもしれません。赤い実は赤い実でありますが、子どもの頃には普通に目にするものでありました。我が愛しの野菊 ... » more
テーマ 植物 記憶

We have got a map of the Galaxy. 争奪戦。(4) 断捨離は続くよどこまでも、でありまして、生きている限りは、物を捨て続けなければならないのであります。捨てたくなかったら、入り口を断つしかないわけで、しかしこれが結構大変であります。まずは朝夕の新聞でありまして、新聞販売店が古新聞を回収してく ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

We have got a map of the Galaxy. 争奪戦。(3) 断捨離ということであれこれ書いておりますけれども、別に断捨離という言葉が出てくる前から、引越しの時には大掛かりにものを捨てております。直近で捨てた大きなものは電子ピアノであると書きましたが、よく考えてみたら、その前からばんばん物を処分してお ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

くれなゐ
デビィッド・ボウイがソラに還ってしまった。それで彼の残していったアルバムを聴いております。デビィッド・ボウイは誰のすすめでもなく好きになった初めてのロックスターだった。1976年の夏。レコード屋でバイトをしている時にバイト先の社員の女 ... » more

They will break up their popular group.終焉。(5) 雪でございますな。久しぶりにどさっと降っております。先ほど、屋根からずり落ちる雪の音がしましたので、こりゃすごいぞと外を見てみましたら、なるほどすごい雪であります。10センチくらい積もっておりまして、ここがこうなら首都圏の交通網はすべてスト ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

They will break up their popular group.終焉。(4) 世の中を渡るというのは、結構大変でありまして、特に自分で自分をマネジメントするというのは、大勢の中に紛れ込んでいる時の自分の存在感を自分で客観的に見ることができないだけに、不可能に近いかもしれません。映画や舞台の監督や、スポーツのコーチ、そ ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

I wait here in the silence.汝が来るまで。(6) 断捨離に対して結構背を向ける人がありまして、したくてもできない人が悔しくて意見を言うのか、それとも断捨離のありかたを眺めていて反感があるのか、もっといろんな感情が渦巻くのかもしれません。Amazonコムの断捨離関係の書籍についているカスタマ ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

覚え書き雑記良いお正月だった
良いお正月だった 大晦日はうとうとしながら除夜の鐘をきいて3時過ぎに就寝、10時に息子と孫が来て新掃除機と目ざまし時計を孫の新生活のために贈呈。新しい年にふさわしいと思う。息子の家でお雑煮を食べて家族マージャンをして夕方焼肉屋さんへ、元旦なのにイオンモールが ... » more
テーマ 記憶

I wait here in the silence.汝が来るまで。(5) どんな時代にも、最も殺傷能力の高い兵器というものがありまして、それは弓矢だったり、鉄砲だったりするんですが、その扱いにたけていると権力を手中にできるのであります。ただ、兵器を振り回しても人心は付いてきませんので、最終兵器をなるべく使わないよ ... » more

I wait here in the silence.汝が来るまで。(4) 危機管理も結構でありまして、それなりに頑張ってもらわないといけないのでありますけれども、自分の危機管理はどうなのかという問題に直面しているわけであります。過去の自分に降りかかった危機の話を書きはじめたら止まらないのでありますけれども、一部は ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

I wait here in the silence.汝が来るまで。(3) 何とも物騒な話が新年早々飛び込んできましたので、危機管理と言うような言葉を思い浮かべましたが、そちらのことは政治的な話題でありまして、扱うのには手に余るわけです。そこで、我が人生の危機に付いて書きはじめたんですが、これをちゃんと書いて行った ... » more
テーマ 植物 歌謡曲 記憶

I wait here in the silence.汝が来るまで。(2) 危機管理という言葉を思い浮かべまして、国際情勢が混沌としておりますから、これこそ今最も肝心のキーワードなのであります。しかしながら、国際情勢であるとか、国際紛争と言うようなことは、世の中に疎い私には無理でありますから、自分の人生の危機につい ... » more
テーマ 植物 季節 記憶

こころの文庫雪を食べる
雪を食べる 子供の頃、今と違い、かなり雪が降る日は多かった。前の晩に冷え込みを感じたら、翌朝はだいたい雪が積もった。なにか気配を感じ、パッと目が覚める。シーンといつもより静まりかえって ... » more
テーマ 子供時代 記憶

I wait here in the silence.汝が来るまで。 危機管理という言葉がありまして、あれは佐々敦之さんが提唱して世間に注意を喚起したように思うのでありますが、さて現在ではどのような扱いを受けている言葉なのでありましょう。ここでは、国家の危機管理などという重大な話はとても無理でありまして、それ ... » more

○少年少女のためのスッタニパータ<1143>・・・人との出会いは大切だ。その相手がブッダだったら、それは奇跡に等しい幸運だ。第5彼岸に到る道の章18.彼岸に到る道の結語20.(13)○中村元先生訳11 ... » more
テーマ 彼岸に到る道の結語 出会い 記憶  コメント(3)

Ununtrium is atomic number 113.地上にない元素。(7) 本日も断捨離にいそしみまして、まず壊れた掃除機を始末いたしました。本当は前回の引越しの際に捨てる予定だったのでありますが、引越し車に積み込まれてしまいまして、安くて古いタイプなのでありますが、新しいものが先に行かれてしまいまして、買い替えた ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

Ununtrium is atomic number 113.地上にない元素。(5) 昨日書きました「始末書」にまつわる記憶と言うのは、果たして「始末書」でいいのかどうか、と言う点で疑問があるわけです。通常は会社の業務中に不注意で業務に支障をきたしたというようなときに出すもののようで、まあ普通は部下のスタンドプレーを放置した ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

Ununtrium is atomic number 113.地上にない元素。(4) 新しい年の初めでありまして、今年も無病息災、世の中の人のためにはなかなかなれなくとも、世の中の迷惑にはならないように、ひっそりと生きて行こうと思っているのであります。去年の後半から断捨離に力を入れまして、その道は半ばでありますが、来るべき親 ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

2015.11.30 vol.572情報化時代の雑学通信 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kou/JZ/───────────────────────────────────世の中には専門家と呼ば ... » more

Lonesome George had been found dead.絶滅。(7) 色々あったような、しかし何もなかったような年の暮れであります。何となく気になるのは、いろんなところでごまかしが横行しておりまして、いろんな組織が信用を失ったということかもしれません。もちろん、そんなことは今に始まったことではないわけで、いく ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

Lonesome George had been found dead.絶滅。(6) 随分いろんなものを捨て続けておりますが、まだまだ道半ばなのであります。もったいない、というような掛け声もありまして、なかなかいろんなものを捨てられないということはあるわけです。ただ、むかし、『ガイアの夜明け』という番組を見ていたら、中国の会 ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

Lonesome George had been found dead.絶滅。(3) 燃えるごみを大量に捨てましたが、その本体はもちろん断捨離した段ボールの中身でありまして、紙ごみは本当に重いのであります。およそ25年前にまとめた資料であったり、手紙であったりしたわけですが、整理に整理を重ねて段ボール二箱に収めておいたのであ ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

Lonesome George had been found dead.絶滅。(2) タイトルが過激でありますけれども、別にタイトルを巡ってガンガン書く気は毛頭ございません。本日はクリスマスイブでありまして、それにしては午後はぐっと暖かくなりまして、ホワイトクリスマスになりようもなかったわけです。冬至があって天皇誕生日があっ ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

 

最終更新日: 2016/11/28 12:54

「記憶」のブログ関連商品

» 「記憶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る