誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    記憶

記憶

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「記憶」のブログを一覧表示!「記憶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「記憶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「記憶」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Don't say an unreasonable thing.理不尽は駄目よ。(8) 政治には門外漢でありまして、政治のイロハも分からないのでありますが、疑問に思うことを書いてみたいと思うのであります。もう無くなってしまった民主党が政権の座を滑り落ちた時、その直前に当時の首相である野田さんという人が、選挙公約だったはずの増税 ... » more

He's entirely ridiculous.とても非常識。(5) 例年この時期に暑くなるのはお約束でありまして、やがて梅雨の時期に突入して曇天が多くなるわけでありまして、それまでつかの間の晴天の日々というわけであります。この梅雨というものがなかったらどうなのだろうと思うわけでありますが、ともかく湿気のすご ... » more
テーマ 植物 震災 記憶

He's entirely ridiculous.とても非常識。(3) ギャンブルというのは、まあ依存性の高いものでありまして、自分から臨んで嵌りに行くという人もいるでしょうけれども、功名心だとか、恐怖心だとか、勝った時の快感だとか、あれやこれやを求めて群がるわけであります。大切なのは、ろくに努力しないというこ ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

The Panama Papers are classified documents.赤っ恥。(4) 頭の中に散らばっている断片をつなぎ合わせてみたら、そこに実はしっかりと時代の刻印が残されていたなんてことがあるかもしれないのであります。断片一つ一つはどうでもいいような些細なことなんでありますが、それらをつなぐと、ひょっとして大きな物語の輪 ... » more

寝不足だと記憶力が低下するのはみなさんなんとなくお分かりのことでしょう。また歳をとると眠りが浅くなりますが(徐波睡眠が減りますが)、この徐波睡眠の減少がアミロイドベータの蓄積と相関し、記憶力の低下を招くことも推測されています。さて、↓は ... » more
テーマ mTOR 寝不足 記憶

It's charred scrap of bacon. 喰えない物。(3) 気温が上昇したようで、本日の最高気温は当地でも28度を超えたようであります。この前まで朝の気温が10度だったわけで、冬から夏へ急激に季節が変化したような塩梅であります。すでにこたつグッズはしまい込みまして、あとは畳の上に竹ラグなどを敷くとい ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

Continuous partial attention.生半可。(9) 5月になりましたが、まあいろいろあるわけで、いろんなことを考えながら、うだつの上がらない日々を過ごしているのであります。そう言えば、ニッポン放送の薬師丸ひろ子さんの番組で、ご本人の子供時代の友人の話をしておりました。友達の家は魚屋さんだった ... » more
テーマ 植物 記憶 女優

Continuous partial attention.生半可。(6) だから、昔の普通の親は、人様に迷惑を掛けるな、と教えたのであります。私の場合は、放任され甘やかし放題でありましたので、あまりそういうことを言われないで、というかまったく教育方針の無いままかわいがられて育っただけであります。そうすると、人様に ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

初音ミク figma レーシングミク 2013 ver.を買って喜んでたのは去年だったのかー今は2015 ver.の方が前にあるから、ほとんど見えない…しかし、近年の記憶力の弱さが凄いなぁ。上記のコト、すっかり忘れてたり、、、 ... » more
テーマ ミク記憶

The quake occurred at 9 p.m..地震発生。 九州の真中で地震が起きたようでありまして、それもまあ阿蘇山とはどうやら関係ないということで、不思議でありましょう。災害は忘れたころにやって来るという言い方もありまして、ほんとうにこの国はなかなか油断ができないのであります。子どもの頃の地震で ... » more
テーマ 植物 震災 記憶

Take a anti-crime measures.備えあれば患いなし。(7) ちょっとなあ、なんだな、春なんだが、花粉が怖くて外へ出るのが、ものすごく億劫になってしまっております。そうすると気が滅入るのでありますが、そいう時に音楽を聞くのが非常に良いようであります。近ごろ音楽関係の話で面白いなあと思いましたのは、すぎ ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

Take a anti-crime measures.備えあれば患いなし。(2) いろんなものを捨て続けておりまして、いわゆる断捨離しているわけでありますけれども、これがなかなか難しいのであります。たとえば、昔家を離れて学生寮で暮らし始めた時の持ち物を考えると、特別に思い入れのあったものは覚えているのでありますが、当たり ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

I congratulate it sincerely.心からおめでとう。(3) 桜はもう咲いておりまして、駅に続く道でちょっとだけ眺めましたが、休日でもないのでゴザを引いて見ている人もいないのであります。今度の休日はお花見する人が多そうですが、生涯で花見をしたのは一度きりであります。誘ってくれたのは外国人の滞在者に日本 ... » more
テーマ 植物 季節 記憶

巻頭インタビューは、表紙最多出場の嵐。取材を受ける媒体数の多い彼らだけに、「全然覚えてない!」(櫻井翔)といったコメントも時おり出てくるのだが、リーダーの大野智は「(14年前の自分の写真を見て)あ、俺、これ覚えてる。夜になって寒くてさ、撮影 ... » more

I congratulate it sincerely.心からおめでとう。(2) 腑に落ちない事件と言うのは、しばしば起こるものでありまして、誘拐されていた女の子が逃げ出して、監禁していた男の身柄が確保されたようでありますけれども、男の年齢はともかく、その身分と言うか立場と言うかちゃんとした国立大の学生だった、というのは ... » more

書き換えられる思い出 すべてのものが風化していく。物だけでなく記憶も風化していくものだ。歳をとって頭のネジが緩くなった分だけ記憶の繋がりも緩くなる。すり減ったり無くなってしまった部品は、交換したくても在庫がない、そこらへんに転がっている部品のかけらや ... » more
テーマ 思い出 風景スケッチ 記憶

The reverse is also true.逆もまた真なり。(9) どうやらもう政治の世界は総選挙に向けた詰将棋のようになっておりまして、その場合、現政権の思惑とは違ってちっとも経済が上向かないでいることが焦点となりそうであります。国の借金は膨大でありまして、増税は不可欠なんでありますが、増税を打ち出すと選 ... » more

バード大のJustin Hulbertとケンブリッジ大の研究者たちは、381人の参加者に記憶想起の実験を行った。参加者は、関連した一対の単語(例えば、「跳躍」と「バレエ」)を記憶してもらい、その一方の単語が表示された後、それと対になる単語に ... » more
テーマ 前頭前野 抑制 記憶

大ベストセラーとなったカッパブックス『頭の体操』第1集が発行されたのは1966年のことで、話題になっていたのを買って遊んだのは、中学1年のことだった。問題を解こうと試みながら、中1にしていかに規制の常識に囚われていること ... » more
テーマ 追悼 私事 記憶

独り言インドネシア(^_-)-☆遠い記憶
(^_-)-☆遠い記憶 2620昨日書いたプロ野球選手の円陣の話、それに関して、世界の王会長の談話を読んだ。さすが、王氏、いいことをおっしゃる。スポーツマンだね。で、何も関係ないが、思い出をちょっと書く、甲子園春の選抜で優勝した王選手、ピッチャーで四番だっ ... » more
テーマ 円陣 王選手 記憶

雑想 心の風景 Heartscape昨日の続き
昨日の続き 同居人でもいれば、何か忘れていても、その忘れていることを同居人が指摘してくれることもあるので、私のような独り者に比べれば、忘れ物は少なくて済むだろうと思う。歳をとっていろいろ忘れる事が多くなり、うっかり「あ、忘れてた」なんてことは日 ... » more

It's quite simple.行く川の流れ。(6) しかし、なんだかんだ言いながら、捨てるべきものの多いこと、多いこと。断捨離をし始めてみて、抱え込んだものの、そのすさまじい物量にあきれてしまうわけであります。多分、高度経済成長の頃に、「三種の神器」というものが話題になりまして、それを購入す ... » more
テーマ 植物 記憶 断捨離

It's quite simple.行く川の流れ。(5) 「ちゃらんぽらん」という日本語がありまして、正体不明、出自不明の言葉であります。『日本国語大辞典』という日本最大級の辞書には掲載されておりまして、名詞または形容動詞であると品詞が紹介されまして、「ちゃらほら」の変化した語であると解説されてい ... » more

れんちょん&ほたるんねんどろいどキターけどダンボール開けるのは明日に。3/11(金)の活動【アニメ】きんいろモザイク【マンガ】-【ゲーム】デレマス(PC)【CG】-【777】ベヨネッタ【今日聞いて ... » more

It's quite simple.行く川の流れ。(2) 本日午後6時の気温が5・0度なんだそうでありまして、昨日の昼間の最高気温がだいたい午後3時くらいの20・4℃だったはずですから、27時間かけて15・4度下がって来たということなのであります。一時間あたりに0・57度下がって来たということであ ... » more
テーマ 植物 震災 記憶

What is it about this bike shed? 議論白熱。(8) 個人の感想です。はい、まったくもって私一人の感想ということでありますけれども、たとえばテレビの番組で都会の流行のスイーツを試食するとか、観光地に行って有名店の名物料理を食べるとか、そうすると「うまい」とか「おいしい」とか言うんですが、あれは ... » more

What is it about this bike shed? 議論白熱。(6) 考えてみると、秋葉原駅のホームとホームをつなぐ階段の状況というのが、非常にユニークでありまして、東京に田舎から出て来て体験すると、都会の駅としては当たり前かと思っちゃうんですが、よくよく考えると、これは非常に珍しい形態かもしれません。同じよ ... » more
テーマ 植物 生活 記憶

What is it about this bike shed? 議論白熱。(4) 気のせいかすごく寒いのですが、やっぱり本当に寒いのでありましょうか。たぶん、今年の冬は暖冬ですなどと予報する方たちが言うもんですから、半分疑いつつ、半分期待を持ったのがよくなかったような気がします。前半は確かに暖かかったのですけれども、寒く ... » more
テーマ 植物 季節 記憶

What is it about this bike shed? 議論白熱。(2) 世の中には2月29日生まれの人と言うのはどれくらいいるのでありましょう。1年365日と言いますけれども、2月29日を除く日には、だいたい人口の365分の1くらい、その日がお誕生日という人がいるはずであります。親になった人が正直に届け出をすれ ... » more

God is in the detail.一事が万事。(9) 日ごろは古い歌謡曲を聞いているのでありますが、どうしたことかこの一週間ほどクラッシックを聞きたくなりまして、まずカノンばかりを収録したCDを流しているのであります。Amazonコムで検索してみると、主要なカノンのCDが手元にだいたいあるよう ... » more
テーマ 植物 歌謡曲 記憶

 

最終更新日: 2016/11/28 12:54

「記憶」のブログ関連商品

» 「記憶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る