誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々の徒然

日々の徒然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日々の徒然」のブログを一覧表示!「日々の徒然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々の徒然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々の徒然」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

*Exspecto。。**出産!
無事出産しました〜!が、3ヶ月前のこと。新しい家族が増えて生活が180度変わって、ゆっくりPCに向かう時間もないままこんなに時が経ってしまっていました。妊娠中から特にトラブルもなく、出産もネタになるような出来事もなく ... » more
テーマ 日々の徒然

*Exspecto。。**家族
家族 うめちゃんふわふわの毛の塊です。触り心地は最高なんだけど、夏が近づくにつれて暑そうで見てられない。我がおなか。(現在臨月)妊娠してからおへそ回りに毛が増えた。とても生では公開できません。 ... » more
テーマ 日々の徒然

日本は梅雨まっさかりでしょうか?香港も、日々、変化に富んだお天気です。青空が見えていたと思ったら、雲行きが怪しくなって、ザーッと激しく雨が降り始めたり、朝、ネエネを学校に送る時はバケツをひっくり返したような雨だったのが、帰りには ... » more

お久しぶりです、本当に。日本は、新緑の気持ちのいい季節なのでしょう。私も大好きな季節です。気付けば、最後に日記をUPしてから2か月以上が経過しております。本人の感覚としては1カ月のブランクのつもりでしたが、そんなに時が過 ... » more

週初めのぽかぽか陽気から一転して、水曜からまた寒さが戻ってきました。こうして三寒四温、を繰り返しながら、春がやってくるから、春が来た喜びもまたひとしお、なのでしょうね。その水曜日は、久しぶりに、分刻みのスケジュールで、夕方に ... » more

ここ数日、ぐんと気温もあがり、春のような気候です。こうなると、ちぢこまっていた体も心もぐ〜んとのびをして、体を無性に動かしたくなるもの。先週の日記に、ウォーキングを週に一度はしたい、ということを書きました。そこで、有言実行。今週はな ... » more
テーマ 日々の徒然

もうすぐ立春。香港は、季節の変わり目があいまいながらも、春の近付いているのが感じられます。このところは、寒すぎず、ウォーキングにはもってこいの気候です。先週の日曜日は、家族で家からピークまで歩きました。かなり濃い霧がかかっていた ... » more
テーマ 日々の徒然

まぁ〜るく暮らす@香港SUSHIパーティ
旧正月の連休。今年は、友人たちと過ごし、「人」とのつながりを感じた、なかなか楽しいお休みでした。23日(月)は、幼稚園の仲良し4家族で、SUSHIパーティ。24日(火)は、友人宅で正月恒例のビクトリア湾上の花火観賞、という名の、 ... » more

元旦早々、天国と地獄 旧正月元旦の昨日、東京は大雪だったそうですが、こちらも、霧雨も降る、寒い一日でした。朝は一家でゆっくりスタート。ネエネは今までの最遅記録、9:30起床。朝食のときに、「あけましておめでとう」の挨拶をして、今日が旧正月であることを ... » more
テーマ 日々の徒然

事始めとおもちつき 日曜日の午後は、ネエネの通うインター・スクールの日本語クラスの、新春イベント「もちつき」に家族で参加しました。インターの小学校、香港各所に点在する、同じ系列の学校の日本語クラスが一堂に会するイベントの一つです。日本の行事や文化を忘れ ... » more
テーマ 日々の徒然

船上でカウントダウン 新年のご挨拶が遅くなりました。明けましておめでとうございます。2011年。予想もしなかった出来事が起こり、忘れらない年となりました。いろんな思いはありますが、こうして家族一緒に新年を迎えられていることに深く感謝して、一日 ... » more
テーマ 日々の徒然

12月に入ってから、今日まで、怒涛の日々でした。書きたいことてんこ盛り、なのに、体がついていきません。2日(金)運動会2〜3日ディズニーランドホテルに一泊(お誕生日プレゼントとして)5日(月)ネエネの日本語クラスのクリス ... » more
テーマ 日々の徒然

今日から師走だなんて、信じられません。昨日まで25度もあったのに、今日は午後からぐんと気温が下がりました。明日は運動会だけど、最高気温13度。でも、東京はもっと寒いようですね。みなさん、体調は大丈夫ですか?うぅこのクラス ... » more

精いっぱい生きる ここ数日、ぐんと気温が下がり、あわててトレーナーを着こんだりしています。立冬の暦の通り、香港にも、少しずつ冬が近づいているのを感じます。もちろん、冷え込み方は、日本ほどではないですけれど。11月の初めに、とても近い友人の ... » more
テーマ 日々の徒然

11月10日。このブログを始めて、ちょうど今日で1周年です。閲覧総数は、20,002件、とのこと。いや〜、感慨深い。1年間、読んでくださったみなみなさま、本当に感謝です。ありがとうございます。香港で生きて ... » more
テーマ 日々の徒然

学習しないハハと、日々学んでいるムスメ 気温の変化が激しいこのごろ。季節の変わり目は、体調を崩しやすいですが、みなさんは大丈夫ですか?涼しくなったのに、いまだに箪笥の中は夏。ムスメたちもノースリーブを着ていたため、鼻水ズルズル。そして、先週末、肌寒い中、海 ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港大地の恵み
大地の恵み 我が家、野菜は普段、メイが住んでいる北角にある市場にある、日本人御用達のオーガニックベジのお店で一週間に一度、買ってきてもらっています。だいたい10品目で120ドルくらいだから、かなりリーズナブルだし、運ぶ手間もないので、助かっています。で ... » more

昨日、ネエネの小学校のクラスで「コーヒーモーニング」があり、参加しました。この「コーヒー・モーニング」は、ママたちが朝子どもたちを見送ったあと、集まってコーヒーや紅茶を飲みながら、親睦を深めるのが目的。クラス幹事のマ ... » more

たぶん最後の健診と、感動?!の再会 夏休みに入って1ヶ月半が経ちました。バリから戻ってきてからは、午前中子どもたちはサマースクールに通い、午後は家でまったり…という日々。でも、幼稚園のお友達はほとんどがみんな国に帰ってしまうから、サマースクールは夏だけ ... » more

サプライズ・バースディ 8月1日は相方の誕生日。とうとう「不惑」の歳。早いものです。学生のころから知っていて、こんな年になるなんてもちろん知り合ったころは想像もつかなった(当り前か)。自分たちは変わっていないつもりでも、確実に年をとっています。 ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港家族同然
家族同然 先週、27日から30日まで、親友のGこが遊びに来てくれました。しかも、無水鍋やら本、蓮根粉、番茶、インクカートリッジ、歯ブラシ、トコちゃんベルト…、などなど、スーツケース半分は私が頼んだものを運んできてくれて。ホントに、本当 ... » more
テーマ グルメ・お店 日々の徒然  コメント(3)

さらにディープな街へ 広東語も中医学もおしまい。さすがにカウントダウン状態なので、大人しくしていないと。…と思っても、やっぱり動かずにはいられません。だって、お産前にやっておきたいリストはまだ全部終わっていないんだもの…。先週末に ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港台風シグナル
台風シグナル 今日は夏至。でも、台風が近づいている影響で、あいにくの雨模様。朝、お弁当のそうめんも詰め終え、フツ〜に幼稚園に行く準備をしていると、メイが入ってくるなり、「学校あるの?台風シグナル3だけど。」お〜〜、そういうのがあったん ... » more
テーマ 日々の徒然

10年ひと昔?! 相方との出会いは、かれこれ20年前。10年ひと昔、というけれど、その倍、と思うと、怖いものがあります。(あ、年齢がばれるか。)大学のサークルで知り合うという、まあ、ありがちな出会いですが、そのとき、出会った2人の友人、 ... » more
テーマ 日々の徒然

土砂降り、のち、晴れ 日曜日。6時に目を覚ますと、外は土砂降り。ガ〜〜〜ン。昨日はあんなに暑かったのに…。今日は、前から幼稚園の友人が企画してくれた、「Junk Boat Trip」の日。船を半日チャーターし、食糧などをみんなで持ち寄って ... » more

香港も、いよいよ本格的なじめじめの季節が始まりました。夜も除湿機フル稼働、それでも寝苦しくて、冷房をつけずにはいられません。日本は、節電で、これから夏、エアコンも使えないのかと思うと、心が痛みます。電力に頼らない生活をしたいと思 ... » more
テーマ 日々の徒然

まぁ〜るく暮らす@香港はじめの一歩
昨日で震災2カ月。 いまだにがれきの中を、犬と一緒に息子さんを 探すお父さんの姿がニュースで見て胸が詰まりました。 少しずつ海外のニュースからは、震災や福島原発のニュースは 消えつつあります。 でも、多くの人たち ... » more
テーマ 日々の徒然

久しぶりに島倉千代子の歌が頭をよぎります。というのも、先週の土日に、普段とは違う、ある意味、得難い体験をしたからでしょう。土曜日は、夜、子どもたちをメイに託して、夫婦だけでロータリークラブのパーティに出席。ロータリー ... » more

ぽこちゃ〜ん、げんきぃ? おなかのぽこも、早25週に入ろうとしています。動きも活発で、ときどき、「痛っ!」というくらいの蹴りが入る時も…。私の体重は、うぅこのときよりも1カ月も早いペースで順調に(?!)増え続けており、7か月ですでにプラス5キロ。 ... » more
テーマ 日々の徒然

まぁ〜るく暮らす@香港海と山と
海と山と 先週金曜日から4日間は、イースター4連休。後半はお天気にも恵まれたので、アウトドアを楽しみました。日曜日は、会社の友人、S家と最近お気に入りのShek Oビーチへ。S家には、4歳のMちゃんと1歳のCちゃん姉妹がいます ... » more
テーマ 日々の徒然

 

最終更新日: 2016/11/21 18:40

楽天市場のおすすめ商品

「日々の徒然」のブログ関連商品

» 「日々の徒然」のブログレビュー をもっと探す

「日々の徒然」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る