誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビゼー

ビゼー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビゼー」のブログを一覧表示!「ビゼー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビゼー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビゼー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ビゼーの組曲「カルメン」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。クリュイタンス盤は、昔から名盤として知られていますが、第1幕への前奏曲、第2幕への前奏曲、第3幕への前奏曲、第4幕への前奏曲の4曲しかないのがちょっと残念です。「アルル ... » more

ビゼーの組曲「アルルの女」を聞きました。CDは、クリュイタンス盤です。「アルルの女」は、すでに3枚(マリナー盤、アバド盤、小澤征爾盤)も持っていて、とくに不満もなかったのですが、クリュイタンスも好きなこともあり、名盤として知られたクリュ ... » more

ビゼーの歌劇「カルメン」のハイライトを聞きました。CDは、アバド盤です。「カルメン」のハイライトは、プレートル盤を持っていて、歌劇は、CDで聞くよりも、DVDなどで見たほうがいいと思っているのですが、ビゼーの交響曲の入った2枚組CDにい ... » more

ビゼーの組曲「アルルの女」を聞きました。CDは、アバド盤です。この曲は、すでにマリナー盤、小澤征爾盤を持っているのですが、ビゼーの交響曲がほしくて買ったCDが2枚組で、いっしょに入っていたという感じです。しかし、この曲は、初めて買ったク ... » more

 ラムダ音楽日記ビゼー 交響曲
ビゼーの交響曲を聞きました。CDは、しばらく前に買ったマルティノン盤です。この曲は、マリナー盤を持っているのですが、好きな曲ということもあり、もう1枚ほしくなり、いろいろさがしていました。なかなか手ごろなものが見つからなかったのですが、 ... » more

ビゼーの組曲「アルルの女」を聞きました。CDは、マリナー盤です。この曲を聞いたのは、ずいぶんひさしぶりのことです。ここのところなんだか忙しくて、休日でもCDを聞く時間がなかなかとれないのですが、きょうは、この曲がとても聞きたくて、ちょっ ... » more

昨日の夜から喉風邪を引いて、何もまともに考えることが出来ない。単純作業として、ニーチェの『ヴァーグナーの場合』(原佑訳、ちくま学芸文庫)からの抜き書き、他。(注、ニーチェがここで語っているのは、ヴァグナーの音楽ではなく、ビゼーのカル ... » more
テーマ ニーチェ資料 ビゼー ニーチェ

ニーチェの『ヴァーグナーの場合』(原佑訳、ちくま学芸文庫)からの抜き書き、他。>私は昨日---あなたは信用なさるでしょうか?----ビゼーの傑作を聞いたが、これで二十回目である。私はまたもや穏やかに心を傾けて持ちこたえた、私はま ... » more

『カルメン』より抜き書き(4) メリメ作『カルメン』(杉捷夫訳、岩波文庫)より抜き書き。つづき。>ボヘミヤン、ヒタノス、ジプシー、チゴイネルなどの名で知られ、ヨーロッパ全体に散在している御承知の放浪民族が、今日なお多数に存在する国の一つはスペインである。多くは ... » more
テーマ メリメ カルメン ビゼー

『カルメン』より抜き書き(3) メリメ作『カルメン』(杉捷夫訳、岩波文庫)より抜き書き。つづき。>いきなりカルメンがうしろをふりむいたと思うと、こぶしをかため、私の胸をめがけて、お突きをくれました。私はわざとあおむけに倒れました。ひととびで、女は私のねている上 ... » more
テーマ メリメ カルメン ビゼー

歌劇『カルメン』のハバネラ(Habanera) 昨日ビゼーのオペラ『カルメン』の対訳本が手に入って、話がだいぶ細かく分かるようになった。カルメンの歌う「ハバネラ」(Habanera)の思想はなかなかいい。>L'amour est enfant de Bohêm ... » more
テーマ Maria Ewing カルメン ビゼー

『カルメン』より抜き書き(2) メリメ作『カルメン』(杉捷夫訳、岩波文庫)より抜き書き。つづき。>その頃私はまだほんのうぶでした。いつでも故郷のことばかり考えておりました。青いスカートをつけて、あんだ髪を肩まで垂らしている娘よりほかには、きれいな女はいないもの ... » more
テーマ メリメ カルメン ビゼー

『カルメン』より抜き書き(1) メリメ作『カルメン』(杉捷夫訳、岩波文庫)より抜き書き。すばらしく新鮮で、機知に富んだ周到な表現など、魅力たっぷりの文章。>これが男の口からもれた最初の言葉であった。私は、この男がsをアンダルシア風に発音しないことに気がつい ... » more
テーマ メリメ カルメン ビゼー

まずは最終場面のドンホセがカルメンを自らの手で殺すところから:http://www.youtube.com/watch?v=BJpTzRG1D30&feature=share&list=PL4FEAF05D7E2B4AD9 ... » more

くれなずむ音楽 第8回 「ビゼー/交響曲ハ長調」 第8回ビゼー『交響曲ハ長調』ビゼーといえば『カルメン』『アルルの女』をあげるのが筋なのだろう。だけど、筆者は音楽にストーリーが付くのが好きではない。劇附随音楽の組曲まではストーリーを無視して聴けるけれど、オペラとなるとよろしくない。 ... » more
テーマ クラシック音楽 ミュンシュ ビゼー

ビゼー:《アルルの女》 東京交響楽団オペラシティシリーズ第61回の感想 東京交響楽団東京オペラシティシリーズ第61回2011年5月7日東京オペラシティコンサートホール【曲目】ラヴェル:「マ・メール・ロア」組曲ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調 作品26ビゼー:「アルルの女」第1 ... » more
テーマ 東京交響楽団 ビゼー

先日放送された、華麗なるメトロポリタン・オペラ5夜連続放送のうちビゼーの歌劇 「カルメン」を見ました。この公演は、先日書いたように、ガランチャがカルメンを歌い、なかなかすぐれたできだったようなので、楽しみにしていました。ですから、5作品 ... » more

天出積算カルメン・闘牛士
******歌は、出来上がって、歌えるのだ、けれど、楽譜が、まとまらなくて、困っています。 ... » more

天出積算カルメン・花の歌
******ホセは困って、います。カルメンは、ワガママ勝手です。 ... » more

天出積算カルメン・カスタネット
歌劇・カルメン、です。 ... » more

ビゼーの組曲「アルルの女」を聞きました。CDは、小澤征爾盤です。「アルルの女」は、ドーデの戯曲で、その上演のためにビゼーが、付随音楽を作曲しました。初演は、成功しなかったようですが、ビゼーは、この曲に自信があったようで、4曲を選んで組曲 ... » more

う〜ん・・・最近どうも仕事が厳しい・・・何をやってもうまく行かんので、毎日憂鬱なのですよ。まさしくブログ仲間のお一人が言っていた「ニーベルハイム」にうぐいすもいるようです(爆)。さながら「ニーベルハイム」のミーメ状態ですかね〜。 ... » more

ビゼー『カルメン組曲』の演奏比較 ビゼー69.『カルメン組曲』ニーチェならずとも、オペラ『カルメン』で取り上げるべきことは100%間違いない。でも、何度も言うようにオペラが嫌い。そこで、アルルにしようか、名作の交響曲にしようかとも迷ったけれど、カルメンの ... » more
テーマ クラシック音楽 クリュイタンス ビゼー

[承前]いかんいかん!うっかりと忘れるところであった。アルルの女第二組曲のメヌエットがあったではないか。これはもう、お約束中のお約束で、初心者が最初に目指す曲の一つであることは間違いない。とはいえ、いきなり2 ... » more

 ラムダ音楽日記ビゼー 交響曲
ビゼーの交響曲をひさしぶりに聞きました。ビゼーといえば「カルメン」ですが、この交響曲もすばらしい曲です。それほど有名ではないかもしれませんが、かくれた名曲といったところでしょうか。わたしの持っているCD(マリナー盤)の解説には、「若々し ... » more

ビゼー ビゼー、ジョルジュ(1838-1875)参考曲:アルルの女組曲いきなり参考曲でカウント外というのは申し訳ないけれど、ちょうど時代解説に好都合なので入れさせてもらいます。サン=サーンスがロマンティックオルガンの開発者とい ... » more
テーマ チョンミュンフン クラシック音楽 ビゼー

 

最終更新日: 2016/11/21 18:30

「ビゼー」のブログ関連商品

» 「ビゼー」のブログレビュー をもっと探す

「ビゼー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る