誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ルーツ

ルーツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ルーツ」のブログを一覧表示!「ルーツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ルーツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ルーツ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

独り言インドネシア(^_-)-☆ルーツ
(^_-)-☆ルーツ 2624父親が亡くなったとき、もう、二十年以上前になる、私がお墓を作った。富士川町に住む、いとこの内、本家の石材店以外は全員、本家のお墓(江戸時代からの墓標がある)の周りに、自分たちの親が亡くなった時にお墓を作った。だから、このお墓の周りは ... » more
テーマ 帰郷本能 生い立ち ルーツ

ATのキャリアと役割 なんと2ヶ月ぶりの更新となります。慌ただしい毎日に追われて控えていました。プログ掲載用の情報はたくさんたまっていますが少しづつ紹介していきます。少し紹介が遅くなりましたが、月刊NEXT[ネクスト]6月号に、特 ... » more
テーマ トレーナースピリッツ トレーナー ルーツ

ルーツ?シリーズ お正月なのでちまたで人気のルーツ?シリーズ。おいら小学校3年、弟が小学校1年、妹は4歳41年前のお正月で昭和49年か50年でしょう。同級会、宴会でもお楽しみください。 ... » more
テーマ 日記 ルーツ

虎の穴(独り言日記)ルーツ?
ルーツ? ノートPCの写真を整理していたら懐かしい写真を発見だ!!風化しないようにブログにUPしておこう。母ちゃんと妹(昭和46年、47年頃)母ちゃんの嫁入り(昭和38年11月17日) ... » more

自分の気持ちをストレートに表現したいのに、思ったことをそのまま言葉で伝えたいのに、なぜかブレーキがかかってしまう。そんなブレーキ、私には必要ないのに。ブレーキのお陰で守られることもあるけど、 ... » more

明日に向かって・・・荒谷家のルーツ
2013年8月3日(土)兄弟3人博多の居酒屋で久しぶりに揃った。兄達と歳が離れているので、高校卒業後、3人がそろう事は、年に1回あるかどうかで、ここ数年は3人揃う事はなかった。個別では、会っていたけど・・・・ ... » more
テーマ ルーツ

あなたは、自分のルーツを覚えていますか。助けてくれた人たち育ててくれた地域社会。あなたの出発点から今のポジションにたどり着いた過程を思い出してください。これからも前進を続けるための自信になります。あな ... » more
テーマ 感謝 ルーツ

当館の始祖である阿部薩摩が、歴史に登場するのが今から400年前の1613年です。李平、笹谷を開拓したらしく・・・水路も「薩摩堀り」と言われてるようです。 以前、"直江兼続と九山禅師"で書きましたが米沢藩直 ... » more
テーマ 温泉 ルーツ

スーさんコーナー 本日のお題は「ルーツ」です。楽しいですよ。 スーさんコーナー川柳へようこそ本日は気になる「ルーツ」を詠んでみました。(広路)●披露宴水戸と長州いがみ合い●上野発同じ顔した帰省客●家系図に ... » more

OKedokルーツ
ルーツ 父方の祖父はどんな仕事をしていたのか私は知らない。その祖父は明治16年(1883)の生まれで、父は大正5年(1916)の生まれなので、今生きているとすれば、祖父は130歳、父は97歳になる。父は長男だったので、その昔のことなので、家を継ぐと ... » more
テーマ 祖父 ルーツ

長野県飯田市上郷歴史民俗資料館に問合わせてみました。ある方から、「そこに吉川家の家系図があるかもしれない」との情報を得たからです。有難うございました。職員の方は調べてくれるそうです。また、「江戸時代の宗門 ... » more
テーマ ふるさと ルーツ 吉川家

日本人の名字 千年遡ると大半が天皇家か藤原氏にいきあたる 日本人の名字千年遡ると大半が天皇家か藤原氏にいきあたるNEWSポストセブン2012.04.22 07:00【書評】『先祖を千年、遡る名字・戸籍・墓・家紋でわかるあなたのルーツ』(丸山学/幻冬舎新書/819円) ... » more

四国を巡ってきたが、あの土地は真言宗のお寺ばっかりだからね。八十八の霊場は全てそうです。我が家のお寺さんも真言宗・豊山派なので、供養にはなるかな、と。まとまった休みは、GWと夏と暮れ〜正月しかないんだが、まずGW ... » more
テーマ ふるさと ルーツ 吉川家

長野県飯田市(旧下伊那郡)飯沼が吉川家のルーツであることは判明した。吉川家の屋号は「堂垣外(ドウカイト・ドウガイト)」。これね、集落の外(周囲)、って意味らしいです。「堂」が何を指すのかは未だに解らないんだけど…。因 ... » more
テーマ ふるさと ルーツ 吉川家  コメント(1)

新編 吉川家のルーツB @国会図書館 「堂垣外」(ドウガイト)が吉川家の屋号であることは判った。戦後時代にこの一族は郷士として住んでおり、戦では武田軍に属したらしい。その中の一人の若者が「あ〜あんあやんなっちゃった〜 あ〜あんあ驚いた」と出家して「長源寺」の十三 ... » more
テーマ ふるさと ルーツ 吉川家

新編 吉川家のルーツA @お茶の水女子大学 「吉川家のルーツ」を探っておりますが、長野県飯田周辺の歴史等を書いた本は少ない。この県の南部(下伊那地方)は北部ほど沢山の人間が住んでいたわけではないそうだ。小さな小さな集落がポツンポツンとあった所に、戦国の世を儚んで帰農した武士が ... » more
テーマ 図書館 ルーツ 吉川家

今でも音楽を演っているが、この人からの影響は結構大きかったんです。小学生の時、日立キドカラーってテレビ受信機のCMで、フラワー・トラヴェリン・バンドの「Make up」が使われてたんだな。俺の初めての「ロック体験」だ。 ... » more

国会図書館、東大の図書館などで調べました。長野県飯田市上郷(飯沼・南条・別府辺りも含む?)に吉川姓が非常に多いことは解っていました。それが書物に「多い」と書かれていると、『ふんぬっ!認識が一致しとるのぅ。んだば、何故 ... » more

吉川和之「感受性を磨く」国会図書館
国会図書館 何度か行っています。国会議事堂の隣にあります。団体見学のための駐車場(広い)があり、そこには「土産物屋」が…。初めて行った時、既に夕方だったので、この方にはギクッとしました。 ... » more
テーマ 図書館 ルーツ 吉川家

長野県飯田市上郷が吉川家のルーツであることを突き止めた私は、大学の同窓会HPの「OB紹介欄」を見て、あっと声をあげてしまった。あれ?この人…。西武線の東伏見駅前で、毎日毎日鉄板でタイ焼き焼いてて嫌になっちゃってない「 ... » more
テーマ ふるさと ルーツ 吉川家

前回の発掘調査により、発掘はしていないが長野県飯田市上郷が吉川家のルーツであることをほぼ突き止めた。2年くらい前から、遠く東京で彼の地に思いを馳せているのだが…。鉄道で行くには時間がかかり過ぎる。86時間にも及ぶ ... » more
テーマ ふるさと ルーツ 吉川家

そこで、書道の話し・・・ 今日は、少し遅れての運転免許の更新手続きへお恥ずかしい事に、違反者のため、別途講習を受けなくてはなりません!!次の更新時にはそんな事ない様にしようと思いつつ・・・歳も歳だし・・・次は無いかも〜〜〜〜費用を最小 ... » more
テーマ 雑記 ルーツ 趣味

絵と言えば・・・ 母方の実家で今は亡き叔父さんのところに、家内を連れて挨拶に・・・中央林間に引っ越しをした早々の事です。以前、叔父さんが椎名町に住んでいた頃にはとっても世話になりました。40年近く前の事です!!以前、椎名町に住んで ... » more

SKFで・・・ 台風並みの風雨でイヤーな一日でしたね!被災者の苦労大変でしょうね!!これで、関東は桜もおしまいでしょう!次は、・・・つつじや藤でしょうか!近所に、つつじヶ丘公園があり、6.5万本植えているそうで、楽しみにしています。 ... » more

昭和の力を・・・ 今更ですが・・・・再認識昨日の読売新聞朝刊です! スキャンのつぎはぎでアップの方法が判らずに、小さいまんまですが・・・読んだ方おられると思いますが、今の日本のものづくりを支える昭和のサルじゃなくて、昭和の力を時代背景の昭 ... » more

先人達の凄さ・・・ 読売新聞の記事がネットにあったので気になりメモしました。それは『此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う』http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0330/ym_110330_91486 ... » more

専攻は電気?機械? 今日は何の日??とりたて・・・何もない日!!??エジソンが蓄音機を発明(1878)した日だそうです!昭和のサルとしては蓄音機から始まってますね!叔父さんの家にありましたね!ハンドルがあって多分ぜんまいでを回した覚えがあり ... » more
テーマ 雑記 現場 ルーツ

今日は、そうですバレンタインデイです。もう、この歳では関係ありませんね・・・・もうひとつ、トヨタの創始者豊田佐吉が生まれた日です。そういえば、むかし豊田佐吉の記念館に行きましたね。ご存じ、豊田式自動織機を発明し、特許をと ... » more
テーマ 品質 現場 ルーツ

今日は平民苗字必称義務令(へいみんみょうじひっしょうぎむれい)の太政官布告の日だそうですよ!1875年(明治8年)2月13日、明治政府が出した布告で、すべての国民に苗字(名字・姓)を名乗ることを義務付けたもので、このため、2月13日 ... » more

昨日のアジアカップ日韓戦見ましたか・・・・・イヤーーーー見事、がんばりましたね!長友の運動量・・・good決勝が楽ししみです!今日はルーツ・・・・・ルーツと言えば、かなり昔にテレビでヒットした連続ドラ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 18:21

「ルーツ」のブログ関連商品

» 「ルーツ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る