誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラフマニノフ

ラフマニノフ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラフマニノフ」のブログを一覧表示!「ラフマニノフ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラフマニノフ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラフマニノフ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

夏のバカンスのはじまり♪♪音楽シネマ〜〜ラフマニノフ ある愛の調べ♪♪ やっと夏のバカンスが訪れた。この数ヵ月間、働きに働き、起きている間は全て働いた。その拘束された時間からいざ、解放されると、意外と怖い。一日中、朝昼晩働いている間はどんなに辛くても、自由への時間がいずれ待って ... » more

今回は我ながら自分らしからぬ選曲ですね(笑)。久しぶりにリヒテルの、かの有名なソフィア・ライブ('58)で聴きました。うぐいすは普段はラフマニノフってあんまり聴かないのです。まあ、ピアノ協奏曲2・3番あたりはなんとか聴いても ... » more

なんだか眠れません…。というのも、毎週日曜午後9時は楽しみにしながらN響アワーを観るのですが、今日のそれは史上最強のある種伝説となるであろう演奏でありました。その犯人は…、中村紘子様、そうです、あのザ・カリー(懐かしい)ピアノおばさんでした ... » more
テーマ 中村紘子 N響アワー ラフマニノフ  コメント(5)

BRIGHT MY LIFEラフマニノフ
ラフマニノフ 今日は友達と映画 『ラフマニノフある愛の調べ』を見に行って来ましたぁ ラフマニノフにそっくりな俳優さんで仕草もラフマニノフにそっくりでした。 立ち方とか…(笑写真しか見たことないんだけど('-^*) ... » more

アマデウスの卵♪♪ ある朝、目玉焼きを作ろうと、卵を割ったら双子の黄身だった。まだねむっていた心が突然、春いっぱいの色に染まり、リズミカルに弾む、弾む♪♪♪♪あまりのかわいらしさにケラケラ笑いながら小さな双子の目玉焼きを作った。 ... » more

過去と未来の間【本】ラフマニノフ
この連休は、数年来行ってこなかった部屋の片付けをした。きれいにすると、あちこち目につき、掃除などの時間がどんどん長くなる。しかしその合間に『ユリイカ』の今月号を読み、今まで曲を聴くだけで、ラフマニノフについてまったく知識がなかったこ ... » more
テーマ ユリイカ ラフマニノフ

過去と未来の間本を買いに
注文していた本が届いたという連絡を受け、浜松駅近くの書店に足を運んだ。注文していた本は、民科法律部会編『改憲・改革と法』(日本評論社)である。3600円。法律雑誌『法律時報』の増刊である。私は地域史を研究しているが、大学は法学部を出ている。 ... » more
テーマ 法律時報増刊 ラフマニノフ

ラフマニノフ ある愛の調べ 5月3日土曜日にテアトル銀座で「ラフマニノフある愛の調べ」を観てきました。70点。超人気で朝から超満員。次の回も前3列しかあいていない状態が夜まで続いてましたけど。ピアノ習ってた人が大勢見に来てるんだと思いました。私も10年位やってまし ... » more
テーマ ラフマニノフある愛の調べ ラフマニノフ

今回はラフマニノフです。うぐいすは、普段はラフマニノフは結構くどい感じがするのであんまり聴かない(でも、例によって嫌いではない)のですが、昨日のエントリーに対するコメントへの返事を書いていたら、何とはなしに聴きたくなりました。で、ピ ... » more

柔らかな陽射し♪♪ 春一番が吹いて半月ほどたったある暖かな小春日和、三好達治の『こんこんこな雪ふる朝に』の詩を小路に優しく咲く春の花たちが、自ら楽しそうに語るのが聞こえてくる。ふわふわのこな雪がつぼみに溶けて、そのまま花びらと ... » more
テーマ 若村麻由美 音楽 ラフマニノフ  コメント(1)

情熱の譜メクリスト 花柳小太郎 情熱の譜メクリスト花柳小太郎のホームページに出会ったのは、確か20世紀の終わり頃であった。音楽をこよなく愛する者にこそ通じる、音の世界を明るく笑いとばす、どぎついジョークの数々。そのどぎついジョークも花柳小太郎師匠の世界な ... » more
テーマ 音楽 花柳小太郎 ラフマニノフ  コメント(1)

髪は女の命♪♪偶然の女神、若村麻由美さん 先日、とつぜん髪を切りたいという衝動にかられ、ばっさり自慢(?)の黒茶髪を切ってしまった。ヘアーアーティストさんに『ほんとにいいんですか?ほんとにいいんですか?』となんども確認された。そしてあるご忠告。 ... » more
テーマ 若村麻由美 都会歩き ラフマニノフ  コメント(2)

優しき花♪♪若村麻由美さんの誕生日 ラフマニノフの古い楽譜の整理をしていたら、寒空に凛と咲く一輪の椿の写真がでてきた。嗚呼っと心が何かを思いだした。正月三日、今日は素晴らしき女優、若村麻由美さんのお誕生日だ。思い出すと同時に、真冬の冷えた手を暖めたくなる ... » more
テーマ 若村麻由美 音楽 ラフマニノフ  コメント(1)

ラフマニノフと満開のバラ♪♪ こどもの頃、門下生の姉弟子に、天は二物を与えたような憧れの女神がいた。器用な指が、彼女の恵まれた感性によって、神業のごとく鍵盤の上を麗しく踊る。少女の私でさえ、見惚れてしまうほど、美しいひとだった。 ... » more

ラフマニノフ 晩祷 / ショウ ロバート・ショウ・フェスティヴァル・シンガーズ (365枚棚卸) 2006年9月12日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓いたしました。http://garjyu.at.webry.info/200609/article_13.htmlあのピアノ協奏曲や交響曲、ピアノ独奏曲などで有名なラフマ ... » more
テーマ クラシック音楽 ロバート・ショウ ラフマニノフ  コメント(7)

今日は、前々から楽し〜〜〜みにしていたデビット・ヘルフゴットのコンサートに行ってきました↓http://www.tate.jp/shine.html映画「シャイン」の実在のピアニストです。 ... » more
テーマ ピアノコンサート ヘルフゴット ラフマニノフ

ラフマニノフ・ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 3連休だというのに、大型台風が近付いています。ラフマニノフでも聴いて、吹き飛ばしてしまいましょう。■ラフマニノフピアノ/アンドレイ・ガヴリーロフ指揮/リッカルド・ムーティフィラデルフィア管弦楽団♪ピアノ協奏曲第2 ... » more
テーマ クラシック CDジャケット ラフマニノフ  コメント(2)

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第1番 / ツィメルマン 小澤征爾 ボストン交響楽団(365枚棚卸194) 2006年7月13日にはこの曲、この演奏のCDを紹介↓しました。http://garjyu.at.webry.info/200607/article_14.html強靭で粒立ちの良い美しいピアノの音。タイトなオケの伴 ... » more
テーマ ツィメルマン クラシック音楽 ラフマニノフ

とっつきやすいのは2番だけど、個人的にはこっちのほうが好きかな。今日の放送は、音響効果がなんだかいまいちだったかも。ピアノの音がすごくしっかり聴こえてたのは良いんだけれども、それに比べてオケのボリュームが小さ過ぎだと ... » more

昨日の深夜というか今日の早朝、NHKラジオ深夜便でやってた諏訪内晶子のヴォカリーズ、すごく良かった。弦に弓が吸い付いてるって、こういうのを言うのね・・・。ラフマニノフもヴォカリーズもそんなに好きじゃないのに、この演奏には引力 ... » more

勝手に ラフマニノフ の日、久し振りに参加をさせて頂きたいと思います。ラフマニノフ といいますと、ぼくらの年齢ではどうしても、映画 < 逢びき > で用いられた、ピアノ協奏曲 2番 になってしまいます。貞淑な家庭の妻の不倫。お互いに ... » more

過去記事へのリンクです。ピアノ協奏曲第1番〜これは、作品の魅力を十二分に引き出した名演!http://garjyu.at.webry.info/200602/article_22.html晩祷〜敬虔な無伴奏合唱曲ht ... » more

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 / アルゲリッチ シャイー ベルリン放送響(新365枚) 『勝手にラフマニノフの日』、ベタですが、やはりこの協奏曲、そしてこのアルゲリッチの演奏ははずせませんね。アルゲリッチは正式(これもライブですが。)には、この曲というかラフマニノフのピアノ協奏曲の録音はこれしかないと思いま ... » more

ラフマニノフ 交響曲第2番 / プレヴィン ロンドン交響楽団(365枚棚卸 45) 2006年2月14日にはこの曲のCD↓を紹介しました。http://garjyu.at.webry.info/200602/article_22.html“愛の日”に“愛”の曲の“愛”のこもった演奏を紹介するのに躊躇いは ... » more
テーマ クラシック音楽 プレヴィン ラフマニノフ

rudolf2006さんのページで教えていただきました。どういう仕組みか良く分かりませんが、掲題、動画がみれます。前回のハイライトなので、ウルウル(中年男が気持ち悪い・・というのはさておき。)しちゃいました。http://www.y ... » more

チャイコフスキーの“それ”の直系といっても良いような、豪華でメロディアスな大名曲。曲としては、古今のピアノ協奏曲の中でも、もしかしたら私の一番好きなものかもしれません。色々良い演奏は多いですが、昔馴染みのこの演奏を選びます。アシュケナー ... » more

あのロマン派の残照のような華麗なピアノ協奏曲や交響曲を残したラフマニノフが、ここではロシア正教の典礼のために、ルネサンス音楽を野太くしたような、清浄だけれどもしっかり地面に根を張った大樹のような音楽を書いています。この美しさは格別です。 ... » more
テーマ クラシック音楽 ロバート・ショウ ラフマニノフ  コメント(4)

とにかく曲の可能性を突き詰めた、ピアニスト、指揮者、オケ三位一体で、引き出された曲の魅力。とにかく聴いてみてください。ラフマニノフのピアノ協奏曲は4曲ありますが、2番が超有名、次の人気曲が3番、あと番外編の《パガニーニの主題による変 ... » more

ラフマニノフ ラフマニノフ、セルゲイ(1873〜1943)(120)弦楽四重奏曲〜ロマンス(121)前奏曲Op32ピアノ協奏曲第2番ばかり有名だったひと昔前にくらべると、ずいぶんメジャーになった。なにしろ交響曲第2番の第3楽章 ... » more
テーマ ジルベルシュタイン クラシック音楽 ラフマニノフ

 

最終更新日: 2016/11/21 18:20

「ラフマニノフ」のブログ関連商品

» 「ラフマニノフ」のブログレビュー をもっと探す

「ラフマニノフ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る