誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラフマニノフ

ラフマニノフ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラフマニノフ」のブログを一覧表示!「ラフマニノフ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラフマニノフ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラフマニノフ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ブロンフマンのラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第3番」 羽生が竜王戦第3局で渡邊に勝ったー。第1局第2局ともにやや違和感のある負け方だったので心配だったんですが、今回は羽生らしい勝ち方だったのでなんというか安心しました。終盤で出た7五金という手が真骨頂と言える見事な一手だったんでしょうか ... » more
テーマ ピアノ ブロンフマン ラフマニノフ

アニエヴァスのラフマニノフ 「前奏曲全集」 その2 では昨日の続き。アニエヴァスのラフマニノフ前奏曲全集から作品32について書いてみようと思います。CDそのものの紹介やらピアニストの紹介やらは昨日書いたので、今日はいきなり演奏内容に行ってみましょう。とりあえず感想をひとことで言うと、作品32 ... » more
テーマ ピアノ アニエヴァス ラフマニノフ

アニエヴァスのラフマニノフ 「前奏曲全集」 その1 今日後輩三人と一緒に夕食を食べに行ったわけですよ。んで私は納豆カレーというものを食したわけですねー。そうすると後輩三人全員から「それはー、ないっすわーw」って言われたんですよ。・・・何がないのかと。何がおかしいのかと。普通にうまいし! ... » more
テーマ ピアノ アニエヴァス ラフマニノフ

ベルマンのラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第3番」 バーンスタインの交響曲全集が到着した!説明文を読んで知っていたけど、このデカさはw・・・。ボリュームたっぷりっていうのはうれしいけど、この大きさは保管に困りますのぅ。とりあえず壁に立てかけておくくらいしか思いつきませぬ。60枚組というすさま ... » more
テーマ ピアノ ベルマン ラフマニノフ

オグドンのラフマニノフ 「音の絵全曲」 昨日転寝をしてしまったせいか、若干風邪気味でだるい。なにか軽いもので栄養があるものを・・・というわけではちみつレモンなどを作ってみました。効果があるかどうかはわからんけど、案外おいしくて得した気分。体調が悪い時でなくてもけっこう重宝しそうな ... » more
テーマ ピアノ ラフマニノフ オグドン

★★★★★ ボレットのラフマニノフ 「ショパンの主題による変奏曲」 竜王戦第一局は渡辺の勝ちになった。昨日の局面から後手の羽生が受けに回り、先手の飛車が成り込むあたりから反撃に出た。受け潰しを狙っているのかと思いきや、一転して攻撃に出るところなどの呼吸は素人にはいまいち感覚が分からないもので、首を傾げながら ... » more
テーマ ピアノ ラフマニノフ ボレット

★★★★★ リヒテルのラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番」 今日は昨日録画しておいたNHK杯を見ました。久保二冠対西川四段の対局で結果は久保二冠の勝ち。中盤までは後手の西川四段がかなり優勢だったと思いましたが、何時の間にやら先手が逆転していたようで最後は先手の圧勝と言ってもいい感じでしたね。先手 ... » more

えー、これから最初の記事を書こうとしているのですが、いざ書こうとすると何を書けばいいのか迷いますなー。ま、とりあえず今日聴いたCDのことでいいか。というわけで、ワイセンベルクのラフマニノフのピアノソナタ集のCDについてだらだらと。 ... » more
テーマ ピアノ ラフマニノフ ワイセンベルク  コメント(1)

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第1楽章ですが、これまで多くの選手が演じてきています。劇的で目まぐるしい展開、終盤のドラマテイックな盛り上がりが好まれているのかもしれません。導入部では「モスクワの鐘」をイメージさせます。4組の演技をまとめたも ... » more
テーマ フィギュアスケート ピアノ協奏曲第二番 ラフマニノフ

ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章〜第3楽章です。聴き比べて下さい。私は第2楽章が一番好きです。浅田真央×ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章 mao asada ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第2楽章 ... » more
テーマ フィギュアスケート ピアノ協奏曲第二番 ラフマニノフ

今週は仕事が大変でした・・・というか、最近ず〜っと・・・なので、今日は短め。ちょっとネットを徘徊していたら「こりゃあスゲ〜」と思ったものを見つけてしまいました。ウィーン・フィルの2004年来日公演なのですが、ブロンフマン ... » more

DAMEUMA倶楽部凝り性
凝り性 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番EMIミュージック・ジャパン 2004-12-08 ワイセンベルク(アレクシス) Amazonアソシエイト by 昨年はこのCDを50回以上聴きました。おんなじCDをこんなにじっくり聴いた ... » more

ラフマニノフの交響曲第2番を聞きました。CDは、マゼール盤です。ラフマニノフは、交響曲第1番の失敗で落ち込んでしまいますが、代表作となるピアノ協奏曲第2番の成功で立ちなおりかけます。そして、再び交響曲に取り組んだ結果、完成されたのがこの ... » more

ラフマニノフの「鐘」を聞きました。CDは、アシュケナージ盤です。ラフマニノフには、前奏曲にも「鐘」といわれる作品がありますが、この曲は、エドガー・アラン・ポーの詩をロシア語に訳したものを歌詞とした、独唱・合唱とオーケストラのための作品で ... » more

ラフマニノフのヴォカリーズを聞きました。CDは、管弦楽版のマゼール盤です。この曲は、14の歌曲の第14曲で、この曲だけ歌詞がありません。というのは、ヴォカリーズとは、歌詞がなく、アーなどの母音だけで歌う歌唱法のことなのです。歌詞の影響を ... » more

ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲を聞きました。CDは、アシュケナージ/プレヴィン盤です。この曲は、パガニーニのヴァイオリン曲、「24の奇想曲」の第24曲から主題がとられ、序奏と24の変奏曲からできています。ちょっと変わっている ... » more

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聞きました。CDは、先日届いたリヒテル/ヴィスロツキ盤です。この曲は、ラフマニノフの出世作ともいえる作品です。ラフマニノフは、交響曲第1番の初演時に、酷評されたことで、ノイローゼに陥ってしまいます。その ... » more

浮き草の道草ヴォカリーズ
『オーゼの死』を聴くと、なぜか『ヴォカリーズ』を思い浮かべます。深く沈んだ雰囲気が似ているからでしょうか。「ヴォカリーズ」とは、歌詞を歌わずに母音だけで歌う歌い方を言うようです。「ボーカル」という言葉と関係があるとは思っていましたが ... » more

どじょうの詩静かな夜
もうすぐ夏も終わり。ラフマニノフのピアノ協奏曲が静かに流れている。昼間喉が渇いて入れたコップの水がそのまま残っており、ピアノの滑らかな音に合せて水面がわずかに震えている。ピアノの奏者は彼の内奥の情熱を余すことなく表現している。それは全く ... » more
テーマ 静かな夜 ラフマニノフ 初秋

なんとなく聴きたくなったので、今日はこの曲。ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番です。世の中では辻井伸行さんがヴァン・クライバーン・ピアノコンクール優勝ということで、彼のラフマニノフの2番が話題になってたりしましたので、なんとなくラ ... » more

ラフマニノフ『ピアノ協奏曲第2番』の演奏比較 ラフマニノフ88.『ピアノ協奏曲第2番』ハリウッドのメロドラマやコメディの映画音楽として使われ過ぎたために、ラフマニノフもこの曲も評価を下げてしまったように思う。反面、交響曲第2番はテレビのトレンディドラマに使われて名を ... » more
テーマ クラシック音楽 ツィンマーマン ラフマニノフ

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聞きました。CDは、アシュケナージ/ハイティンク盤です。ラフマニノフのピアノ協奏曲では、第2番が有名ですが、第3番も名曲です。第2番の方が親しみやすい旋律が多いので、知られていますが、第3番もそれに近い ... » more

まずは第2楽章から・・。ラフマニノフ ピアノ・ソナタ第2番 / グリモー やばい、感動で言葉が詰まって胸が痛い・・。この曲、弾かれるだけで凄いといわれるような音楽という側面がひとつあるかと思います。第1楽章など、あまりのテンションに、一聴、幻惑させられてしまいます。グリモー自身の1985年のデビュ ... » more

久しぶりのプログラム用お写真♪♪ラフ恋写真館♪♪ 初めに…☆モザイクは周りのすすめで、悪用防止のため一部かけておりますが、外しても別段驚くものでは無く、どーってことありません。(^_^;)☆カラフルなフレームも、シンプルな原版をそのままコピーして自分でアレンジしてみたもの ... » more

真摯にして前向きな祈り。ラフマニノフ 晩祷 / ヒリアー エストニア・フィルハーモニー室内合唱団  名曲に新たな名演。1 Come, let us worship2 Praise the Lord, O my soul 3 Blessed is the man 4 O gentle light 5 Lord ... » more
テーマ クラシック音楽 エストニア・フィルハーモニー室内合唱団 ラフマニノフ  コメント(9) トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/21 18:20

「ラフマニノフ」のブログ関連商品

» 「ラフマニノフ」のブログレビュー をもっと探す

「ラフマニノフ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る