誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ラフマニノフ

ラフマニノフ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ラフマニノフ」のブログを一覧表示!「ラフマニノフ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ラフマニノフ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ラフマニノフ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久しぶりに更新。以前の記事で、最も好きな声楽曲としてラフマニノフの徹夜祷を挙げたが、今回その名盤を一つ発見したのでご紹介。Klavaという指揮者がラトビア合唱団を振った録音である。おそらく教会内で録音したのだろう。 ... » more
テーマ クラシック ラフマニノフ 徹夜祷 晩祷

三島フィル マーラー & ラフマニノフ 貴重なチケットをいただいたので行ってきました。しばらく三島へは行かなかったので、今は少し疲れ気味!・・・よく毎日通勤していたものだと感慨ひとしお?!以前、ドヴォルザークのスタバト・マーテルだったかな、三島フィルで聴いたよう ... » more
テーマ 三島フィル マーラー ラフマニノフ

先日のマンドリン練習で先生が「来年の定期演奏会で演奏したい曲がないですか」と・・・・一人の方が「サッカーのカズが出ている缶コーヒーのCMでバックに流れてる曲あれマンドリンで弾いてますよね?なんて曲 ... » more

ぺりーの靴もろもろ
もろもろ 今朝のNHKの「音楽の泉」はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」をとりあげていた。有名な第3楽章は内外の多くのアーティストが独立した曲として歌詞をつけ謳い上げている。ゴスペラーズの「Sky high」もそのひとつ。前回心に残った映画 ... » more

第647回日本フィルハーモニー交響楽団東京定期演奏会【出演】指揮:アレクサンドル・ラザレフピアノ:ハオチェン・チャン管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ラフマニノフ ... » more
テーマ ラフマニノフ 日本フィルハーモニー交響楽団

あのリシッツァがラフマニノフのピアノ協奏曲全集が発売になるようだ。Youtubeを頻繁に見る人なら知っていることと思うが、ラフマニノフのエチュードを演奏する動画で一躍有名になった女流ピアニストである。まだ知らないという人は一 ... » more
テーマ クラシック リシッツァ ラフマニノフ

さて、今度ラフマニノフのピアノ曲全集が発売されるらしい。最近だとポンティの全集が出ていたが、そちらの方は初CD化ということで、音源自体はレコードとして市販されていたものだから、新録音の初出という観点では久々の全集ということになるのだ ... » more

機能に引き続きロドリゲスの音源の紹介。今日はラフマニノフのソナタの1番について書こうと思う。昨日も書いたとおり、ブリリアントクラシックスから出たボックスには彼の音源が多数含まれており、このボックスセットの目玉となっていると思う。何を ... » more
テーマ クラシック ロドリゲス ラフマニノフ

今日は知る人ぞ知るマイナーピアニストの一曲。キューバ出身のサンチャゴ・ロドリゲスのラフマニノフを聴いた。キューバとか中南米にはマイナーだけどすごいピアニストがチラホラと存在していて、ボレットとかプラッツなどがすぐに思い浮かぶ。ロドリ ... » more
テーマ クラシック ロドリゲス ラフマニノフ

やる夫ルガンスキー エラート録音集
さて今度ルガンスキーのボックスが発売されるようである。内容は写真を確認してもらえれば良いと思うが、エラートに録音した音源を全て(?)網羅したもので、高水準の演奏がたっぷりである。特にラフマニノフの協奏曲全集と独奏曲を合わせた4枚分の ... » more
テーマ ルガンスキー クラシック ラフマニノフ

ニコライ・ペトロフの芸術2 ラフマニノフ ピアノ協奏曲集 今日は新譜の情報を一つ。モノはペトロフの3枚組セットで、ショパンのバラードとスケルツォ、カバレフスキーとシチェドリン、そしてラフマニノフのピアノ協奏曲が収録されているみたいである。ペトロフの音源は基本的にほとんどが入手困難な ... » more
テーマ クラシック ラフマニノフ ペトロフ

ラフマニノフの聖歌 東京まで出向いて聴いたラフマニノフの聖歌。以前、廉価な音盤が購入してあったので、ここで気合を入れて聴いてみる。(スイス:クラヴェス原盤のブリリャンテ6215と言う3枚セット)・・「聖体礼儀」(op.31)1910年 ... » more
テーマ 聖歌 CD ラフマニノフ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012 数年前のバッハ特集時に行ったきりだったが、今年はロシア特集ということで行ってきた。会場は、有楽町の東京国際フォーラム。強力な合唱団を二つ聴いたが、さすがと言うほかない感!・カペラ・サンクトペテルスブルク(500年の歴史だ ... » more
テーマ フォル・ジュルネ 聖歌 ラフマニノフ

ラフマニノフのピアノ協奏曲をつぶやいてみた 最近、ラフマニノフのピアノ協奏曲を聴きながら絵を描くことが多い。第2番と第3番。いいね。年代的に現代音楽の時期の作曲家なのにロマン派的な旋律であまり評価しない人もいるが、やっぱりいいものはいい。耳触りの悪い音の多い現代音 ... » more

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聞きました。CDは、リヒテル/ヴィスロツキ盤です。 この曲は、ひさしぶりに行く明日の演奏会で予定されている曲目なので、また聞いてみました。先週、このリヒテル/ヴィスロツキ盤だけでなく、もう1枚持っている ... » more

昨日はまた更新ができなくてスミマセン。ネットのモデムを交換するとかで一日ネット回線が繋がらなかったんですよ。しかしネットがないとニュースとかも見れないし、暇つぶしの方法が一気に無くなりますねwさて一日遅れの話題になるが、もんじゅの落 ... » more
テーマ ルガンスキー クラシック ラフマニノフ

いよいよ23日の朝からもんじゅの落下した装置を引き抜く作業が始まった。考えようによっては福島第一原発よりもたちが悪い状態が続いており、無事に引き抜き作業が完了すれば問題ないのだが、もし失敗すれば原子炉内部のナトリウムが爆発し、原子炉 ... » more
テーマ ルガンスキー クラシック ラフマニノフ

昨日の掃除で気合を入れすぎたのか、筋肉痛になってしまったw中腰というほどでもないが、妙な前傾姿勢をしていたので太ももの裏側が痛い痛い。どんだけ運動不足なんだよって感じですよ。ほんと。普段からすこしずつ掃除をしておけばいいのにねwしかしそのお ... » more
テーマ ガヴリーロフ クラシック ラフマニノフ

皆さんはラフマニノフの徹夜祷という曲をご存知だろうか?ラフマニノフが書いた数少ない宗教曲の一つであり、彼の最高傑作という声も聞くほどの名曲である。聴いたことがある人なら分かっていただけると思うが、この曲はとにかく美しい。私は外国語に ... » more
テーマ クラシック ポリャンスキー ラフマニノフ

やる夫ブログの書き方について
今日は一日家でのんびりした。CDも数枚聴いたのだが、それの感想は今度書くことにしようと思う。今日は少しブログの書き方に関することを書いてみようと思っている。こういうふうに書くと大げさになってしまったが、何のことはない、文章を丁寧語( ... » more

ついにiPhoneを買いましたよ。やっちまったなって感じですねw今まではそれほど携帯を使わなかったのであんまりシステムとかもわからないんだが、勢いでiPhoneを選んでしまったって感じか・・・。それで今日はじめて知って驚いたのが、i ... » more
テーマ クラシック ポンティ ラフマニノフ

今日ようやくポンティのラフマニノフ全集を聴き始めた。買ったのは少し前になるんだが、忙しくてなかなか聴けなかったわけですよ。それでようやく時間がとれたのでとりあえず1枚目の前奏曲から聴くことに。作品23を聴き終えた感想としては、良くも ... » more
テーマ クラシック ポンティ ラフマニノフ

また大きな余震があったようですね。私地震は全く揺れに気づかなかったのですが、福島では震度6弱だったとか。そのニュースを見てすぐに原発のことが気になって確かめたのですが、どうやら1時間ほどポンプでの注水ができなくなったようです。燃料棒には損傷 ... » more
テーマ ロルティ リスト ラフマニノフ

今日は選挙に行ってきました。家から投票所までが近いのですぐに帰宅しましたから実質ほとんど外出しない一日でしたね。読書したり、音楽を聴いたりして一日過ごしたのですが、よくよく考えるとこうやってのんびりできたのは久しぶりっていう気がします。 ... » more
テーマ クラシック ラフマニノフ ボレット

昨日のニュースを見て、福島第一原発には最早人が近づけない状態になっていると思っていたのですが既に作業は再開されているようですね。汚染された水を一旦よそに移して高度に汚染された水の貯水場所を作るということですが、これにしても限界があるような気 ... » more

さて今日はワッツのラフマニノフについて書きます。これも少し珍しい弾き方をしていることで有名な録音ですね。では何が珍しいのかと言うと、第1楽章のカデンツァです。途中まではオリジナルを弾いているのですが、途中からオッシアに変わるんですよ ... » more

今日も冷えますねー。車で移動する私としては寒さはそれほど苦にはならないんですけど、年末になってきたので道が混みますね。帰りはそうでもなかったんですけど、行きはいつもの倍くらい時間がかかりました。一年が終わるって感じがいたしますねー。 ... » more
テーマ クラシック ロドリゲス ラフマニノフ

昨日ブログの更新ができなくてスミマセンでした。夜大阪まで出かけておりまして、11時くらいに電車に乗ったんですよ。それで最寄り駅について降りようとしたら同じ車両に高校の時の後輩が乗ってましてね、半年ぶりくらいに会ったんだからということで、バー ... » more
テーマ クラシック ロドリゲス ラフマニノフ

どじょうの詩ピアノ協奏曲第2番
静かにピアノの音がすべり出してきた。私の心の内奥からラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が静かに流れ、ゆっくり溢れてくる。まだ仕事中であるのに、頭の中ではすでに麻酔にかかったように痺れている。響きの良い旋律だ。電話が鳴る音も、デスクの近くで聞こ ... » more

ブロンフマンのラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番」 はい。では昨日紹介したCDのカップリング曲、ブロンフマンのラフ2について書きます。以前リヒテルのラフ2の紹介をしたときに、「ラフ2に関しては、リヒテルの録音があれば他の録音はいらない」というようなことを書きましたが、長らく聴いていなかったの ... » more
テーマ クラシック ブロンフマン ラフマニノフ

 

最終更新日: 2016/11/21 18:20

「ラフマニノフ」のブログ関連商品

» 「ラフマニノフ」のブログレビュー をもっと探す

「ラフマニノフ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る