誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    平清盛

平清盛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「平清盛」のブログを一覧表示!「平清盛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「平清盛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「平清盛」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

先週の感想を。前半のクライマックスとなる、「保元の乱」を次回に控え、各勢力のそこに至る決断を描いた今回。ヒリヒリとした緊張感が全編を包み、否応なしに盛り上がってきた・・・。白河院の時代から、ずーっと時代を覆ってき ... » more

伯父上!!涙で曇ってテレビ画面がよく見えませぬ!!今回は「前夜の決断」。決戦前夜であるだけに、涙無しには見られなくてよ。BS見て泣けて、地上波見て泣けて、再放送見て、また泣ける。。。という困った展開だ。一番ぐ ... » more

西行はいいよねぇ〜、仕事や家庭、やっかいな崇徳上皇・・・面倒なことすべて放り出して一人自由の身ですよ。崇徳上皇が一番辛いときに傍にいないで・・・だから上皇様はすり寄ってきた悪左府頼長とくっついちゃったじゃないかー。お前今さら何しに来 ... » more

日々宇宙遊泳NHK大河ドラマ「平清盛」
NHK大河ドラマ「平清盛」 http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/視聴率が低迷らしいですが、私は第一話から欠かさず見ています。歴史好きの私にとっては中々面白い作品だと思います。逆に言うと、歴史にあまり詳しくない人にとって ... » more

清盛二十回すみません、十九回は平家パートのあまりのツマラナサにくじけてサボりました。いや、コメディは好きなんです。ソワソワしてる忠正おじさんとかかわいかったけど!でも、このタイミングでやんなくてもっていう感じ。(あー ... » more
テーマ 平清盛

鳥羽院が崩御された京には不穏な空気が流れていた鳥羽院の崩御を悼み歌を詠む西行に対して清盛はつぶやく戦になるぞ信西は間髪いれずして崇徳院と悪左府・藤原頼長に謀反の意ありとして武士を集めた ... » more

金環日食、いよいよ明日ですね!本日はNHKの大河ドラマ『平清盛』について。今ごろ?というツッコミは承知の上です。でもど――っしても書いておきたいことがあるので。『平清盛』はあまり評判や視聴率がよくないようで。いわ ... » more

男だったら!一釣り掛ける!掛けても釣れたな象を解く!ここは一丁出前一丁コクと香りのゴマラー油!決めちゃいましょう!どっちにつくのかさっさと決めちゃって海鮮!じゃなかった!開戦開戦!・・・ってなわけにはいかないの?今夜一晩が合戦前夜?ありゃ、 ... » more

第二十回「前夜の決断」視聴率11.8%あらすじ(公式サイト)1156年(保元元年)、崇徳上皇(井浦新)たちに謀反の疑いをかけた信西(阿部サダヲ)は、武士たちに後白河天皇(松田翔太)につくように命じ、決戦に備える。 ... » more

星野めみの日記「平清盛」とCDTV
「平清盛」とCDTV ネーム、あと9ページまでこぎ着けましたー。起きたら仕上げて、下絵にも入ります。CDTV、「櫻」、24位ーーー!!!ロングヒット、行くぜーーー。売上も、10万枚突破しましたし。あ、みもりんの ... » more

1965平清盛
平清盛 平清盛の崇徳上皇が気になる。ARATA改名井浦新となった俳優がしてますね。新がしているから何か特別に違いないと思い、ウキペディアで調べました。今後、どんどん変化していくようだ。楽しみ。視聴率が ... » more
テーマ 井浦新 平清盛 ドラマ

NHKの大河ドラマ「平清盛」は、前半のクライマックスである「保元の乱」に向かっている。その番宣に近い特別番組が、先日放送された。「源平合戦!宿命のライバルの原点を追う〜平清盛VS源義朝」というタイトル。平氏と源氏という、 ... » more

羽のないとり〜梁塵秘抄から 「遊びをせんとやうまれけむ」は「梁塵秘抄」359番目の今様である。その二つ前の今様にこんなものを見つけた。「羽なき鳥の様がるは、炭とりかいとりかいもとり、石とり、虎杖(イタドリ)垣穂に生ふてふさるとりや弓とり筆とり、小 ... » more

すもも玉の空言源平特番!
見ましたよね〜〜もうもうもう、大興奮してしまいました何度リピしただろう・・・ああもうたぎる〜〜〜玉木くんが義朝をやると知 ... » more

ずーっと時代を覆ってきた閉塞感を打破するためには、爆発するしかないのかな・・・。白河院の後、政務を司ってきた鳥羽院。この二人の時代は、王家や貴族が内部で争い、乱れに乱れてきた世だった。近衛帝が崩御して、その後継者につ ... » more

「殿!!一大事にござります!!視聴率低下が止まりませぬ!!ビフォーアフター特番の勢力に押され、我が陣営もはや風前の灯でござりまする!!」「ええい!うろたえるでない!!宋貿易の珍宝などでは足りぬ!!すぐさま我が娘、徳子をNHK ... » more

じつは・・・この記事の6割くらい書いた時点で、ボタン一つで消し飛んでしまいました。ブログやってる方ならみな玉一度は経験ありますよね・・・あたしもこれで何度目だナウシカってくらいあります。いいかげん学べよもう。ああつらい。気を取り直し ... » more

後白河帝の世がきたこれによって権力の中枢に立つのは後白河帝の乳父である信西である信西の狙いそれは天下大乱である崇徳院は後白河帝を憎んでいるだから鳥羽院がなくなれば信西は後白河帝の名の下 ... » more

鳥羽院様がいよいよですか?乱れに乱れた御所の内、そのすべての原因を作られたのは故・白河院様で、むしろ第一被害者ともいえる鳥羽院様ですが、その悪業に乗せられてご自分もなさってきた様々な罪科、この所随分悔やまれてましたけど、悔やんでも悔やんでも ... » more

第十九回「鳥羽院の遺言」視聴率14.7%あらすじ(公式サイト)誰も予想していなかった後白河天皇(松田翔太)が誕生し、朝廷は大騒ぎになる。再び父親である鳥羽院(三上博史)に裏切られた崇徳院(井浦新)の心のうちはいか ... » more

ヤバイ!もう十九回の日だ。早く書かないと!というわけであわてて書きに来ました。十八回感想。家貞さまに褒められた〜!!でも、TPOってやつですか?いま、ここでそれ言われても・・・。と、盛国さんは照れてますが、 ... » more
テーマ 平清盛

近衛帝の容体がよくない。得子が授かった待望の男児で、崇徳帝をたばかるような形で帝位についた近衛帝が、17歳という若さでありながら、明日をも知れぬ容体にあった。鳥羽院は、白河院の子である崇徳上皇を叔父子と言って遠ざけて ... » more

とうとう後白河天皇が御即位あそばしました。何?この妖艶さ???こんな色っぽい天皇あっていいのか?松田翔太はこの色っぽい天皇を演じる為にキャスティングされたのか〜?兄ちゃんのデビュー時もかなり色っぽいイメージだったけれ ... » more

いっっやあぁぁぁ〜、面白かった久々に濃く、中身のギュッと詰まった42分間、堪能しました。今回のコレが、実質的な第ニ部第一回ってことでよろしいんじゃないでしょうか?歴史がググーッと動き出し、これまでそれ ... » more

近衛帝の容態は益々芳しくなかった美福門院は息子の無事を祈り続けたそして鳥羽院は考えていた何故斯様な苦しみを受けるのかそれは朕の愚かさ故ではなかろうか帝を即位させるために騙し討ちのように ... » more

いよいよ雅仁親王様が棚ぼたご即位?そして再登場のあの方!面白うなってまいりました、わくわく。あそびを〜せん〜とや〜あきた〜けん〜〜たわむれ〜せん〜とや〜ふくい〜けん〜〜・・・。平清盛テーマ曲を脳内演奏していると何時の間にやらJR東海CM「そ ... » more

第十八回「誕生、後白河帝」視聴率13.5%あらすじ(公式サイト)1154年、近衛天皇(北村匠海)の容態はますます悪くなるばかり。父の鳥羽法皇(三上博史)は、長男の崇徳上皇(井浦新)を無理やり退位させた報いだと悔や ... » more

NHKは5日、大河ドラマ「平清盛」(日曜午後8時)の新たな出演者6人を発表した。清盛の嫡男平重盛を窪田正孝(23)、次男平基盛を渡部豪太(26)、重盛の正室経子を高橋愛(25)が演じる。6月17日の放送から登場する。平治の乱で源義朝(玉木宏 ... » more
テーマ 平清盛 enntame

前回、父・忠盛が亡くなって第一部が終了した格好で、今回から第二部のスタート。清盛がいよいよ平氏の棟梁となるわけ。平氏がまとまるか否か、清盛が本当に棟梁として平氏をリードできるのかどうか、その真価が問われ出すのだ。 ... » more

う〜〜〜〜〜ん・・・・・ちょっと意外な展開の回でした。なにがって、あそこまで内向きの話で第二部の開幕回としてしまうとは。あらすじ読んだ時からすこーし不安もあったんです。清盛も時子も、慣れない棟梁として、棟梁の妻としての仕事に右往左往 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:23

「平清盛」のブログ関連商品

» 「平清盛」のブログレビュー をもっと探す

「平清盛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る