誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    平清盛

平清盛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「平清盛」のブログを一覧表示!「平清盛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「平清盛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「平清盛」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

保元の乱の戦後処理・・・特に平氏と源氏の武家の処罰が問題となった。崇徳上皇が流罪という重罰に処せられた時点で、武士に対しても重くなるであろうことは予想された。だが、それが予想を超えるものだった。両者とも、「斬首」。 ... » more

平清盛が造営した三十三間堂 通称三十三間堂の名で知られていますが、で正式名は、蓮華王院と言います。1164年(長寛2)に後白河法皇の勅願で平清盛の私財によって建立されました。内陣の柱間33あることから三十三間堂と呼ばれました。後白河法皇はここに、極楽浄土への往 ... » more
テーマ 後白河法皇 三十三間堂 平清盛

Once Upon A Time清盛の広島へ
清盛の広島へ 三か月ぶり???ほんと、久しぶりに今日は広島日帰りの旅今年は大河ドラマが「平清盛」なので、広島は、神戸とともに清盛ブーム梅雨の時期での訪問だったので移動中は幸いにも雨に遭わずに済んだのですが・・・でも、一日中 ... » more
テーマ 山陽地方 平清盛

(役者さんの演技やドラマとしての演出・構成についてのコメントは、今回はあんまり書けないかも・・・ゴメンナサイ)タイトル、間違えてるわけじゃありません。わざとです。そして、何から書いていいのか、わかりま ... » more

大河「平清盛」・・・そんなにダメか・・・ 私は美談と歴史本(学校の)とか、大河でも「平家物語(?)」でしか知らなかったけど今回の「平清盛」は本当にその当時のような背景や内容を「こんなんだったんだろうな」と思いながら、毎週観ています。知らない部分を知りたいというのが私 ... » more

帝に背き奉ったは大罪信西は清盛に叔父・忠正の斬首を命じた今の世に斬首という処罰はないと清盛は言うたが信西は古の世に廃された死罪を復活させたという何故このような罪に・・・そなた達が武士である故 ... » more

ようやく来ました悲劇の斬首の段。ちょっと引っ張りすぎって感がなきにしもあらずですけど、でもでも重要な涙の段。ま、まあねえ、叔父様を斬る清盛様よりも、父上様を斬る義朝様の方がより多く悲壮感が漂ってしまいまして、どっちかっていうとドラマチックで ... » more

第二十三回「叔父を斬る」視聴率11.6%あらすじ(公式サイト)信西(阿部サダヲ)が清盛(松山ケンイチ)と義朝(玉木宏)に下した命令は、忠正(豊原功補)と為義(小日向文世)を斬首せよ、という信じがたいものであった。 ... » more

「宮尾本平家物語」宮尾登美子★★★★★大河ドラマ「平清盛」にはまりだしてから手を伸ばした本。2002年から週刊朝日に連載されたもの。全4巻、この量で週刊連載は、さしもの宮尾先生も寿命を縮める思いをなさったのではないかと推察す ... » more
テーマ 読書歴 大河ドラマ 平清盛

今回も遅めの感想を。。。前半のクライマックスと言える「保元の乱」が、前回描かれ、今回はその戦いの後の勝者と敗者の明暗について。いや、単純に「明暗」と分けて良いモノではないだろう。なにしろ、あらゆる勢力が二手に分か ... » more

タコ部屋からBK発朝ドラつながり
BK発朝ドラつながり 「やっと見る気になってきました」と、普段は大河ドラマなど話題にしないご近所さん(男・50台前半)が宴席で話しかけてきた。カラオケの趣味が合う。こないだは「さだまさし」まつりを二人でやった。「視聴率も悪いらしいですね」 ... » more

3日にテレビ朝日系で放送されたサッカーのワールドカップ・ブラジル大会アジア地区最終予選「日本対オマーン」の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、以下同じ)は、関東地区で31.1%、関西地区は26.4%、瞬間最高視聴率は後半25分の36.6%(関東 ... » more

清盛くん、見てない人は人生の何分の1か、損しているような気がする。なのに、、、、とうとう視聴率9%かよ!!確かにサッカーにはかなわないけどね。(きっとTAKAちゃんもサッカー見たんだろうな)そうよ、そうよ、きっとサッカーのせ ... » more

前回の義朝の雄姿、あまりに猛々しく、あまりに雄々しく、あまりに華やかで、ああこの人のファンで幸せっとまさにファン冥利に尽きる武将姿を堪能しましたよねー。だからなのか、こう言うのが合ってるのかわからないけど、一種 ... » more

後に保元の乱と呼ばれた戦は終わった勝者となった清盛、義朝共に官位を頂き義朝は遂に源氏では念願の殿上人になられた一方、敗者となった崇徳院、頼長、平忠正、源為義ら一党は賊として追われる身であったそのような中で ... » more

ここんとこもうすっかりダークサイドに落っこっちゃった感の信西入道、先週も怖かったですねえ。いえ前々からこういう路線だろうと薄々感じてはおりましたけど、私的にはもっとこう、ねずみ男っぽく憎めない悪役になるかと思っておりました。こうなりますと悪 ... » more

第二十二回「勝利の代償」視聴率11.0%あらすじ(公式サイト)保元の乱がついに終結。頼長(山本耕史)は逃走中、矢で深い傷を負い、 崇徳上皇(井浦新)もまたあてどもなく山に逃げのびる。頼長は父・忠実(國村隼 ... » more

ついに、衝突!ずーっと底流で流れていた、重い重い、澱んだ空気・・・。ついに暴発するしかない状況になって、王家も摂関家も、武士も二つに分かれて争うという、厳しい現実がやってきた。後白河帝と崇徳上皇の、それぞれに ... » more

タコ部屋から「崇徳院」〜とくいネタ
「崇徳院」〜とくいネタ 「瀬をはやみ〜」大河ドラマ「平清盛」第9回。この歌を借りて鳥羽院ご子息誕生のお祝いを述べた佐藤義清。大胆な解釈で宴席を台無しにしたわけだが、「平清盛」の脚本家、藤本有紀さんは「ちりとてちん」の脚本も書いていた。「ちりとて ... » more

鳥羽離宮跡を訪ねて 城南宮へ 安楽壽院で写真を撮ったあと、方除の大社城南宮へ行きました。平安遷都の際に、都の南に国の守護神として創建。鳥羽離宮造営後は馬場殿の城南寺の鎮守となり、方除けの大社として、今も信仰が厚く、平安時代から続く、「曲水の宴」は、有名です。 ... » more
テーマ 城南宮 鳥羽離宮跡 平清盛

「母上!私は、、、清盛の兄上が・・・・・・憎うござります!!」「子役ブームに乗った重盛に比べ、この私の扱い、余りにもひどうござります!何より耐えがたきは、この頼盛、亡き家盛兄上とキャラがかぶっておりまする!!!」「そなた ... » more

何度も言うようですが、叔父と戦う辛さより、実の父と斬り合うことの悲しみは、比べるべくもない。そのことが、玉木義朝の熱演からちゃんと視聴者に伝わっていることが、嬉しいですねぇ。いきなり語り出してしまいましたが、今回の玉木義朝、源平番組 ... » more

平清盛ピンチ!10・2%ひとケタ目前 - BIGLOBEニュースマスコミがあまり低い低いと言うと、見ようと思ってもためらってしまう方も多いのでは。これでは、視聴率の負のスパイラルは止まらない。あまり、視聴率という数字 ... » more

日々宇宙遊泳視聴率に負けるな!
平清盛ピンチ!10・2%ひとケタ目前 - BIGLOBEニュース視聴率低迷ばかり話題になってますが・・・私にとっては前回放送も面白かったです頑張れ、NHK制作陣{%びっく ... » more

27日に放送されたNHK大河ドラマ「平清盛」第21話の視聴率が10・2%だったことが28日、ビデオリサーチ社の調べで明らかになった(関東地区)。これまでワーストだった11・3%を含め3回にわたり11%台を出しているが、10%台は初めて。低視 ... » more

その夜清盛と義朝は共に後白河帝の下に馳せ参じた義朝は言う死ぬる覚悟でこの場に馳せ参じた今すぐ恩賞として昇殿を御白河帝は義朝の言葉を面白いと言い信西は義朝に昇殿を許し軍議の場に清盛と共に席を並べた ... » more

第二十一回「保元の乱」視聴率10.2%あらすじ(公式サイト)1156年(保元元年)7月10日深夜、のちに保元の乱と呼ばれる一戦が始まった。後白河天皇(松田翔太)側では軍議が行われ、源義朝(玉木宏)の夜討ち ... » more

いよいよ来ました変革の風!っていうか戦の段!後白河帝VS崇徳院上皇の兄弟権力争いの大決戦!そもそも、院政政治で世を意のままにし、あまつさえ孫の妃に通じて内裏を乱した根本原因は今は亡き白河院様!白河院様から見たら子と曾孫の戦いでもございます。 ... » more

鳥羽離宮跡を訪ねて 安楽壽院へ NHK大河ドラマ「平清盛」の5月13日放送で、安楽壽院が取り上げられました。安楽壽院は、4月25日〜5月27日まで、寺宝展が開催中とあって、早速行ってきんです。この辺りは、かつて白河天皇が上皇となって院政を開始されると、現在の京都南 ... » more
テーマ 鳥羽法皇 安楽壽院 平清盛  トラックバック(1)

先週のNHK「歴史秘話ヒストリア」は、名作選で、テーマは「藤原頼長」。平成23年1月に放送されたという。大河ドラマ「平清盛」において、重要な人物として登場し、山本耕史さんの好演で独特の存在感を放っている。ドラマの中では、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:23

「平清盛」のブログ関連商品

» 「平清盛」のブログレビュー をもっと探す

「平清盛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る