誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    平清盛

平清盛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「平清盛」のブログを一覧表示!「平清盛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「平清盛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「平清盛」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

『平清盛』 第二十七回 「宿命の対決」 悔しかったですねぇ〜。負けましたよ。負け申した。いやわかってますけど。史実ですから。バカでぶ頼に加担したことが間違いの元でしたねー。しかしあそこまでバカ描写が続くと、なんだか楽しくなってきました。もういいよそれでって。軍記物『平 ... » more

保元・平治の乱〜為朝と義平 ドラマの源平合戦にはあまり登場したことがない役が為朝と義平。源平といえばふつう、義経、頼朝を中心に描かれることが多いため、それ以前に活躍するこの二人のドラマはほとんど見た記憶がない。その為朝(橋本さとし)は保元の乱が済み、大 ... » more

安芸の宮島、広島旅行記(その7 厳島神社満潮編) 土曜日に干潮の厳島神社を訪れたので日曜日は、何としても満潮時の厳島神社を体験せねば・・・・と言いつつ、満潮は、土曜日より30分遅い、12時過ぎ・・・・広島にも立ち寄りたい気もあって・・・・どの段階で訪れるか、悩みつつ ... » more
テーマ 山陽地方 世界遺産 平清盛

安芸の宮島、広島旅行記(その6 宮島界隈を散策編) 弥山、厳島神社など、有名どころを一通り巡った後・・・周辺の施設を二日にかけてブラブラと厳島神社の南側にある「清盛神社」今年は、大河ドラマで「平清盛」が主役なので、もっともっと、全国的に清盛ブームが起こ ... » more
テーマ 山陽地方 世界遺産 平清盛

安芸の宮島、広島旅行記(その5 ライトアップ編) 夕食後、有名な厳島神社のライトアップを観に行こうとホテルを出かけたところ・・・・何となく街が暗くて・・・海岸まで降りてきたのですが、大鳥居も神殿もライトアップされておらず・・・折角なので写真撮影したのですが、iPho ... » more
テーマ 山陽地方 世界遺産 平清盛

安芸の宮島、広島旅行記(その4 厳島神社干潮編) 弥山登山から降りてく来たら15時過ぎホテルのチェックインができる時間だったので、ちょっと早めにチェックインして、厳島神社は、干潮が18時6分とのことだったので、部屋で一休み。さすがに、日頃の運動不足で、弥山登山が結構堪えまし ... » more
テーマ 山陽地方 世界遺産 平清盛

藤原信頼の先導によって源義朝が起こした平治の乱帝や後白河院を内裏に幽閉して、占拠したそうして清盛は六波羅に戻った源氏との戦支度を行う者達がいる中清盛は家人達に宣言する今は信頼様の世の中 ... » more

平清盛 27話 「宿命の対決」 今週は平治の乱でしたー今週の好きシーンやっぱり常磐には弱い義朝。決然と近寄るな!って言ってみたけど、すすす、と距離を詰められて、手を取られても振り払ったりはり倒したりはできないという。義朝の心に踏み込める唯一の女 ... » more
テーマ 平清盛

第二十七回「宿命の対決」視聴率11.7%あらすじ(公式サイト)義朝(玉木宏)の挙兵を知って、京に戻った清盛(松山ケンイチ)は動かなかった。むしろ新しく権力の座についた中納言・信頼(塚地武雅)に恭順の意を示す証書を ... » more

宿命の対決ってことは当然、清盛様VS義朝様ですか。うう〜ん、宿命!とまで言っちゃうと、武田信玄VS上杉謙信!とか、星飛雄馬VS花形満!とか、これまで何回も刃を交えてきた相手みたいな雰囲気がしちゃって。今作のお二人の場合、なんと申しますかそこ ... » more

正直、観終わってからずっと、ずーっと、考えてしまった。義朝はなぜ、阿倍野で清盛たちを待ち伏せる策を取らなかったのか。今回の視聴を終わって残るモヤモヤは、そこに集約される。なぜ、制作者は義朝に挙兵させながら、阿倍野待ち伏せをさせな ... » more

平清盛 第26話「平治の乱」 今週の好きシーン。信西入道の最期。西光に「私はどこかで道を誤ったのか?」と漏らし、おののきながら「清盛殿…助けてくれ」と言ったり。信西のように頭脳明晰で、覚悟を持って行動していても、迷いや恐れがないわけじゃないんですよね… ... » more
テーマ 平清盛

この大河ドラマ、面白い!視聴率的に苦戦していると聞く。昨年の『江』より悪いと聞く。でも、ワタクシ、断言する。この大河、面白いッスよ。分かりにくい、と言われがちな、この辺りの諸事情。そこを何とか工夫している。保 ... » more

平治元年後白河院と二条帝は源氏や藤原信頼の手引きにより内裏に幽閉されたそれを見届けた後源義朝は三条殿ならびに信西の屋敷を襲った義朝は信西の首を獲るために信西は女子に化けているかもしれぬとして女子供を問わず ... » more

7月!もう今年が半分過ぎちゃって政権与党様分裂が確実なものになってレバ刺しも規制されちゃってもう大変な第3クールに突入!・・・脈絡もなく支離滅裂でしたか?こりゃ失敬!いやあ、何だかでもアタフタしちゃって、おほほほほ。とにかくさんかく四角い仁 ... » more

第二十六回「平治の乱」視聴率13.2%あらすじ(公式サイト)1159年、信西(阿部サダヲ)のもとで不遇にあった義朝(玉木宏)は藤原信頼(塚地武雄)と結託、ついに決起する。義朝は後白河上皇(松田翔太)と二条天皇(冨 ... » more

実権を握り、理想の政治に向かって突き進む信西と、そのサポートをしながら存在感を増していく清盛。。。天下は最早二人の時代になっていると言っても過言ではない状況。今回は、二人の陰に隠れている勢力にスポットが当たっていた。 ... » more

放送当日は仕事の日だったんだけど、ちょうどまだ昼休み中だったんですよ。だから最初の10分くらい、職場で携帯のテレビでオンエアを観てました♪な、なんですかーっ、あの可愛さはっいやもうね、勝手に「社長モード」で ... » more

いい回だった。回想の取り込み方、話のまとまり、玉木義朝のアップの多用回想シーンはなんかね、けっこう胸がいっぱいになっちゃったりして。今回は、清盛の演技というか佇まいも、とてもすんなり入って来ました。 ... » more

ロンドンオリンピック男子マラソンが放送される8月12日、NHKの大河ドラマ『平清盛』が放送休止になることが発表された。『平清盛』は松山ケンイチが主演、深田恭子、和久井映見、武井咲、田中麗奈と女優陣も豪華な顔ぶれを揃え前評判が高かったが、放送 ... » more
テーマ エンタメ 藤原新 平清盛

後白河帝はご子息・守仁親王に譲位され上皇となったが以前政の実権を握るのは信西であったかの者の夢は宋の国に渡り宋の国で学び、その学んだことをこの国で活用することそのために若き頃から宋の国の言葉を勉強して ... » more

第二十五回「見果てぬ夢」視聴率10.1%あらすじ(公式サイト)出世を果たしていく清盛(松山ケンイチ)と、父を犠牲にしたにもかかわらず、身分の上がらない義朝(玉木宏)。いつしか義朝は自らを軽んじる信西(阿部サダヲ) ... » more

ここ何回か本当にめっさ面白いんですけど!伏線も回収されてきましたし、清盛様もそれなりの人物に描かれてまいりましたし、いろいろ得心が行きまして腑に落ちること腑に落ちること。いろいろありましたけどやっぱり見続けてよかったなああって〜。播 ... » more

NHK大河ドラマ 平清盛 第21回「保元の乱」 久々に番組スタートからずっとみているNHK大河ドラマ。これは自分的には2007年の「風林火山」以来です。前半はちょっと退屈な展開ではありましたが、「誕生後白河帝」あたりからグングンと面白さが増してきた。しかし、視聴率は苦戦とのこ ... » more
テーマ 平清盛 ドラマ

保元の乱の戦後処理が一段落つき、信西を中心とした新しい政治が始まっていた。信西の政治の特徴は・・・戦乱で壊れた内裏を修繕したり、廃れていた宮中行事を復活させるというモノ。その資金となる租税をしっかり取り立てる。仕 ... » more

すもも玉の空言嘘と活字
玉木くんが表紙の今発売中の「女性自身」に、またおかしな記事が載ってるらしいじゃないですか。あたしはまだ買ってないんですが、ツイにその記事を引用したネットニュースが出てて、だいたい中身はわかった。しかしまぁ・・・声出して笑っちゃった。 ... » more

いつものことだけど、あたしは6時BSや8時総合の放送をリアルタイムで観れません。だからついつい、携帯ワンセグのちっちゃい画面で、8時総合の放送を義朝の画像をキャプチャーしながら見てしまいます。いちおう大体の流れは追えるけど、時々画面 ... » more

信西はまず手始めに内裏の修復を行った全ては平氏の財力のおかげであるその結果平頼盛、経盛、教盛の官位が上げられそして清盛の嫡子・重盛にも官位が与えられたしかし清盛の官位は留め置かれたままであったそれ ... » more

あれがカツラでしたか!いえほら、信西入道も西行法師もカツラだったんですって!?うかつにも私、ストーリーブックの後編を読んで初めて気が付きました!てっきり剃っていると思ったのに!ツルツル頭をあんなにリアルに表現できてしまうんですねえ凄い技術で ... » more

第二十四回「清盛の大一番」視聴率12.1%あらすじ(公式サイト)後白河帝(松田翔太)のもとで実権を握る信西(阿部サダヲ)の政治改革が始まった。信西は手始めに内裏を修復し、宮中行事としての相撲節会(すまいの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:23

「平清盛」のブログ関連商品

» 「平清盛」のブログレビュー をもっと探す

「平清盛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る