誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ぶろぐり007たまには、中秋の名月!
たまには、中秋の名月! 本日早朝AM3:30頃から撮影、、、本当は昨夜に撮影した方が良い色合いに出る?のではないだろうか、、、失念していて、、、三日ほど前から鈴虫が鳴いて、昼間はまだ暑いですが秋の気配ですね!しかし中電の高圧線が邪魔して、、、月 ... » more
テーマ 秋景色 自然 天体

十五夜お〜月さん。 今夜のお月さんは、十五夜。とても明るく澄んだ綺麗なお月さんですね。十五夜だけあって、うさぎが餅つきをしてる形がより分かりやすい気がします。2枚目の写真を左に回転させてみました。どう?見えます?1枚目の写真は、 ... » more
テーマ blog 天体

ハマーってます天の川
天の川 久々に晴れて一時は雲で覆われた空でしたが夕方から再び雲が取れてきたので久々に星を撮りに行ってきました。ただ空全体に薄い雲でもかかっているのか天の川もイマイチまだ8月30日なのに空気は完全に秋もう夏は戻って来ず、来週か ... » more
テーマ 天体

ポラリエ用極軸望遠鏡改良 久しぶりの天文ネタです。2/26にMIZAR-TEC 単眼鏡SD-21を使った極軸望遠鏡の自作をエントリーしました。eclさんが、十字線を張るというアイディアを追加して自作されました。すばらしい!僕も、本当はそうのようにした ... » more
テーマ 天体  コメント(2)

夜明けの天体ショー 金星と木星 偶然に早く目が覚めないと遭遇出来ないのだが、東の空に、まだ夜明け前の薄暗い中にもほんのりと赤みがさしてきた青空の中に、明るく輝く二つの星、それもかなり接近しているのが見えた。かなり明るく、しかも同じ軌道に乗っているよ ... » more

『裸眼で見た…』という知人が、『眩しすぎて目が痛いほどだった』と呟いていた。スーパームーンクラスなら、夜の月とはいえ、サングラスなどで目を保護した方が良さそうだ、と思った。 ... » more

ぷるめりあ想像の翼で宇宙を
想像の翼で宇宙を 実は今夜はペルセウス座流星群観察の好適日、にもかかわらずこの天気、昨日のスーパームーンといい、絶好の天文チャンスは中々訪れないものだ。そういう時は想像の翼ならぬ、ネットに心を馳せるしかない。 これだけ見ても、スーパ ... » more

エクストラスーパームーンですねぇ こんばんは今朝方エクストラスーパームーンだったそうで、テレビでもちょと話題になってましたね。年に1回くらいはスーパームーンと呼ばれる、満月のときに月が地球に近づく日があるそうですが、今回はさらに近づいたようですね。今度エクス ... » more
テーマ 天体  コメント(7)

ウナギミント月の日面通過
7月26日(土)PM11:57〜7月27日(日)AM0:42《日本時間》 ... » more

相次いで台風が発生。 一昨日(28日)に北陸と東北で梅雨明けが発表され、すべての地域で梅雨明けとなった。昨日11号、今日12号と台風が相次いで発生し、日本の南海上は賑やかに雲が広がっている。7月末までの12個の台風が発生したのは、1997年以 ... » more
テーマ 天気 自然 天体

スーパームーンが今年は3回もあるとは スーパームーンは月と地球が最接近したときの満月を云うのだが、今年は7月、8月、9月と三カ月連続するという。残念ながら7月の満月は過ぎてしまったが、まだまだチャンスは2回ある。 これは7月12日の満月を撮ったものだが ... » more
テーマ 天体

うまい酒が飲みたいニャー! こんばんはブログの更新が久々になってしまいました。もう先週になっちゃいましたが、実篤公園にまた行ってきました。今年もヒカリモが見れますよ。まだ端っこのほうだけしか見えませんが、これがそのうちいっぱいになるんでしょうかねぇ ... » more

しらびそ高原 夏の星を見る会 いよいよ一ヶ月となりました。今年は、天体観察日に天候の良くない日が多いので、当日が心配ですが、予備日を設けてあるので全滅は避けられそうです。。しかし私は晴れ男なので8/15-16は何とか晴れてお客様に気持ちよく星空を見ていた ... » more
テーマ 天体 しらびそ高原 星を見る会

気になっていた牧場 浄土平へ向かう吾妻スカイライン高湯ルートを高湯手前で右折すると、吾妻高原スカイランドへ行けます。この先に、吾妻高原牧場がありました。放射能汚染が原因で、牧場を継続できなくなり、今春に閉鎖されたようです。今は、こんな感じになて ... » more

きなこもち最近のいろいろ
最近のいろいろ こんばんは最近は天気の変わりようが激しいですねぇ。日曜日も豪雨がありました。昼間はこんな感じだったのですが、夕方ごろからこんなになっちゃいまして、この後、雷を伴ってザーザー振りになった後、こんな感じになりました。 ... » more

しらびそ日記..M104ソンブレロ銀河
M104ソンブレロ銀河 4月にしらびそ高原で撮影した 春の銀河M104です。ソンブレロ銀河で有名なM104は銀河の中でも比較的明るい方で、望遠鏡でも写真のように細く伸びた形を見ることが出来ます。しらびそ高原の様な夜空が特に暗い場所なら双眼鏡でも ... » more
テーマ 銀河 天体 しらびそ高原

月のある風景 満月前の月と雲。彼方に・・・。天空の月。クレーターがはっきりと見える。暁の月。雲間に漂よう。黄金の雲間を・・・。満月の夜。赤銅色の月。 ... » more
テーマ 風景 写真 天体

ハマーってますISS上空通過
ISS上空通過 今晩のISS(国際宇宙ステーション)は山口県上空を通過天気もまぁまぁだし、近くの河川敷で観てきました。見え始めは19:59ですが日没から僅か30分ですのでまだまだ空は明るい写真を撮る条件としては非常に悪いですが何とか撮れまし ... » more
テーマ 天体

もっちゃんの「ごだぐ」Samyang 3本目
Samyang 3本目 天体写真に用途の軸足を置くと、オートフォーカスは不要となります。一方、収差関係はより重要になりますが、この点を事前確認したとしても、実物の当たりハズレが課題ですよね。それと、無限遠がキチンと出ることね。後者の課題、Samya ... » more

ISS(国際宇宙ステーション) ISSを撮りにいつもの海辺へ今晩のISSは山口県では観察には不適、仰角が10度〜17度と低いし周南市の街明かり(光害)で見られるかどうかは微妙でした。見え始めの時間は20:51〜見え終わり20:55北北西から北東にかけて ... » more
テーマ 天体

きなこもちトンネルきなこ
トンネルきなこ こんばんは昨日の夕焼け雲を撮ってみたのですが、普通ですね。なかなかきれいに撮れないですね。月も撮ってみましたが、これも普通ですね。きなこさん、お気に入りのトンネルです。このトンネル。買ってしばらくたち ... » more

オッサン3人でホタル観賞 神奈川から来防した友人も含めオッサン3人でホタル観賞へ出かけました。場所は佐波川上流・佐波川ダム近く気温は少し低めでしたが恐らくホタルの活動ピークだったらしく十分に堪能できました。F3.5ISO160060秒露光 ... » more
テーマ 自然 天体

ホタル、少し増えました 佐波川上流のホタルを観に再び行ってきました。4日前に比べ数は増えたようです。また土曜ということもあり見物人がいっぱい。月明かりがあり写真を撮るには具合が悪いのですが何とか綺麗に撮れたと思います。星空とホタル ... » more
テーマ 自然 天体

浄土平の夜−その3 これが最後のネタかな?まだ処理していなかった一切経と北斗七星。EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8+PROソフトンAISO800/F4/90秒ポラリエ改ノータッチガイド本当は、こ ... » more
テーマ 写真 天体

浄土平の夜−その2 同じ夜に撮影した写真を処理してみました。浄土平にて、夏の天の川EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8ISO800/F4/180秒×4枚コンポジットポラリエ改ノータッチガイド電池 ... » more

きなこもちきなこの新作
きなこの新作 こんばんはすっかり暑くなりましたねぇ。きなこさんにはとうとうアルミの板を出してしまいました。早速乗っております。そうとう暑いんでしょうね。今日の夕方、多分木星だと思うんですが、月と近づいていたのでまた撮ってみました。 ... » more

もっちゃんの「ごだぐ」浄土平の夜
浄土平の夜 今年初の浄土平です。夜通しの車の往来は相変わらずで、辟易しました・・・。直焦点撮影と星景写真の2本だてでしたが、直焦点はダメダメ。オートガイドでも、ノータッチガイドでも赤経方向に酷いガイドエラーになってしまう・・・。諦め ... » more

ハマーってます星空
星空 夕方の空が綺麗だったので完全に日が暮れてから星を撮りに行ってきました。撮影場所はいつもの海辺いつもとは言っても前回は8ヶ月前別になんてことない星空ですが右下の光が固まって見えるところは防府沖の野島帰ろうと ... » more
テーマ 天体

きなこもちカワウソきなこ
カワウソきなこ こんばんは。カワウソきなこです。似てません?今日、空がすごかったんです。今日は昼間うちのほうで雷が鳴ったりですごい豪雨だったようなんですが、夕方は晴れてました。ちょっとだけきれいな夕日だったの ... » more
テーマ 天体  コメント(7)

きなこもち猫ピッチャー
猫ピッチャー こんばんはまずは先日、月の出がきれいでしたので撮ってみました。5月18日の月の出です。違うモードでもう一枚。きなこさん、猫ピッチャーが始まりましたよ。真剣な顔で投げてますねぇ。ナイターの時はお ... » more
テーマ 天体  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/06 22:09

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る