誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

アルマ望遠鏡の「視力2000」の実力 まず、アルマ望遠鏡の存在を知らなかった。宇宙空間にあるハッブル望遠鏡の威力が凄いとは聞いたことがあったのだが、 正式には、アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計:Atacama Large Millimeter/submillimete ... » more

国際宇宙ステーションが南東の空で明るく見えた 昨日は雨で歩かなかったが、今朝はよく晴れていたので夜明け前の散歩をした。5時前であるが、ふと南東の空を見ると、非常に明るい光が見えた。木星より明るいくらいで、一瞬なんだろうと思った。この時期、南東の空にそんなに明るい星は ... » more
テーマ 天気 季節 天体

ぶろぐり007明るい”月”!
明るい”月”! 昨日の朝6時頃に玄関先で大きく明るい月をみて、撮影準備中に意外に早く・月没・してしまいました、、、でリベンジ本日午前4時頃撮影です、、、10/8の皆既月食から久々の天体撮影です、D80+AF-S NIKKOR VR 70-300 ... » more
テーマ 秋景色 天体

スクラップブックミラクルムーン
ミラクルムーン 昨夜のミラクルムーン上空一面を覆っていた雲で諦めていたのですが・・・寝る前にもう一度観察を!なんて思いで見てみると〜(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-なんだか顔を出しそうな雰囲気!速攻でカメラを取り出し・・・一枚 ... » more
テーマ ミラクルムーン 天体  コメント(2)

もっちゃんの「ごだぐ」直焦点の裏側
直焦点の裏側 直焦点撮影と平行して、ポラリエで星野写真を連続撮影していました。EOS 40D(SEO-SP2E)+Ai-S Nikkor 50mm f1.4(F5.6)という組み合わせで、ISO800で5分×8枚撮影しました。ケフ ... » more

西日本上空に謎の光る物体を見たという人がたくさんいました。実はUFO・・・ではなく火球でした。流れ星の中でも光が強いものを火球というそうです。テレビのニュースで見ましたが、たしかに明るくてはっきり映ってい ... » more
テーマ 天体

モバイルバッテリの活用 先日の撮影では、モバイルバッテリでNexguideを駆動し、電源として使えることを確認できました。思い起こせば、2/2のエントリーで、Nexguideでの活用を構想していましたね。この通り、無事に動いています。では、 ... » more
テーマ 天体  コメント(2)

もっちゃんの「ごだぐ」M42再処理
M42再処理 先週末に撮影したM42を再処理してみました。今回は、更に9枚追加した画像と、1分露出を6枚の画像を加算平均でコンポジットしました。【M42、オリオン大星雲】AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)高橋90 ... » more

各地から冬の便り 昨日は、近畿地方と東京で木枯し1号が観測された。東京と近畿では木枯し1号の基準が違うようだが、いずれも去年よりは早い記録である。今日は、札幌、旭川、函館で初雪が、青森、秋田、前橋、長野で初冠雪が観測された。広島県内も冷え ... » more
テーマ 季節 自然 天体

お取り寄せ「ながらクッション2」 + 太陽黒点 夜中に目が覚めることはよくあること、トイレに行って、THERMOSに入っているハブ茶を少し飲んで、@そこですぐさま寝入る!のが通常パターンなのだが、Aたま〜にシャキッと目が覚めて寝付けない時がある!そういう時はTVのスィッチ・オン、 ... » more

今日見つけた気になるItem3つ ホコリ カメラ 黒点 ネットサーフィンとは良く云ったもので、ジャンルに関係なく色々なモノ、事柄が目に入ってくる。それらの中で目を引いたのがこれら、1.リビングルームのホコリ1g中に、約10万個の菌と約6万個のカビ(@DIME)まぁ、これが一般 ... » more

基本的なことの見直し 今週末も、箕輪スキー場近くの撮影場所へ。今日は、機材の工夫をして望みました。しかし、トンネルを抜けると・・・。スキー場の駐車場は、「ナイターでもやってるの?」と思えるほどの強烈な明かりが点灯しています。時間は20時半、こ ... » more

きなこもちトリック オア トリート
トリック オア トリート ハッピーハロウィーン!きなこさん、マントが似合いますねぇ。その前にまずは最近の朝日から。10月17日です。10月20日の朝日です。最近はまた朝 ... » more
テーマ 天体  コメント(6)

もっちゃんの「ごだぐ」M45再処理
M45再処理 先週末撮影したM45、8枚コンポジットでは淡い部分まで出せませんでした。試しに、ガイドエラーしたカットを含めて20枚でコンポジットしてみました。ノイズはまだまだ酷いですが、淡い部分は出てきました。今週末、ガイドエラー ... » more
テーマ 写真 天体

ハマーってます秋の星空
秋の星空 ふと夜空を見上げたら星がきれいだったので撮影、但し寒いので家の中からわかる人にはわかる、アンドロメダ大星雲も写っています電柱の先の延長線上にあります望遠で撮ると今回は30秒露光、ちゃんと極軸を合わせてもっと長 ... » more
テーマ 天体

今日の注目した事柄 エボラ×2、火星 エボラ1米国のエボラ出血熱への取り組みが急に真剣度を増しているようにも見えるのだが、5空港(JFK、EWR、ORD、IAD、ATL)でのエボラ出血熱のスクリーニング検査員“Emergency Medical Technician”の ... » more

久しぶりの直焦点撮影 6月以来かな?箕輪スキー場近くの駐車場跡に行ってきました。今回も、ガイドが安定しません・・・。おそらくバランスがキッチリ合っていないのでしょうね。光軸もイマイチだと思いますが、とりあえず処理してみました。構図を間 ... » more

10月○2日 第七回秘湯巡り その2 皆既月食  一日目蓮華温泉夜ということで皆既日食の観測をします。夕方は雲に覆われていたけど夜に入って晴れ。絶好の観測日和。問題はロッジの前庭付近は山が邪魔で月が見えない。ダメかと思っていたらちょっと離れた駐車場まで行くと良く見えると ... » more
テーマ 温泉 天体

10月8日の晩ごはん 晩ごはんの後、急いで見に行きました。今日は満月。そして皆既月食でした。地球の影に入ったお月様は、いつもと違う、赤みを帯びた色。母と小一時間、空をずっと見上げてました。☆--晩ごはん--☆酢鶏すき焼き煮 ... » more
テーマ 天体 料理 季節のもの

きなこもち皆既月食ですねぇ
皆既月食ですねぇ こんばんはまずは先日10月7日の朝の空がまた綺麗でしたので載せちゃいます。また可愛いのみつけちゃいました。長靴に入った猫です。がちゃがちゃで売ってました。この猫、長靴から取り出せて、コップのフチ子さんのように引っ ... » more

まっちゃんの旅日記皆既月食
皆既月食 諏訪神社に皆既月食を見に行きました。6時過ぎ、月が欠けてきました。 ... » more
テーマ 長崎 天体 旅行

皆既月食 まずは平謝りから。某所でしていた更新予告に偽りがありましたごめんなさい。そもそも更新ができませんでしたごめんなさい。メールもSNSも捜索活動も半ば失踪中ですごめんなさい。イベントで無理をしたせいか、体調不 ... » more

ひめじん?皆既月食 2014/10/08
皆既月食 2014/10/08 昨夜の皆既月食はより大きく撮影出来るD7100ではなく、敢えてD810のDXクロップ+80-400mmで撮ってみました。電子先幕シャッターでブレを抑えられるのではないかと。。。撮影ポイントはポートタワーとかと絡めてみようかと思ったんだけ ... » more

RealPlayerから音が出なくなったので、 これは全く突然のことなのだが、RealPlayerCloud で動画を再生しようとしたら無音、ところが他のメディアプレイヤーで再生するとちゃんと音が出る。三段論法で、これはRealPlayerCloudに問題がある!!! 当 ... » more

誰もが眺めてた皆既月食 昨日の皆既月食、雲が掛かることもなくとても綺麗に神秘的に見れましたね。裏山の生駒山から上がるのに月の出時刻よりブランクがあるのでやきもきしましたが、無事綺麗なお月さんが顔を出してくれました。みるみるうちにブラッドムーンに変化 ... » more
テーマ blog 天体

スクラップブック皆既月食
皆既月食 月が欠けたヽ(*'0'*)ツ 赤くなったぁΣ(゚Д゚ノ)ノ今日は、朝より仕事を突っ走り ぎりぎり!セーフ!!_(゚▽゚*)_))((_(*゚▽゚)_セーフ!!世紀の天体ショーに間に合うことが出来ました♪皆既月食 ... » more

もっちゃんの「ごだぐ」皆既月食
皆既月食 おそらく、年に1度あるかないかの18時前帰宅。ソワソワしながら、ノンビリ夕食・・・。19時頃から機材を駐車場に設置して撮影開始。AT6IN(600mm)+EOS 7DISO100/6秒P-2ノータッチガイド ... » more

ぶろぐり007皆既月食!
皆既月食! 雲がけっこうあります、、、丁度のところで月が雲に隠されます、、、地球の影に完全に隠されると、月は赤くなりました、、、D80+AF-S NIKKOR 70-300mm (450mm域)VR1:4.5-5.6G+三脚使用、。 ... » more

台風一過の13夜の月とくれば 皆既月食 台風18号、なんと我が家直撃だったようだ。ニュースなどで暴風雨の様子が流れたが、進路上になったせいか雨も風もそれほどでは無かった。一時は台風の眼の中に入ったのか風雨も収まり薄日が差したかのように明るくなったのだが、その後少しばかり風 ... » more

ハマーってます十三夜栗名月とISS
十三夜栗名月とISS 台風18号は山口県には大きな影響はありませんでしたが、それでも未明の吹き返しでは瞬間風速で23.4mを記録しています。風の音で目が覚めました。日が暮れてからは多少雲があるものの十三夜が輝いています。そして明るい月に負けないくらい ... » more
テーマ 天体

 

最終更新日: 2017/02/04 17:49

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る