誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ハマーってます12月27日のISS
12月27日のISS 久々にISSを撮影、まだ空に明るさが残る17:46が見え始めです。空が明るくてもISSはそれ以上に明るいのですぐにわかります(ISO200F4.55秒露光・1秒インターバル撮影し19枚を比較明合成)画角から外れてしま ... » more
テーマ 天体

エッセンシャル・オイルの微妙な純度差? 医療用エッセンシャル・オイルと普通のエッセンシャル・オイルでその純度にどれ程の差があるのか、俄かには判別できないのだが、価格を比べると一目瞭然である。効果に価格差分現れるものかも分からない。ただ、一つ驚いたことは、ティッシュペーパー ... » more

小細工的電子工作 フラット撮影に、安価なLEDトレース台を使っています。調光機能がないので、紙を挟んで減光してますが、秒単位の露光はできません。日頃、ネット巡回しているテレスコ工作工房さんのブログで面白いアイディアに出会いました。なるほど! ... » more
テーマ 天体  コメント(2)

もっちゃんの「ごだぐ」バッテリー交換
バッテリー交換 車ではありません。撮影用のポータブルバッテリーです。当初、90S+NEXGUIDE用の電源として、大自工業のポータブルバッテリーSG-1000(12V/7Ah)を使っていました。でも、冬季の容量不足が現実となったので、現在はSG ... » more

天然色の風ふたご座流星群
ふたご座流星群 寒いので庭で撮りました。電線が邪魔ですが、街灯の影になるのはここだけなので・・・肉眼では30分で10個以上は見えたのですが写ったのは2枚だけでした。 ... » more

ハマーってます2014年ふたご座流星群
2014年ふたご座流星群 今晩が今年のふたご座流星群が極大の日、天気はまぁまぁです。寒いので室内から窓を開けてオリオン座付近を撮影放射点のふたご座は画角の中ではオリオン座の左側にあります。時折雲が流れて写真撮影するのには不向き全部で200枚程 ... » more
テーマ 天体

撮影場所のスカイライン よく撮影に行く松ヶ房ダム周辺は、広い公園駐車場と上流の狭い路側帯の2箇所があります。前回の撮影は、後者でした。ここは、視界は悪いのですが、常夜灯が皆無なので気にっています。東から南東にかけては、相馬市と南相馬市の光害があ ... » more

繋いでみました。 11/23にアップした2つの星野写真、実はそれぞれモザイク処理する相手方があったのです。マイクロソフトICEで繋いで、お化粧してみました。EOS40D(SEO-SP2E)+Ai-Nikkor 28mm f2.8(f4) ... » more

直焦点撮影、ワイヤリング見直し 11/3エントリーのワイヤリングの見直しの成果はどうか?ワクワクで撮影に向かいました。GPVのお告げは、あまり良くありませんが・・・。直焦点撮影の最初に狙ったのは、IC405勾玉星雲。もう少し、慎重に構図を決めるべきでし ... » more

ハマーってます意外と大きかった
意外と大きかった 注文していたカメラ用のレリーズが到着、開けてみたら思っていた以上に大きかった。右が今使っているシャッターを切るだけのレリーズ(キヤノン純正)真ん中が今回届いたインターバルタイマー付きレリーズそして大きさ比較用のタバコ ... » more
テーマ 雑記 天体

ポラリエで200mmガイド しし座流星群を観測に行けないので、自宅でポラリエのテストをしてみました。お題は、ふたつ。1.自作極軸望遠鏡で設置したら、200mmをガイドできるか?2.その設置状態でのピリオディックモションはいか程?ちなみに、ポラリエを ... » more

アルマ望遠鏡の「視力2000」の実力 まず、アルマ望遠鏡の存在を知らなかった。宇宙空間にあるハッブル望遠鏡の威力が凄いとは聞いたことがあったのだが、 正式には、アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計:Atacama Large Millimeter/submillimete ... » more

国際宇宙ステーションが南東の空で明るく見えた 昨日は雨で歩かなかったが、今朝はよく晴れていたので夜明け前の散歩をした。5時前であるが、ふと南東の空を見ると、非常に明るい光が見えた。木星より明るいくらいで、一瞬なんだろうと思った。この時期、南東の空にそんなに明るい星は ... » more
テーマ 天気 季節 天体

ぶろぐり007明るい”月”!
明るい”月”! 昨日の朝6時頃に玄関先で大きく明るい月をみて、撮影準備中に意外に早く・月没・してしまいました、、、でリベンジ本日午前4時頃撮影です、、、10/8の皆既月食から久々の天体撮影です、D80+AF-S NIKKOR VR 70-300 ... » more
テーマ 秋景色 天体

スクラップブックミラクルムーン
ミラクルムーン 昨夜のミラクルムーン上空一面を覆っていた雲で諦めていたのですが・・・寝る前にもう一度観察を!なんて思いで見てみると〜(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-なんだか顔を出しそうな雰囲気!速攻でカメラを取り出し・・・一枚 ... » more
テーマ ミラクルムーン 天体  コメント(2)

もっちゃんの「ごだぐ」直焦点の裏側
直焦点の裏側 直焦点撮影と平行して、ポラリエで星野写真を連続撮影していました。EOS 40D(SEO-SP2E)+Ai-S Nikkor 50mm f1.4(F5.6)という組み合わせで、ISO800で5分×8枚撮影しました。ケフ ... » more

西日本上空に謎の光る物体を見たという人がたくさんいました。実はUFO・・・ではなく火球でした。流れ星の中でも光が強いものを火球というそうです。テレビのニュースで見ましたが、たしかに明るくてはっきり映ってい ... » more
テーマ 天体

モバイルバッテリの活用 先日の撮影では、モバイルバッテリでNexguideを駆動し、電源として使えることを確認できました。思い起こせば、2/2のエントリーで、Nexguideでの活用を構想していましたね。この通り、無事に動いています。では、 ... » more
テーマ 天体  コメント(2)

もっちゃんの「ごだぐ」M42再処理
M42再処理 先週末に撮影したM42を再処理してみました。今回は、更に9枚追加した画像と、1分露出を6枚の画像を加算平均でコンポジットしました。【M42、オリオン大星雲】AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)高橋90 ... » more

各地から冬の便り 昨日は、近畿地方と東京で木枯し1号が観測された。東京と近畿では木枯し1号の基準が違うようだが、いずれも去年よりは早い記録である。今日は、札幌、旭川、函館で初雪が、青森、秋田、前橋、長野で初冠雪が観測された。広島県内も冷え ... » more
テーマ 季節 自然 天体

お取り寄せ「ながらクッション2」 + 太陽黒点 夜中に目が覚めることはよくあること、トイレに行って、THERMOSに入っているハブ茶を少し飲んで、@そこですぐさま寝入る!のが通常パターンなのだが、Aたま〜にシャキッと目が覚めて寝付けない時がある!そういう時はTVのスィッチ・オン、 ... » more

今日見つけた気になるItem3つ ホコリ カメラ 黒点 ネットサーフィンとは良く云ったもので、ジャンルに関係なく色々なモノ、事柄が目に入ってくる。それらの中で目を引いたのがこれら、1.リビングルームのホコリ1g中に、約10万個の菌と約6万個のカビ(@DIME)まぁ、これが一般 ... » more

基本的なことの見直し 今週末も、箕輪スキー場近くの撮影場所へ。今日は、機材の工夫をして望みました。しかし、トンネルを抜けると・・・。スキー場の駐車場は、「ナイターでもやってるの?」と思えるほどの強烈な明かりが点灯しています。時間は20時半、こ ... » more

きなこもちトリック オア トリート
トリック オア トリート ハッピーハロウィーン!きなこさん、マントが似合いますねぇ。その前にまずは最近の朝日から。10月17日です。10月20日の朝日です。最近はまた朝 ... » more
テーマ 天体  コメント(6)

もっちゃんの「ごだぐ」M45再処理
M45再処理 先週末撮影したM45、8枚コンポジットでは淡い部分まで出せませんでした。試しに、ガイドエラーしたカットを含めて20枚でコンポジットしてみました。ノイズはまだまだ酷いですが、淡い部分は出てきました。今週末、ガイドエラー ... » more
テーマ 写真 天体

ハマーってます秋の星空
秋の星空 ふと夜空を見上げたら星がきれいだったので撮影、但し寒いので家の中からわかる人にはわかる、アンドロメダ大星雲も写っています電柱の先の延長線上にあります望遠で撮ると今回は30秒露光、ちゃんと極軸を合わせてもっと長 ... » more
テーマ 天体

今日の注目した事柄 エボラ×2、火星 エボラ1米国のエボラ出血熱への取り組みが急に真剣度を増しているようにも見えるのだが、5空港(JFK、EWR、ORD、IAD、ATL)でのエボラ出血熱のスクリーニング検査員“Emergency Medical Technician”の ... » more

久しぶりの直焦点撮影 6月以来かな?箕輪スキー場近くの駐車場跡に行ってきました。今回も、ガイドが安定しません・・・。おそらくバランスがキッチリ合っていないのでしょうね。光軸もイマイチだと思いますが、とりあえず処理してみました。構図を間 ... » more

10月○2日 第七回秘湯巡り その2 皆既月食  一日目蓮華温泉夜ということで皆既日食の観測をします。夕方は雲に覆われていたけど夜に入って晴れ。絶好の観測日和。問題はロッジの前庭付近は山が邪魔で月が見えない。ダメかと思っていたらちょっと離れた駐車場まで行くと良く見えると ... » more
テーマ 温泉 天体

10月8日の晩ごはん 晩ごはんの後、急いで見に行きました。今日は満月。そして皆既月食でした。地球の影に入ったお月様は、いつもと違う、赤みを帯びた色。母と小一時間、空をずっと見上げてました。☆--晩ごはん--☆酢鶏すき焼き煮 ... » more
テーマ 天体 料理 季節のもの

 

最終更新日: 2016/11/21 18:14

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る