誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

もっちゃんの「ごだぐ」月の出
月の出 日の出前には、朝焼けが見られますが、月の出の前にも「焼け」が見られます。自宅前には阿武隈川が流れ、ちょっと風光明媚な場所です。こちら側は舟場町。EOS 7D + Samyang14mm f2.8川向こうは渡利 ... » more
テーマ 写真 天体

今年もしらびそオープン!! さあっ今シーズンもハイランドしらびそがオープンです!!私、新車を購入し、紺のウィッシュからノアハイブリッドに変更しました宜しくお願いします。さて、オープンセレモニーの前日、仲間と集まり天体撮影してました。 ... » more
テーマ 銀河 天体 しらびそ高原

もっちゃんの「ごだぐ」裏磐梯方面へ
裏磐梯方面へ 絶対裏切られない天気。だけど、透明度が悪いので、撮影場所は標高が高い裏磐梯方面と決めてました。ゆっくり外メシして、ノンビリと出発。上弦の月がありますからね。場所は猪苗代町若宮、秋元湖の上流です。西のスカイラインに月が ... » more
テーマ 写真 天体

4月4日の晩ごはん 残念、厚い雲に覆われて、東京で皆既月食は見ることができませんでした。見えるかな?と思って、広い場所に行ってみたけれど、見ることができませんでした。しばらく見ていたら、結構寒かった模様。ちゃんと着込んでいったんですけど ... » more
テーマ 天体 料理

やっぱり、夏の天の川 先日の撮影行では、天の川も撮影していました。旬ですからね・・・。まずは、東天の天の川。ポラリエ自動ガイドEOS40D(SEO-SP2E)+Samyang 14mm f2.8(f4)ISO800 3分×8枚 ... » more

オメガ星団、再び 上弦の月が沈んでから、薄明まであまり時間がありませんが、やりたいことがあるので撮影に出かけしました。月明かりがある時間帯は、「やりたいこと」で時間を費やし、オメガ星団の出現を待ちます。この場所、松ヶ房ダム公園では2度目のチャレン ... » more
テーマ 写真 天体

撮影地のスカイライン 撮影地として常用している松ヶ房ダム公園は、オメガ星団が見えるほど南側が開けて光害も皆無に近いのです。でも、この通りダム管理事務所の外灯が3本あり、天の川撮影の邪魔になります。ポラリエ自動ガイドEOS40D(SEO-SP2 ... » more
テーマ 写真 天体

Nexguideガイドテスト いつもパラメータ固定で運用しているNEXGUIDEですが、今回は露出とAgressivenessを調整して追尾精度を確認してみました。ガイド星として1等星のスピカを使ったので、もっと暗い星を使った場合にも同じ結果が出るとは限りません ... » more

もっちゃんの「ごだぐ」実に4ヶ月ぶり
実に4ヶ月ぶり 11月以来の星空撮影に出かけました。いや〜、星を見ていると気分が晴れ晴れしますね。場所は、いつもの松ヶ房ダム公園です。意外と透明度が良く、雲がなく低空まで星が見えていたので、オメガ星団にチャンレンジが今日の目的になりました。 ... » more

月と土星は思ったほど近くなかった! 13日の未明、月と土星が最接近するというので、たまたま目が覚めた4時少し前、南の空を探したら、 結構眩しく輝いている下弦の月のほぼ真横に土星が、その中間から下に辿るとアンタレスが輝いていた。 もう少しそれぞれが近 ... » more

13日の未明は月と土星が見ごろ 13日の金曜日が何故嫌われるのか良く分からない。キリストの磔刑の日ではないとされているのだが、 その13日の金曜日、日の出二時間前辺りからが月と土星接近の見ごろだという。 うれしいことにこの日は晴れ、東京エリアでも ... » more

今日は啓蟄、まだまだ寒さが残る。 今日は、二十四節気の啓蟄。各地で、ウグイスやヒバリの初鳴が観測されている。東日本で平年より早く、西日本で平年より遅い傾向である。我が家の近くの公園で、去年よりは少し遅くカナヘビが見られた。寒さのせいか、すぐに穴の中に逃げ込み ... » more
テーマ 季節 自然 天体

オーロラを見にいってきました! 去年の秋、そろそろ旅行に行きたいな〜とハワイのツアーを探していたけれど、ふとヤスに「どこか行きたいところある?」と聞いてみると、「オーロラ見に行きたいなあ」と。!!私も子供の頃から見てみたかったけど、行っても見える保証もないし、寒い ... » more

月見る月は多けれど 今月の満月は一応特別 満月は毎月あるのだが、年間では月の周期の関係上13回ある。今年は7月(2日・31日)にダブる。 今月の満月のトピックスは一年で最も小さくなるということ。 月が地球の周りを楕円軌道でまわっているからこそおこることなのだが、一 ... » more

準惑星 ケレス=セレス=シリーズ 「Dwarf Planet(準惑星)」と呼ばれるほどに、小惑星帯の中で最大で直径約950Kmというから、月の三分の一くらいの大きさだという。 天体の名前は誰が付けるのか知らないが、ローマ神話の女神ケレスCeres由来するので、ラテ ... » more

しらびそ日記..NGC253、NGC891、M1
NGC253、NGC891、M1 昨年撮影して画像処理せず残っていた天体です。NGC253ピント、ガイドが甘かったせいか、シャープさに欠けた仕上がりになってしまいました。NGC891バックの夜空の処理に手こずりました。画像の荒い作品に ... » more
テーマ 銀河 超新星残骸 天体

ハッブル望遠鏡の捉えた木星の衛星写真 ”Hubble Captures Rare Triple-Moon Conjunction”と称して、NASAが木星のガリレオ衛星4つの内、3つが同時撮影された珍しい写真を公開している。 ガリレオ衛星はイオ、エウロパ、ガニメデ、カ ... » more

ぷるめりあ産直のお店で「麹」を
産直のお店で「麹」を 産直のお店は結構沢山出来たのだが、今のシーズン麹となるとなかなか置いていないものだ。 このお店の麹は色が極めて白く、塩麹でも出来が白くてきれいになる。 今回は少々まとめ買いを! 一つ500g入っているので、 ... » more

小惑星”2004 BL86” 無事通過 小惑星”2004BL86”が1月26日(米国時間)、地球の後方120万Kmを無事通過した。 最初から安全と見られていたので、日本ではニュースにも取り上げられていなかったが、 当初の予想通りだったのだが、新たな発見として ... » more

ラブジョイ彗星 その2 昨夜、郊外に撮影に行きました。GPV天気予報では、徐々に曇ってくる予報ですが・・・。西に傾くので、福島市の西側に行きました。結果、判断ミスで時間ロスしたことにより、薄雲越しで撮影するハメになりました。EOS60D(S ... » more

小惑星”2004 BL86”の地球接近 1月26日 その距離120万Km、これまでの200年で最接近する小惑星であり、直径500mとのことだ。 衝突の恐れは無いと云うから、いずれ観測情報が出るだろう。 これはNASAが発表しているシミューレーション、1月19日現在の図だが、アニ ... » more

見慣れない雲。 このような雲が現れると、災いが起きないかと想像してしまうようになって20年。1月17日を前にして、またしてもこのような雲が現れた。魚の鱗にも見えるが、私には、悪魔の羽のように見えてしまう。 ... » more
テーマ 天体

ラブジョイ彗星 ラブジョイ彗星が明るくなっているらしいので、自宅駐車場で撮影してみました。天気も良い日、早い時間帯に見られるので、郊外に行った方がよい写真が取れるのですが・・・。寒いんです!EOS60D(SEO-SP4C) +Sam ... » more

ハマーってますラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星 ラブジョイ彗星を撮影してきました。月明かりもなく空が澄み切っていて星を観るには最高の天気。場所はいつもの海に突き出た防波堤の上、ただ寒いことこの上ありません。ラブジョイ彗星は一昨年12月にも早朝に観ることが出来ましたが今 ... » more
テーマ 天体

夜空・ラブジョイ彗星 夜空コバルトブルーのもやっとした光のラブジョイ彗星が”→”付近に写っている。ラブジョイ彗星の尾が見えると言う情報を得たので、昨夜、夜空を見るも、残念ながら、雲で覆われた空。何度も、何度も見上げるも同じ状況。諦め眠りにつく。 ... » more
テーマ 星景 写真 天体

ラブジョイ彗星 昨日の夜、思いついてラブジョイ彗星を探してみた。21時ごろ、空を見上げると快晴で星もよく見える。肉眼では確認の仕様がなかったが、双眼鏡でオリオン座の右側に目星をつけて探す。アルデバランの右下あたりにぼんやりした明かりを発見。 ... » more
テーマ 天気 天体

フォーカス・アジャスターの自作 時間が出来たので、天体写真関連の工作です。K-ASTECさんで発売しているMFA(マイクロ・フォーカス・アダプタ)を買おうと思っていたのですが、ネットで自作ネタを見つけたので、とりあえず真似っこしてみることにしました。心臓部 ... » more

明けまして、おめでとうございます。 いよいよ新しい年がスタートしました。昨年末は、体調を崩し、大晦日まで長引かせてしまいました。ようやく年が明けて、熱と鼻詰まりもマシになり、咳は止まりました。幸いインフルエンザではなかったことは不幸中の ... » more
テーマ カメラ雑感 天体

新年 明けましておめでとうございます。 2015年になりました。2014年の1年はあっという間に終わったような気がします。年のせいか生きてて一番早く過ぎた2014年だった気がします。天体活動の方も、撮影よりは観望会を開催するなどの活動が多い2014年でした。 ... » more
テーマ 散光星雲 天体

ハマーってます12月19日のISS
12月19日のISS 今年の見納めになるかもしれないISS、佐波川の土手で撮影見え始めは17:41、見終わりが17:46でした。北西方向から来て、ほぼ真上(実際には福岡上空)を通り、南東方向へ消えていく感じです。ただ、いかんせん空が明るすぎ、肉眼 ... » more
テーマ 天体

 

最終更新日: 2016/11/21 18:14

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る