誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

春の銀河(りゅう座) 4月にしらびそ高原で撮影したりゅう座のNGC5907です。かみのけ座NGC4565に似て横にスパッっと伸びたエッジオン銀河です。望遠鏡では見つけるのが難しいですが写真で撮ると鮮やかでかっこいい銀河です。/_/_/ ... » more
テーマ 銀河 天体 しらびそ高原

宮島周辺では、8日ぶりに真夏日を記録。 今月1日の二百十日の日に、越境台風が17号となった。今年2個目の越境台風である。複数個、越境する年もあり、別段珍しいことではない。1985年ころから増え出し、2003年からは減っていた。2013年からは、毎年越境台風がある。 ... » more
テーマ 天気 自然 天体

ハマーってます日周運動
日周運動 天気が回復し星空が広がってきたので夕涼みがてら近所の河川敷へ北極星を中心に星が回っています。正確には北極星も回っていますし、そもそも星が回るのではなくて地球が回っているのですが(笑)15秒×120枚=30分の写真を比較明 ... » more
テーマ 天体

気になるのは ”けんこう”と”てんこう” その1けんこう→脂肪肝お酒を飲まなければ脂肪肝にはならないだろうと思っていたが、非アルコール性脂肪肝炎”Non-alcoholic steatohepatitis”なる自覚症状がほとんどないものがあるという。気づかぬままに、 ... » more

久しぶりの直焦点撮影 ほぼ3ヶ月ぶりに反射望遠鏡を積み込んで、撮影に行ってきました。少しでも涼しい場所に行きたかったけど、吾妻連峰周辺は曇る可能性が高いGPVお告げにより、松ヶ房ダムに。10mmFisheyeで、松ヶ房ダムの光害具合。まずはダム管 ... » more
テーマ 写真 天体

コンビニプリン実食 番外編 ファミマ”生とろプリン” 相変わらず近所のファミマにはNo.1プリン”口どけ贅沢プリン”は無いのだが、何やら似たような代物が、しかも安い!中にトッピング用のカラメルソースが入っているのもソックリ、”おいしさのヒミツ”の表現は全く違う。蓋を開け ... » more

夢 「夢見心地」まるで、夢ん中。今朝は、雨。肌寒く感じる。更新が、どうも、とぎれとぎれになる。久し振りに、朝の時間帯の投稿。「まわれ・まわれ」夢の中で、何かをふりまわし・・・。「once in a ... » more
テーマ 写真 天体

ショクダイオオコンニャク、ISS、ブルームーン、リサラーソンですねぇきなこさん こんばんは最近雷がなると、きなこさん怖がってお風呂場に逃げ込んじゃうんですよ。前はそんなこと無かったのに、怖がりさんになってしまいましたね。またまた時間がたってしまいましたが、先日7月22日に神代植物公園にショクダイ ... » more

ブルームーン とても綺麗なブルームーンでしたね。やっぱり月は、見飽きることがないです。丁度先日新しいコンデジも来たことですので、性能チェックも兼ねて撮影してみました。最大望遠で撮影しましたが、良い感じで撮れました。綺麗な満月が見られただけ ... » more
テーマ blog 天体

大暑の候、金星は三日月型で西の空に。 23日が、二十四節気の大暑であった。今が、1年で1番暑い時期といわれる大暑の候である。8月8日の立秋の前日までがそれにあたる。また、20日からは土用の期間でもある。24日が土用丑の日であったが、今年は、8月5日にもう一度 ... » more
テーマ 天気 自然 天体

もっちゃんの「ごだぐ」雲と月と
雲と月と 大きな雲が多い空でした。上弦の月と雲、いい雰囲気なので自宅前の阿武隈川界隈を散歩しながら撮影。EOS7DとSIGMA 10mmFisheyeの組み合わせ。 ... » more
テーマ 写真 天体

しらびそ日記..M57 リング星雲
M57 リング星雲 台風11号は去っていきましたが、なかなか晴れてくれません。ここ数年は新月時の週末に快晴が少ないので天体撮影をする者としてはさびしい週末な気がします。。。。さて、4月に撮影した「こと座のM57」を画像処理しましたのでアップしました。 ... » more

モンタンのブログ(完全に気が遠のく世界) チョリ〜ッス!写真をご覧下さい。これが銀河鉄道999に出てくる冥王星の全貌です。この度NASAがなんと9年半かけてやっと撮影出来た貴重な写真です。この星まで48億キロ=全然ピンとこない距離ですが。秒速14キロの超高速ですら、それだけ ... » more
テーマ 天体

つれづれ冥王星に最接近
NASAの無人探査機「ニューホライズン」が今日、7月14日に最接近する(この時間だと“した”かな?)。10年の長きにわたる孤独な旅の末にようやくたどり着いたのだと思うと、なんか感慨深いモノがある。天体関連で久々の歴史的偉業。 ... » more
テーマ 天体 宇宙

天の川、最高! ヒメボタルの撮影を終えて、吾妻連峰を越えてレイクライン周辺へ。この好天と透明度を逃す手はありません・・・。まずは、秋元湖の上流。EOS40D(SEO-SP2E改造)SIGMA 10mm f2.8 FISHEYEI ... » more

新しもの好き; Pluto、モンデリング、ナンバ歩き 1.Plutoこと冥王星にNASAの探査機が近づいているが、より鮮明な画像が送られてきている。月面のように凸凹なのは仕方ないとして、例の巨大ハートがどうなっているのか気になったのだが、この写真では左上にその端っこが写っている。もう少 ... » more
テーマ 健康 モノ 天体

アマゾン・エコーなるもの このようなモノがアマゾンで売られているとは知らなかった。記事によれば、Siriみたいに話しかけると答えてくれる音声ロボットみたいなものらしい。http://diamond.jp/articles/-/74676さっそくA ... » more

ぷるめりあR25も休刊か、
R25も休刊か、 少し寂しい気もするが、発刊当初、毎週木曜日の駅のラックから瞬く間に消え去ったのに、今では月1回しか出ないのにそれがラックに貯まったままになっている。人気が無くなってしまったなぁと先日話していたばかりなのに、紙版休刊、WEB版 ... » more

しらびそ日記..固定撮影
固定撮影 6/12(金)に、しらびそ高原で夕涼みがてらに固定撮影をしてきました。土曜の夜とは違い金曜のしらびそ高原はお客様もいなく静かでした。ハイランドしらびそ北側で東方向から撮影しました。下弦の月が顔を出す直前でしたので ... » more
テーマ 天体 しらびそ高原

半夏生 また1か月のご無沙汰をしてしまった。その間に、東北北部まですべての地域で梅雨入りした。台風も2個発生して、すでに9号となった。8号、9号の発生は統計開始(1951年)以降3番目に早い。明日にも10号も発生しそうである。た ... » more
テーマ 天気 季節 天体

ひめじん?金星と木星
金星と木星 7月1日に大接近するようですね。自宅最寄り駅を降りて西の空を見ると明るい星がくっついて輝いているのに気づき家に着いてからカメラを持って近くの畦道より。ホワイトバランスはいじって遊んでます。用水路にも映る。明日明後日は雨か ... » more

もっちゃんの「ごだぐ」スッキリ〜
スッキリ〜 P-2赤道儀を復活させて以来の念願が、ようやく叶いました。大袈裟ですが・・・。K-ASTECさんから接続リングが購入できたので、すかさずCanonアングルファインダーBをオークションで落札して、完成しました。アングルファ ... » more
テーマ 天体

Samyang8mmとSIGMA10mm の画像比較 暇なので、比較してみました。微妙に撮影ポジションと構図が違いますが・・・。上でSamyang、下がSIGMA。両方とも、ライブビューで手動でピントを合わせました。Samyangは新品、SIGMAは中古(箱、マニュアル ... » more
テーマ 写真 天体

もっちゃんの「ごだぐ」買いました。
買いました。 欲しいと思ってから数年、ようやく購入しました。SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMSamyang 8mm f3.5を購入&返品したのが、ちょうど1年前。中古ですが、プラス1諭吉さん程度でコレを買 ... » more

黄昏の吾妻連峰 透明度が良いので、吾妻連峰と惑星達を撮影してきました。小倉寺のお気に入りの場所から望む吾妻連峰の夕暮れと星たち。EOS 7D + Samynag14mm f2.8ISO200/F4/8秒固定撮影一番明るい ... » more
テーマ 写真 天体

ハマーってますホタルの下見
ホタルの下見 今日は天気が良かったのでホタルの様子を見に行って来ました。今年はホタルの数が少ない?それとも出る時期が遅れている???とにかく数が少ないのです。最初に行ったのは佐波川上流の奥の方そこそこの数は飛んでいるのですがまだ例 ... » more
テーマ 自然 天体

AT6IN用フード新調 長い間、キャンピングマットで雑に作ったフードを使っていましたが、巻きダンボールでで新しく作りました。巻きダンボールは、90cm×5mで1,000円でお釣りがきますが、使い残しも3m程(笑)。他には、両面テープ、アルミテープ、そし ... » more
テーマ 天体  コメント(2)

まっちゃんの旅日記川湯の星空
川湯の星空 宿の前の星空。北斗七星。 ... » more
テーマ 北海道 天体 旅行

フォーカス・アジャスターの改良 1/3にフォーカス・アジャスターの自作をエントリーしましたが、その後、ほぼ使わずに現在に至る・・・。実用に耐えない、それが使わない理由なので、改善しました。新しい材料は、・アルカスイス規格のDesmond クイックリ ... » more
テーマ 写真 天体

ぷるめりあ日暈がくっきり見えた
日暈がくっきり見えた ニュースでは環水平アークが見えたと記事になっているようだが、松戸では11:30ころ太陽の周りに綺麗な日輪が出来ていた。輪があまりに大きすぎてカメラの画角をオーバーしていた。丁度太陽を横切る筋状の平行雲が、虹を発生させてく ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 22:09

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る