誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

笹団子破裂からNASAの素晴らしい月の満ち欠け動画まで 小腹が空いたので、三時のおやつに冷凍してあった笹団子を電子レンジで温めボタンを押してみたら、外観はほぼほぼ普通、若干餡が笹の脇からしみ出ていたが、開けて”びっくりポン”(中々流行らないが、)、餡の開きが出来ていた。それでは食 ... » more

偶然から生まれたウルトラマンの故郷。どんな場所なの? ●●●●★科学★●●問題:ウルトラマンは、身長が40m、体重は3万5000トンという大人物です。年齢は約2万歳。10万歳を越えるというデーモン小暮氏ほどではないけれど、後期高齢者なのかな。その割りには元気です。飛行速度はマッハ5、スペシ ... » more

ハマーってますISS撮影
ISS撮影 今週金曜日に地球に帰還する油井宇宙飛行士が搭乗するISS国際宇宙ステーションを撮影当地、山口県ではISSの軌道の関係で油井飛行士が乗ったISSが見られるのは今日が最後だと思います。上空を通過する時間は空が明るすぎて撮影には不向き ... » more
テーマ 天体

モバイルバッテリを12Vで使う−その3 何かに興味を持つと、いろいろ検討するのが楽しく、購入するまで結構時間を掛けます。あれこれ考えた後、しばらく時間を置く(冷却期間)、それでも欲しければ買う、という感じですね。今回は、案外すんなりと12V出力が出来るモバイルバッテリを購 ... » more
テーマ 天体

モバイルバッテリを12Vで使う−その2 K-ASTECのUSB-12Vステップアップケーブルを使って、モバイルバッテリでモータードライブを駆動してみました。モータードライブはK-ASTECのAGS-1L、赤道儀はタカハシ90Sです。モバイルバッテリーの出力は5V(2. ... » more
テーマ 天体

モバイルバッテリーを12Vで使う モバイルバッテリーは5V出力が一般的ですが、12Vでも使え大容量の商品が充実してきましたね。リチウムイオンを使ったモバイルバッテリーは、鉛を使った従来の12Vバッテリーより遥かに軽量かつコンパクトだし、天体写真撮影で消費電力が大きい ... » more
テーマ 天体

カノープスチャレンジ−下見 お出かけついでに、下見をしてきました。展望はこんな感じで、心配した視界を邪魔する立木等はありません。★がカノープスが見えるハズの位置です。さて、撮影編をエントリーする機会に恵まれるでしょうか・・・。 ... » more
テーマ 写真 天体

カノープスチャレンジ 2年前の11/24、あだたらスキー場近くでカノープスを撮影できました。今日、ふと思い立ち、福島市内で見えないかステラナビゲータで確認してみました。結果、ギリギリ見えそうな場所を見つけました。毎年、桃の花を撮影しに行く飯坂町湯 ... » more
テーマ 天体

月と飛行機(伊丹スカイパーク) 伊丹スカイパークで「月と飛行機」を撮影。 ... » more
テーマ 飛行機 天体 兵庫

もっちゃんの「ごだぐ」月暈
月暈 月暈(つきがさ、げつうん)という現象のようです。カメラを持ち出して自宅前の土手に出ると、「輪っか」がよりクッキリと!時々、見かけますが、撮影できたのは初めてです。EOS 7D + Sigma 10mm f2.8ISO ... » more
テーマ 写真 天体

もっちゃんの「ごだぐ」霧に沈む・・・
霧に沈む・・・ 実に2か月ぶりの直焦点撮影、GPVの雲の沸き具合から、秋元湖上流周辺に行くことに。いつもの橋の袂の駐車場は視界が狭いので、大倉川の土手まで下りました。標高わずか60mの差で、霧に沈んでしまうとは・・・。霧に覆われる前に撮 ... » more

ハイランドしらびそ秋の星を見る会 私ども同好会 「しらびそ星見の会」は、年内最後の秋の星見会を行いました。今回はメンバーも増えて5人態勢で万全な準備をしましたが、結果は「曇り時々雨」で中止となってしまいました。準備をしているとこです。既に曇ってい ... » more
テーマ 天体 しらびそ高原 星を見る会

うわぁ、すげぇ・・・冥王星! 10/15にNASAが発表した、無人探査機ニューホライズンズが撮った冥王星のさらに鮮明な画像。こりゃすげぇ。もう地上に何かあればわかるぐらいの鮮明さ。地表には大気層もある・・・・とか。そんなふうには見えないけど・・・・あるの ... » more

なんだかなぁ…とりあえず貼っとくベ
とりあえず貼っとくベ M31: アンドロメダ銀河 ... » more
テーマ 天体

ハマーってますスナメリ・・・一瞬だけ
スナメリ・・・一瞬だけ 日曜の今日もスナメリに逢いに海へ先週は時間が早すぎたのか逢えず、今日は確立が高い夕方にしてみました。午後4時ごろから海を眺めていると一瞬だけスナメリの背中が見えましたがその後は現れず。まぁ、水族館と違って同じ場所に居るわけで ... » more
テーマ 天体

ぷるめりあ松戸「21世紀の森と広場」へ
松戸「21世紀の森と広場」へ たまたま”光と風のマルシェ”というイベントをやっていた。 橋の下が舞台となってダンスのパフォーマンスが披露されていた。 小さな子どもたちのリズム感の良さに、羨ましー! 公園内は色づき始めたといったところ、でも秋色は ... » more

ビストロSMAPXセブン-イレブン 共同開発スイーツを試す 何気なく寄ったセブン-イレブン、お目当てはスイーツ、 その前に、今朝の月と金星はかなり寄り添っていたが、 明日の朝は、金星と火星の間にもっとスマートな月がおさまるハズ、でも雲が心配! セブンのスイーツ売り場に ... » more

”睡眠難民にならない方法”だって、 日本人の平均睡眠時間は女性が7時間36分、男性が7時間41分だそうだが、自分からしてみれば到底想像もつかないくらいに長い、どうすればそんなに寝られるのかと思ってしまう。今朝だって、4時半過ぎには目が覚めてしまったので、もう少し寝よ ... » more

ハマーってます今晩も星を
今晩も星を 昨夜に引き続き今晩も星を撮りに海の向こうは大分の国東半島昼間見たときには鶴見岳と由布岳が見えていたのですが対岸の光の関係で山頂付近が写っているだけでした。(鶴見岳か由布岳かは不明)横方向に伸びる光の軌跡は飛行機 ... » more
テーマ 天体

ハマーってます久しぶりに星
久しぶりに星 今日の夕方近くまでは曇りだったのですが晴れ間が広がり星が綺麗に見えそうだったので星を撮影してきました。天の川がわかるくらいに写りました。いつもの海辺、今日は風が吹いていないので良かったですが風が吹くと寒いこと間違いなし。 ... » more
テーマ 天体

まだツクツクボウシが鳴いている この所、セミの鳴き声が聞かれず、秋の虫の声も弱弱しかった。季節の移り変わりを実感しつつあったが、今日昼過ぎ、我が家の近くでツクツクボウシが鳴いていた。今頃出てきても、相手が見つかるかと心配になった。かつては、セミの鳴き終わり ... » more
テーマ 季節 自然 天体

また四季の里で星景撮影 イチョウ並木と天の川を撮りに再び、四季の里へ。天の川が直立していますが、月はまだ出てきません。EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8ISO800/F3.2/90秒今日の本命は、公園内 ... » more
テーマ 写真 天体

天気は変わり目、明日は荒れ模様か? 宮島周辺では、昨日一昨日と連続真夏日となったが、今日は、一転平年を下回る涼しさとなる。9月の真夏日の記録は3日で、いつもの年よりかなり少ない。9月の気温が、平年を下回るのは確実である。降水量は、上旬がかなり多かったものの、そ ... » more
テーマ 天気 季節 天体

暑いです 「Super-Moon」 28.Sep.2015 撮影暑いです。湿度が高いのかな?昨日と今日、思わずエアコンを稼働する。今まで、この時期にエアコンを稼働することなんてなかった。やっぱり、今年は、どこか狂ってい ... » more

まっちゃんの旅日記スーパームーン
スーパームーン 雲の間にスーパームーンを見ました。 ... » more
テーマ 大阪 天体

十六夜、満月、スーパームーン 昨日は、十五夜で中秋の名月であった。ということで、今日は十六夜。11時51分が満月で、10時46分に月が最も地球に近づいた。今年最も大きく見える満月だが、その時間には、日本からは見ることができない。これから上ってくる月は ... » more
テーマ 季節 自然 天体

そろそろ星空でも見てみようか 星空を見るにあたっての一番の心配事は天気、ここのところ、肝心な見所のタイミングが曇天・雨に阻まれて逃しているのだが、はて、9月は何を見れば良いのかと国立天文台の”ほしぞら情報”をのぞけば、・明けの明星が最大光度・仲秋 ... » more

早暁には、東の空で金星が明るく輝く。 秋分の日を前に、明けの明星が最大光度となる。日の出前の東の空、やや南によったあたりで輝いている。お盆のころの内合の後、急速に高度を上げ、来月下旬には、西方最大離角となる。金星の左下には、かなり暗いが火星があり、さらに左下 ... » more
テーマ 天気 自然 天体

もっちゃんの「ごだぐ」空振りでした
空振りでした 久しぶりに晴れたので、星景撮影に出かけました。確たる計画もなく出かけたので、目的地が定まったいません。取り合えず、郊外の彼岸花の様子を見に行きましたが、かなり枯れていたのでパス。土湯峠で裏磐梯方面と天の川を狙ってみようと山を ... » more

冥王星・・・ そうそう、7月に無人探査機ニューホライズンズが冥王星の写真撮ったんだった。それまでは冥王星を望遠で撮ったボヤけた写真しかなかったので、今回の収穫は大きい。冥府の王、プルートの名前とは裏腹に、実際はハートマークの模様があったりして・・ ... » more
テーマ 天体  コメント(7)

 

最終更新日: 2016/12/06 22:09

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る