誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

暑中に束の間の涼 一昨日が小暑で、今は暑中である。雨の多い梅雨の最中であるが、真夏を思わせる暑さが続いていた。広島市では、7月2日から小暑の7日まで、6日連続の熱帯夜であった。その間に、クマゼミやアブラゼミも鳴き始め、セミの世界ではす ... » more
テーマ 季節 自然 天体

月のある風景 「夜明け」月と一口に言っても、大小様々、日々、色、形を変え。夜の月もあり、昼間に見える月もある。「朝の雲間に・・・」「天高く」「漂う」「夕照の雲と・・・」「夕暮れ」「細身」 ... » more
テーマ 風景 写真 天体

機材強化その2 SS-Oneオートガイダーを導入したことで、ガイド鏡が超小型化しました。そうなれば、搭載方法を工夫して更にシンプルにしたい!いろいろ思考した結果、専用のプレートをコスモ工房さんに製作して頂くことにしました。いわば、「超小型で ... » more
テーマ 天体  コメント(2)

幻月 「幻月」昨夜は、満月でしたね。わずかの雲間から、顔を見せてくれました。薄い雲の向こう側で、幻想的な光景でした。 ... » more
テーマ 風景 写真 天体

今日の満月はオレンジ色、赤みがかった月だから”ストロベリームーン”、”ローズムーン”と呼ばれるそうだ。 月の出;18:36、日の入り;18:58、夏至前夜だから太陽が中々沈まない!!! 果たしてどれだけのオレンジ色に輝くのか ... » more

今夜は月と土星が横並び、 今日は月が満月一歩前なので明るく見える。 この左横に土星が並んでいるらしいが、まだ明るくて見えない。 真夜中になれば、こういう風に寄り添っているらしい。 その”寄り添い”で興味深いことに、地球に寄 ... » more

ハマーってます満天の星空とホタル
満天の星空とホタル 夕方になって青空が見えてきた。ホタルが飛んでいて梅雨時期に晴れ間があるのはまれ今だけの風景を撮ろうと出かけようとしたが再び雲が多くなってきた。出かけるのをやめようかと思ったが「行かずに後悔するよりは行ってからダメだったと後悔 ... » more
テーマ 自然 天体

SS-oneオートガイダーの実践投入 ようやく、撮影に出かけられました。行き先は、透明度を優先して箕輪スキー場付近、標高900mです。各機能は、室内等で確認済みですが、今日は総合テストです。・90S赤道儀のオートガイド精度・ディザーガイド+シャッター制御 ... » more

丹生川郷下村通信ジャガイモ収穫
ジャガイモ収穫 じゃが芋(ジャガイモ)。右がキタアカリで、左がデジマ。薩摩芋(サツマイモ)も入っている。ジャガイモを使って何か分からぬ煮込みを作る。一時期濃い味付けが続いたが、最近は薄味傾向。後で調味料を加えながら食べている。旧卯月廿六日 ... » more
テーマ 百姓 天体

ハマーってます5月31日のホタル
5月31日のホタル 今晩も飽きもせずホタル、先週より少し増えたようです(6枚を比較明合成・合計180秒)(5枚を比較明合成・合計150秒)(5枚を比較明合成・合計150秒)(9枚を比較明合 ... » more
テーマ 自然 天体

ハマーってます今晩は近場でホタル
今晩は近場でホタル 今日は今まで行ったことが無かったところへホタルの様子見防府市郊外の佐波川支流某所です何年も前から気になっていた場所なのだが一度行ってみるか!ということで出かけました。結論から言うと近場だし結構穴場です ... » more
テーマ 自然 天体

ハマーってます星とホタルの競演
星とホタルの競演 今日は非常に蒸し蒸しした天気こんな日はホタルの活動が活発になるはずということで様子を見に行って来ました22日にも訪れていますが、そのときはあまり飛んでいませんでした。そして今晩は22日よりも確実に増えていましたが、それで ... » more
テーマ 自然 天体

川湯の夜(天体観測) 川湯温泉の夜、天体観測をしました。あまり星は見えませんでした。見えたのは、月、木星、火星でした。月。月。 ... » more
テーマ 北海道 天体 旅行

もっちゃんの「ごだぐ」機材強化
機材強化 全く撮影に行っていませんが、機材の強化は常に考えています。要は、何かを買いたいだけなんですが・・・。P-2赤道儀のコンパクト化は、BENROの三脚を使うことで一旦は完了しました。でも、違和感ありありなんですよね。しかも、 ... » more
テーマ 天体  コメント(4)

祈り 「おもてなし」「希望の光」熊本地震、早期の収束と復興を願っています。今日も月の投稿昨日が満月だったようですね。「Pink-Moon」22.Apr.2014 19:48 Wiang ... » more
テーマ 写真 天体

2016年 今年もしらびそオープン!! さっ、今年もしらびそ高原が冬期閉鎖の解除がされて「ハイランドしらびそ」まで上がれる季節になりました。4/16(土)ハイランドしらびそオープン日の夜が天気が悪そうでしたので、前日の15(金)夜から天体撮影へ訪れました。 ... » more
テーマ 散光星雲 天体 しらびそ高原

赤銅色の月 「赤銅色の月」21.Apr.2016 19:08 Thailand昨夕、東の空に、赤銅色、まるで、月食のような月が見られた。久しぶりに、月を見たようだ。 ... » more
テーマ 風景 写真 天体

SS-oneオートガイダーの導入 まだ、実践投入できていません・・・。でも、90S赤道儀とST-4で接続し、モーターコントロールできることを確認できたので、動作上の問題はなさそうです。今日は、WindowsタブレットからSS-oneオートガイダーをリモート操作で ... » more
テーマ 天体

とうとう買った! 次のオートガイダーとして、SS-oneオートガイダーをフルセットで購入しました。カメラはASI120MM、レンズはKOWA100mm/F2.8と中華な50mm/F1.4。M-GENも考えたのですが、電子極軸望遠鏡の導 ... » more
テーマ 天体

”塩味を再現するフォーク”は本当に健康的なの? 面白いモノを造ったものだ!狙いは「ナトリウムの過剰摂取という健康上の障害なしに、食べ物を通して塩分の味覚を舌に伝えることができる。」ということらしいが、一体どういうときに使用するのだろう。紹介する動画では”NO SALT R ... » more

NASAの捉えた超新星爆発の瞬間は凄まじい!!! これはSFではなく、ケプラー望遠鏡がまさに星が爆発する瞬間を撮影したもので、貴重かつ、そう滅多にお目に掛かれるものではない。NASAのサイトではトップ記事として動画もアップしているので、見られる環境のある方はコチラを参照されたい。 ... » more

小惑星”Asteroid 2013 TX68”無事通過、 3月8日0時ころ(世界標準時)、地球の近く、と云っても3万Km〜1700万Kmともの凄い振れ幅の中で通過すると予測されていた”Asteroid 2013 TX68”が、3月7日13:42に、地球と月までの距離の約10倍にあたる4百万 ... » more

今年初めてのまともな撮影… ようやく残せるぐらいの撮影が出来ました^^;オリオン大星雲 (M42)赤道儀の座標が狂ったままのようで自動での導入が出来ずわかりやすい目標しか狙えませんでした。設定自体はちゃんと入力出来てるんですがアライメント時、指定し ... » more
テーマ 天体

きなこもち残念です
残念です こんばんはー先月1月7日に月と金星が近づいた写真を載せましたが、実はもうひとつ輝いてる星があったんです。このときは僕もなんだろうなぁと思っていたのですが、あとでpmarinさんのところでわかったのですが、土星だそうです。他にもう ... » more

「天空の神秘を撮る」 岐阜県博物館にて、私の知り合いである 関谷全昭氏 が1/16(土) 〜2/14(日)の期間、天体の個展を開催しています。私が天体写真を始めた頃からの大切な友達で、初めてしらびそ高原に行ったその日に知り合いました。それから ... » more
テーマ 個展 天体

ぷるめりあやはり第九惑星の話か、
やはり第九惑星の話か、 昨日突然に記事として飛び出してきた”Planet9”の話、 「地球の10倍の質量を持ち、太陽から海王星より20倍遠く離れた軌道を1万〜2万年かけて周回している」http://www.cnn.co.jp/fringe/35076563 ... » more

空 「始まり」一日の始まり、雲間が、少し、色づいて・・・。二羽の鳥が飛んでいくのが見える。「胸の鼓動」どのような、ドラマが見られるかドキドキ・ワクワク。「序章」「Dog」「elephant」 ... » more

孫とアイスクリーム 「陽光」愛妻、孫連れて帰ってくる。いつものように、そこら中、ひっかき回し、冷蔵庫のドアを開けると、ニヤリと、アイスクリームを見つけたようだ。愛妻、それを与え、プープン(爺ちゃん)に、コップンカップ(ありがとう)と言い ... » more
テーマ 写真 天体

カノープスチャレンジー実写 GPVを見ると、カノープスが顔を出す頃には、遥か南まで快晴!実写に出かけました。が、こんな雲がいつまでも切れず、カノープス出現時間を待たずに帰宅しました。EOS7D+Sigma 17-70mm f2.8/4.5(42mm ... » more

「太陽の中に地球は何個入るのか?」模型を作って試してみると… 作ってみたって!・・・よく100万個もチビ地球作ったな!それとも、元々あったチビ地球に合わせて太陽の模型を作ったのか?まあ、それでもやる気は下位だな。[『ViRATES』(バイレーツ) 2015/12/12 より ... » more
テーマ 太陽 地球 天体

 

最終更新日: 2016/12/06 22:09

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る