誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体

天体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体」のブログを一覧表示!「天体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

まっちゃんの旅日記月と金星
月と金星 早く起きたので、外を見ると三日月がきれいに見えましたので、撮影。月と金星。月と金星。 ... » more
テーマ 金星 天体

眠い星空と月の夜 5/20、今年初の裏磐梯方面での撮影です。いつものダムは標高400m、秋元湖上流の撮影場所は800mです。それでも当夜は眠たい空でした。しかし、街灯もなく暗い場所で、一番のお気に入り。さて、撮影対象ですが、直焦点はジ ... » more

猫にゃんのブログポリマ食観察
ポリマ食観察 5/7の深夜に月の裏側をおとめ座の3等星ポリマが通過するという食がありました。東京からだと、だいたいこのような進路で、月の裏側に隠れます。隠れる直前。隠れました。月が明るすぎるため、補正掛け過ぎると星が映 ... » more
テーマ 風景など 天体

はげしくゆるく キイの上を 駆ける白い指 この美しき 磨滅  上林猷夫 今年のGWは後半を帰省して過ごした。裏山と言っては何だが、家の北側に見える半田山(標高150m)は様々の色の新緑が混じり合いとてもすがすがしい。津島小学校がその麓にある。今年の元旦の初日の出は小学校横から拝んだ。その方面に歩いて上って行くと ... » more
テーマ 雑記 文学 天体

しらびそ日記..m13 球状星団
m13 球状星団 しらびそ高原で春の星を見る会が終わった後にM13を撮影しましたのでアップします。風が強くガイドエラーが多かったのですが、望遠鏡をオーバーホールに出して直後でレンズや鏡面が綺麗だったこともありうまく撮影できたと思います。 ... » more
テーマ 球状星団 天体

限りなく透明は夜−その3 画像処理に時間がかかるので、ぽつぽつアップしています。たぶん最後になると思いますが、さそり座尾部です。北緯37度48分のこの地では、結構厳しいエリアです。Fuji X-E1 + MC ROKKOR-PF 50mm f1. ... » more
テーマ 写真 天体

限りなく透明な夜−その2 5/2薄明極全に撮影した天の川は、ビックリするほどよく写っていました。透明度が非常に良かったことが分かる写真です。EOS 60D2号機(SEO-SP4)+Samyang14mm f2.8ISO1600/f2.8/40秒 ... » more

小牧市天文ボランティア 下栗の里へ星見ツア− 我々「小牧市天文ボランティア」では、毎年春恒例の春の長野県星見ツアーへ出かけました。今年は毎年いく「しらびそ高原」でなく、すぐ南側に位置する「下栗の里」へ行きました。「下栗の里」は私が毎年7月に、現地の子供達の星空講習会を行わせ ... » more
テーマ 下栗の里 小牧市天文ボランティア 天体

ハイランドしらびそ 春の星を見る会 2017.4.29 長野県飯田市しらびそ高原「ハイランドしらびそ」にて、私達「同好会:しらびそ星見の会」は春の星を見る会を行いました。今年最初の星を見る会は、開始前の夕方ごろから雪が降りだしやがて吹雪となり3センチほどの積雪とな ... » more
テーマ 天体 しらびそ星見の会

限りなく透明な夜 2か月ぶりにの直焦点撮影行、いつものダムです。FaceBook繋がりのお二方が、すでに到着していました。月が沈み、大きな雲の塊が過ぎ去った後には、限りなく透明な夜空が展開されました。しかも、南天低空まで澄み渡り、人生最高のオ ... » more

もっちゃんの「ごだぐ」桜と天の川
桜と天の川 桜の満開具合、天候、そして休日が重ならないと撮影できない、桜と星のコラボ写真。今年は、その偶然に恵まれ、4年前と同じ「塩ノ崎の大桜」を撮影してきました。改造60Dで。Canon 60D(SEO-SP4) + SIGMA ... » more
テーマ 写真 天体

ピントが甘い・・・ 土曜日は、夜半から晴れ上がる見込みなので、夕食後に出かけました。到着時は雲が多ったものの、月没と同時に快晴となり透明度が高い満点の星空!気分最高です。残念ながら、冬の星座達は西に傾いてしまい、赤い星雲とはお別れです。 ... » more

M31アンドロメダ大銀河 2016年末に岐阜県の根尾村で撮影したM31です。M31全体を入れるため、普段ガイド鏡として使用している焦点距離400mmのA80SSで撮影しました。元々撮影用の望遠鏡では無いことなどの理由から、撮影した画像の色収差が酷く、 ... » more
テーマ 銀河 天体

オフセット斜鏡の効果 撮影できる天候と生活サイクルが合わず、生活サイクルを変えて撮影に出かけました。GPV天気予報では、阿武隈山地に雲が居座る予報でしたが、外れることを期待して、いつものダムへ。現着時は晴れ渡っていたのですが、ピント合わせをする頃には ... » more
テーマ 写真 天体

フラット撮影用トレース台新調 フラット撮影用にLEDトレース台を使ていますが、壊れました・・・。2012年1月に購入し、2014年12月に減光改造し、現在まで使っていましたが、LEDが数秒間隔で点滅するようになり廃棄処分です。代替え品を用意しないと処 ... » more

自作斜鏡セルでの実写−その2 今回も自宅ベランダですが、東西方向だけは極軸を追い込んで実写しました。とは言え、40秒の短時間露出。しかも、フラットなし・・・。でも、デジカメは2機種使い、多数枚コンポジットもしました。AT6IN + MPCCmkU ... » more
テーマ 写真 天体

自作斜鏡セルでの実写 自宅ベランダで、実写テストをしました。極軸は、スマホの傾斜計とコンパスで調整しただけなので、長短時間露出です。上:補正レンズなし下:MPCC mkV共通:EOS60D(SEO-SP4)、ISO1600/12秒 ... » more
テーマ 写真 天体

AT6INのオフセット斜鏡自作 長らくオリジナル斜鏡で調整を繰り返してきたAT6INですが、やっぱりオフセットにしないと無理!との結倫に至り、試作してみました。これで光軸が決まるようなら、恒常的に使えるように丁寧に再製作する予定です。材料は、45mm角材、6m ... » more
テーマ 天体  コメント(2)

しらびそ日記..M42 オリオン大星雲
M42 オリオン大星雲 2016年秋にしらびそ高原でM42 オリオン大星雲を撮影しました。深夜でも気温が高く、湿気も多かったので、思うように撮影も画像処理も出来ませんでした。夏の霜取り対策が課題だなぁと思いました。/_/_/天体情報_/_/ ... » more
テーマ 散光星雲 天体 しらびそ高原

師崎へカノープスの観望 1/28(土)小牧市天文ボランティアの仲間と知多半島の師崎へカノープスを見に行きました。上の写真は現地で写真を撮ったり双眼鏡で観望したりしている風景です。●当日は、小牧を18時頃出発し、途中知多半島道路のPA ... » more
テーマ 小牧市天文ボランティア カノープス 天体

節分の海、のたりのたりかな??? 今日は節分、日中は3月上旬の暖かさ。冬最後の日であるが、春を思わせる陽気である。朝から快晴の空で、風も弱く穏やかな1日である。昼過ぎ、心地よさに誘われて公園周辺を歩いてみた。河津桜の開花も進み、ふと見上げると上弦前の月が・・ ... » more
テーマ 季節 自然 天体

革工房tatto宵の明星
宵の明星 日が落ちる頃、西よりの空に細くて切れない月とその上に輝く金星がきれいなので撮ってみました。こちらが、月の拡大したもの冬は空気が澄んでて、星がよく見えるのですが、寒いのが・・・(+_+)日が落ち ... » more
テーマ 天体

きなこもちあけましたねぇ
あけましたねぇ あけましたよぉ正月っぽいでしょう。首輪は最近お気に入りのベリンナさんのところのです。手前は趣味のテラリウムが発展して、最近は盆栽まで手を広げてしまいました。この首輪には、小物もついてるんです。すごいしっかりした作 ... » more

スーパー・サン? 昨夜半前、地球が近日点を通過した。今日の太陽は、7月初めの太陽に比べて、直径が3%余り大きいはずである。直接見ることができないので比べようがないが、間違いなく大きい。今日は小寒で寒の入りで寒いので、実感できないが、太 ... » more
テーマ 季節 自然 天体

細い月と金星が接近しました!1月2日 1月2日に細い月と金星が接近していました。とてもきれいに見ることができました!今日もキレイに見えていますよ! ... » more
テーマ 夜空 ショー 天体

2017年 明けましておめでとうございます。 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。中々更新できませんでしたが昨年11月にしらびそ高原で撮影した天体をアップします。毎年秋に撮影にチャレンジしているNGC891と ... » more
テーマ 銀河 天体 しらびそ高原

丁酉の年が明け、今日は三日月と金星が接近。 穏やかに明けた今年の正月。今年の干支は、丁酉である。元日の干支は、戊子。確か、私の干支と同じだったような気がする。今年の正月は、久しぶりに子供や孫が全員集った。何やら因縁を感じるが、いい正月である。孫たちとの語らいの ... » more
テーマ 季節 自然 天体

スマホでリモート ようやく、ガラケーからスマホへ移行しました。いきなり格安系へ行くつもりでしたが、取り合えずキャンペーンに乗っかりauの機種変更でソフトランディング。スタートの設定等が終わり、ちょこちょこ使って数日、いざ天体写真活用!というこ ... » more
テーマ 天体  コメント(6)

Fuji X-E1で撮ってみた 先週末、ようやく撮影に行ける天気となり、いつもの松ヶ房ダムへ撮影に行きました。同業者が居ましたので、挨拶して設置開始。ここを使い始めて以来、初めてのことです。直焦点での撮影を放置して、X-E1+オールド・ロッコールの組み ... » more
テーマ 写真 天体

もっちゃんの「ごだぐ」二次整備完了?
二次整備完了? X-E1は購入したら、マニュアルレンズに対する物欲が止まりません・・・。ヤフオクでの低価格落札なので、全く痛くないのですが、それがかえって拍車をかけています。MC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5(1970年前後製 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/03 05:15

「天体」のブログ関連商品

» 「天体」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る