誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アルザス

アルザス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アルザス」のブログを一覧表示!「アルザス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アルザス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アルザス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アルザスといえばマルセル・ダイスのゲヴュルツ 名古屋NHK文化センター中級コース フランス第1回アルザス左からリースリングキュヴェ・テオヴァインバックゲヴュルツトラミネールマルセル・ダイスピノ・ノワールクリ ... » more
テーマ 名古屋NHK文化センター フランス アルザス

アルベール・マン / リースリング グランクリュ シュロスベルグ 1996 昨日の成瀬家の食卓は題名にもあるアルベール・マン アルザス グランクリュ シュロスベルグ リースリング しかも1996年を頂きました。これは先日に数本仕入れた物で、ちょっと家で試し飲みです。役 ... » more
テーマ 成瀬家の食卓 美味しくて幸せな日記 アルザス

はちみつの買付(1日目) 今回は実際に販売するためのはちみつを買付けるためフランスに来ました。前回の反省から今回は全日程レンタカーで移動することにしました。初日は午前0時40分発、当日午前6時20分着の便で、そのままレンタカーを借りてアルザスの養蜂家を訪ねる ... » more

ストラスブールで息抜き 月に1回以上は行ってしまうストラスブールで友達とランチをしてきました。去年からずーとここでチーズフォンデュ食べたいね〜と言っていた。チーズレストランでチーズフォンデュです。チーズを使ったメニューが他にもいっぱいあり、ラクレッ ... » more
テーマ アルザス

アルザスより帰国 みなさま、たいへんご無沙汰しております。くるみです。久々に更新です。うっ、半年ぶり…。ちゃんと生きて生活しております(笑)。実は、また最近フランスに行っていました。ダンナ様の出張に付いて。今度はただの短期出張だけどね。 ... » more
テーマ アルザス

グリューネヴァルト作「イーゼンハイムの祭壇画」 アルザスの小ヴェニスといわれるコルマールという小さな町にある祭壇画。キリスト磷付の絵画は星の数程あるものの、究極の風景を現前させる一枚である。叫びや言葉は、背景の漆黒の空間に吸収されてしまう。そして、画面に配置されているヴェル ... » more
テーマ 絵画 アルザス

1月のストラスブール 土曜日にまたまた友人とストラスブールに行ってきました。お目当てはバゲットのおいしいパン屋さん。”おじいちゃんのパン”と言う名前のお店で見つけたのですがお休み・・・その日は仕事の後だったのでものすごくお腹がすいていたので、お店の外 ... » more

A contre-jour『阿呆船』―Das Narrenschiff
『阿呆船』―Das Narrenschiff 『阿呆船』は、アルザス出身のセバスチャン・ブラントによる風刺物語。15世紀末、スイスのバーゼルで出版。挿絵はアルブレヒト・デュラーの手による版画。その21。「他人に進むべき道を示したがるのに、自分は泥や沼を行 ... » more
テーマ 風刺 アルザス

また突然アルザスに・・・ 昨日の夜、アルザスで働くいづみさんが仕事が終わってから遊びに来てくれたうえに、おいしいワインで私が好きなピノグリととっても臭いのだけれどおいしいマンステール、それにヤギのチーズ、チーズやワインに合うベラベッカまで持ってきてくれたそん ... » more
テーマ アルザス

Deutsches Leben ドイツ生活気分転換!
気分転換! 今週は予想通りドイツとは思えない労働時間の日々でさらに悪循環で忙しくなると誰かしら病気になり、1週間ほど休まれてしまいます。そうするとさらに仕事は増えるとい日々でした。帰ったらご飯、お風呂、寝るという日本と変わらない日々はストレスが溜まる一 ... » more
テーマ アルザス

買出しにフランスへ 昨日はドイツの統一記念日で土曜日ですが祝日でした。こんな日にはフランスに行こうと思い立ち買いだしに行ってきました。(フランスは祝日ではないのでお店は空いているのです。)電車で30分ほどのストラスブールへ。気になっておりましたお菓子屋 ... » more

Soufflenheim スフレンハイム 今日は仕事が終わった後でマイスターにアルザスの陶器の町スフレンハイムに連れて行ってもらいました。2週間ほど前からマイスターがクグロフ型が少なくなってきたので(落として割れております・・・)買出しに行くとの事で誘ってくれました。もちろ ... » more

Riesling/F.E.Trimbach 2007 Riesling/F.E.Trimbach(リースリング/F.E.トリンバック)フランス北東部・アルザス。ベルギーのブリュッセルと共に、ヨーロッパの中心地と言える「ストラスブール」のある地域です。「スト ... » more
テーマ アルザス

なんだか忙しい・・・ 先週ぐらいから研修先がなんだか忙しい。ただ単純に人が少ないからなのだけれど、今週は極端に少ない気がする通常、15人ぐらいはいる厨房に10人以下、毎朝なんだか必死に作らないと間に合わなくなっている。なんだかな〜と思ったりもするけれど、関係 ... » more
テーマ アルザス

今年も いよいよ ・・・・到着!! お待たせしました!白とうもろこしが入荷しました生でも食べられる「畑のスイーツ」今年もいよいよ入荷 ... » more

A contre-jour川のにおい
日野橋経由で、多摩サイから帰ってきた。この日は、靄が若干かかったようなスモーキーな晴れで、長くなった日の光に緑がオレンジに光るような空気があり、マーマレードに浸かったような感じだ。川の水の匂いが甘く立った。河原で遊んだあと帰途につくとき ... » more
テーマ 風景 アルザス

ストラスブールでお買い物 今日はドイツは祝日でフランスは平日の珍しい日。こんな日にはとこの地方に住んでいるからできるフランスはアルザスのストラスブールへお買い物にお出かけしました。着くなりお目当てのお菓子屋さんでケーキとコーヒーで朝ごはん。今回はフランスらし ... » more

マルタン・ショーンガゥアー (Martin Schongauer)  ― 誘惑の止殺 15世紀後半、フランスのコルマール生まれの銅版画家マルタン・ショーンガゥアー (Martin Schöngauer) が「聖アントワーヌの誘惑」という版画を残している。コルマールはアルザス地方のオ・ラン県の中都市である。オ・ランは ... » more
テーマ 銅版画 聖人 アルザス

好学為福アルザスのブドウ畑
アルザスのブドウ畑 フランス美しい村100選に選ばれた「ミッテルベルグハイム」のブドウ畑です。品種は「ピノ・ノワール」。ブルゴーニュの赤ワイン種と同じです。 ... » more

ストラスブールの郊外にあるアンツハイム空港は、ごく小さなものだ。端的に何もない。ただ、ホールではアルザスのビールが飲める。帰郷した人がプレッションのグラスをゆっくりと傾ける。グラスをもつ手の小指がなぜか立っていて、マイクをとった長州力を ... » more

中世の街、てくてく歩き@アルザス(その3・ストラスブール編) さてストラスブールの観光も2日めです。(前回はこちら)今朝は、ダンナ様と二人で「Christian(クリスティアン)」で朝食。有名なパティスリーだけど、サロン・ド・テもあるの。2店あるうち、大聖堂前の方のお店に行きました。 ... » more
テーマ アルザス

中世の街、てくてく歩き@アルザス(その2・ストラスブール編) コルマールで『ハウル』の町並みを楽しんだ翌日は、いよいよストラスブール散策です。(前回はこちら)ダンナ様は朝から夕方まで大学に缶詰め状態だったので今日は一日中、一人で観光。といっても出かける前日に引き始めた風邪が悪化した ... » more

中世の街、てくてく歩き@アルザス(その1・コルマール編) ダンナ様の出張でストラスブールに行ってきました。3月17〜19日の3日間。なんだか急に決まって、ばたばたでした。パリからストラスブールまではTGVで約2時間半。けっこう近いのね、と思いきや、昨年6月にTGVが開通する ... » more

Tomi Ungerer の美術館がストラスブールの街に出来た。家主夫妻が彼のリトグラフを壁という壁に飾っているレストランに案内してくれた。何年も前のことである。エロティックかつブラックな絵の数々。人の生を基本に置いた上 ... » more

「ビルヴェッカ」 フランス北東部を占めるアルザス地方、ライン川を境にドイツと接するこの地方は、フランス語とドイツ語の通じる土地ですが、しかしここでは、住民たちがやむを得ず両国語を使わざるをえない苦い歴史がありました。ドイツ領時代(1871〜1919、194 ... » more

Plant de Vigneご近所飲み会
ご近所飲み会 秋です。食べ物が美味しくなってきたので、またもご近所ru-ruさんをお誘いして飲み会です。ru-ruさん、おうちで取れた柚子を沢山持ってきてくださいました。秋だなあ。今回は、そのまた先輩のワイさんもお誘いしました。吹奏楽部が3名そろ ... » more

Plant de Vigne週末は沢山飲みました。
週末は沢山飲みました。 土曜日は、職場の先輩がお子さん2人(中学生と高校生)を連れて遊びに来てくれました。楽しくて、思わずワインがすすむ・・・・。スパークリングで乾杯。次に久しぶりのシャンパンやっぱりこれはすばらしく美味しかった ... » more

Plant de Vigneもう一度メイエー
もう一度メイエー ワイン会で飲んだジュリアン・メイエー、おみやげにいただいたので(かぶった)、昨夜飲みました。ボトル差って、こんなにあるもの?こっちのほうが断然美味しかった。焼き林檎のような美味しい香り。あわせたのは、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:54

「アルザス」のブログ関連商品

» 「アルザス」のブログレビュー をもっと探す

「アルザス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る