誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    白菜

白菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「白菜」のブログを一覧表示!「白菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「白菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「白菜」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

水たまり畑今週も白菜収穫じゃぁぁぁぁ
今週も白菜収穫じゃぁぁぁぁ 先週から収穫が始まった白菜先週は、白菜の中をかきむしり、いろんなムシを駆除したので今週は、ムシは一匹も見なかった。友人に白菜を配りたいのだけど、ムシを見たら大騒ぎする方達なので今回の分は配るのをやめとこ。。。 ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

水たまり畑ようやく白菜収穫じゃ〜
ようやく白菜収穫じゃ〜 30個植えて10個は、なんぷ病にやられたけど、ようやく収穫時期が来ました。でもこれなんぷ病には耐えたけど、結構ヨトウ虫とかアオムシとかにヤラレテしまってます。毎週毎週、見つけては手で取ってたんですけど、取りきれないのとかいた ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

たー坊の菜園生活追肥をしました
追肥をしました 菜園の野菜たちも目立つくらいに成長してきたので、1回目の追肥をしました。白菜に追肥大根に追肥大根は、5センチ程の太さに。その他、かぶ、水菜、ベビーキャロットにも追肥。キャベツ、白菜は害虫に侵されることなく今のところ ... » more

白菜がだいぶ巻きはじめたが。。 今週の白菜も2個のベト病を見つけ処分しました。植え付けたときは結構ビッチリな感じになるなと思っていたけど、病気のせいでだいぶ隙間が出来てきました。いい加減止まってくれ ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

秋雨 朝から時々雨の一日今朝は雨の止み間に少しだけ雑草取りした。続ける事が目標の早朝農園です。今日は【有機肥料・ランドブレス】の畑の様子と、お散歩にオススメのLBから徒歩10分ほどの近所の物見山運動公園の秋景色を見て一息{%秋webr ... » more
テーマ キャベツ 白菜 L.Bエンヂニアリングの四季

10月後半になりました 今日は暖かい朝でした。先週17日には白山に初冠雪があったそうです。時期は平年並だったそうです。今週末には台風27号と28号が続けて襲来しそうで・・・長雨によるダメージーが非常に心配です。あす〜あさってにかけて頑張 ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 大根 白菜  コメント(2)

水たまり畑白菜がいい感じ!!
白菜がいい感じ!! 白菜がだいぶ大きくなり、そろそろ巻き始めたかなってとこです。また今日もベと病の株を2つ処分しました。しかし、初期段階だったので周りの葉を除けば食べられそうです。もう止まってくれよって言ってきた{%ブロっくまありがとうdeka ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

白菜に大量のアブラムシの被害に・・・・・・・ 今日も朝から晴れています・・・・・・・・気温は少々下がっています・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は豊中市へ残りの神社の参拝に行ってきました。白山の苗を植え付け(9月7日)に植え付けしてから5週間が経過・ ... » more

日向ぼっこ日和 台風が去り、クリアな青空の一日、並木の葉っぱが随分色付いた。今日は日中の最高気温が17.6℃エルちゃんにとっても快適な季節です。いつもより早めの時間からお散歩の催促されます。エルちゃんの庭には赤とんぼがイッパイで ... » more
テーマ 大根 白菜 イチゴ

週明けはいつもここからスタート 台風26号の影響か?朝から雲が多いです。休み明けの朝は必ず【有機肥料・ランドブレス】の畑の様子を見てから出勤します。今年は葉物野菜が特に調子いいです。左白菜、右キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツ白菜は新聞 ... » more

白菜が病気になってしまった。。。。。 調子よくガンガンに育っていた白菜が、なんぷ病とか言うヤツにやられてしまった。こないだプロの方に言われた「ネット取らないと病気になるぞ!!」といわれた病気とはこれの事だったらしく10月なのにこの高温が影響しているよう。 ... » more
テーマ 白菜

たー坊の菜園生活白菜の植え付け
白菜の植え付け 自宅で育苗していた白菜ですが、特に育苗ポットの中で放置していたら、見ないうちに成長していたので、菜園に植え付けてきました。苗は9つ、苗の間隔は、40センチ程にして植え付け。これに害虫対策として、寒冷紗をかけて完成!今年は、 ... » more

たー坊の菜園生活ハクサイの間引き
ハクサイの間引き 自宅で育苗中のハクサイが大きくなってきました。元々、育苗ポットで育てていたので、早めに間引きしてやりました。これで9つ苗が出来る訳ですが、さて菜園には全て植え付け出来るか?植え付ける時に考えることにしました(^^;) ... » more

白菜を追加で植え付け・・・・・・ 今日〜10月がスタートです・・・・・・・・・雨が降ることもなく、晴れの日が続いています!!土曜日に白菜を追加で3株の苗を植え付けです・・・・・・・・管理人さんの好意により一畝を借りて、きゃべつを3株と白菜を3 ... » more

玉津 農園日記ハクサイ結球
ハクサイ結球 久しぶりに白菜が結球してきました。どうにか結球したのは、それでも一つだけ、全体的に肥料でも少ないのだろうか??液肥でも一気に播いてみるか!!#fb ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

水たまり畑植え付けから3週間後の白菜
植え付けから3週間後の白菜 最近のブログは白菜の成長記録になってます・・・んで今日も白菜の画像です。植え付けから3週間です。プロの方にネット取らないと病気になるぞ!と言われ防虫ネットを外しました。何の病気になるか分かりませんが・・・ ... » more
テーマ 白菜

水たまり畑あれから1週間後の白菜
あれから1週間後の白菜 先日、芽が出ましたと更新してから1週間後の白菜の画像です。かなり大きくなっていてびっくりしました。こんなもんなのかな?.......なんせ、初めての白菜なもんで・・・・・・・・苗で植え付けた白菜 ... » more
テーマ 白菜

白菜の苗を植え付けしてから2週間・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴れています・・・・・・・・・このところ非常に過ごし易くなって来て・・・・・、タップリ睡眠が取れる様になりましたね!!夏野菜もナスは今日で終わり、後ピーマン・オクラが少々残っています。叉苗の植え付け・種ま ... » more

たー坊の菜園生活秋冬野菜の成長
秋冬野菜の成長 種まきしたかぶ、白菜が発芽しました。白菜は、ほぼ100%の発芽率。かぶも9割は発芽してますね。これらより先に種まきして、育苗していたキャベツもポットに植え替えてやりました。キャベツは、来週くらいに菜園に植え替えです ... » more

水たまり畑白菜の芽が出た。
白菜の芽が出た。 頂いた苗は、順調に根付いたようです。さらに。。。頂いた種も順調に芽が出ました。今年は、お金かけないで大量の白菜が食べれそうだぜ ... » more
テーマ 白菜

白菜と三浦大根の種まき完了 先週、畝まで作ってあったので、マルチをして種まきしました。三浦大根を大量に作り、白菜は少しでと思っていたのですが白菜の苗を頂いたので、白菜は種と苗とで大量になりそうです。三浦大根は、マ ... » more

白菜、ブロッコリー種蒔き 白菜とブロッコリーを種蒔きホームセンターで種購入白菜は数日種蒔きが遅れた感じ大丈夫かな?葉っぱ、花系の野菜は植え替え出きるので苗も売ってるただ、大体安いものでも60円以上、サカタとかブランド物は100円以 ... » more

白菜の植え付け・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から雨・・・・・、9月に入り雨を見なかったのは?一日だけ、それにしても良く振りますね!!今日は畑は休み!!2020年東京オリンピックが決定!!おめでとうございます。昨日、白菜を6株植え付けしました ... » more

白菜の芽が生えてきた。しかし… 昨日、今日と久し振りの晴れ。どの家も洗濯物が沢山並んだ。さて、8月30日に白菜の種をまき、1週間が経過した。1週間で芽が生え始めてきた。一方のタマネギの方は、芽が数本しか生えてない。この発泡スチロール製箱では、2本だけ生えている ... » more
テーマ タマネギ 白菜

神石高原町暮らし冬野菜の種まき
冬野菜の種まき 台風15号の接近で一日中、雨模様。さて、タマネギの種を前回に引き続き、300粒をまいた。発泡スチロール製箱4箱(880粒)+20粒=計900粒(種袋全量)の種をまいたことになる。20粒はポットにまいた。種の殻を地中に残すために、種をまい ... » more

白菜・キャベツ・ブロッコリー植え付けの土作り・・・・・・・・・・・ 今日も晴れていま〜〜す・・・・・・・・気温も35度を超えない様なので、トマトの後に、白菜・キャベツ・ブロッコリーの土作りを終わらせ・・・・・・・・・・・と、頑張ってきます。作業完了・・・・・・・・・・・・・・ ... » more

野菜 菜園 香川の菜園日記 種取り 香川県地方は今日は曇り、雨となる予定があまり降らず、曇りの天気でした。夜中には降るかもしれませんが、期待薄です。今日は、草刈機で土手の草刈を行いましたが、画像はありません。また、きゅうりとトマトの支柱作りをやりました。これも画像なし ... » more
テーマ 白菜 種取り

スローな生活日和白菜の菜の花
白菜の菜の花 2013/05/12、ブログを更新する時間がとれず、ネタがどんどんたまっています。ちょっと前のネタ出しをします。5/9、仕事が終わってから、速攻で家に帰り、畑に行ってきました。冬越しした白菜は白菜とは思えない形に進化しています。 ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜 なりゆき菜園  コメント(10)

袖ヶ江マスターのマイクッキング・・・アサリと白菜のベーコン煮・・・ビールにもワインにも合います。 東京では花見が真っ盛りとか・・・・此処金沢は晴れてはいますが、気温も低くて花見は先のようです。花粉が例年より多く飛散していて、くしゃみと涙に鼻水で・・・・この間、白菜があったので、アサリを買ってきて、アサリと白菜のベーコン煮を作 ... » more
テーマ 白菜 料理

畑と自転車とマラソン冬野菜収穫
冬野菜収穫 冬野菜収穫ブロッコリーとほうれん草を初収穫白菜も収穫やっぱり凍害で表面は腐ってる感じ今年はブロッコリーの収穫が遅れたのは、植え付けが遅かったせいかと思ってたけど 、お向かいも最近初収穫とのことやっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:37

「白菜」のブログ関連商品

» 「白菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る