誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    白菜

白菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「白菜」のブログを一覧表示!「白菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「白菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「白菜」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

白菜の漬物 白菜漬けました。3週間くらい漬けます。年末頃が食べ頃\(^o^)/ ... » more
テーマ 漬物 唐辛子 白菜

キャベツと白菜 発芽中 キャベツと白菜温室で順調に発芽しています苗は多湿に弱いということで水やりをしていません天気の良い日は外に出して日光浴させています左:キャベツ右:白菜9割が発芽しましたまだ小さくて区別が付かないキャベツの幼芽白 ... » more
テーマ キャベツ 白菜

白菜 経過と追加 白菜当初の葉っぱは全て食べ尽くされましたが、芯から新たな葉が出てきたのでそのまま育てていますこの時期、葉が大きくなってそろそろ芯の葉が内側に巻き始める頃ですが我が家はまだまだです葉っぱが無残に(見事に)食べ尽くされ骨だけになりま ... » more
テーマ 白菜

水たまり畑白菜も初収穫
白菜も初収穫 こないだの日曜日は、白菜「黄ごころ85」も初収穫しました。少し虫に食われたが、まあまあのできかな・・・ ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

たー坊の菜園生活冬野菜の様子
冬野菜の様子 この3連休は天気が良さそうですね。成育が今ひとつだった冬野菜も収穫が見えてきました。特に京水菜は20センチ程の背丈になったのでそろそろ収穫ですね。白菜も結球してきました。11月ですが、テントウ虫がいました。鍋が ... » more

白菜の寒冷紗を外したらヒヨドリが来た 始めて植えた白菜の苗を寒冷紗のトンネルの中で育てていた。少し虫に食われたのや食われてないのや、株によって違いが有るけど順調に育って、先日初めて自分で作った白菜を一株食べた。ネットで調べたら色んな説が有ったけど、もう虫も居らんだろうと寒冷紗を ... » more

白菜収穫と一味唐辛子作り 11月9日今日は朝から小雨が降る中、白菜を収穫!!!今回はサイズも大玉、病気なしで上出来もう少ししたらキムチ作りを予定また家では収穫したトウガラシを使い一味唐辛子作り作り方はと ... » more
テーマ 自家製食品 白菜

白菜を初収穫しましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から雨のスタート、今日はシトシト雨が続きそうです・・・・・・・・・・・・金・土曜日に岡山県の北部・新見に出かけていました。紅葉はもう少し時間が掛かりそうです。今日の新聞に紅葉はだんだん遅くなって来ているようです。 ... » more

たー坊の菜園生活アオムシ駆除
アオムシ駆除 11月も中旬になろうとしていますが、菜園を見るとやっと蝶が飛び交う姿を見なくなりました。そうすると必然的にアオムシがいるかもと思い探して見るといました(^^;)こんな感じで大根、キャベツ、白菜に付いてました。結局、10 ... » more

白菜が安い元がとれん 「今晩はスキヤキにしようと思うけど、うちの白菜はどうかね?」「上から押さえても柔らかいから未だだなあ!」、仕方ないから道の駅「ハピネスふくえ」に行ってみた。お〜あるある、色んな野菜が出てて、白菜も沢山積まれてるぞ。立派な白菜が150円とか1 ... » more
テーマ 道の駅ハピネスふくえ 家庭菜園 白菜

白菜の病気がまた出ちゃった! 久々に畑に行って、白菜の虫除けネットを外しよ〜く見ると根元が茶色くなってる株を発見!!これは!!やばいやつだ!ってことですぐに抜いて捨てました。結局3株やられていて、けっこう中の方まで腐っていたのでもしかした ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

大切な白菜に虫食い穴が 生まれて初めて寒冷紗のトンネルまで作って大切に育てている私の白菜。無農薬で育てようとトライしたけど、先日虫食い穴を見つけてオルトランを撒いた。もう大丈夫だろうと思ったが、念のために寒冷紗を外して見たら、巻き始めた新しい葉っぱに虫食い穴が開い ... » more
テーマ 寒冷紗 虫食い穴 白菜  コメント(2)

第2弾の白菜、調子悪いです。 (10/23)春キャベツの畝に一緒に、なんとなく植えた白菜5株が調子悪いです。穴だらけとか、萎れてたり、なんとなく植えたので、バチが当たった? ... » more

たー坊の菜園生活秋冬野菜の様子
秋冬野菜の様子 菜園での作業はしているのですが、なかなかブログへのアップを怠けてました。久しぶりなので、野菜たちの様子を。白菜はネットを掛けていたのですが、一部で虫食いの被害にあってましたが、中をほじってやっと駆除。大根は、だいたい順調で ... » more

悠悠閑閑家庭菜園我慢出来ずに収穫
我慢出来ずに収穫 我慢出来ませんでした。もうちょっと大きくなってからにしたら?と言われてたのですが…タケノコ芋と里芋、全部収穫。やっぱり小さい、少ない。来年は水やりちゃんとしよ。。。 ... » more
テーマ タケノコ芋 里芋 白菜  コメント(4)

白菜収穫(水責めの刑) (10/16)白菜に居るナメクジ君、捕まえても捕まえても次から次へと湧いてくる。どこから来るのでしょう(怒)穴だらけにされる前に、1つだけ収穫しました。 ... » more

白菜 予定外の栽培 白菜栽培予定にありませんでしたきゃべつを虫に食べられ放題で満足に出来なかったので葉物類は不得意とわかったたまたま、農協で苗を売っていたので”つい”買ってしまいました8株結構大きいので育てるのが楽そう?防虫ネットで囲っ ... » more
テーマ 白菜

太陽は昇る秋野菜を植えました。
秋野菜を植えました。 まず、最初に白菜を植えたので其の様子です。白菜をポットに種を蒔いて、白菜の芽が出て来た様子です。白菜の苗が大きく育って来たので畑に移植しても良いぐらいに育ちました。>なので、白菜の苗を地に降ろし畑に植えまし ... » more
テーマ 秋野菜 白菜

神石高原町暮らし葉が巻きそう…
葉が巻きそう… 大型台風19号の影響か、時々強い風が吹く。最も近づくのは、明日の夕方頃。大丈夫かな。さて、白菜の生育状況です。もう直ぐ、白菜の葉が巻きそう。昨年は、葉が巻かなかった。今年の9月、10月の気温は、生育適温なのだろう。順調に生育している ... » more
テーマ 白菜

水たまり畑白菜が大きくなったな。
白菜が大きくなったな。 台風などでなかなか畑に行けなかったのですが、久々に行って見たら白菜がだいぶ大きくなっていました。気温的にもそろそろネットを外してもいい頃なのですが、台風が来ているので、葉がすっとんでボロボロになっても困るので ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

白菜が予想外の成長 一ケ月前に植えた白菜の苗、未だ巻いてないけどグングン成長してトンネルの寒冷紗に当たって窮屈そうに見えた。まだまだ伸びそうなので、トンネルのU字型支柱の一回り大きいのを買ってきて交換、トンネルの幅も高さも大きくしてやった。先日買ったオルトラン ... » more
テーマ 寒冷紗トンネル 家庭菜園 白菜  コメント(2)

無農薬の白菜が虫に食われた 無農薬の白菜を作ろうと寒冷紗のトンネルの中に苗を3株植えたのが9月5日、10日後に3株追加して計6株が機嫌よく育っているように見えた。チョット虫食いの穴が有るけど苗の時に小さな穴が有ったからと思っていたが、最近虫食いが目立つようになってきた ... » more
テーマ オルトラン 無農薬 白菜  コメント(2)

白菜の生育状況(2) 今日も、秋晴れ。陽もかなり傾き、部屋の中まで、陽が差すようになった。さて、白菜の生育状況です。8月下旬に種をまいた。種をまいて、2〜3日で芽が生え揃った。本葉1、2枚で3本、本葉6、7枚時に1本に最終間引きした。害虫対策として、PETボ ... » more
テーマ アルミ支柱 白菜

臣太郎の週末菜園9月6日 白菜定植
9月6日 白菜定植 9月6日 定植 27株 品種『富風』ホームセンターで安売りしていたポット苗を8月31日に購入。1週間家に置いてから定植。我が家ではキムチを作ります。もちろん作るのは妻ですよ😋 ... » more
テーマ 白菜

秋日記 4 白菜の苗 、キンモクセイ 今日は秋晴れで、そよそよと爽やかな風が吹いています。朝から汗をかき、心地よい気分です。昨日、実家の母から遅い時期の白菜の苗をもらってきました。「きらぼし85」という品種だそうです。苗作りをしたケースから、1本1本が取り出 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園白菜の様子
白菜の様子 白菜、大きくなってきてます。防虫ネットを外して、虫チェックと追肥をしました。ピンボケですが、白菜の中心部に虫発見。さよならして頂きます。今度はナメクジ発見。 ... » more

白菜の苗を植え付けしてから4週間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から快晴!!天候もようやく落ち着いて来た様ですね!!今日は管理人さんが主催のサツマイモの試し掘り・・・・・・・・来月後半には収穫祭が楽しみにですね!!8月29日、苗を植え付けした白菜が4週間(約 ... » more

水たまり畑白菜定植した!
白菜定植した! 1つの穴に二粒ずつ蒔いた白菜がだいぶ大きくなったので、1本に間引いて、出ていない穴に植え付けて、今年の白菜の定植完了です。去年は残暑が厳しく気温が高いと出る病気に結構な数をやられたな〜でも今年 ... » more
テーマ 家庭菜園 白菜

たー坊の菜園生活白菜の植え付け
白菜の植え付け 昨日の子ども達の体育祭で筋肉痛になりながら菜園に行って来ました。今日は、大きくなった白菜の苗を植え付け。既に肥料を蒔いておいた場所に黒マルチを掛けてから植え付けました。葉物はまだ虫の被害があるのでネットでがっちりガード。先 ... » more

白菜の苗を追加で植え付けました・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・・・・・・・・・・、夜の気温が大分下がって来て過ごし易くなっていますね!!9月7日、白菜の苗を追加で3本植え付けしました。合計7本です。今年はこれで終了ですね!!苗の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 17:37

「白菜」のブログ関連商品

» 「白菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る